私の母は理不尽でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 母は機嫌が良いときは優しいですが、機嫌が悪いときは理不尽です。
  • 私の留学中も私に連絡してくる内容、送ってくる写真はほぼ犬の写真でした。
  • 私が帰ってきた後は犬の世話をするよう言われるのが嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母は理不尽でしょうか

母は機嫌が良いときは優しいですが、機嫌が悪いときは理不尽です。 我が家では犬を二匹飼っています。母は犬が大好きで、私は先日前まで留学をしていましたが、留学中も私に連絡してくる内容、送ってくる写真ははほぼ犬の写真でした。 1匹は、私が留学に行ったあとに我が家に来たので、 私が日本の家に帰ってくると緊張している様子でした。 家に帰っても、いつもは元気なのに、私がいることで緊張して、その日は大人しかったそうです。 そして翌日の朝、その犬が普段は絶対にしないところでうんちをしてしまったそうです。それを母が誤ってふんずけてしまって、 私朝起きて来た頃にはかなり機嫌が悪く、犬がいつもと違うところでうんちをしてしまったのは、私のせいだと言われました。 父が私を喜ばせようと空港まで犬を連れてきてくれたのですが、犬にとったら空港で沢山の人、知らない場所、長距離のドライブで疲れ果ててしまったよで、 犬を空港に連れてくるよう頼んだ私のせいだと。 私は時差ボケや長距離フライトで体調も万全ではないし、父が私が早く犬に会いたいだろうとやってくれたことなのに、私が帰ってきたのが悪かったのかというような聞こえ方で悲しくて不愉快で仕方ありませんでした。 留学から帰ってくるや否や、自身も留学に興味があった父とは留学中何をしたか、将来の話、英語についてなど沢山聞いてくれましたが、母が言うことはお金についてばかりで、 こんなにお金かかったんだから、ちゃんと返しなさい、時間があるんだから犬のお世話お願いね、犬のお世話係が帰ってきたなど。 昔からママっ子で、母は大好きでしたが、留学から帰ってきた途端これで、 正直悲しいです。 そしてストレスです。確かに今大学の春休みに入り時間はありますが、犬の世話をこじつけるように言われくるのは本当に嫌です。時間のある大学生の私のやらなければいけないことは犬の世話らしいです。 もう亡くなってしまいましたが、元々飼っていた犬は私が言い出してかってもらいました。だからお世話をしなさいと言われていましたが、その後の二匹は母のペットロスから飼った犬です。 そもそも家族皆が面倒を見るべきなのでしょうが、父も兄も仕事や学校とバイトで忙しいです。 母は昔から人前で私のことを絶対に褒めてくれません。友達のお母さんから、私の愚痴ばかり言うとききました。母はそれを謙遜だと思っています。 私が一生懸命勉強して受かった、世間一般的には良いとされる大学も、親戚に褒められると、その親戚の息子が高校受験で失敗したからと、こんな大学大したことがない、など私の目の前で言います。受験して受かったのは私です。 私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50才のおばちゃんの意見です。 あなたは特におかしくないので、これから少しずーつ少しずーつ、お母さんと心身ともに距離を取っていくといいと思います。 私はお母さんのような人物は好きじゃないですよ。謙遜はまあ当たり前ですし、わざわざ人前で我が子を褒めるのもどうかと思いますが、子供の友達のお母さんに愚痴ばかり言うというのはちょっと変な感じ…愚痴を言いたかったら子供と関わりのない人物に言えばいいのにと思います。 質問文を読んだ範囲で懸念されるのは、これから先、お母さんがあなたに甘えて色々虫のいい要求をしてきそうだなぁということです。なので、その時にサラッと断れる人間になって下さい。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母も、私の悪口を言ってるつもりで話してたわけではなくただ謙遜の行き過ぎた形なのはわかっていますが、私はずっと母に誇りに思ってもらえるような人になりたかったので悲しいです。私は、家族が好きだし、それを公にもするので、母とは考え方が根本的に違う気がします。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【私がおかしいですか? 】 うん、おかしいというより、子供ですね。 大学生、それも留学までするような年齢とも思えない。 犬?自分を歓迎するだけで当たり前、押し付けるなんて・・・はね。 親の負担も親心も、ましてや他の子に対する配慮も、 ’努力した自分だけが偉いのだから’と思い込めるなら、それだけ今までが温室なので、 親の責任だと言うこともありですけど、そこまでいい切れるなら、タダの世間知らず、アホですね。 まぁ、いずれは他人から叩かれるだけのことだから、不満に思っていてもいいですけど。 幼稚園の園児のようです。 自分が頑張ったから欲しいものを買ってもらった。 全ては自分の努力、だから褒めてもらうだけで当たり前だという。 かけっこで一等賞(受験合格)になって、キャーキャー喜んで、隣で転んで怪我して泣いている子がいても、ころんだお前が悪いと思う、それが当然と。 犬の件も、ご褒美を買ってもらった(留学)のだから、 なにかお手伝いしなさいと、言われるのが、私の努力とは関係ない、 理不尽だと言うのと同じです。 そもそも、留学費用なんか出さなくてもいいのです。 更に、犬の件はあなたがなんとか’お役に立ちたい’と家族に対してモチベーションがあるなら、率先してするべきことの筆頭としてあると思うけどな。 犬の世話だけに限定されるなら、やりやすいでしょう?

