• ベストアンサー

キーボードの動きが渋いです…自分で直せますか?

2年前のNECデスクトップPCのキーボード(ワイヤレス)の一部のキーが渋くなってきました。 単なる油切れかと思うのですが・・・? 工作は得意ですし、工具類もほとんど揃っています。 ただ、PCに関しては初心者なので、実際にご自分で直された経験のある方、潤滑財とか注意点など、情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

キーボードには意外と埃が溜まります。 それがキーのスイッチ部分に纏わり付くと、動きが悪くなる事があります。 初心者の方に勧めるのはどうかと思ったのですが、工作は得意との事です ので、キートップを外して掃除してみてはいかがでしょう? 意外とキートップは簡単に外れます。 問題はいきなり全部外してしまうと、キーの戻し方が分からなくなる事。 (ジグソーパズル状態です) 少しずつ外してスイッチ周りやキートップの裏などを掃除されると良いと思います。

pastel-blue707
質問者

お礼

>意外とキートップは簡単に外れます。 それが知りたかったんです! どう見たってネジ止めされてる訳ないので、外れるんじゃないかと。 >いきなり全部外してしまうと、キーの戻し方が分からなくなる事。 あり得ますね。(笑) それほど不器用じゃない(つもり)なので、キートップの裏、きれいに掃除してみます。 ありがとうございました。安心して作業が出来そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

理由としては 1.キーボードに埃がたまっている 2.キーのばねに相当する部分がへたってきた のいずれかと想像します。 前者であれば、掃除機でほこりを吸い取るのが早いです。 後者なら買い替えをお勧めします。

pastel-blue707
質問者

お礼

>2.キーのばねに相当する部分がへたってきた 十分考えられますねぇ・・・ 買い替えも視野に入っているのですが、 とりあえず分解して「ばね」見てみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

キーに油は禁物です。 埃が付着します。 分解して、埃を取り除く方が良いです。 油ぎれより摩耗が推測されますので 辛抱出来無ければ、市販のキーボードと交換しては? 純正より安くていい物有りますよ! 一度近くの家電量販店で、聞いてみて下さい。

pastel-blue707
質問者

お礼

>キーに油は禁物です。 >埃が付着します。 確かにそうですね。 こまめに掃除機で吸ってはいるんですが、見えない部分に予想外に埃が溜まってる可能性大ですね。 まず埃から片付けてみます。 早々にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの買い替え

    NECのVALUESTAR SRに付属しているキーボードのTabキーと→キーが無反応で故障してしまいました。 キーボードを新しく購入したいのですがNEC製のキーボードでないと動作しないのでしょうか? キーボードの買い替えは初めてなので他にも購入の際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 *現在はワイヤレスキーボード、PCの型番はPC-VR500BDです

  • キーボード入力時の異常

    突然キーボードを入力するとき、そのキーに隣接するキーまで押されてしまうようになりました。 たとえば、「あ」は「くぁ」、「お」は「お@」、「2」は「2w」、「f」は「fg」、「;」は「;:」など ただしい文章が打てません。 また、ひだりのシフトキーを押すとソフトが起動するなど、とにかくめちゃくちゃです。 パソコンはNECのデスクトップで、キーボードはワイヤレスです。 なおるでしょうか?

  • キーボード入力でのトラブル

    デスクトップPCでキーボード入力をしようとすると『a s』など一部のキーを読み込みません。キーボードの故障かと思い、違うもので試しても同じ結果でした。すべてのキーではなく一部のキーだけ受け付けないのは初めてだったため質問させていただきました。どうかご教授をお願いいたします。。

  • ワイヤレスキーボードが使えません

    知り合いのPCのため品番がわかりませんが NEC VALUESTAR デスクトップPC (セパレート)品番 不明 OS WINXP HOME sp2 付属でワイヤレスキーボード・マウス です。 電池が切れたため、新しい電池を入れなおしたところ、キーボードが使えなくなりました。 キーボードで打っても、入力できません。 何か設定をし直さなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードの故障?

    キーボードが故障(?)してしまいました。 故障の原因はたぶん、つい先日前に飲み物をこぼしてしまいそれが原因だとおもうのですが、そのときはすぐにふきとりました。でも、上のほうのキーは使えるのですが、下のほうのキーが使えません。こうゆう場合は買い換えたほうがよろしいですか? ちなみに、pcのOSはwindowsXPのデスクトップでワイヤレスキーボードを使用しています。

  • キーボードのタッチ音を解除するには??

    NECのデスクトップ型のPCを使っています。 この2・3日、ワイヤレスキーボードで文字を入力するたびに、ピー・ピーと音が出るようになりました。 簡単な事なんでしょうが・・・助けてください。

  • キーボードについて

    キーボードのバツクスペースキーが壊れました。 押しても反応がありません。 NECのVALYUESTERのワイアレスです。修理するよりも安いならば買いたいのですがメーカー以外の市販品でもよろしいのでしょうか。

  • キーボードの配列を変えることはできますか?

    NEC VR300/D に付いていたワイヤレスキーボードが Ctrl キーが左から2番目に配置されてあり使いにくいです。 会社のPCも全て一番左にあります。 このキーボードでは、一番左はFinです。 Ctrlを使うのは、頻繁で、しかも日常的なので見ずに押すことが多いのでよく間違え不便です。 FinをCtrlに変えることはできないでしょうか? ワイヤレスで使うように、机をセットしてあるので、今更USB接続するのは困難ですので、USBキーボードに変えればいいという意見はご遠慮ねがいます。

  • キーボードだけ買いたいです。

    キーボードが壊れてしまいました! 直接的な原因は水をこぼしたことです。 以前の質問を見てドライヤーで軽くかわかしたり、日陰に干したり したのですが入力できるのは3つぐらいでした。 だいぶ古い型ですが、NECのバリュースター PC-5009Dです。 デスクトップ型でワイヤレスキーボードになっております。 質問なのですが、マザーボードキーボードには影響はないようなので(TVは写るしログイン画面まではいく)キーボードだけ新しく買いなおそうと思います。 中古でもよいのですが、どちらで見つけることができるのでしょうか? 近いので秋葉原周辺でもネットショップでもかまわないので教えてください!

  • キーボードで文字を打つと

    すいませんが、教えていただきたいことがあるのです。最近OSの再インストールをしたのですが、それからというものキーボードで何かキーをたたくとピーという音がキーをたたくたびにピーピーと鳴るのです。これを直す方法はありませんでしょうか?私のパソコンはNECのバリュースターで、OSはwindowsMEで、キーボードはワイヤレスのものです。どうかよろしくお願いします。