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タイヤサイズ

近々タイヤを取り換えようと思ってネットカタログにて安価なタイヤを探しているのですが、現在取り付いているタイヤサイズ(185 70R 14)が少なく(185 65R 14)が多いのですが、扁平率70Rを65Rに変更しても問題はないのでしょうか。 車種はホンダシビック(EU1)です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>扁平率70Rを65Rに変更しても問題はないのでしょうか。 一般的には、14インチから15インチにインチアップするのに合わせて扁平率も変えるのですが 特に問題はありません。 一応訂正しておきましょう。 185/70-14の場合、タイヤ外径は615mmです。 185/65-14にすると、外径が596mmに減少します。20mmですから約3%ですね。 一方で195-65-14にすれば、外径は609mmでより標準サイズに近づきます。 この程度であればホイールハウスに干渉することもないと思いますので、同じ185では無く195の方をお勧めします。

118639
質問者

お礼

65Rにするのなら185より195のほうがよいということですね、195も含めて探してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

No3で回答しましたtadasi8ですが。 大変申し訳ございません、回答しましたタイヤサイズで185/70R14⇒185/65R14と間違えて回答しましたが、実際は195/65R14です訂正いたします。 それから私の場合純正のタイヤサイズが185/65R14ですが今現在は195/60R14でタイヤを使用中ですがこれですとまったく問題ありませんし車検も問題なくパスしました。

118639
質問者

お礼

195/65R14も選定できれば選ぶ範囲がひろくなりました、回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1698/4891)
回答No.6

#4さんの回答にもありますとおり、185/70R14(外径615mm)と185/65R14(外径696mm)では約3%の誤差が生じます。 外径を揃えるため、また、ロードインデックス(耐荷重能力)のことを考えても、セイムリム(ホイルの流用)なら195/65R14が適正サイズと言えるでしょう。 また、#4さんが心配していたホイルハウスへの干渉についても、EU1型には195/60R15(外径615mm)を装着した1.7Xというグレードがあったので問題はないでしょう(因みに、後期には205/55R16装着グレードもある・・・多少、ボディを弄ったらしい)。 ま、接地面積が増えるし、重くもなるだろうから「ドタバタ感が生じる」とかの多少の影響も考えられるので、純正サイズを選ぶのが王道か と・・・

118639
質問者

お礼

185/70R14と195/65R14は外径寸法的に互換性があるということですね。 早速そのことをふまえて探してみます ありがとうございました。

回答No.5

タイヤの外径は小さくなります。 よって、タイヤの1回転における走行距離が短くなりますので、単純計算で1回転あまり60cm近く短くなる計算ですね。 メーターに比して6%ちょっと実際の速度が落ちる計算になります。 確実に言えるのは、加速性能が上がり、バネ下加重が軽くなり、車高が10mmほど下がることで、全般的にスポーツ性能が上がり、逆に燃費性能、乗り心地の悪化と言う形になる事です。 普通のタイヤの溝は10mmも無いでしょう。 したがって、磨り減った現状のタイプのタイヤよりも小さくなるわけですね。 これを良しとするかは質問者様次第です。 車検は自動車の速度計が40.0Km/hのときの実際の速度(スピードメータテスターの値)が下記の数値であればいいので。。 平成18年まで製作車=31.0~44.4(Km/h) 平成19年以降製作車=31.0~40.0(Km/h) 計算上はテスターは37.5km/hとなるはずで、通るはずです。 ただし、日本車は基本的に本来のセッティングであっても、実際の速度(テスターの値)の方が5%位低く表示されるようです。 また、車のメーターの劣化により、誤差が生じる事もあります。 以上を踏まえ、「本当にその車が車検に通るかどうかははっきりとはわからない」と言うのが本音です。 個人的に、憶測で書かせてもらうなら、テスターの値が35.5km以上になり、車検に通るとは思います。 以上、参考にしてください。

118639
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、扁平率が変わるだけで外径が変わるとは思っていませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

基本的に?大丈夫ですよ。 185/70R14で、タイヤ外径が約 659mm 185/65R14で、タイヤ外径が約 659mm ですから 185/70R14⇒185/65R14でもまったく問題ありません 下記サイトを参考にどうぞ。 http://www.nifty.com/?ie9_s http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi

118639
質問者

お礼

お礼を記入していなかったようで失礼しました

noname#147110
noname#147110
回答No.2

185 70 14 は十分安価なサイズだから 同じ物をお勧めします

118639
質問者

お礼

私もそうは思うのですが、もう少し探してみる事にします 回答ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.1

 一般的にはインチアップやタイヤの太さを変更した時に外形が狂わないように扁平率を下げます。ご質問の程度の変更であれば、メーター誤差などは許容範囲内であると思われますが、できれば外形を変えない方がいいです。ある意味、タイヤの選択肢が少ないのはその車の宿命です。

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 近く車検もひかえており、メーター誤差も多少心配していたのですが、外径は変わらないのでしょうか。

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