abbeydawn
質問者

お礼

回答内容がよくわかりませんでした。 高校受験で失敗した親戚の子は、失敗したのはその子の責任であり、私の合格とは関係ありません。努力不足、当日緊張のせいで失敗した、理由は様々でしょうが、 私、転んだお前が悪い、当然だ、と書きましたか?私も高校受験を失敗しましたよ。でもよっぱどの事情が限り、人の成功を貶してまで同情される立場ではありません。そして彼にはそのような事情がありませんでした。 しかも、自分の子供だからと言って、人の努力を貶すのは私は違うと思います。私も一人の人間なのでその事で腹が立つのは当然のことです。 生活費は援助してもらいましたが、留学費用は奨学金で親負担ではありません。

関連するQ&A

  • 理不尽?な父親に対して

    皆様明けましておめでとうございます。 今年も一年何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。 さて、タイトルの通り、私の父親について質問させて頂きます。 長文で支離滅裂な文章になりますが、少々お付き合いください。 私の父親(45歳)は、家族の私達に理不尽?な態度・言動が多いように思うのです。 わかりやすく言うと、白い紙があったとしてその紙が絶対的に白だったとしても、自分が黒に見えたら黒と言い張るような性格です。 特に母に対する態度がひどく、普通の人ならまず怒らないようなところでいきなり怒鳴り始め、最終的にはいつも母が折れています。 先日はこのようなことがありました。 家族で食卓を囲み、お好み焼きを焼いて食べていました。 母は次の日パートシフトが早く、朝ごはんを作っている余裕がないので夕飯のお好み焼きを数枚残し、次の日の朝ごはんにしたいと考えていたようで、多めに焼き、朝ごはんができたと少々喜んでいました。 すると突然父がフライ返しをバンッと置き、ブツブツうるせぇーんだよ!とキレ始めたのです。 家族一同、なぜキレたのかわかりませんでした。 うちの食卓では、父親が会話に突然キレ始めるので、相手をするのがめんどくさいことから、みんな会話をせずに食べています。(父がいないときはもちろん会話があります。) キレた理由は、俺が焼いているのに、俺に朝ごはんにしていいか聞いていないから、だそうです。 これまた家族一同はぁ?となりました。 ただ焼いているだけなのに、なぜ決定権が父になるのか理解できませんでした。 そして大喧嘩に発展し、私がお好み焼きを食べているのにも関わらず、私を間に挟み口論をしていました。 最終的に母が精神的にいろいろボロボロになるまで言われ、泣き出してしまいました。 数年前からいつもそうです。 父に何を言っても『だからどうした』、『それはお前が…したからだろ』等と言い張り、聞く耳すら持ちません。 正論を言っても無駄です。 私も弟(1つ下と3つ下がいます。)も父を避け、なるべく顔を合わさないように生活しています。 顔を合わせれば何かとキレられますので、会話自体したくありません。 外面のいい父は、母方の親戚などの前ではニコニコし、普段では想像できないほど父親面をしています。 母が留守中の時、昼食を自分の分だけ用意して、私たちがいるのにも関わらず一人で黙々と食べています。 おかえりもただいまも言わないような家庭です。 ずっとお前が、お前がと呼び、名前で呼ばれた記憶が家族誰一人ありません。 