車検のお知らせはメーカーからの連絡を期待できる?

このQ&Aのポイント
  • 各車メーカーは自社で購入された方へ車検のお知らせを案内するが、期日が近づいた時にはがきや電話で連絡があるのか疑問。
  • 購入後3回目の車検で、事前にはがきや電話があったため、今回もその連絡を待っていたが、車検証を見たら有効期間の満了する日が9月5日になっていた。
  • 担当者の対応が悪く、メーカーに文句を言いたいが、メーカーとしてはこちらからの連絡がなければ他社に車検を頼んだと理解しているため、連絡はしないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検のお知らせ。

各車メーカーでは 自社で購入された方へ 車検のお知らせなるものを 期日が近づいた時 はがきや電話で案内をされると思うのですが、これってなかってもおかしくはないのでしょうか? 今月 購入後3回目の車検で、9月とは分かっていたのですが 初回、2回目もディーラーで車検をお願いし、事前にはがきや電話があったので 今回もそのうち来るだろうと のんびりしていました。 昨日 車検証をみると 有効期間の満了する日が 9月5日になっていました。 のんびりしていたこちらも悪いのですが 購入時から担当者が変わってから 対応が悪く 年末にカレンダーさえもらえないです。 メーカーに文句を言いたいのですが おかしいですか? メーカーとしては 逆にこちらから車検のお願いをすべき!という事で こちらから連絡が入らない限り 他社で車検を頼んだ、と理解し 何も連絡はしないものなのでしょうか? どうも メーカーの「うえ」から的な態度に腹がたちます。 文句を言う こちらが間違いですか?

noname#147824
noname#147824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.6

基本的には車検等々はユーザー側が当然認識して、自ら行動するものです。 ディーラーからのご案内は、あくまで”おまけ”。それが無かったからと文句を言っても何にもならないでしょう。 もっと言うと、ディーラーからの車検のご案内は、本音をいうと車検をきっかけに買い換えに繋がればラッキーという意味もあるでしょう。そういう意味では、過去2回、車検時に買い替えをしなかったユーザーなので、ディーラー側での見込み客としての優先順位は下がっているのでしょうね(担当者が変わればなおさら)。 >年末にカレンダーさえもらえないです これも買い替え顧客という可能性が低くなれば、当然優先順位は下がるでしょう。 >どうも メーカーの「うえ」から的な態度に腹がたちます。 ビジネスでは当然、またお客様になってくれそうな人が優先されますよね。「うえ」から的な態度とまではいかない気がします。

noname#147824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、案内はあくまでも おまけなんだろうとも 思いましたし、買い替えの意思が無さそうな客だから 案内すらしないのかよ!とも思いました。 でも、環境問題について 自社はこんな事をしています!とかエコに関して こんな事をしています!と言っているなら 新車が出れば 他社に乗り換えるような客より 自社の車を乗り続ける客を大事にしてもいいのではないでしょうか?(ある意味、たかがはがきだけでいい印象になるなら、今までしてきたのなら) 車が気に入り 乗り続ける客より 買い替えてくれる客の方を大事にする!要するに 用が無ければ(売り上げにつながらなければ) 車検ですよ!のはがき代ももったいない!って感じなんですかね。。。 色々と 考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

ANo.6 さんの回答がもっともですね。 ただ・・・・ 次回購入時私なら、再びそのディーラーで購入する場合、営業所長にどうも合わないと話して担当者を替えてもらいますね。 優先順位も担当者のさじ加減次第とも思いますので。

noname#147824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は ANo.6さんの意見がもっともなんだ!と 世の中ってそんなもの!なんでしょうね。 担当者のさじ加減か。。。 たかが、はがきなのかもしれませんが ちょっとした気遣いで 全然ちがうのに、と改めて知りました。 きっと 人には「この担当者」ではなく「ここのディーラーは金にならない客には 車検の案内のはがきすら止める所!」と話すでしょう。 父親は同じ車種に30年以上乗り続けていますが それは担当者さんを気に入り乗り続けていました。勿論その方は 上の方へと行かれてます。 そんな方を見ているから 担当者のいい加減な態度が もっと腹が立ったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

