• ベストアンサー

88NSRのタイヤについて。

現在88年式NSR250Rを所有しています。 個人売買で買い、前オーナーがタイヤを交換してから5年ほどたつので交換を考えています。また、社外のリアサスを入れており、ノーマルに比べると多少リアが上がっているようです。 過去ログ等を参考にしていたのですが、ノーマルでフロントがバイアス、リアがラジアルとなっているとおもいます。ですが、メーカーは前後同じパターンのタイヤを装着しろとしているのでどうすればいいでしょうか? 今素人考えで考えているのは、値段的にも前後ともバイアルのTT-900GPなどを考えているのです。そうするとリアが140/70H-18TLとなってしまします。ノーマルに比べ扁平率が10上がるのでどうなのでしょうか?140なので1、4cmというのがどういった影響を及ぼすのか及ぼさないのかを教えていただければと思います。 また、リアホイールを高年式のものにこうかんするか、ほかの車種の17インチをつけてもいいものでしょうか? ちなみにチェーン、前後スプロケも交換予定です。

  • kfd
  • お礼率80% (193/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.3

個人的には、予算が許せば前後ラジアルの方が、良いのではないかと思いますが。 ある程度タイヤを使い切れるライダーなら、バイアスの、タイヤ全体がたわむかのような剛性感の無さは不安なのではないかと思います。 タイヤ全体が変形して、ヌルヌルと逃げるように滑る感触は、私個人としては結構怖いです。 88NSRでしたら、前後ともラジアルタイヤの設定が、ダンロップGPR-70SP、GPR-80に設定がありますし、フレーム剛性もラジアルタイヤのグリップに負けないはずですし。 私は突き出しを増やした88NSRの、フロントから切れ込み、グリップを失う感覚に、ヒヤッとした経験があります。 フロントタイヤがしっかりと踏ん張る、ハイグリップラジアルにする事で、ある程度は切れ込み癖を緩和出来るのではないでしょうか。 タイヤの性能としては、バイアス<ラジアルと言うのが、揺るがせない事実です。 バイクのハンドリングの特性から「シャキッ」としたりします。 私なら、バイアスからラジアルはあり得ますが、その逆はちょっと‥‥って感じですね。

kfd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか。まだバイアスタイヤで走ったことがないのでその逃げる感覚というのがよくわからないのですが、月に1度程度コースを走ることになると思うのでできるあけラジアルタイヤにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

あいまいな記憶ですが,'89なら確かボルトオンで付いたような気がします.

kfd
質問者

お礼

そうなんですか。 アドバイスありがとうございます。 ヤフオクで安いものでもあれば試してみたいと思います。

回答No.1

5年間タイヤを交換した事がないそうなので、あまり走りにこだわる方でないと判断して回答します。 前後ともTT-900GPでOKだとおもいますよ。 同じ銘柄のタイヤを前後に入れるのであれば、ラジアルとバイアスの差を考える必要は無いです。 >扁平率が10上がるのでどうなのでしょうか ハンドリングが変わります、それだけです。 リヤサスが社外品との事なので、どうとは言えませんがハンドリングは交換当初は結構気になりますが、そのうち慣れてきます。 >リアホイールを高年式のものにこうかんするか、ほかの車種の17インチをつけてもいいものでしょうか? 付けばOKですが、他車種のだとリヤディスクブレーキとキャリパの位置関係や何だで難しいですよ。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年間交換していないということの補足ですが、前オーナーが引退してからガレージに5年間保管していたということです。横浜タイヤのゲッターというのを履いています。ですので完全に硬化しており、まだひげもある状態ですが、交換を予定しています。

関連するQ&A

  • VT250FGの標準タイヤは?

    中古で購入したVTのタイヤを交換しようと思いますが、付いていたのは、フロントがBSのバイアスタイヤでリアがダンロップのラジアルでした。メーカーは別として、本来バイアスとラジアルの組合せなのか 前のオーナーが前後ラジアルタイヤを変えたのか?わかりません。 VT250F乗っている方や分かる方教えて下さい。

  • 88年式NSR250Rのフロントタイヤについて

    初めまして、ご質問させて頂きます。 この度○AHOOオークションにてNSR250R(88:MC-18)を購入しました。 フロントタイヤの山がないので交換しようと考えているのですが 88NSRのフロントはバイアスタイヤなので 出来ればラジアル化したいと思っているのですが、サイズが同じであれば そのまま履かせる事は可能なのでしょうか? また、それが不可能の場合、89NSRのフロントホイールに変更しようかとも 考えているのですが、ポン付け可能なのでしょうか? 経験者の方、皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • タイヤについて(バリオス)