母は離婚も考えているようですが、三人分の養育費、生活費はさすがに払いきれないので、下の弟が高卒後に離婚の予定でいるみたいです。 まだ私も中学生ですので、バイトもできません。 私は受験のストレスなども重なり、今までは上手く自分の感情に折り合いをつけていたのですが、それができなくなりました。 今では夜になると、何とも言えない寂しさや虚しさから部屋で泣いてしまいます。 自分が情けないです。 彼氏は実情は全部知っています。 支えてくれるとは言ってくれていますが、正直彼氏には申し訳ないですが、彼の家庭はとても仲がよく、恵まれているので、知っている、という事実だけしか残らないと思います。 想像できないと思います。 最初に書いた通り、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 ただの愚痴の羅列になってしまいました。 要点をまとめますと、 私は父とどのようにして関わっていけば良いのか? 自分の感情はどのように折り合いをつければ良いのか? という質問になります。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 理不尽な親父で困っています…

     私の家は4人家族で、父が自営業、母がパート、妹が中学生、私が大学生をしています。 今回は父のことで、相談があって投稿しました… 父はお酒を売る仕事なので、毎晩お客と会話するため、お酒を飲んで帰ってきます。 酔っているのはいつものことなんですが…今回は度が過ぎました… 母が40度の熱を出したので、私は友達との約束を2時間ずらして、母の看病、洗濯物、洗い物、部屋の掃除などをやりました…(私なりにやれることはすべてやったつもりでした…) そして、食事は作れなかったので、父に電話をかけました「母が熱を出してご飯を作れる状況じゃないから、僕は友達と済ませるか、買ってかえるから、妹の分を頼む」と… 全てやり終えたし、母の体調が良くなるのを待つだけと思っていました… 夜になって父親が帰ってきて、「お前なんで、妹の飯買ってないんだ?」と言われ「電話で妹の分は頼むと伝えたはず、聞き間違えたんじゃない?」と言うが「お前は妹の分も買ってかえると言った、何ふざけたことぬかしてるんな」と言われ殴られました… 何度説明しても、「呆れた…家におるだけで役に立たんな…」と言われさすがに頭にきたので「家事も母の看病も全部やったし」と言ったら、「やって当たり前やろが、何褒められることしたみたいに言ってるんな」とまた暴力… 今まで、母の体調を気にもしていたかった父だったので、余計に腹が立ちました… 暴力には、空手をやっていたので、それほど大きな怪我もなく、父を技でねじふせました…でも、息子として、父に技は使いたくありません… こういうのはおとなしく殴られておいたほうがいいのでしょうか… お酒を飲んだ相手は同じ人間の考えから低下しているため、深く考える必要もないのでしょうか…(酔っ払いを相手にするだけ無駄ということでしょうか…) 今回私が妹の分を買って帰るのが、常識だったのかも知れません…でもこんなミスでここまでされるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか… 今日はこの一日のことですが…このようなことが頻繁にあります… この関係…この父と上手くやっていく方法でなにかアドバイスをいただけないでしょうか…

