• ベストアンサー
  • 困ってます

適正なタイヤサイズ

タイヤ交換について教えて下さい。現在所有している車(ボンゴ)のタイヤサイズがフロントが195/70R15リアが215/65R15です。ローテーションの事も考えて4本とも195/70R15の装着を考えています。4本とも同じサイズにするなら扁平率も含めて適正なタイヤサイズを教えてもらえますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数254
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご質問の中で表記されていない 195/70R15以降に表示されている ロードインデックスのほうが重要です。 特にボンゴあたりの重い車では重要です。 他は内、外径と幅さえ合えば何でも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度お聞きします。ロードインデックスはフロントが92S リアが96Sになっております。またホイールサイズはリア・フロントとも15×6JJです。4輪とも195/70R15装着可能ですよね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 12s
  • ベストアンサー率33% (6/18)

ホイールオフセットも同じなら195を4輪装着してローテーションすることは可能です。 ロードインデックスは最大定員乗車+最大積載時を想定しています。常に一人しか乗らないなら「92」でも用は足ります。 ただし、安全かどうかはわかりません。制動距離が伸びるとか、旋回性がよくないと考える人もいます。 ライトトラック用に「106/104」の195/70タイヤがあり数値上車検はクリアします。 トラック用は乗り心地が悪いという人もいますが、安全第一と思います。ご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

ホイル変えないのなら4本一緒というのはできません、装着できませんから 4輪とも同じタイヤにしたら、後が下がって走れなくなりますよ、車検も通らないし(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホイールは4本とも15×6JJなのですが無理でしょうか?

  • 回答No.2

そもそも前後でホイールの幅が違いますので、前後を同じにすることは不可です。タイヤのサイズで言う「195」や「215」が幅に当たります。 タイヤは高速で走る車を支えるものです。下手に変えると最悪命に関わってきます。メーカーの言うとおりのサイズを装着してください。ローテーションなら左右で変えればいいと思います。前後で減りが違う、と言うのなら前2本、後2本単位でのタイヤ交換は安全上問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分の命は自分で守らないといけないですね。メーカー指定のサイズを装着します。

  • 回答No.1
noname#104909
noname#104909

ホイールサイズが違いますが、ホイールも替えると言うことでしょうか。 適正なタイヤサイズはあくまでも純正サイズです、 車検も通りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホイールも現在使用のものを装着します。リアのホイールには195/70R15は装着不可能とゆことですか?