• ベストアンサー

メール送ってもいいでしょうか?

ある人の携帯のアドレスを人づたいに聞きました。 メールを送りたいんですが、本人に許可をもらってアドレスを教えてもらったわけではないんです。 メール送りたいのですが・・送っても平気でしょうか?? ちなみに教えてくれた人は、誰からおしえてもらったかは秘密にしてくれとのことなんで、 ○○からアドレス聞いたよ! とかもいえないんです・・・・ その人は女子とは全くメールをしない人なので、直接アドレスを聞いた人はみんな教えてもらえませんでした・・・(私も;)女の子とメールするのは恥ずかしいみたいです・・・・ でもやっぱりメールしたいんです。 なるべく早めにお返事いただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9663
noname#9663
回答No.9

メールは送るべきです! 誰に聞いたかも内緒のままでOK。 「あなたとメールしたかったから」って正直に言えばいいんじゃないかと。僕なら嬉しいです。あ、彼女いない場合の話で。そういういじらしいメールにはよほどのモテモテ君かヒネクレ者以外は反応あると思います。 小さくてもいいからインパクトのある事しないと意識してもらえないですよ。 どこかの有名な本にも載ってましたが、まずは相手の心の針を揺らす事。良くも悪くもあなたの事を意識させる事が大事なんじゃないかな。大勢の中の一人じゃ嫌われる事も好かれる事もありませんもん。

ring_rang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 qoogooさんのアドバイスで、とても勇気づけられました!彼は結構ヒネクレ者のようで、あまりいい反応はなかったけれど、大勢の中の一人でいるより、思い切ってぶつかってみてよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.13

はっきり言わせてもらいますと 私が彼の立場だったら 「気持ちが悪い」と思うでしょう。 はっきりいって悪印象になる可能性の方が高いと思いますが もし、彼がメールをしてくれるような人 または、あなたに好意を持ってくれてる人なら あなたが、メルアドを聞いた時点で教えてくれてるはずです。 「秘密」にしてた、メルアドが漏れたことで 友人関係にもひびが入らないとも限りませんし リスクが高いと思います いきなりメールを送るのではなくて メルアドを教えてもらった友人などと いっしょに食事に出かけて 徐々に新密度を上げるとか 別の策を練った方がよろしいかと思います

ring_rang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました!参考にしました☆

回答No.12

こんにちは。 直接メールアドレスを聞いたのに断られているなら 送らないほうがいいと思います。 教えてくれた人から口止めされているならなおさら「どっから聞いたんだよ!?」と 不審に思われて、いい印象を与えないと思います。 でもこの先会えなくなってしまうのは淋しい!ということでしたら カードを渡してはいかがでしょうか。 「ずっと先輩のことが気になっていました。 この先受験(就職?)で会えなくなってしまうのはとても淋しいです。 イヤでなかったら、メール交換していただけませんか?」 という感じで。 (学生さんはどうかわかりませんが)今の時代手紙を書いたりもらったりすることが少ないので きっと好印象だと思います。 ただ、2週間くらい経っても返事がなかったら、 残念ながら彼にその気がなかったと諦めましょう。 とても勇気がいるかもしれませんが、いきなりメールを送るよりも印象は悪くないはず。 がんばってくださいね!

ring_rang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました!参考にしました☆

  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.11

えーと、偉そうな事は言えませんが、一般論を。 書かれている内容からすると、その彼は、 ・そこそこ、又は結構モテる ・その割に硬派(死語?) だと思います。 で、多分、この人は用件の無いメールは面倒だと思っているんじゃないですか? だから、女の子にメアドを教えたがら無いんじゃないかと。 以上は、単なる推測ですが、それを踏まえつつ、メールを送ってよいかどうか言う事ですが、止めた方が良いでしょう。 もし、あなたが、突然、普段、気にもしていない異性からメールをもらったらどうですか? 「なんでメアド知ってるの?」 と、あまり良い気持ちはしないでしょう。 ただ、ここからはセクハラとかと同じですが、それが普段から、少し気にかけていて、ちょっといいなと思っていたような人からなら、悪い気はしませんよね? そういう訳で、自分が、彼の中でそういう位置にいる、という確信が無ければ、止めた方が良いのでは。 どうしても送るのならば、玉砕覚悟で「付き合って下さい。このメールを送るために勝手にメアドを調べました」と送れば、さすがに彼も怒らないでしょう。