  • 父親が理不尽すぎてなにかされそうで怖くなる。

    初めて質問させていただきます。ありのままを書いて皆様に意見をいただきたいと思います。 長文・乱文失礼します。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私の家族構成は父・母・姉(双子)・私の4人家族です。 父と母は若いうちに結婚したらしくまだ40半ばです。私と姉は22です。 父は本当に理不尽になりました。 そもそも考えが「俺が言うことは100%正しい」です。それに意見するものなら「頭おかしい」「お前らが俺を悪者に見ている」「俺がおかしいなら世界中の奴がおかしいって言ってるのと同じ」らしいです。 酒癖が悪く、母親は父親の理不尽な行動で毎日怒鳴られ、毎日泣いていました。それを全く覚えていないんです。何年か前に母親が我慢の限界で「酒やめるか別れるかして!」と言ったらその時は焼酎を捨てました。 それからずっと缶チューハイを3本までと決めています。でも、仲間内の付き合いなどで3本以上飲むと本当に理不尽なことでキレてきます。 この間はお酒を飲んだ後に母親にラーメンを作ってもらって母が「一口ちょうだい」と言って麺をすすったら汁がはねてしまいました。それだけで「なにしてんだ!!ふざけんなよてめー!!」とマジキレ。 理不尽すぎて母が言い返すとさっき上に書いたようなことを言ってきます。 お盆や正月は父側の両親の家に行くのがずっと決まりでした。 それでお盆の時に集まるはずの人達がそれぞれの理由で父と親戚の人しか集まれませんでした。 それは今回だけです。今までは欠かさず行っていました。 そしたら「お前らは冷たすぎる」「人間として信じられない」「もう正月もお盆も来んな」など言われました。 5年前おじいちゃん(父親の)が肝臓を悪くし母親は仕事終わりに週2回病院まで送り迎えをしてきました。それなのにそんなことを言われて母親もさすがに「あんたは私が5年間毎週病院送り迎えしてるのにありがとうの一言も言ったことないじゃないのよ!そこまで言う事ないじゃない!」と泣きながら訴えました。 それを聞いて父親は「俺が感謝してるのは見てわかってると思ってた。お前はそんな事も分かんないんだな。ひでぇよ。」になってしまいます。 母が「感謝してるなら今みたいな言葉は出てこないでしょ!」と言ったら「そうやってお前は自分の都合のいい時だけ言い返してきてなんなんだ?俺を悪者にしたいのか?」になります。 それで「はいはい。すみませんでした!俺が悪かったんですよ!これでいいんだろ!?」となります。 父親はこう言っていますが母親側の家には線香上げに行くだけ、お正月は行かない。母親の前で母の父の事を悪く言う。 こんな奴がこんなこと言う資格ありますか? 子供ですよね。 もう本当に自分が言う事に逆らう奴らは頭おかしいとしか思っていないのがどうしようもないです。 良い時は本当に良い父親だと思っています。ここまで育ててくれて感謝も尊敬もしています。 毎日大変な仕事をしていてストレスもあるだろうにそれでも毎日頑張って働いてくれています。 でも、こうなってから本当に憎いとしか思えなくなりました。 母はストレスで胃を悪くしました。今は病院通いで薬を飲んでいます。 それを父は自分のせいだとうっすら感じて心配しているようにも見えますが言い合いになると「その胃が痛いのもおれのせいか?あ?」となります。 私と姉は母がおかしくなってしまうんじゃないかと言い合いの中立に立とうとしますが、母は「あんた達の気持ちは嬉しいけど余計に炎上しちゃうから大丈夫だよ。」と言います。だけど、「壊れてしまいそうで心配」と言ったら 母は「あんた達に話をするだけでスッキリするし、おかしくならないから大丈夫だよ。何十年あいつと一緒にいると思ってるの?慣れっこだよ。」と笑って言います。 だから母の話は聞いてお互いに愚痴ったり笑ったりしています。 一回家を3人で出ようかと話になりました。 でも、母親は後の仕打ちが怖いらしく行動に移そうとしません。 私と姉は実家暮らしなんですが、一人暮らしや二人暮らしも考えたんですが、母一人を置いていくのは絶対にできません。今は手を出してないけど、その内出しそうで怖いです。 正直私と姉は父親に「くそじじぃ」「うざい」「むかつく」など一度も言ったこともないし自分で言うのもなんですが、TVであるような反抗する娘ではないと思います。父の仲間からも「本当に良い娘さんだね。俺の娘と交換してほしいくらいだ(笑)」と言われるくらい素直だど思います。 母も「本当に根性がある人だね」「良い母だ」など言われます。自慢じゃありませんが私も母の事をそう思います。 それなのに父親は何がそんなに気に食わないのか分かりません。もう私達に何を求めているのかも分かりません。 最近この辺じゃ怖がられてる人(ただのチンピラ)と付き合うようになってからこんな性格になったような気がします。 舎弟でもないのに父はそいつの飲み会に付き合わされたりしています。そいつは本当に嫌な奴で私達は大嫌いです。 なんでもそいつが父親を気に入ってるらしく、父はそいつに逆らえません。 自分でも「飲みに行くのやだな」とか言うんですが、自分がそういう人達と付き合ってるのをたまに強みにして脅してる時もあります。 母親は本当にそれが嫌だといっています。 私たちもいつかはなにかされるのでしょうか。 毎日怖くて仕方ありません。 頼る人もいないし、どうしたらいいのか分かりません。 母も私も姉も限界です。 どうか意見をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 理不尽や横暴?それとも私に非あり?

