解決済み

涙の分泌を促すようなマッサージ方法を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.9279829
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (71/71)

冬になると空気が乾燥するからか、目が乾燥してショボショボします。

涙の分泌を促すようなマッサージや体操など、ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (3056/7070)

コンタクトレンズを使っている人にはわりと知られている方法です。
口の中でほっぺたの内側を舌で思いっきり押してぐりぐりしてみてください。
押している反対側の眼に涙がじわ~っと出てきます。
押すことで眼が開き涙が分泌されます。

温かいオシボリで眼の周囲に温湿布するのもおすすめです。
日常生活で不快を感じるようでしたら一度眼科を受診してください。
どうぞおだいじに。
お礼コメント
kohisuki

お礼率 100% (71/71)

出てきました。すごい。でも周りを見回してからしないと、変顔になってしまいますね(笑)。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 11:47:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20334/48523)

こんばんは

目を温めるといいので
めぐりズムみたいなものが楽です
タオルを濡らしてレンジチン
少し冷まして瞼の上にのせるとか
やけどしないでくださいね
お礼コメント
kohisuki

お礼率 100% (71/71)

血行を良くするんですね。気持ちよさそうです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 11:45:50

  • 回答No.3

ないですね。
あるとしたら目に菌を入れるしか
ないのでは?
そんなことはしたくないですよね。

目薬で潤いを与えてください。
お礼コメント
kohisuki

お礼率 100% (71/71)

たまねぎくらいでお願いしたいです。

目薬は最後の手段にさせていただきます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 11:48:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