通常、車検期日を含めた顧客管理はディーラーがしているものです。 今回の場合、担当が替わってから顧客管理が疎かになったものと思われますね。 そのディーラーとの付き合いも考え直す時期かもしれません。 自動車って結構大きな買い物ですからアフターケアが満足にできないようなディーラーは排除すべきではないでしょうか? メーカーのお客様相談室にも一報しておけば、そのディーラーに対して改善指導があるでしょう

noname#147824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、最初 車を見に行った時の対応も悪く 他社を見に行きましたが やはり最初の車が気に入り もう一度行き その時の営業マンがとても感じ良く 決めました。なのに 退社され今の担当者に代わってから 愛想もなく・・・今回のような事が頭にくるきっかけになりました。 商品そのものより 担当者や営業マンのちょっとした事が 購入するきっかけとなったり やめるきっかけとなったり。。。 大きな買い物だからこそ 対応の悪さは我慢し ディーラーをかえなかったのですが 今回考えて見ます。 ありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

メーカーは関係無いです。 ディーラーですね、メーカーはあなたがその車を乗っているまで把握していないでしょうから。 サービスの悪さはメーカーではなくディーラーなんで、変えたほうがいいみたいですね。

noname#147824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ディーラーでした。 代えたいのですが。。。 でも、どうせならこれを機に 考えてみます。 以前の担当者の方は 感じよかったのですが 代わってからは その差がありすぎで。。。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

個人情報の問題もあるので、むやみやたらに案内を送付しなくなったのかもしれないですね。 車の状態を見ておくのはドライバーの責任ですので、ディーラーなどに文句をいうのは違っているかと思います。 まして、車検証を携帯し、且つフロントガラスに最近では小さいですが、有効期間が満了する年月の記載があります。 また、新車時からの車検であれば別ですが、今までに2回も車検を受けていたのであればどの時期に車検に出していたかなどわかっているのではないでしょうか? 車を道具としてだけ使うというのもいいですが、車の状況をよく知って安全に乗れなければ、事故を起こすことにもなりますよ。

noname#147824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、個人情報の問題もあるのかと思います。 自己責任ですね。。。 色々と時間に追われていた為 うっかりとしていましたが 言い訳ですね。 以後 注意します。 ありがとうございました。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.2

メーカー ではなくて・・・・メーカーのディーラーですね! 車検案内はあくまでもサービスなので、来ないからといって文句は大人気ないのでは?? 今は、車検専門会社がお得です! ディーラーと比較して3割くらいはお得でしょう。 (車種により違います) http://www.kobac.co.jp/index.asp

noname#147824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、メーカーのディーラーです^^; 車検の案内が来ない事は きっかけで 担当が代わってからの対応の悪さに 腹がたつのだと思います。大人気ないのは分かっているのですが 担当の「小バカ」にしたような 話し方等が気にいらないからですね。。。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

えっと。。。 基本的には、個人にて管理しておくのが筋ですね。 ただ、ディーラー担当者に不満がある場合は、メーカーのお客様サポート に電話して、内容を伝えましょう。 ディーラーも商売ですので、車検をディーラーでやってもらった方がいいのですから。 『担当が変わったら、いろいろな案内やカレンダー等配布されなくなり、 過去2回、車検をやってもらっているのに案内も電話もなかった。』 といった具合に伝えましょう!

noname#147824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、基本は個人ですよね、わかってはいるのですが 担当がかわったとたん 対応が悪くなり つい頭にきてしまいました。 早速、お客様サポートに電話します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まもなく車検ですというハガキ

    がきたのですが。 そのハガキをみたら車検満了日が2012年6月17日になっていまして たしかに車買う前に車検今年の6月でしたが車【中古車】を買ったときに車検もしていただいたと思ってたのですが ちょっとすごくこんがらがったので自動車検査証ってのを見て車検満了日が25年11月27日になってたのですが これはどちらが正しいんでしょうか? 電話して確かめたほうがいいのかなとも思ったのですが わかるかたよろしくお願いします。

  • 車検のお知らせ

    昨年ダイハツから車(平成22年式)を購入しました。車検は来年11月です。今日前の車(平成14年式のトヨタ車)の車検のお知らせと名刺が郵便受けに入ってました。他のメーカーの車を購入しても、前の車のディーラーから車検のお知らせって来るのですか?