    25年生きてきて、理不尽だとか横暴だとかと当時感じた事について、自分に非があったのでは?と考える様になりました。 それなら、振る舞いを考え直さなくては、と思っております。 以下に過去体験した事の一部を 『・理不尽、横暴だと当時感じた事→自分にこんな非があったのでは?という見解』 という風に記載します。 私に非があるかどうか、判定よろしくお願い致します。 ・小中学校によくある「連帯責任だからな!」と怒鳴られる→そうやって怒られる可能性のあるクラスに当たった私の運が悪かったのでは? ・中学の時、好きな人でグループを作って給食を食べるというクラスルールがあった。『不潔、可愛いと思い込みそういった振る舞いをする(実際のところ、森三中村上さんの劣化版)、すぐヒステリーを起こす、自分は何も悪くない、悲劇のヒロイン思考』な同級生(以下I)とは皆食べたくないのでIはいつも一人。ある日先生が「除け者良くない!」と教室を出て、クラス全員で謝りに行かされた→何故かIは私によく絡んできていたし、スケープゴートになって私がIと給食を食えば良かったのでは? ・父(私小6姉中3時に事故死)が姉に課した『中学校の校内テストで10位以内に入らないと娯楽没収、10位以内でも褒めたりはしない』というルール(姉は土下座して頼み、途中で撤廃されたそう)を「お前もくらえ」と姉により課せられた。拒否権や土下座で撤廃可というのは無し→父が他界したのだからルールを課せられないと思ったのが間違いじゃん? ・居間で普通に漫画を読んでいた姉に話しかけたら「うるせえ馬鹿死ね!」と怒鳴られた→普通の声量のつもりだったがうるさかった?そもそも、話しかけなければ良かったのでは? ・幼少期に「お姉ちゃんなんだから」と言われた事からの恨み辛みを、言った当人らではなく私にぶつける姉→下の子に生まれたのが悪かった。 ・父に一度、中学校から帰ってきたらされたという、『学校鞄の中身を床にぶちまけられる行為』を、中学3年間、帰ると毎回姉にやられた。(父はやっていないらしい)ノートを見て、母に字が汚い云々と報告していた。ぶちまけた中身は戻さない→文句を言うのを諦めた自分も悪い。自分の鞄の中身なのだから自分で戻すべきで、姉に期待するのはお門違い。 ・姉が居間で勉強をする人だったので、私も居間で勉強をする様に求められた。母が見ているTVの音が気になってしまい、イヤホンで音楽を聞いて遮断していたら「音楽を聞いてないで真面目にやれ」と言われたので正直に言ったら「私が悪いのね、はいはい」といった空気を出され「録画して後で見るからTV消すね。これで大丈夫でしょ?」と言われる。ギスギスした空気で勉強し辛く、結局最終的に、居間で音楽付、勉強時間減→自分の意見というか文句を言わず、「すいませんでした」と詫びて音楽を止めれば良かったのでは? ・姉が大学受験の時、私はプレッシャーをかけなかったが、私が大学受験の時、姉により散々プレッシャーをかけられ受験鬱に。悪びれる様子無し→姉が大学受験の時、私は高校受験があり、プレッシャーをかける気は無かった。しかし何かが気に触っていたのでは? ・突然の腹パン(ノーリアクションだったり、楽しそうだったり)→腹パンされる隙を見せたのが悪かったのでは? ・ハローワークの求人で、『必要な資格、免許:普通運転免許(通勤用)』とあった求人が気になった時、ハローワークの人に「原付はあるし場所的に通う事は出来るが…」という旨を伝えたら求人先に確認してくれて通えるならOKと言われたものの、面接であからさまに嫌な反応をされて(複数社)「OK」言ってたのに…?と落ち込んだ→本当に応募すると思ってなかったのでは?やめておけば良かったのでは。 とりあえずこれぐらいにします。 理不尽や横暴か、私にも非があるか、回答よろしくお願い致します。

