車検のお知らせはメーカーからの連絡を期待できる?

このQ&Aのポイント
  • 各車メーカーは自社で購入された方へ車検のお知らせを案内するが、期日が近づいた時にはがきや電話で連絡があるのか疑問。
  • 購入後3回目の車検で、事前にはがきや電話があったため、今回もその連絡を待っていたが、車検証を見たら有効期間の満了する日が9月5日になっていた。
  • 担当者の対応が悪く、メーカーに文句を言いたいが、メーカーとしてはこちらからの連絡がなければ他社に車検を頼んだと理解しているため、連絡はしないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検のお知らせ。

各車メーカーでは 自社で購入された方へ 車検のお知らせなるものを 期日が近づいた時 はがきや電話で案内をされると思うのですが、これってなかってもおかしくはないのでしょうか? 今月 購入後3回目の車検で、9月とは分かっていたのですが 初回、2回目もディーラーで車検をお願いし、事前にはがきや電話があったので 今回もそのうち来るだろうと のんびりしていました。 昨日 車検証をみると 有効期間の満了する日が 9月5日になっていました。 のんびりしていたこちらも悪いのですが 購入時から担当者が変わってから 対応が悪く 年末にカレンダーさえもらえないです。 メーカーに文句を言いたいのですが おかしいですか? メーカーとしては 逆にこちらから車検のお願いをすべき!という事で こちらから連絡が入らない限り 他社で車検を頼んだ、と理解し 何も連絡はしないものなのでしょうか? どうも メーカーの「うえ」から的な態度に腹がたちます。 文句を言う こちらが間違いですか?

noname#147824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-996
回答No.6

基本的には車検等々はユーザー側が当然認識して、自ら行動するものです。 ディーラーからのご案内は、あくまで”おまけ”。それが無かったからと文句を言っても何にもならないでしょう。 もっと言うと、ディーラーからの車検のご案内は、本音をいうと車検をきっかけに買い換えに繋がればラッキーという意味もあるでしょう。そういう意味では、過去2回、車検時に買い替えをしなかったユーザーなので、ディーラー側での見込み客としての優先順位は下がっているのでしょうね(担当者が変わればなおさら)。 >年末にカレンダーさえもらえないです これも買い替え顧客という可能性が低くなれば、当然優先順位は下がるでしょう。 >どうも メーカーの「うえ」から的な態度に腹がたちます。 ビジネスでは当然、またお客様になってくれそうな人が優先されますよね。「うえ」から的な態度とまではいかない気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、案内はあくまでも おまけなんだろうとも 思いましたし、買い替えの意思が無さそうな客だから 案内すらしないのかよ!とも思いました。 でも、環境問題について 自社はこんな事をしています!とかエコに関して こんな事をしています!と言っているなら 新車が出れば 他社に乗り換えるような客より 自社の車を乗り続ける客を大事にしてもいいのではないでしょうか?(ある意味、たかがはがきだけでいい印象になるなら、今までしてきたのなら) 車が気に入り 乗り続ける客より 買い替えてくれる客の方を大事にする!要するに 用が無ければ(売り上げにつながらなければ) 車検ですよ!のはがき代ももったいない!って感じなんですかね。。。 色々と 考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.7

ANo.6 さんの回答がもっともですね。 ただ・・・・ 次回購入時私なら、再びそのディーラーで購入する場合、営業所長にどうも合わないと話して担当者を替えてもらいますね。 優先順位も担当者のさじ加減次第とも思いますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は ANo.6さんの意見がもっともなんだ!と 世の中ってそんなもの!なんでしょうね。 担当者のさじ加減か。。。 たかが、はがきなのかもしれませんが ちょっとした気遣いで 全然ちがうのに、と改めて知りました。 きっと 人には「この担当者」ではなく「ここのディーラーは金にならない客には 車検の案内のはがきすら止める所!」と話すでしょう。 父親は同じ車種に30年以上乗り続けていますが それは担当者さんを気に入り乗り続けていました。勿論その方は 上の方へと行かれてます。 そんな方を見ているから 担当者のいい加減な態度が もっと腹が立ったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

通常、車検期日を含めた顧客管理はディーラーがしているものです。 今回の場合、担当が替わってから顧客管理が疎かになったものと思われますね。 そのディーラーとの付き合いも考え直す時期かもしれません。 自動車って結構大きな買い物ですからアフターケアが満足にできないようなディーラーは排除すべきではないでしょうか? メーカーのお客様相談室にも一報しておけば、そのディーラーに対して改善指導があるでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、最初 車を見に行った時の対応も悪く 他社を見に行きましたが やはり最初の車が気に入り もう一度行き その時の営業マンがとても感じ良く 決めました。なのに 退社され今の担当者に代わってから 愛想もなく・・・今回のような事が頭にくるきっかけになりました。 商品そのものより 担当者や営業マンのちょっとした事が 購入するきっかけとなったり やめるきっかけとなったり。。。 大きな買い物だからこそ 対応の悪さは我慢し ディーラーをかえなかったのですが 今回考えて見ます。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.4

メーカーは関係無いです。 ディーラーですね、メーカーはあなたがその車を乗っているまで把握していないでしょうから。 サービスの悪さはメーカーではなくディーラーなんで、変えたほうがいいみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ディーラーでした。 代えたいのですが。。。 でも、どうせならこれを機に 考えてみます。 以前の担当者の方は 感じよかったのですが 代わってからは その差がありすぎで。。。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.3

個人情報の問題もあるので、むやみやたらに案内を送付しなくなったのかもしれないですね。 車の状態を見ておくのはドライバーの責任ですので、ディーラーなどに文句をいうのは違っているかと思います。 まして、車検証を携帯し、且つフロントガラスに最近では小さいですが、有効期間が満了する年月の記載があります。 また、新車時からの車検であれば別ですが、今までに2回も車検を受けていたのであればどの時期に車検に出していたかなどわかっているのではないでしょうか? 車を道具としてだけ使うというのもいいですが、車の状況をよく知って安全に乗れなければ、事故を起こすことにもなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、個人情報の問題もあるのかと思います。 自己責任ですね。。。 色々と時間に追われていた為 うっかりとしていましたが 言い訳ですね。 以後 注意します。 ありがとうございました。

• yukit3
回答No.2

メーカー ではなくて・・・・メーカーのディーラーですね! 車検案内はあくまでもサービスなので、来ないからといって文句は大人気ないのでは?? 今は、車検専門会社がお得です! ディーラーと比較して3割くらいはお得でしょう。 (車種により違います) http://www.kobac.co.jp/index.asp

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、メーカーのディーラーです^^; 車検の案内が来ない事は きっかけで 担当が代わってからの対応の悪さに 腹がたつのだと思います。大人気ないのは分かっているのですが 担当の「小バカ」にしたような 話し方等が気にいらないからですね。。。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

えっと。。。 基本的には、個人にて管理しておくのが筋ですね。 ただ、ディーラー担当者に不満がある場合は、メーカーのお客様サポート に電話して、内容を伝えましょう。 ディーラーも商売ですので、車検をディーラーでやってもらった方がいいのですから。 『担当が変わったら、いろいろな案内やカレンダー等配布されなくなり、 過去2回、車検をやってもらっているのに案内も電話もなかった。』 といった具合に伝えましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、基本は個人ですよね、わかってはいるのですが 担当がかわったとたん 対応が悪くなり つい頭にきてしまいました。 早速、お客様サポートに電話します。 ありがとうございました。