• ベストアンサー

キヤノンのプリンター買い替えについて。

現在キヤノンMP-610を使っています。 CDラベルと通常の文字やエクセルの印刷がメインで、写真はあまり印刷しません。 この度買い替えを考えていますが、ピクサスで検索するとTS MG MP IP PRO等々色々あってどう違うのかわかりません。 MP-610と同じ機能があれば十分で、接続は無線よりは有線の方がありがたいです。 本体も維持費も出来るだけ安く出来たらいいと思っています。 と、なるとどの機種がふさわしいでしょうか? 詳しい方、最近買い替えられた方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.5

メーカーサイトで目的に合わせたの選べるようになっていますよ。 http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/index.html?id=pix1 大雑把にいうと、PIXUSの型番のアルファベットは以下の通りです。 TS:複合機(最新機) MG:複合機(1世代前) MP:複合機(2世代前) MX:FAX付複合機 iP:プリンターのみの単機能機種 PRO:A3対応で画質にもかなりこだわったプロ仕様 画質は余程こだわらないなら、MPでもMG,TSでも大差ないです。 というか、PIXUSの前のBJシリーズでも十分な気も。 MP610と同程度の機能でとなると、 最新型のTS8030、TS9030。 在庫があれば、MG7730かMG6930。 スキャナ、コピー機能が不要なら、iP7230。 どれもランニングコストは今よりも割高ですね。昔は中グレードでもレーベル印刷対応したのあったけど、今では最上級グレードだけです。 他のメーカーにしても似たようなものです。 写真画質を気にしないのなら、ブラザーも選択肢です。 普通紙への印刷がメインなら、エプソンの6色モデルは若干劣ります。レーベル印刷対応のは写真重視の家庭用6色モデルだけ。 レーベル印刷が不要&画質(印刷品質)無視なら、iP2700かMG3630あたりで互換インク&詰め替えインクです。 本体が激安の代わりに、インクが割高なヘッド一体型(Fineカートリッジ)だけど、目詰まりしても、交換すれば済むので安い詰め替えインクが使える。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

写真画質に拘らないのなら、キャノンに拘る必要はありません。CDラベル印刷機能があれえば何でもかまいません。エプソン、ブラザーでもいいです。キャノンは紙送りのトラブルで懲りています。年賀状印刷で、1枚ずつ印刷しなければならず、往生しました。次はエプソンにしようと思っています。インクの数が少ない(4色)安い機種で。6色なんてボッタクリです。

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私は今の機種の前にエプソンで紙送りトラブルを経験しました。 キヤノンでは大きなトラブルがありませんでした。 エプソン、ブラザーも検討してみようと思います。

• WDY
回答No.3

どれがいいか分かりませんが 売れ筋なものを選ぶといいと思います。 たくさんの人が使われていれば 困ったときの方法がネットで探しやすく インク等も在庫が長く店頭に置かれていると思います

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに出来るだけ長くインク等が買えると助かります。 参考にさせていただきます。

• 121CCagent
回答No.2

>CDラベル とあるのでこれが出来るもので最新の機種だとhttp://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8030/index.html あたりでしょうか?一つ下のモデルのPIXUS TS6030ではCDのレーベルプリントには対応してないので。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html MG7730、MG6930あたりの旧モデルならレーベルプリントにも対応していて購入するなら手頃な値段かも知れません。 まぁキヤノンに限定しなければ更に選択肢は広がると思います。

mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 最新機種もいいなーとは思いますが、旧モデルでも十分ですよね。 参考にさせていただきます。

• kame999
回答No.1
mikan4932
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。