  • 自賠責のお知らせハガキ???

    3月に自動車の車検があります。 車検は、いつも同じ知り合いにお願いして良くしてもらっています。 2月に全く知らない会社から自賠責保険はお早めに! というハガキがきました。 見た事ない会社名で 「(車のナンバー)←の車検はお済みでしょうか?  自賠責の満期がせまっています!!!  車検前にお知らせ下さい。  それから連絡先を教えて下さい」 と書いてありました。 ハガキできているのに、連絡先を教えてっていうのもおかしいなと思って ここの会社に電話していませんが、 「自賠責だけ払う」という事ってあるんでしょうか??? 全く知らない会社からハガキが来るって事は 個人情報が漏れているっていう事ですよね。 気持ち悪いのですが 何かの詐欺!?とも思ったりして 自賠責だけ払ってくださいというDMってあるんでしょうか。

  • 車検を断られました

    車検満了日は2014年6月29日(日)です。今日2014年5月16日(金)に受けたかったのですが、断られてしまいました。 いきなり断られたのではなく、予約時刻も決まった後、話をしてる内に「あれ?来月の29日ですよね。まだ早いですよー。」 みたいな事を言われ、自分もその時確認すればよかったのですが、45日より前に頼んじゃったのかなと思い「じゃあ来月また電話します。」みたいな感じで電話を切りました。 帰ってからカレンダーを見るとちょうど45日前なのでもしかして車検を受けられたのでは?と疑問に思い、自分なりに理由をかんがえてみました。 因みに10年程お世話になっている整備工場で常に忙しそうで全く商売っけがなく、それでいて社長や整備士の方は皆親切でとても信頼している所です。おばちゃんとは今回以外は以前一度だけ電話口で話しましたがあまりいい印象を持っていません。 1,そもそも本当に45日以上(数え方がおかしい等々) 2,電話口のおばちゃんの勘違い 3,満了日一ヶ月以上45日未満の車検は何かと面倒?(全く知識はないです。勝手な想像です。すいません) 4,電話中に板金塗装の客を優先したくなった。(売上の主体は板金塗装だそうです。45日も猶予がある儲からない車検の客を後回しにしたくなっても仕方が無い?) 断られた理由を皆さんにお聞きしたくて質問しました。よろしくお願い致します。

  • 車検

    質問なんですけど、去年3月に新古車としてワゴンRを購入しました。 新古車と言っても3月登録の3月購入のものです。 で、フロントに貼ってある車検の期限が20年3月となっているんですけど これって1年で車検なんですか?普通初回は3年ですよね? 解る方いらっしゃいますか?

  • 車検満了日をずらしたいのです。どうすれば・・・

    どうすればよいでしょうか・・・ 今使っている車の車検満了日が毎年4月1日です。 4ナンバーの商用車です。 この満了日を一ヶ月ぐらい早めたいのです。 つまり3月1日ぐらいにです。 2月1日頃、普通に車検を受ければ自動的に満了日が3月1日前後になるのでしょうか。 2月1日頃受けても陸運支局の職員さんに文句とか言われないでしょうか。 (なお多少の重量税などの損は覚悟しています。) 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • HONDA 車検