  • 母の機嫌が悪くなる

    こんにちは 1人っ子のシングルマザーの18歳の娘です 母親に一緒に買い物行こうよという誘いなどを断ると途端に機嫌が悪くなり、じゃあエアコン消すからね、とか、いってくるねという言葉もなく、そそくさと買い物へ行ってしまいます わたしは今年受験生で夏休み勉強しないと……と焦っているし、実際周りの友人はずっと勉強しています わたしも勉強したいです なので断ると機嫌が悪くなり、わたしも辛い気持ちになります 母が嫌いな訳では無いですが、面倒くさいとおもうことがあります 1時間くらいの買い物付き合ってあげればよかったかな………ととても後悔しています 大学でわたしがでていくと父と離婚している母は1人暮しになります 一人暮らしになる前くらい一緒にいてあげたいともおもいますが、勉強にはげめなくなると考えてしまいます。 断るべきではなかったのでしょうか アドバイスをお願いします…

  • 父の不倫で廃人になった母

    長年の父の不倫で母は廃人になってしまいました。 私は現在大学4年生です。 家から新幹線で3時間程離れた場所に有る企業に内定を頂きました。 しかし精神を病んだ母を置いて行くのに不安・罪悪感が有って迷っています。 地元で就職を探すべきか、遠い内定先の企業に行くか困っています。 父は15年前から不倫を始め、殆ど帰宅しない様になりました。 「(父が有名企業の重役なので)世間体のため、そして子供のために離婚はしない」と両親とも言っていますが私にしたら迷惑です。 「お前の存在のせいで離婚が出来ない」と愛人、父、母から何度も言われました。 浮気が始まって5年くらいは、母も時々私に八つ当たりするくらいでしたが愛人が子供を勝手に出産した時から急変しました。 精神安定剤を大量に飲んで昏睡状態になったり、暴れることが頻繁に起こる様になりました。 父に連絡しても父は産まれた赤ちゃんに夢中で頼りになりません。 大学受験の時、私は家から遠く離れた大学を受験しようとしました。 しかし母が「あんたのせいでこんな苦しい思いをしているのに。私を捨てるのか?この恩知らず。」と喚き地元の大学に進学しました。 父は多過ぎるほどの生活費と学費を入金してくれるだけです。 「お金は入金しておくから母の世話は任せた」という意味です。 母は調子の良い時は社交的で朗らかですが、機嫌の悪い時は物凄い八つ当たりをします。 薬を沢山飲んで20時間程眠りその後起きて暴れることが多いです。  何度か入院させましたが、退院後数ヶ月すると元に戻ってしまうのです。

