• 締切済み

車検で悩んでます

車検で悩んでます。 車検見積もりをして貰った金額が、6.1万円。 ただ3ヶ月前に購入した店が、6.5万円。 ただ購入した店は、見積もりはしてなくて、おおよそな金額です。 出来れば、購入した店(凄い良い老夫婦)で車検を受けたいとは思ってますが… やはり、購入した店に他の車検見積もりを見せて、決めるのが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

車に詳しくないなら馴染みの整備工場がいいでしょう。金額的に軽自動車でしょうか? 不親切な店はあれこれ修理が必要と言いますが、良心的なお店はどこどこの部品はあと何キロ程度大丈夫とか異常があったら直しましょうとかいってくれます。 オイル交換とかブレーキパッドとか日ごろのメンテナンスはオートバックスなどのお店。 オイル交換は工賃込みで980円なんてのがあります。半年か5000kmで交換がいいですよ。 あと、整備工場を持ってるお店がいいですよ。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。  軽自動車です。 結局他の見積もりの話もした上で、購入した店にお願いしました。

noname#184692
noname#184692
回答No.7

車検の見積もりなんてあくまで何も無ければって前提ですから… 何かあれば当然余計にかかります。 もちろん何しないで最低限で上げてくれと頼めばある程度安くなりますよ。 でも、これはあくまで車検を通すだけの話。 ここをどう判断するかでしょう。 単に今回の車検が通れば良いのか、それとも次の車検まで安心できるような整備を行うか… これを決めるのはオーナーさん自身です。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 金額だけにとらわれず、判断したいと思います。

• rpm243
回答No.6

車検とは型番が有る商品の新品を買うのとは訳が違い けちれば諸費用と代行料だけ

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の見積もりを考慮しながら、決めたいと思います。

回答No.5

>出来れば、購入した店(凄い良い老夫婦)で車検を受けたいとは思ってますが… 買った店に依頼しちゃダメ~!! なんて誰も言わないでしょうからどうぞ。 まぁ、3ヵ月前に6.5万円で購入したクルマであれば、 今後乗り続けるには交換パーツが目白押しになるでしょうから 4千円+@にビビるくらいの金欠ならば 単純に安い方(6.1万円)を選択するしかないと思いますが。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の見積もりの話をして、決めたいと思います。

回答No.4

3か月前に購入して車検ってことは、中古だよね。 見積もりなしってことは、交換部品や調整が入ると、実際にはもっと高くなる可能性がある。 できるだけ安く抑えたいなら、見積もりしてもらって決めたら? 長く付き合いたいからといって、向こうの言い値にする必要はないと思うけど。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の見積もりを話して、決めたいと思います。

• villa36
回答No.3

No.2の方が仰る通り これからも気持ち良く付き合って行きたいのなら馴染みの購入店でしょ 4千円で今後も笑顔で無理を頼める間柄を続けられるなら安いもんじゃないでしょうか 店側も人間 お客さんに対しても「情」ってものは有りますよ

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応他の見積もりを話して、決めたいと思います。

• trajaa
回答No.2

えー、たった4千円(約7%)ですよねぇ 長くお付き合いするつもりなら、購入店で良いと思うけど? ところで6万円て何か安すぎないか? それって税抜きの車検費用ってことなのだろうか・・・・ 金額の違いがどこで出ているかだけど、(代行手数料とか諸費用か) そのくらいの金額差なら、パーツ一個余計に交換するだけでどうとでも調整可能な金額 金額の他にも、確認するモノはない? 代車の有無とか パーツ交換の基準とか

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず、他の見積もりを話して決めたいと思います。

• sayapama
回答No.1

正式な見積もりを貰ったお店の見積書を、購入したお店に見せて、「これと同じ値段にしてくれたら、こちらで車検を申し込みます。」と言えばいいだけです。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るように、他の見積もりを話して決めたいと思います