ring_rang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました!参考にしました☆

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.10

本人に聞いて、教えて貰えなかったんですよね? それは「教えたくないから、教えなかった」違いますか? メアドを教えてくれた友達も、マズイことっていう認識があるから「秘密にして」って言ってるんでしょ? メアドと言っても個人情報ですからね。勝手に流していい物ではないと思います。 彼はあなたのアド知らないんですか? 共通の友達がいるなら、みんなで遊ぶ機会を作ってもらうとか。自分のアドを教えて「メールしてね」で、良いと思うんですけど。 それでメール来なかったら、興味がないか、関わりたくないんでしょう。 もしメールするんだったら、「嫌われてもいい」位の覚悟でメールしましょう。

ring_rang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました!参考にしました☆

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

きっといきなりメールを送っても返事は期待できないでしょう。 多分『イタズラメール』と思うのではないですか? 最近では知人を装っての商業系のメールが多いですしね。 なので、一番の得策は教えてくれた友達を説得する事でしょう。 つまり、ring_rangさんにアドレスを教えた事実を彼に伝えて貰うと言う事です。 それがどうしても不可能でしたら、用事を捏造するしか方法はないでしょう。 どうしても彼に連絡が取りたかったら、ウソの用事でも作るべきです。 それ以外でしたら、1度断られてる理由などを考えても厳しい現状でしょう。 頑張って友達を説得するか、ウソを考えてください。

ring_rang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました!参考にしました☆

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.7

こんにちは。私の体験を書かせていただきます。 私は、彼氏と別れた後、もう接点を持ちたくなかったので携帯番号もアドレスも変えたのに、彼氏は友達から私の電話番号を聞いて電話をかけてきました。テレビで見たんですけど、それは、違反ではないらしいのです。なぜなら、家の電話とかは、電話帳に載っていたりして、第3者が見てもいいわけですから。しかし、私はとても嫌でした。「何で人の嫌がることをするのだろう」と思いました。教えた友人に悪気があったワケではないので、それが分かっているから、余計に苛立ちました。 ring_rangさんが、その人の立場だったとき、メールが来ても嫌じゃないのならやってもいいと思います。 この相談内容を見て、その人のことが好きなのかなと思いました。恋愛は、少し強引なくらいが丁度良いらしいですよ。相手の気持ちばかり考えていると、うまくいかないみたいです。

ring_rang
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そんなことはあったのですか・・・私も似たような経験があるのでお気持ちよくわかります。 その人のことは好きなんです。 でもこのまま黙ってたら二度と会うことはないんだと思います・・・・。 だから、少し強引にでも連絡をとってみようかなと・・・

回答No.6

相手しだいですよね・・・。 またあなたが相手とどういう関係かにもよるんじゃないんですか?? あまり仲よくなかったら、嫌われるかもしれませんし、 逆に仲よかったら、いくらメールが嫌いでも、 メールが来たくらい(返信してくれるかは別として・・・)どうってことないでしょう。 私(男)の意見ですが、よっぽど女にモテまくってる男以外は 女性からの初メールを{うざい}とは感じないと思いますよ! メールできるよーになったら良いですね^^

ring_rang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 先輩と後輩の関係です。接点はゼロですが、話し掛けられたことは何度かあります。多少脈ありかと思ってアドレスを聞いたのですが教えてもらえませんでした・・・ じっくりかんがえてみます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.5

結論から言うと メールを送るのはやめた方が良いと思います。 気持ち悪いですよ・・・。 アドレスを教えていない人からメールが来たりしたら。 あなたの第一印象は 「気味わるい子」になる恐れがあります。 それに、「一体誰が教えたんだろう。」って自分の友達を疑う事になります。 ちゃんと自分から直接聞いた方が良いと思いますよ。 もし断わられても、他のみんなにも教えないんだから、 そんなにがっかりする事もないだろうしね。 でも、もしかして あなただけには教えてくれるかも知れないですよ。 頑張ってね。

ring_rang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実はすでに自分で聞いたんですが、はっきりNOとはいわれなかったものの、「又今度」などとやんわり断られてしまいました・・・。

noname#12165
noname#12165
回答No.4

 すみません、「彼方」→「貴女」、「彼女」→「彼」で読み直してください。

回答No.3

「誰から聞いた」と言う事を言わないで、大切な共通の用件を伝える形なら良いでしょう。  でも、メールをしたくない人にするのは、その人と仲良くなりたいと思うなら逆効果になりかねないので、慎重になる必要がありますね。    私もメールで悩んでいるので偉そうなことは言えませんが。     

ring_rang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 用件はないんですが、メールしたいんです。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 気になる人にメールをすべきか悩んでます