  • 68歳の母のことで

    父が亡くなり、母が我が家にやってきて数カ月たちます。兄のところよりも私のところがいいと言って暮らし始めました。うちは母子家庭なので母も孫や私と一緒のほうが気が楽なんでしょう~でもやはり一緒に暮らしていると、母の考え方(マイナス思考)に私が反論したりしてると、母は「元気なうちは一人で暮らしたい」と言い出します。 でも実際問題、それは無理なんです。遺族年金があっても住む家がないので家を新たに借りないといけません。「お父さんが全部持って行ってしまった」と嘆いている姿に本当に腹が立ってしまいます。遺族年金を残してくれたとか思わないのでしょうか・・生命保険も少しはあったのに・・・。この前も住んでいた家に戻って片付けをして、昔の通帳や家計簿や年賀ハガキなど全部保管していたらしく、そう言ったものを破って捨てていたら気が遠くなる、指が痛い、明日、畑へ持って行って焼こうかと言い、でもこの大量の書類を持って行くのも・・・とまたぐずぐず言うのでそんなこと言ってるならサッサ破っていけばいいじゃないと、うちの子と3人で一時間半かかって手で破り捨てました。終わって、スッキリしてもその数分後。「なにも片付いておらん・・・」とため息。これにはうちの子供も「おばあちゃん これ片付いたやん!」 と言ってました。生前、父が焼き肉とか食べに行って母の皿に肉など取ってあげてると「そんことせんで!」とか母が凄く怒るんです。そんなに怒らなくてもと言うと「自分で取りたいのよ」と言うから、そうなのか・・・と思ってると、また違う食事の時とかでも同じように父が母の皿に肉とか取ってやっていると、怒って今度は「いい格好せんで!」 と・・・こっちが本心かと情けない気持ちになりました。決して仲の良い夫婦ではありませんでした。それにとても体裁を気にする人です。私が中学生か高校生のころ、ひらひらのフリルがのぞいたロングスカートを履いてると電車の中でも他人のフリでした。なにを話しかけても無視でした。きっと連れている私の格好が嫌だったんだと思います。私が母子家庭になった時も、父は賛成してくれましたが、母は実家に戻って一緒に住むことは反対でした。 私に「家財道具も多いし、一人になる時間もいるし、どこか他に部屋を借りたほうが・・・」と言われたのを今も覚えています。田舎のお墓参りなども、私や孫も一緒に行かずに早朝に済ませたりしてました。年末の挨拶もです。私が小学二年生の頃、担任の先生が私に学校で使うテキストとは別にもう一冊くれて、放課後居残り勉強していました。母がそうお願いしてさせてたと聞きました。どうして小2くらいの勉強を家で見られなかったのかと思います。別に仕事なんかしていなかったし・・・。小学校の体操着は入学当初から6年まで同じでした。そんなに貧乏とかではなかったのに・・・ちんちくりんの体操服を着ている小6の私が写真の中にいます。こんなふうに思うようになったのは私が子供を持って、親になってから母と私を比べているんだと思います。母は高校卒業後、銀行に就職して会長の秘書のようなお世話係をしていたと何回も言います。それも結婚するまでの数年間のことを何年も仕事をしてきたかのように・・・勤続25年の私と比べるなと言いたいです。私が中学生の頃、パート勤めをしていて人間関係が嫌で毎日のように溜息と愚痴の日々。これはパート先が変わっても同じでした。今、こうして思い出していると、この先、この母と暮らしていけるのか不安になります。死んだ父の悪口、親戚の悪口・・・毎日、私の家に閉じこもっている母、親戚とも、もう付き合えないので話を聞いてくれる兄弟もいないと嘆きます。(父は親戚に借金してましたので)そんなことでも親戚に謝りにいかないと言い私の家に閉じこもってます。このままうつ病になってもらっては困るので外に出ればと言えば「犬がいるから」と・・・この犬はもう老犬で痴呆があり、ほっておくと吠えます。うちの家は犬は飼ってはいけませんので、これも悩みの種です。うちの子供にも犬アレルギーがあるし、私も辛いですが、パワーアップしていくための試練と受け止めようと思います。しかし、不安もありますので良いアドバイスがあればお聞きしたいのでお願いします。

