• 締切済み

自賠責のお知らせハガキ???

3月に自動車の車検があります。 車検は、いつも同じ知り合いにお願いして良くしてもらっています。 2月に全く知らない会社から自賠責保険はお早めに! というハガキがきました。 見た事ない会社名で 「(車のナンバー)←の車検はお済みでしょうか?  自賠責の満期がせまっています!!!  車検前にお知らせ下さい。  それから連絡先を教えて下さい」 と書いてありました。 ハガキできているのに、連絡先を教えてっていうのもおかしいなと思って ここの会社に電話していませんが、 「自賠責だけ払う」という事ってあるんでしょうか??? 全く知らない会社からハガキが来るって事は 個人情報が漏れているっていう事ですよね。 気持ち悪いのですが 何かの詐欺!?とも思ったりして 自賠責だけ払ってくださいというDMってあるんでしょうか。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

整備工場は大抵、自賠責保険の取り次ぎ先になっていますので、車検の費用とともに自賠責保険の分も支払って整備工場で契約しているケースが多いですが、もちろん別の保険会社でも契約できます。 ハガキの送り主は自賠責保険の期限や車のナンバーを知っているようですので、この整備工場で働いていた従業員が、車検や自賠責保険に関する情報を持ち出して、この会社へ転職しているという可能性はあります。 こういったことはけっこうあるようです。

wagonrrr
質問者

お礼

「次回も私のところへ!」というハガキだったのかもしれませんね とりあえずいつも車検に出すところへハガキの事を言いました。 直接ハガキが来るのは気持ち悪かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

ただのダイレクトメールです。 車検時期を迎えた車両の登録住所に送りつけているだけでしょう。 だから相手はあなたとコンタクトを取る為の電話番号もわからない。 勘違いして電話した人に自賠責契約を取り付けるんでしょうね。 無視しておいて構わないでしょう。

wagonrrr
質問者

お礼

むこうは直接コンタクトとろうとしていたみたいですが 直接連絡とらなくてもいい仲なので ほっておいてみました。 ありがとうございました。

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

wagonrrrさんは今迄どうなさっていたのですか? 私の場合自賠責は車検時にディーラーで支払っていますので、自賠責の保険会社から更新のお知らせが届く事はありません。 自賠責の証書に保険会社の名前が記載されていますし、心当たりがないのならば・・今回車検に出される自動車会社に連絡し確認してみたら良いと思います(もしくは証書に記載されている保険会社)。

wagonrrr
質問者

お礼

いつも車検する所に問い合わせてみたら そこの会社が扱っている保険会社でした。 でもハガキが直接くるのはおかしいねという事でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険のステッカーについて

    原付の自賠責保険のことなんですが、郵便はがきで自賠責の満期のお知らせが届いたのですが、そのハガキには平成21年5月8日が満期日と書かれてあるのですが、今使ってる原付には21.5と表示されてるのですが五月中はまだ乗れるのでしょうか、それとも8日を過ぎたら乗れないのでしょうか お願いします!

  • 自賠責法で決まっているから

    今日、知合いの軽自動車の継続検査と名義変更をしてきました。 その車は先週車検が切れていたのでユーザー車検をするには仮ナンバーを借りなくてはならないなと思っていました。 そして自賠責に25ヶ月入って借りればいいと思って農協で自賠責に加入手続きをしていたところ この車で公道を走って車検を受けるなら25ヶ月入った自賠責とは別の 商品車用の自賠責に入らなければならないと言われ5日間で5,090円と随分と割高な自賠責に入りました。 もちろん25ヶ月の自賠責と商品なんたらとかいう自賠責の保障期間は最初の5日間ダブっています。 何か納得できないので軽自動車検査協会で継続検査を受検する時に聞いてみたところ 移動の手段で仮ナンバーを借りるのには必要だろうけど継続検査を受けるためには必要ないでしょうと言われたので その農協に戻りその旨伝え、検査協会の人と電話で話ししてもらいましたが、そのまま押し切られたようです。 農協の人曰く25ヶ月の自賠責は継続検査のためだけで商品なんとかの自賠責は仮ナンバーで 公道を走るための保険なので違う保険になるから必要だとの旨でした。商品と名は付いているが 車検切れの車を総じてそう呼ぶのだそうです。 私としては説明は理解しましたが納得できなくて、またその自賠責法のどこにそう出ているのか 検索をしてみたのですがわかりませんでした。 また農協の人の言う通りだとしても、果たして私のように普通の自賠責と商品○■自賠責両方に入っている人が そんなにいるのかな?と思いました。 そんなにいないと私は思うのですが、もっと告知されるべきことなのではないでしょうか?