     そろそろ、交換時期が来たので交換をするつもりです。サイズは前が110/70-17、後ろが140/70-17です。  興味本位で、バイアスタイヤではなくラジアルタイヤにして見たいと思います。今履いているタイヤはBSのBT45ですこし急ブレーキ時に前輪がすべるためかえてみたいです。(もしかしたら、ブレーキの仕方が悪いかもしれません。)  ハイグリップのタイヤに興味があります。ダンロップのTT900GPでもいいんですが、新しく出ましたGPR-100を履かせてみたいと思っています。もちろん、ラジアルの方が値段が高いということは承知しております。ただ、どの程度の違いが出るか、そして利点や欠点等ををお聞きしたいと思います。バリオスの先代のZXR250は前輪か後輪かどちらかにラジアルを履いていたと思います。  また、モタードで新車の段階で前と後ろでバイアスとラジアルを履いているものがあり、どういう考えなのかも興味があります。

  • nsr50でレースをした場合のタイヤ交換スパン

    nsr50でミニサーキットレース走行をした場合、タイヤはどのくらいの期間で交換しないと いけませんか? 私は、あんまりお金を持ってません。tt93gpとかありますが、 サーキットが800mくらいで最大まで使い切った場合、何周ぐらい走ったら交換しないといけませんか?

  • 前後のタイヤで種類が違うのは問題あり?@バイク

    バイクで、前後のタイヤの種類が違っているのですが、何か問題はあるのでしょうか? 現在、 前:バイアス 後:ラジアル になってます。 車種はゼファー750です。 ホイールを交換した際にリアホイールにはラジアルタイヤが装着済でした。ほぼ新品だったため、変えるのも持ったいなく、そのまま使ってますが・・・ なんかアンバランスな感じします。 実際の効果として、問題点があれば教えてください。

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • タイヤ選びについて

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 後輪にスリップマークが出てきたので交換を近日中にする予定です。 交換するタイヤはダンロップのK300GPと言うバイアスタイヤです。 これは決定しています。(これ以外の選択はありません) 適合タイヤ2つです。 http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/K300GP/ 120/90-18 130/80-18 オリジナルタイヤは4.00H-18というサイズのタイヤです。 バイク屋さんが仰るには、 120/90-18ならオリジナルのタイヤサイズに近い幅で見た目のバランスは良いと事です。 130/80-18ならやや扁平幅広なのでモダンなバランスになると事です。 バイアスタイヤなのでラジアルタイヤほど限界性能は高くなく見た目の問題程度との事です。 オリジナルの雰囲気を取るか、モダンな雰囲気を取るか迷っています。 皆さんならどちらを選択肢し、その理由はなんでしょうか。 タイヤ選択の参考にするためお聞かせください。 なお必ずしも多数派の意見でタイヤを選択すると言う事ではありません。

  • バイアス指定のバイクにハイグリップラジアルはアリ?

    VTR250のタイヤ交換をしたいと思っています。 タイヤをどれにしようかと探していたところ、あるショップで在庫処分特価品として 「ダンロップのα-12」というタイヤを紹介されました。 製造年が古くないなら、型落ちでもいいかなと思ったのですが、 調べてみると、このタイヤはラジアルで、しかもハイグリップタイプらしいことがわかりました。 今、F・Rともにバイアスタイヤをつけていて、今回はフロントのみ交換します。 リアもそう遠くないうちに交換すると思いますが、予算の関係上バイアスタイヤになると思います。 そこで質問なのですが、 バイアス指定のバイクにラジアル(しかもスポーツタイプ)はアリですか? また、フロントがラジアル、リアがバイアスというのはどうですか? 値段的には、候補にあがったバイアスタイヤとほとんど同じか、ちょっと安い位の値段です。 無難にバイアスか、冒険してラジアルか、、、ちょっと、迷ってしまっています。 皆様ならどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • ゼファー750に合うタイヤ

    リアタイヤ、そろそろ交換しようと思っています。 純正の付いていたタイヤ(バイアス)か、ラジアルか迷っています。 値段的にはいくらくらいでしょうか。 だいたいツーリングに使用しています。 又、前後一緒に交換したほうが良いでしょうか。

  • CB750(RC42)のタイヤについて

    CB750(RC42)に乗っております。 タイヤがだめなので交換しようと思っているのですが、 ラジアルタイヤって高いですよね・・・。 そこで、ラジアルタイヤではなくバイアスタイヤを履かせようと思っているのですが、 ノーマルでラジアルがついてるバイクにバイアスタイヤを履かせた場合に何か支障があるのでしょうか? もうフルバンクでコーナーを攻めるという年齢ではないのですが、 たまに行く峠道ではそこそこは攻めたりします。 ちなみに交換する場合のバイアスタイヤは ブリヂストン BT-45 ダンロップ アローマックスGT501 を考えております。 ご指摘の程よろしくお願いいたします。