    こんばんは。お願いします。 HONDAのライフに乗っています。来月車検が控えています。かなり年数は経っていますが、今は新車の購入は出来ないので、とりあえず分割にしてもらおうと思っています。 購入した店に電話で聞いたら、分割は出来ると言ってもらえてとりあえずは安心しました。 今は仕事は一旦休んでるので分割じゃないと厳しいので…。 本題ですが、そのライフを購入した店で担当してもらった人は、なんか頼りないというか話し方が腰低すぎで気が弱いというか…。 の割にはガツガツ営業には精を出すみたいな…。 車検って、時期が近づいたらお知らせのハガキなどが家に届くので大体それで分かりますよね。。 去年なんか、わざわざ家に来られる始末。 ハガキが届いて一週間も経ってないのに「車検なんで…」って、違うお知らせの用紙持ってこられました。正直しつこいな…って。 それが何回かあって、今回は電話。しかも私の携帯にです。 留守電にしてたから今度は自宅にかかってきました。 この時点でめっちゃしつこい…(怒)ってウンザリしてました。 確かに購入した店だし、 長年通ってる親しんだ店なんで、任せっきりなんですけど。 車検の分割の問い合わせはしましたが、 (その時は、「見積もりはまた今度にして、それから決める」)と言ったのに、 しつこく電話してきよるんです。 これも営業テクニック??どこのHONDAもそうなんか?って疑問です。 まさかHONDAのディーラーから自分の携帯にかかってくるなんて…… やり過ぎやとは思いませんか? 車販売店が携帯にかけるもんなんですかね。しかも自宅と両方。 車検の営業? 苦情も言いたいし本社にも言いたいけど、クレームしてもあまり効果ないような気がして…。 なんかその店で見積もりと車検するの嫌になってきましたよ。見積もりなら他のHONDAでも出来るだろうし、分割も聞いてみたらいいだろうし…。 HONDAの車に長年乗ってる方、車検をディーラーに頼んでる方、 HONDAってどこもこんなやり方なんでしょうか? わざわざ家に来られてまで車検をしろと言いに来るんですかね(ノ△T)。携帯や自宅に電話するとか。。やり過ぎやと思いませんか。 お願いします。 他のメーカー車も、似たようなやり方なんでしょうか…。

  • 車検?

    車検って2年に1回ですよね? 車を見てみたら、フロントガラスの左側の丸いシールには「点検してください」のシールが貼ってあり24年の2月になってました。 来月です(汗) でも、真ん中に貼ってある四角いシールには「有効期間満了月日」とあり25年3月になってました。 車検はこの25年3月ですよね? 丸いシールの年月日は任意の点検みたいなもんですよね? しなくても車検切れにはならないですよね? (画像ご参照ください)

  • 車検について教えてください

    ホンダオデッセイを購入し、初めての車検を10月に迎えようとしています。購入した県から今は違う県(神奈川県)に引っ越してしまいましたが、いずれ購入した県に戻る予定でしたので、ナンバー等もそのままにしておりました。車検を神奈川県で受けることは可能ですか?何か受けられない理由などありますか?年度初めに元の住所に送られてきた納税通知書が転送されて神奈川に送られてきたので、元住んでいた県に電話して、住所の変更は行いました。来年からは納税ハガキは神奈川に送られてきます。 また、ホンダディーラーで車検を通すべきか、他の少し安めのところで車検を通すか少し悩んでいます。やはりホンダベルノ・ホンダクリオ等で車検を通した方が安心なのでしょうか? 分かればで結構ですが、ホンダディーラとその他安いところで車検を通した場合、それぞれいくらくらいになるか、目安を教えて頂けませんでしょうか? 車検は1ヶ月前から受けられると聞いていますが、きっかり一ヶ月前からではないと駄目ですか?

  • 去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

    おはようございます。 うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、 去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。 車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。 平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、 たしか新車で初年度は3年ですよね? 平成16年にしてると思うのですが・・。 もしかして計算間違ってますでしょうか? 2回目以降は2年おきなので、 去年の平成18年に車検をしてます。 車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。 ホンダでは毎年やるのでしょうか? 訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。