• ベストアンサー

キーボードの配列を変えることはできますか?

NEC VR300/D に付いていたワイヤレスキーボードが Ctrl キーが左から2番目に配置されてあり使いにくいです。 会社のPCも全て一番左にあります。 このキーボードでは、一番左はFinです。 Ctrlを使うのは、頻繁で、しかも日常的なので見ずに押すことが多いのでよく間違え不便です。 FinをCtrlに変えることはできないでしょうか? ワイヤレスで使うように、机をセットしてあるので、今更USB接続するのは困難ですので、USBキーボードに変えればいいという意見はご遠慮ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

通常のキーのキーマップを変更することは可能ですが、Fnキーだけは通常無理です。 FnキーはWindowsが管理するキーではなく、ただ単にフルキーボードじゃないので、キーを切替する為のスイッチだからです。 ワイヤレスキーボードの場合なら、大抵はハードウェアが直接制御しているか、BIOS、又は専用のドライバ等で制御してますので、配線自体を改造しないと無理でしょうね。

mikomm
質問者

お礼

専門的な回答、参考になりました。 慣れて使えるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

分かりますそれ。ノートPCに結構ありますね。Fnキー邪魔です。 でも、単独キーの機能を変える事は不可能だと思います。 1.ワイヤレスで一番左下がCtrlのキーボードを買う。 2.見るまでいかなくてもCtrlの位置を少し意識してみる。 私は2.にしています。慣れればなんて事ありませんし、 慣れるのも4,5回押せば十分慣れます。 慣れれば意識もしません。 私は仕事場ではそれで問題なく操作出来てますし、一番左下にCtrlが ある自宅でも切り替えも無意識に出来ています。 全く回答になってませんが・・・^^;

mikomm
質問者

お礼

純正の物を使いたかったら、慣れるしかないようですね。 ありがとうございました。