キーボードの設定の切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • キーボードの設定の切り替えについて調べてみました。
  • WindowsやLinuxでキーボードの設定を変更する方法について説明します。
  • Macでは簡単にキーボードの設定を切り替えることができるようです。
回答を見る
  • 締切済み

キーボードの設定の切り替えについて

正式名称はよくわからないのですが、2種類のキーボードがあります。 分かりやすいのは@マークで、 〇1つは、中心よりかなり右側のEnter keyの2つ左 〇もう1つは、中心よりかなり左で数字キーの2のシフトになっているもの です。両者はアルファベットは同じですが、記号の入力でかなり違いがあります。キーマップの違いというのでしょうか。 これらをOS側で用意に切り替えることは可能でしょうか。以前の情報ではレジストリの編集とか再起動まで行くとのことでしたが。考えてみると、OS内部の設定変更のようなので簡単に出来過ぎるのもどうかと思いますが、使い勝手のいいキーボードが2つあってそれらが別のキーマップになっているのです。 OSはWIndows7,10, Linuxというところです。USBキーボードですからいろんなPCに接続できるのでいろいろあるということになってしまいますが、Macはあまり使いません。逆にMacだったらその辺が簡単ということなら別ですが。それはないんじゃないかなと思いますが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

キーボード配列はある程度規格化されています http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262 小型モバイルなどで特殊な仕様がありますが 109や106を104や101に変更可能かも知れませんが @マーク以外も変更されてしまいます ドライバー変更 使用キーボード変更で可能だと思います http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/06_keyboard/02_106keyboard/17_Win7PRO/index.html

• WDY
回答No.1

マウスとキーボードの切替機を使えばボタン一つで切替出来ますがそれでは駄目でしょうか?

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows10の場合、どのような操作になるでしょうか。 ハッピーハッキングキーボードプロの無刻印版(販売終了)というものがあり、ほぼ英語版の配置だと思います。やや違いがあるようで、メーカーではドライバをダウンロードするようになっており、ドライバを入れ替えて再起動するようになっています。これがどうにもやりきれない感じで、どうせ無刻印なのだから、出来合いの配置で使うかなとは思うのですが。また、このキーボードはしっかり使えるようになると、他のキーボードを使うのが辛くなるようではありますが。 また、それ以外にも英語配置のキーボードがあり、こちらは標準規格だとは思います。