  • 遺産相続問題…理不尽なことを言ってくる兄弟

    遺産相続問題について質問です。(長文です) 最近、父が亡くなってしまいました。突然の死だったので、遺言状もないです。 私は兄弟は兄と私(妹)の2人で、後は母がいます。父はお店をやっていて、財産も普通の家庭よりはあるみたいです。父が亡くなってからというもの、兄は財産の話ばかりしてきて、兄の嫁と一緒になって毎日母の家を何かないか探しているようです。 私はそういう話は嫌なので、母に全部あげればいいと思ったのですが、母は兄夫婦をかなり恐れていて、全て言いなりになってしまいます。(これまでも兄夫婦のお金のことでトラブル多い) そこで、弁護士や司法書士の方に全てお願いしたいと思っているのですが、兄はそれが嫌らしくなんとか言いくるめてこようとしています。 兄は土地や家、車などをもらっており、弁護士などを挟むと自分の思うようにならなくなるのが嫌なんだと思います。 このまま話をしても、決着はつかないと思うので (1)私はこの後、どう対応するのが一番いいのか? (2)弁護士などにお願いする場合、費用はどのくらいかかるのか? (3)絶対やってはいけないこと などを教えていただきたいです。 私は大学生でこういった知識が全くありません。(兄は30歳) 宜しくお願いします。

  • 母の気持ち

    17歳の者です。 その時、母には多大な迷惑をかけました。 受験勉強に必死で1日20時間も勉強していたので、 母には申し訳ないと思いながらも、手伝いも犬の世話も母に任せてしまいました。 そして第一志望に合格できましたが、拒食症、うつ病、過食症になり、より多くの苦労をかけてしまいました・・・ 今は過食症も落ち着き、なるべく迷惑をかけないように今までやらなかった手伝いなどもし、 嘘をついて精神科に通うのをやめました。 しかし、母は私に、お金がかかってしょうがない、私ばかりあなたに振り回される、こんなに太ってバカみたい、などといつも言われます。(お金に困っている家庭ではありません) 母のいる部屋に行っても、なんで来るのよ、あなたがいるとゆっくり出来やしないと言われるし、 仲良しである友達や家族の愚痴をよく父に話しています。 抵抗してはいけない、今までやってきたことの罪なんだと抑えていますが、 今は殺意が芽生えるほどになって、自分が大嫌いで死にたくなり、毎日リストカットしています。 どうすれば母にきついことを言われずにすむのでしょうか?

  • 母の被害妄想

    母の被害妄想がひどいです。 詳しいことを書くと長くなるので書きませんが、母から見ると母に関わる人すべてが悪い人に見えるようです。いつも人を怖がって、私も母に疑われています。今まで何度も騙されたのでまた騙されると思っているのです。 親戚も私もみんなくたくたに疲れてしまいました。 私は今年大学受験生なので、あまり時間もありません。なのでイライラして それは違うって怒ってしまいます。効果は無いこと分かってるのに・・・・ どう接したらいいか、病院に診せに行ったほうが良いかなど何かアドバイスお願いします。