• ベストアンサー

88NSRのタイヤについて。

現在88年式NSR250Rを所有しています。 個人売買で買い、前オーナーがタイヤを交換してから5年ほどたつので交換を考えています。また、社外のリアサスを入れており、ノーマルに比べると多少リアが上がっているようです。 過去ログ等を参考にしていたのですが、ノーマルでフロントがバイアス、リアがラジアルとなっているとおもいます。ですが、メーカーは前後同じパターンのタイヤを装着しろとしているのでどうすればいいでしょうか? 今素人考えで考えているのは、値段的にも前後ともバイアルのTT-900GPなどを考えているのです。そうするとリアが140/70H-18TLとなってしまします。ノーマルに比べ扁平率が10上がるのでどうなのでしょうか?140なので1、4cmというのがどういった影響を及ぼすのか及ぼさないのかを教えていただければと思います。 また、リアホイールを高年式のものにこうかんするか、ほかの車種の17インチをつけてもいいものでしょうか? ちなみにチェーン、前後スプロケも交換予定です。

• kfd
  • お礼率80% (193/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.3

個人的には、予算が許せば前後ラジアルの方が、良いのではないかと思いますが。 ある程度タイヤを使い切れるライダーなら、バイアスの、タイヤ全体がたわむかのような剛性感の無さは不安なのではないかと思います。 タイヤ全体が変形して、ヌルヌルと逃げるように滑る感触は、私個人としては結構怖いです。 88NSRでしたら、前後ともラジアルタイヤの設定が、ダンロップGPR-70SP、GPR-80に設定がありますし、フレーム剛性もラジアルタイヤのグリップに負けないはずですし。 私は突き出しを増やした88NSRの、フロントから切れ込み、グリップを失う感覚に、ヒヤッとした経験があります。 フロントタイヤがしっかりと踏ん張る、ハイグリップラジアルにする事で、ある程度は切れ込み癖を緩和出来るのではないでしょうか。 タイヤの性能としては、バイアス<ラジアルと言うのが、揺るがせない事実です。 バイクのハンドリングの特性から「シャキッ」としたりします。 私なら、バイアスからラジアルはあり得ますが、その逆はちょっと‥‥って感じですね。

kfd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか。まだバイアスタイヤで走ったことがないのでその逃げる感覚というのがよくわからないのですが、月に1度程度コースを走ることになると思うのでできるあけラジアルタイヤにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• d--b
回答No.2

あいまいな記憶ですが,'89なら確かボルトオンで付いたような気がします.

kfd
質問者

お礼

そうなんですか。 アドバイスありがとうございます。 ヤフオクで安いものでもあれば試してみたいと思います。

回答No.1

5年間タイヤを交換した事がないそうなので、あまり走りにこだわる方でないと判断して回答します。 前後ともTT-900GPでOKだとおもいますよ。 同じ銘柄のタイヤを前後に入れるのであれば、ラジアルとバイアスの差を考える必要は無いです。 >扁平率が10上がるのでどうなのでしょうか ハンドリングが変わります、それだけです。 リヤサスが社外品との事なので、どうとは言えませんがハンドリングは交換当初は結構気になりますが、そのうち慣れてきます。 >リアホイールを高年式のものにこうかんするか、ほかの車種の17インチをつけてもいいものでしょうか? 付けばOKですが、他車種のだとリヤディスクブレーキとキャリパの位置関係や何だで難しいですよ。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年間交換していないということの補足ですが、前オーナーが引退してからガレージに5年間保管していたということです。横浜タイヤのゲッターというのを履いています。ですので完全に硬化しており、まだひげもある状態ですが、交換を予定しています。