• ベストアンサー

キーボードの配列を変えることはできますか?

NEC VR300/D に付いていたワイヤレスキーボードが Ctrl キーが左から2番目に配置されてあり使いにくいです。 会社のPCも全て一番左にあります。 このキーボードでは、一番左はFinです。 Ctrlを使うのは、頻繁で、しかも日常的なので見ずに押すことが多いのでよく間違え不便です。 FinをCtrlに変えることはできないでしょうか? ワイヤレスで使うように、机をセットしてあるので、今更USB接続するのは困難ですので、USBキーボードに変えればいいという意見はご遠慮ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

通常のキーのキーマップを変更することは可能ですが、Fnキーだけは通常無理です。 FnキーはWindowsが管理するキーではなく、ただ単にフルキーボードじゃないので、キーを切替する為のスイッチだからです。 ワイヤレスキーボードの場合なら、大抵はハードウェアが直接制御しているか、BIOS、又は専用のドライバ等で制御してますので、配線自体を改造しないと無理でしょうね。

mikomm
質問者

お礼

専門的な回答、参考になりました。 慣れて使えるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

分かりますそれ。ノートPCに結構ありますね。Fnキー邪魔です。 でも、単独キーの機能を変える事は不可能だと思います。 1.ワイヤレスで一番左下がCtrlのキーボードを買う。 2.見るまでいかなくてもCtrlの位置を少し意識してみる。 私は2.にしています。慣れればなんて事ありませんし、 慣れるのも4,5回押せば十分慣れます。 慣れれば意識もしません。 私は仕事場ではそれで問題なく操作出来てますし、一番左下にCtrlが ある自宅でも切り替えも無意識に出来ています。 全く回答になってませんが・・・^^;

mikomm
質問者

お礼

純正の物を使いたかったら、慣れるしかないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの買い替え

    NECのVALUESTAR SRに付属しているキーボードのTabキーと→キーが無反応で故障してしまいました。 キーボードを新しく購入したいのですがNEC製のキーボードでないと動作しないのでしょうか? キーボードの買い替えは初めてなので他にも購入の際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 *現在はワイヤレスキーボード、PCの型番はPC-VR500BDです

  • こんなキーボードを探してます

    HHK Lite2 の日本語配列を使っています。配列には満足しているんですが、キーが深くて、タイプ音がカチャカチャうるさいです。静かな職場なのであまり回りに迷惑をかけたくありません。そこで、以下のようなキーボードを探しています。 1 キーがラップトップのように薄くて、タイプ音が静かなもの。 2 ハード的に、CapsLock部分を左Ctrlキーにバインドできる。 3 予算は1万円まで。仕事で毎日何千回も打鍵するので、少々高くてもちゃんとしたものが良い。 (ただ、HHK proはちょっと高すぎる…) 4 できればワイヤレス。Bluetoothでなくてもいい。ワイヤレスでなければUSB接続。 5 テンキーは不要。できるだけ小さいものがベター。 2がネックになってくると思いますが、どなたかお知恵をお貸しいただければと存じます。

  • キーボードのファンクションキー

    キーボードのファンクションキーって だいたい上に配置されてますよね。 このファンクションキーが 一番下もしくは 左に縦に配置されているキーボードっていうのは ないんでしょうか? ファンクションキーだけを 割り当てられるUSBキーボードがあるのは 検索してわかったのですが 結構値段が高いので 5000円以内でファンクションキーだけを割り当てできるものか もしくは ファンクションキーが上ではなく キーボードの下に配置されているものがあるのかないのか お解りになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 仕事で ファンクションキーをよく使い キーボードの上だと左手がつりそうになることもあって 常々もうちょっと押しやすい位置にあればなーと思っていました。

  • キーボード入力時の異常

    突然キーボードを入力するとき、そのキーに隣接するキーまで押されてしまうようになりました。 たとえば、「あ」は「くぁ」、「お」は「お@」、「2」は「2w」、「f」は「fg」、「;」は「;:」など ただしい文章が打てません。 また、ひだりのシフトキーを押すとソフトが起動するなど、とにかくめちゃくちゃです。 パソコンはNECのデスクトップで、キーボードはワイヤレスです。 なおるでしょうか?

  • 他社のキーボード

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! NEC デスクトップパソコンを使用し 純正のキーボードを使用 コントロールキーが 左から2番目に配置配置されています。 他社製のコントロールキーが 1番左に配置されている キーボードを使用した場合 USB接続すれば、何も設定はしなくても コントロールキー押下時に コントロール機能が使用できるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • キーボードが正しく表示しなくなってしまいました。

    WindowsXP SP3 HE を使っています。 NEC VR500/C : キーボード、マウスはワイヤレスです。 3/20ころより、キーボードが正しく表示しなくなってしまいました。 例:「¥」→何も表示せず。 「@」→」。 「む」→¥。・・・ ソフトは、Word、Excel、IEでも同様です。 ただし、メモ帳では、:「¥」→¥ 「@」→@。 「ろ」→¥。となります。 (1)NECにも問い合わせしました。 メモ帳で表示するならハードの問題はないとのこと。 (2)デバイスマネージャーからドライバーの更新を行いましたが解決しませんでした。 (3)ELECOMの有線キーボードを購入し試しましたが、新キーボードでも同様です。  ELECOMの解説では、106Keyから101Keyに変わってしまうことがあるとのことで、ELECOMより対応ソフトをダウンロード&セットアップしましたが、改善箇所はありません とのメーッセージ。 どうすればよいか・・・わかりません。 どなたか、お教えくださいますようよろしくお願いいたします。

  • キーボードのキー配置

    以前にSwapScan.386というソフトを使って、キーボードのctrlキーとCapsキーの配置を換えました。 その配置を元に(デフォルトの状態に)戻したいのですが、その方法が良くわかりません。 知っている方教えて下さい。。。

  • キーボードが狂っちゃっています!!

    すみません。 キーボードのこんな症状について、知りませんか? aのキーを押すと、入力途中でもカーソルが前に戻ったり、文章が全部選択され、他のキーを押すと、いままでの文章が全部消去されてしまいます。 また、hのキーを押すと、左に履歴が表示されたり、消えたりします。 どちらのキーを押し続けても、正しく入力できません。 右Ctrlキーを押すと、「a」または、「あ」が入力されます。 左Ctrlキーを押すと、hが入力されます。 この場合壊れているんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • キーボードが壊れたみたいなのですが。

    無線キーボードがまとも(とんでもない所へ飛んだり、文字が出なかったり、キーとは違う文字が出たりetc)に動かなくなりenterキー・方向キーも機能しません、セーフモードも、再セットアップも出来ないのでUSBのテンキーで試したのですが駄目でした、何かいい方法があれば教えてください。(電池も換え、スキャンも異常なし、システムのデバイスマネージャーでキーボード(106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)確認しました)機種-NEC VC1000J/8FD OS-Windows Me ですよろしくお願いします。

  • キーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

    キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。 もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。 [Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに 選択がズレてしまったりしてとても不便です。 移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、 メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。 Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、 1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、 2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動 といった具合です。 この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は 今のところ確認していません 症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。 (全画面になったソフトの操作方法がわからず…) セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用) です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。