    女子大学生です。 気になる人がいます。 その人は同じ学科の人で、同い年です。 その人とは春休み中メールをしていました。 しかし、メールは私から送っていました。 返事は遅いですが、必ず返信してくれました。 最近、その人は部活やバイトを始めて忙しそうなのでメールは送っていません。 ちなみに、新学期が始まってもメールは送っても良いって、その人は言ってくれました。 やはり、私はメールすべきなのでしょうか? それとも、メールは送らず明後日の新学期まで待って、直接本人に声をかけるべきでしょうか?

  • メールの途中に…(特に女性の方にお願いします

    高校1年の男子です。女の子に夜メールを送って返事が来るのが遅かったので寝てしまいました。(1時間以上遅れたので) それで朝起きて携帯を見ると返事が来ていて、それを返せなかったわけですから、「昨日は寝てしまったから返せなかった」と送りました。 「また暇なとき送って」と書いておきましたが、それに対する返事が来ません。 これってそんなに嫌われるようなことなのでしょうか?? 中学のときは女子とメールしたことがほとんどなかったので、心理がまったく読めません。 もともと嫌われているわけではないと思います(好かれているわけでもないですが…)来た返事の内容も大丈夫そうでした。 あとそのメールは初めて送ったメールです。気持ち悪い文章は打ってません。 この程度のことで質問するのは情けないということは承知の上です。

  • メールアドレスを聞くタイミングは?切実です。

    同級生の高校生の女子に メールアドレスを聞く適切なタイミングを教えて下さい。 同級生の女子、つまり好きな人です。そ の人に偶然2人きりになりました。こちらからアドレスを聞くと快く教えてくれたのですが、赤外線通信をしている最中に先生に呼びだされ、どうしてもその場を離れなければなりませんでした。赤外線通信って結構時間かかるんですよね。廊下だったし、先生もしつこいので、後で教えてという旨を伝え、その場ではアドレスを知る事は出来ませんでした。先生からの呼び出しが終え、教室に戻ると彼女に再びアドレスを聞きにいったのですが、携帯を探す素振りを見せながら何処かにいってしまいました。 そこで、質問があります。 (1)女の子の心理としてはやはり、教室でしかも皆の前で聞かれるのは恥ずかしいものなのでしょうか。 (2)女の子が何処かにいってしまったのは、僕が嫌われしまったのでしょうか? (3)また聞いたら教えてくれるのでしょうか? (4)再び聞いた時の良いフォローの仕方を教えて下さい。前の事は忘れてしれっと再び聞くっていうのも方法の一つと考えていますが、他に方法があれば、何かお願いします。 (5)アドレスを再び聞いた時に女の子が教えないまま何処かにいってしまったのは何故でしょうか?まわりに女の子の友達や人がいたからでしょうか?

  • メールを送るときって?

    メールを送るときって? 高校2年生の女子です。 2週間くらい前、気になる人のアドレスゲットに成功! どっちかが先に寝てしまったりして、一昨昨日まで一週間くらい毎日メールをしていました。次の日模試があったので、相手にもう寝ると言われてメールを切りました。 模試も終わって、私はまたメールをしたいなって思ってるんですけど、用もないのにメールを送ってこられたら、面倒だなって思われてしまうでしょうか? 挨拶をしたら笑顔で返してくれるし、アドレスを聞いたとき、聞いてくれて良かったって言ってくれたので、嫌われてるわけではないと思うのですが… どうなのでしょうか? ちなみに相手には好きな人がいるらしいです。誰かは聞いてませんが、本人が言っていました。 好きでもない子から、意味のないメールを送ってこられたら、どう思いますか? また、どんなメールを送るのが良いのでしょうか? その人の好きな子についても、メールの途中でさりげなく聞けたらなと思っているのですが、聞いても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いしますm(_)m

