-PR-
締切済み

HONDA 車検

  • 困ってます
  • 質問No.9280091
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 60% (168/276)

こんばんは。お願いします。
HONDAのライフに乗っています。来月車検が控えています。かなり年数は経っていますが、今は新車の購入は出来ないので、とりあえず分割にしてもらおうと思っています。
購入した店に電話で聞いたら、分割は出来ると言ってもらえてとりあえずは安心しました。
今は仕事は一旦休んでるので分割じゃないと厳しいので…。

本題ですが、そのライフを購入した店で担当してもらった人は、なんか頼りないというか話し方が腰低すぎで気が弱いというか…。 の割にはガツガツ営業には精を出すみたいな…。

車検って、時期が近づいたらお知らせのハガキなどが家に届くので大体それで分かりますよね。。

去年なんか、わざわざ家に来られる始末。
ハガキが届いて一週間も経ってないのに「車検なんで…」って、違うお知らせの用紙持ってこられました。正直しつこいな…って。

それが何回かあって、今回は電話。しかも私の携帯にです。 留守電にしてたから今度は自宅にかかってきました。
この時点でめっちゃしつこい…(怒)ってウンザリしてました。

確かに購入した店だし、 長年通ってる親しんだ店なんで、任せっきりなんですけど。
車検の分割の問い合わせはしましたが、 (その時は、「見積もりはまた今度にして、それから決める」)と言ったのに、
しつこく電話してきよるんです。
これも営業テクニック??どこのHONDAもそうなんか?って疑問です。

まさかHONDAのディーラーから自分の携帯にかかってくるなんて……
やり過ぎやとは思いませんか? 車販売店が携帯にかけるもんなんですかね。しかも自宅と両方。
車検の営業?
苦情も言いたいし本社にも言いたいけど、クレームしてもあまり効果ないような気がして…。

なんかその店で見積もりと車検するの嫌になってきましたよ。見積もりなら他のHONDAでも出来るだろうし、分割も聞いてみたらいいだろうし…。

HONDAの車に長年乗ってる方、車検をディーラーに頼んでる方、
HONDAってどこもこんなやり方なんでしょうか?
わざわざ家に来られてまで車検をしろと言いに来るんですかね(ノ△T)。携帯や自宅に電話するとか。。やり過ぎやと思いませんか。
お願いします。

他のメーカー車も、似たようなやり方なんでしょうか…。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (313/2846)

どこも同じ、嫌ならディーラー変えれば。それだけディーラー担当者様ヒマ何だから。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (631/3153)

私もホンダに乗っていましたが、
はがきが来るだけでしたよ。

最近では他のに頼んでいるのではがきも来ません。

ディーラーに頼んだら高いですから、
ガソリンスタンドに頼めば安いですよ。

ディーラーは交換部品なんかをきっちり見てくれますが、
もうそんなに乗らないなら車検だけ通す形なら手数料と税金だけでやってくれます。

あと、宣伝になりますが、
コスモ石油GSでは(車体価格+車検+税金)をローン価格で組むことができます。
私の軽貨物では
(車体価格+車検2回+税金)が23004円×72回(6年)になります。
23004円で新車が乗れるわけです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (2019/7716)

車検の分割なんて普通できませんよ、車検費用の大半が、自賠責保険、重量税、などの公的支払いで1万円くらいの検査費用や、交換部品です、税金や保険は分割は出来ませんから、ディーラーがあなたにお金を貸すと言うことになりますが、常識的にはありえません!!(皆にそんな事してたら潰れますし、そもそも公的支払いを貸すという事は、貸金業になるので、法律違反です(闇金と同じ)、他のメーカーどころか、常識的には何処もやりません(ガソリンスタンドで車検を頼んでも無理でしょう(ローン会社がローンを組んでくれるなら別ですが、税金のローンなんてありえません)
>やり過ぎやと思いませんか。
車検の催促は、実際貴方の車の車検が何月何日で切れるのかによります、しかもその切れる日が年末などだったら、車検切れになる可能性もあります、車検が切れるその日に車検と言うのは無理で、ディーラーでも陸運局に届け出して発行してもらう時間がかかるわけですから、本当にギリギリならなんとか連絡を付けてくるでしょう。
車検切れになるとかかる費用は増えます。
http://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com/archives/347.html
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (1138/3695)

そんなものですよ。

私も3台続けてホンダ車乗っています。営業もかなり長い付き合いです。
商談(車検とかそういうのも含めて)時は、営業にかなり突っ込んだこと
言ったりします。そういう仲なのでお互い携帯電話で話しますよ。

