• ベストアンサー

キーボードの動きが渋いです…自分で直せますか?

2年前のNECデスクトップPCのキーボード(ワイヤレス)の一部のキーが渋くなってきました。 単なる油切れかと思うのですが・・・? 工作は得意ですし、工具類もほとんど揃っています。 ただ、PCに関しては初心者なので、実際にご自分で直された経験のある方、潤滑財とか注意点など、情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.3

キーボードには意外と埃が溜まります。 それがキーのスイッチ部分に纏わり付くと、動きが悪くなる事があります。 初心者の方に勧めるのはどうかと思ったのですが、工作は得意との事です ので、キートップを外して掃除してみてはいかがでしょう? 意外とキートップは簡単に外れます。 問題はいきなり全部外してしまうと、キーの戻し方が分からなくなる事。 (ジグソーパズル状態です) 少しずつ外してスイッチ周りやキートップの裏などを掃除されると良いと思います。

pastel-blue707
質問者

お礼

>意外とキートップは簡単に外れます。 それが知りたかったんです! どう見たってネジ止めされてる訳ないので、外れるんじゃないかと。 >いきなり全部外してしまうと、キーの戻し方が分からなくなる事。 あり得ますね。(笑) それほど不器用じゃない(つもり)なので、キートップの裏、きれいに掃除してみます。 ありがとうございました。安心して作業が出来そうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

理由としては 1.キーボードに埃がたまっている 2.キーのばねに相当する部分がへたってきた のいずれかと想像します。 前者であれば、掃除機でほこりを吸い取るのが早いです。 後者なら買い替えをお勧めします。

質問者

お礼

>2.キーのばねに相当する部分がへたってきた 十分考えられますねぇ・・・ 買い替えも視野に入っているのですが、 とりあえず分解して「ばね」見てみます。 ご回答ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.1

キーに油は禁物です。 埃が付着します。 分解して、埃を取り除く方が良いです。 油ぎれより摩耗が推測されますので 辛抱出来無ければ、市販のキーボードと交換しては? 純正より安くていい物有りますよ! 一度近くの家電量販店で、聞いてみて下さい。

質問者

お礼

>キーに油は禁物です。 >埃が付着します。 確かにそうですね。 こまめに掃除機で吸ってはいるんですが、見えない部分に予想外に埃が溜まってる可能性大ですね。 まず埃から片付けてみます。 早々にありがとうございました。