  • 仮ナンバー 自賠責法

    先日、仮ナンバーを借りて自家用車の車検を取りました。 仮ナンバーを借りるために、JA共済で自賠責に25ヶ月で自賠責の加入手続きをしようとした所、商品自動車になるので、仮ナンバーを借りるなら5日間の自賠責でないといけないと加入させられました。 車検に、自動車修理をしている友人と一緒に行ったのですが、25ヶ月の自賠責で良いはずだと言われて、他の保険会社の人にも確認しました。 JA共済に確認したところ、自賠責法で決まっているから間違い無いと言われました。 話に成らないと思い、JA共済全国本部にまで確認しても同じ回答でしたので、ではなぜ他の保険会社と違うのですか?と聞きましたが、自賠責法で決まっているからの一点張りで回答してもらえませんでした。 以前にも(2006年)ほぼ同じ質問が有りましたが、解決していませんのでよろしくお願いします。

  • 自賠責の解約と返金について

    5ナンバー乗用車でユーザー車検を受けるために、車検の切れる 少し前に12ヶ月で自賠責の継続を行っていました。 旧自賠責は5月15日まで有効で、新しい方はそこから継続と なっていますが、今回4月30日に一時抹消する事にしました。 そこで先に継続してしまった新しい方の自賠責は解約したいのですが、 この場合、保険料はそのまま返金されるのでしょうか? 5月からの有効期間ですので、全く未経過ですので全額返金されるのかと思いまして・・

  • バイク車検時の自賠責保険の更新

    バイクの車検満期が10月3日となっています。 自賠責の満期が11月3日午前12時(24ヶ月)となっています。 車検は早めの1ヶ月前である9月4日辺りに受けたいと思っているのですが、自賠責の更新は1ヶ月前しか出来ないと書いてありました。 そこでお聞きしたいのですが、私のような場合は「古い自賠責保険」の持参だけで車検は受けられるものでしょうか? 10月4日になったら車検完了後、後から自賠責を更新する方法になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

    会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、 自賠責も3日前に切れております。 (来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて 車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので 車検が切れていることに気付きませんでした。 (他の事情でバタバタしてしたのもありますが。) そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。 (毎年ユーザー車検を受けておりました。) ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに 行く事だと思っています。 仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので 自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。 いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に 入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども 変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険について

    自賠責保険について 自動車の自賠責保険は どこの会社でやっても 同じ金額ですよね。 それで 購入したディーラーや車検した場所、あとここ数年は 知人が 会社でノルマがあるとのことで そちらでお願いしていました。 辞められたので どこでしようかな、と思って ふと思ったのですが 金額も同じなので 深く考えず 車検の場所で取り扱っている会社で していましたが 会社ごとに 違う点などはあるのでしょうか? もし あれば おすすめの会社などあるのでしょうか?

  • 自賠責保険を1ヶ月追加する事は可能ですか?

    車検切れのマイカーを、ユーザー車検しようと思い、仮ナンバーで運転していくため、申請の為、自賠責保険だけ、先に、25ヶ月分、加入しました。 しかしながら、コロナの影響で、ユーザー車検に行く日が、延び延びになってしまっております ( 仮ナンバー申請も、これからです ) 。 今月末 ( 2021年1月末 ) までには、ユーザー車検に、行きたいと思って居るのですが、加入済みの自賠責保険が、2021年1月21日を過ぎると、24ヶ月未満となってしまいます。 この場合、1ヶ月追加とか、できるのでしょうか? こう言った場合、どの様にすれば良いか、ご教示頂きたく、質問させて頂いた次第です。 詳しい方、どうぞ、よろしく、お願い致します。 ( 尚、現在、車検切れとなっている、マイカーについては、ナンバーは登録済みのママで抹消はしてません。かつ、自動車税の未納もありません )

  • 車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

    車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか? 車検が4月26日に切れます、 自賠責保険は5月30日まで残ってます。 もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。 仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります) 地元町乗り程度です。 仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。 どうでしょうか?

  • 自賠責保険の継続のしかた

    自賠責保険満期のお知らせのはがきが届いたのですが、 継続保険料は保険会社に直接行かなければならないんでしょうか? たとえば、コンビニとか、原付を買ったバイク屋とかでは 払えないんでしょうか? 教えてください。