私の母は理不尽でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 母は機嫌が良いときは優しいですが、機嫌が悪いときは理不尽です。
  • 私の留学中も私に連絡してくる内容、送ってくる写真はほぼ犬の写真でした。
  • 私が帰ってきた後は犬の世話をするよう言われるのが嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母は理不尽でしょうか

母は機嫌が良いときは優しいですが、機嫌が悪いときは理不尽です。 我が家では犬を二匹飼っています。母は犬が大好きで、私は先日前まで留学をしていましたが、留学中も私に連絡してくる内容、送ってくる写真ははほぼ犬の写真でした。 1匹は、私が留学に行ったあとに我が家に来たので、 私が日本の家に帰ってくると緊張している様子でした。 家に帰っても、いつもは元気なのに、私がいることで緊張して、その日は大人しかったそうです。 そして翌日の朝、その犬が普段は絶対にしないところでうんちをしてしまったそうです。それを母が誤ってふんずけてしまって、 私朝起きて来た頃にはかなり機嫌が悪く、犬がいつもと違うところでうんちをしてしまったのは、私のせいだと言われました。 父が私を喜ばせようと空港まで犬を連れてきてくれたのですが、犬にとったら空港で沢山の人、知らない場所、長距離のドライブで疲れ果ててしまったよで、 犬を空港に連れてくるよう頼んだ私のせいだと。 私は時差ボケや長距離フライトで体調も万全ではないし、父が私が早く犬に会いたいだろうとやってくれたことなのに、私が帰ってきたのが悪かったのかというような聞こえ方で悲しくて不愉快で仕方ありませんでした。 留学から帰ってくるや否や、自身も留学に興味があった父とは留学中何をしたか、将来の話、英語についてなど沢山聞いてくれましたが、母が言うことはお金についてばかりで、 こんなにお金かかったんだから、ちゃんと返しなさい、時間があるんだから犬のお世話お願いね、犬のお世話係が帰ってきたなど。 昔からママっ子で、母は大好きでしたが、留学から帰ってきた途端これで、 正直悲しいです。 そしてストレスです。確かに今大学の春休みに入り時間はありますが、犬の世話をこじつけるように言われくるのは本当に嫌です。時間のある大学生の私のやらなければいけないことは犬の世話らしいです。 もう亡くなってしまいましたが、元々飼っていた犬は私が言い出してかってもらいました。だからお世話をしなさいと言われていましたが、その後の二匹は母のペットロスから飼った犬です。 そもそも家族皆が面倒を見るべきなのでしょうが、父も兄も仕事や学校とバイトで忙しいです。 母は昔から人前で私のことを絶対に褒めてくれません。友達のお母さんから、私の愚痴ばかり言うとききました。母はそれを謙遜だと思っています。 私が一生懸命勉強して受かった、世間一般的には良いとされる大学も、親戚に褒められると、その親戚の息子が高校受験で失敗したからと、こんな大学大したことがない、など私の目の前で言います。受験して受かったのは私です。 私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50才のおばちゃんの意見です。 あなたは特におかしくないので、これから少しずーつ少しずーつ、お母さんと心身ともに距離を取っていくといいと思います。 私はお母さんのような人物は好きじゃないですよ。謙遜はまあ当たり前ですし、わざわざ人前で我が子を褒めるのもどうかと思いますが、子供の友達のお母さんに愚痴ばかり言うというのはちょっと変な感じ…愚痴を言いたかったら子供と関わりのない人物に言えばいいのにと思います。 質問文を読んだ範囲で懸念されるのは、これから先、お母さんがあなたに甘えて色々虫のいい要求をしてきそうだなぁということです。なので、その時にサラッと断れる人間になって下さい。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母も、私の悪口を言ってるつもりで話してたわけではなくただ謙遜の行き過ぎた形なのはわかっていますが、私はずっと母に誇りに思ってもらえるような人になりたかったので悲しいです。私は、家族が好きだし、それを公にもするので、母とは考え方が根本的に違う気がします。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

【私がおかしいですか? 】 うん、おかしいというより、子供ですね。 大学生、それも留学までするような年齢とも思えない。 犬?自分を歓迎するだけで当たり前、押し付けるなんて・・・はね。 親の負担も親心も、ましてや他の子に対する配慮も、 ’努力した自分だけが偉いのだから’と思い込めるなら、それだけ今までが温室なので、 親の責任だと言うこともありですけど、そこまでいい切れるなら、タダの世間知らず、アホですね。 まぁ、いずれは他人から叩かれるだけのことだから、不満に思っていてもいいですけど。 幼稚園の園児のようです。 自分が頑張ったから欲しいものを買ってもらった。 全ては自分の努力、だから褒めてもらうだけで当たり前だという。 かけっこで一等賞(受験合格)になって、キャーキャー喜んで、隣で転んで怪我して泣いている子がいても、ころんだお前が悪いと思う、それが当然と。 犬の件も、ご褒美を買ってもらった(留学)のだから、 なにかお手伝いしなさいと、言われるのが、私の努力とは関係ない、 理不尽だと言うのと同じです。 そもそも、留学費用なんか出さなくてもいいのです。 更に、犬の件はあなたがなんとか’お役に立ちたい’と家族に対してモチベーションがあるなら、率先してするべきことの筆頭としてあると思うけどな。 犬の世話だけに限定されるなら、やりやすいでしょう?

abbeydawn
質問者

お礼

回答内容がよくわかりませんでした。 高校受験で失敗した親戚の子は、失敗したのはその子の責任であり、私の合格とは関係ありません。努力不足、当日緊張のせいで失敗した、理由は様々でしょうが、 私、転んだお前が悪い、当然だ、と書きましたか?私も高校受験を失敗しましたよ。でもよっぱどの事情が限り、人の成功を貶してまで同情される立場ではありません。そして彼にはそのような事情がありませんでした。 しかも、自分の子供だからと言って、人の努力を貶すのは私は違うと思います。私も一人の人間なのでその事で腹が立つのは当然のことです。 生活費は援助してもらいましたが、留学費用は奨学金で親負担ではありません。