自動車保険を縁あって日産ディーラーで入っていまけど、
そこの営業も「ほぼ100%」携帯にかけてきます。

自宅固定電話に掛けてくるのって、最初の頃だけでした。
今は昔と違って携帯が「ほぼ当たり前」な世の中ですし、
仕事でも取引先の担当なんかとはほぼ携帯ですしね。

平日の夕方とか自宅に電話かけても留守だろう、ということも
あってか、携帯にかける方が話が早いですから。

ただ、、問題はその頻度でしょうね。
車検の見積もりも一応ホンダのやり方としては、
「ご自宅まで伺うことも可能」という姿勢です。
これはあくまで車検をディーラーでする、と意思表明してくれた
お客さんに対してであって「車検ウチでやってください」という
車検営業で家に来ることは、まあありません。
その営業は営業で営業成績が悪いのか、客から不評で店長から
挽回するようにプレッシャーかけられているのか、頑張りすぎなんだと思います。
ズレた頑張り方なんでしょうね。

もちろん、事前にお店へ行って見積書を見ながらお互い
「これは要、これは不要」と作業内容を確認することも出来ます。

ただまあ、自宅まで来て車検の見積り・確認だけでは帰れないので
新車のパンフも持ってきますよ。お店行っても「どうぞ!」って渡されます。
ただそれは車検までですね。車検通せばしばらくはセールスはなくなります。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (142/543)

車検費用の分割の件ですが、私もHONDAのディーラーで車検受けてますが、分割できますよ。
但し、現金ではなく「HONDA C-Card」でクレジット払いですが。(自賠責・税金等公的金額も含めて)
あと、連絡の件ですが、うちのディーラーは予約してしまえば、連絡してこないですよ。それに、普通連絡は担当の営業からしか来ませんから。
予約しないでそのままにしていると、営業の人焦るんですよね。一営業日に入れられる車検整備の数って上限があるので、なるべくオーナーの希望日に入れようとしても既に上限に達していると希望入れられないし、日程早く決めてくださいって連絡は受けたことあるな。(土日はもう入れられなくなりますよ、って連絡貰った)
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (132/352)

私の車も軽ではないですがホンダです。
今年で車検は3回目になります。

1回目の車検の時にハガキと電話がきましたが、「ユーザー車検やり慣れてるから、自分でやるからいいです」と言ったら、次回からはハガキだけになりました。
しかも担当営業部員が退職して別な方になってからはお正月に年賀状を兼ねたDMが来るだけなど本当にあっさりしたものです。
ディーラーの車検だと整備費込みで15~20万円くらい取られますが、定期点検の記録だけあれば自分でコースを通した方が安上がりなので。

軽自動車も自分でユーザー車検通したことがありますが、税金諸々入れて確か5~6万で済んだ記憶があります。

ディーラーは地域・担当車種等によりそれぞれ違う企業ですから(例えばトヨタとか、ネッツのお店とトヨペット店があったりしますよね。看板が違うだけではなく自動車販売会社として別会社なのです)、お店によって営業方針に差が出るのは珍しいことではありません。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (20334/48523)

HONDA乗っていますが
はがき来ただけですね

事前に見積取るので(なんかのパックなので)一度持って行って
次回は車検でした
パック継続しますか?というはがきが1回来たかな?
営業さん?
全く来ません
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (5061/14961)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんとも難しい話ですね。

あなたの様にいう人もいますし、ハガキを送っても見ていなくて、「なんで直接車検の連絡をよこさなかったんだよ!」と、怒鳴り込んでくる人もいるんですよ。

連絡をしても怒られて、連絡をしなくても怒られる。

なら、連絡をして怒られた方が責任を問われないだけ良いんですよ。
  • 回答No.9

私はこの約20年間、ホンダ車を乗ってます。
2県(関西地区と関東地区)を跨いで新車ばかりの4台をホンダプリモ時代から今まで4店舗のホンダ店を利用し担当者が転勤など交代もあって述べ6名でした。

私の車を担当してして下さった6名の方は、車検だけでなく12ヵ月点検、安心点検(旧6ヵ月点検のようなもの)なども!
毎時期になると、必ずハガキ(たまに郵送ではないものもあります。多分、わざわざ自宅まで足を運んだようです。)は来るし、毎週1回は必ず留守電あります。
私の周辺のホンダ愛好家も店舗や担当者は違いますが、点検前にハガキや電話などの連絡があるようです。
しつこいと言うか、社のお決まり事ではないでしょうか?
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 26% (2983/11472)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通ですね。
予約を取りましょう!って結構頻繁に連絡はあります。
車検切れで苦労するよりずっとましだと思うし、ちょっとしたトラブルにすぐに対応してもらえるので便利。うざいと思ったことはない。
それよりも、車検費用をHondaは分割に出来るの?カード会社を通すとか?
大変だろうけれども、そのくらいの費用は、地味にためておいた方が良いと思った。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