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冬用タイヤに交換。タイヤの取付け位置は?
ホンダ 車種 軽自動車のライフで、 タイヤの規格が、「165/55R14 72V]とカタログに記載があります。実際、取り付けているタイヤのサイズは、4個すべて同じです。 今回から、自分で初めてタイヤ交換をしてみようと思い、トルクレンチを買ったり交換準備中です。 それで、冬用タイヤに「右前」「左後」とか、シールが張られていて、前回タイヤ屋さんで、交換してもらったシールが張られております。 質問1:ランダムに適当に、タイヤの取り付け場所を決めた場合、問題があるのでしょうか? (タイヤのサイズが同じでしたら、問題ないように思うのですが。)
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FFやスタンバイ4駆なら減りの少ないものを前輪にすると良いです RV用タイヤに多いですが方向性のあるものなら 圧雪やアイスバーンではさほど利きは変わりませんが 新雪やシャーベット状の雪では指定通りにした方が良いです
- yuki_n_y
- ベストアンサー率58% (921/1571)
冬用タイヤに履き替えると言う事のようですが、出来ればその年度ごとにローテーションした方が良いです。夏用も 一般に良く最初に減るのが、運転席前、右ハンドルでしたら右前。一人運転の確率が高く、重量がかかるから。 また、バーストした以外1本新品だと少量の回転差が生じてしまいます。 4本か5本平均的に消耗させ、最終は4本か5本新品にします。 減り具合によっては車検が通らない事もあり、急な追加出費が。 私は、いつも右前は、左後ろに持っていきます。 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html
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ありがとうございました。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
実際には問題はありません。 ただ、タイヤによっては回転方向を決めてあるものがあり、そのようなものの場合は、左用は左前か左後ろ、右用は右前か右後ろに使うことになります。(ただし最近の研究で逆回転でも性能にほとんど差がないことが分かっているようですので、左右逆にしても気にしなくても良いのかも) 左右で減り方に違いがある場合は、左右を交換したほうが良いです。またFFはフロントがより減るので前後も交換したいところです(フロント2輪だけ頻繁にタイヤ(ゴム)を交換するというのも手ですが)。 教習所では、4回ローテーションでぐるりと1周するような交換方法を教わったと思いますが、X字のように右前と左後ろ、左前と右後ろを入れ替える方が、私は良いと思います。
お礼
ありがとうございました。
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
・4本共同じサイズですと、あとは、タイヤの回転方向の指定は無いと思いますので、そうすると、装着はどこにしても構いません。 ・昨年使用したモノを今回取り付けるのであれば、基本、前輪の方が摩耗しているので、それを後輪側に装着すれば、摩耗が均一になります。ついでに左右はクロスで入れ替えた方が良い。
お礼
ありがとうございました。
- z98jx0
- ベストアンサー率35% (72/204)
冬用のスタッドレスタイヤはとても性能があがってまして、おそらくそのタイヤは四輪の装着にそれぞれ最適になるように指定していると思われます。 軽自動車なら後輪側が軽く、左右では右前、つまり運転席側が一番重たくなります。 そういった特徴に最適化されているのです。 もちろん安全運転を心掛ければ一番ですが、より安全になるような性能のタイヤを活用するのはドライバーとして有り難いものです。 あなたに宗教や信教、祖先の言い伝えや家訓やばあちゃんの知恵袋の利用制限がないかぎり、書いている通りに使うのがいいです。
お礼
ありがとうございました。
クルマの駆動方式や重量バランス、個体差もありますが、タイヤの減り方は場所によって違います。 1つだけ減りが早くて交換時期が前倒しになってもうまくないですし、左右でバランスが悪くてブレーキの利きがビミョーに違ってきていつも斜めになったりしてもうまくありません。 基本的には、左右は変えず、前後を交換ごとに入れ替えるのが素直なやり方です。 まあ、気にしなければ気にならない程度の差なので、無視したら事故になるとか、そういう話ではないですけどね。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。