  • 利用停止 ソフトバンク

    私は17才の高校生です。 遠くに住む友達にアドレス変更の連絡メールを送って数日後に違う内容でメールを送ったんですが、返事が返ってきませんでした。 前々から料金が払えなくなって利用停止になっている人なんですが、利用停止なのか、単にその人が返事をしなかっただけなのか… 他人の私がその人の携帯電話が利用停止になっているかを調べる事ってできますか? 直接電話をかけてみて、もし繋がったら気まずいんで、出来れば本人に伝わらない方法ってありますか? ちなみに私とその人の利用会社は違います。

  • メールアドレスを聞いたら・・・

    職場の人に先日、連絡先を知らなかったのでいきなり電話番号を聞くのも・・・と思い、メールアドレスなら教えて頂けるかと思い、聞いたところ一応教えて頂けたのですが、 「あまり携帯を見ないから返事遅くなるけど」と言われ、 その方と仲の良い人たちにも「この人は返事遅いからね!」と言われて、そう言った後にその人が本人に「返事遅いって言っておいてあげたよ」と言っていたのですが・・ 私もメールや電話は苦手な方なので理解はできたのですが、普段あまり私には話しかけてくれないのでひょっとして嫌われているから、そう言われたのかな?(返信したくなくて・・)と、少し不安になりました。 気にしすぎだとは思うのですが、これって嫌われていると思いますか?

  • 好きな女子にメールアドレスを聞くとき

    みなさんこんにちはww 僕は中学生のsippuuといいますが、 最近、好きな女子がいます。しかしその人とはメールをしていません。 その女子はメールをしています。 このような時ってどのようにその女の子にメールアドレスを聞き出せば いいですか。ストレートに教えてくださいって言うのか 遠回りに別の話題から言ってメールの話をして教えてって言うのか なんでもいいので方法を教えてください

  • 男性の、女性から来たメールに対しての考え方

    私は高校生の女です。 昨日クラスのちょっと気になっている男の子に携帯のアドレスをききました。 その彼は部活に入っていて、いそがしいのかわからないけど・・・ 私が昨日夜7時くらいに『こんばんは、◎◎(名前)です。アドレス教えてくれてありがとう♪番号は~です。』見たいなメールを送ったのに、 返事が帰ってきません。。。 私のメールの出し方が悪かったのか、内容が返しにくかったのか・・・ これまでこういうメールして帰ってこなかった事がないのですごく不安です。 これは別に嫌われてるわけではないですか? 彼とは仲良くなりたいし、メールしたいのですが・・・ 再度また私から送るのは迷惑がられるでしょうか? あと、絶対に返事の返ってくるメールってどんなのがありますか? ちなみに私の友達が前に彼の事が好きでメールをしていたのですが、話によると彼女もメールを何度か無視されたようです・・・。 女の子に興味がないのでしょうか? 男性は女性からのメールを無視するのに罪悪感ってないんでしょうか? 質問ばっかりですいません・・・。 でも答えていただけるとうれしいです。

  • なぜ迷惑メールが?

    携帯電話やPCのメールに迷惑メールが入る理由がわかりません。 人それぞれ色んな数字や記号を使って考えたアドレスにどうして迷惑メールが入るのでしょうか? 特に携帯なんかはアドレスを変えてもまた入ってくる。。。 想像で言うわけにはいきませんが、携帯のメーカーがどこかにいくらかで教えているのでは?と想像するしかありません。 でなければ分かるわけがありません。 あくまでも想像ですが皆さんはどう思いますか?

  • 友達サイトで知り合った人にメール欲しいと言われたら?

    こんにちは。私は28歳の女性です。 最近、知人に「お友達サイト」(異性間でも同性間でもやり取りできるサイト)を勧められて登録しました。 そこのサイトは自分のメールではなく、サイト上でだけメールのやり取りができるので、個人のアドレスが知られることは無いようになっています。 そこで何人かの人からメールをもらってやり取りをしていますが、その中の一人(男性)から、「携帯に直接メールもらった方がはやいから、メールください」と言ってメルアドを教えられました。 向こうは私のアドレスを教えて、とまでは言っていませんが、携帯に送ると必然的に自分のも分かりますよね。 その人はまだ知り合って3日ほどで、話も合うし楽しいのですが、いきなり直接メールを送るのには抵抗があります。私のアドレス知られるわけだし・・・ 皆さんはそのような時にどう対処されますか? 「メール欲しい」と言われたのを無視してこれまでどおりサイト上だけのやり取りをしていても、気分を害されたりしないのでしょうか? 何分にも知り合って間もないし、ちょっと不安です。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。