68歳の母のことで

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、母が我が家にやってきて数カ月経ちました。
  • 母の考え方に反論すると、母は「元気なうちは一人で暮らしたい」と言います。
  • 遺族年金があっても住む家がないため、新たに家を借りる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

68歳の母のことで

父が亡くなり、母が我が家にやってきて数カ月たちます。兄のところよりも私のところがいいと言って暮らし始めました。うちは母子家庭なので母も孫や私と一緒のほうが気が楽なんでしょう~でもやはり一緒に暮らしていると、母の考え方(マイナス思考)に私が反論したりしてると、母は「元気なうちは一人で暮らしたい」と言い出します。 でも実際問題、それは無理なんです。遺族年金があっても住む家がないので家を新たに借りないといけません。「お父さんが全部持って行ってしまった」と嘆いている姿に本当に腹が立ってしまいます。遺族年金を残してくれたとか思わないのでしょうか・・生命保険も少しはあったのに・・・。この前も住んでいた家に戻って片付けをして、昔の通帳や家計簿や年賀ハガキなど全部保管していたらしく、そう言ったものを破って捨てていたら気が遠くなる、指が痛い、明日、畑へ持って行って焼こうかと言い、でもこの大量の書類を持って行くのも・・・とまたぐずぐず言うのでそんなこと言ってるならサッサ破っていけばいいじゃないと、うちの子と3人で一時間半かかって手で破り捨てました。終わって、スッキリしてもその数分後。「なにも片付いておらん・・・」とため息。これにはうちの子供も「おばあちゃん これ片付いたやん!」 と言ってました。生前、父が焼き肉とか食べに行って母の皿に肉など取ってあげてると「そんことせんで!」とか母が凄く怒るんです。そんなに怒らなくてもと言うと「自分で取りたいのよ」と言うから、そうなのか・・・と思ってると、また違う食事の時とかでも同じように父が母の皿に肉とか取ってやっていると、怒って今度は「いい格好せんで!」 と・・・こっちが本心かと情けない気持ちになりました。決して仲の良い夫婦ではありませんでした。それにとても体裁を気にする人です。私が中学生か高校生のころ、ひらひらのフリルがのぞいたロングスカートを履いてると電車の中でも他人のフリでした。なにを話しかけても無視でした。きっと連れている私の格好が嫌だったんだと思います。私が母子家庭になった時も、父は賛成してくれましたが、母は実家に戻って一緒に住むことは反対でした。 私に「家財道具も多いし、一人になる時間もいるし、どこか他に部屋を借りたほうが・・・」と言われたのを今も覚えています。田舎のお墓参りなども、私や孫も一緒に行かずに早朝に済ませたりしてました。年末の挨拶もです。私が小学二年生の頃、担任の先生が私に学校で使うテキストとは別にもう一冊くれて、放課後居残り勉強していました。母がそうお願いしてさせてたと聞きました。どうして小2くらいの勉強を家で見られなかったのかと思います。別に仕事なんかしていなかったし・・・。小学校の体操着は入学当初から6年まで同じでした。そんなに貧乏とかではなかったのに・・・ちんちくりんの体操服を着ている小6の私が写真の中にいます。こんなふうに思うようになったのは私が子供を持って、親になってから母と私を比べているんだと思います。母は高校卒業後、銀行に就職して会長の秘書のようなお世話係をしていたと何回も言います。それも結婚するまでの数年間のことを何年も仕事をしてきたかのように・・・勤続25年の私と比べるなと言いたいです。私が中学生の頃、パート勤めをしていて人間関係が嫌で毎日のように溜息と愚痴の日々。これはパート先が変わっても同じでした。今、こうして思い出していると、この先、この母と暮らしていけるのか不安になります。死んだ父の悪口、親戚の悪口・・・毎日、私の家に閉じこもっている母、親戚とも、もう付き合えないので話を聞いてくれる兄弟もいないと嘆きます。(父は親戚に借金してましたので)そんなことでも親戚に謝りにいかないと言い私の家に閉じこもってます。このままうつ病になってもらっては困るので外に出ればと言えば「犬がいるから」と・・・この犬はもう老犬で痴呆があり、ほっておくと吠えます。うちの家は犬は飼ってはいけませんので、これも悩みの種です。うちの子供にも犬アレルギーがあるし、私も辛いですが、パワーアップしていくための試練と受け止めようと思います。しかし、不安もありますので良いアドバイスがあればお聞きしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 お母様の対応、私の母を見ているようでお節介かと思いましたが失礼します。 お父様が亡くなられて、まだ1年経ってないですか? 年数でどうこうではないんですが、お母様の中ではお父様の死を受け入れきれていないようにも感じました。残された寂しさが、愚痴という形で出ているように見受けられます。もしくは言い足りなかったことがあるとかですねw ウチの場合、父が倒れ(悪性脳腫瘍だったため、1年半の命と判っていた)亡くなるまでの間に、母に今後のことを人任せにしないように、無責任ですが放り出しました。 私が離婚して一人暮らししていたので、周囲も当然娘が面倒を見て一緒に住むんだと思っていたようですが、今まで、「お父さんに何でも決められてきた」と嘆くので、ここでまた誰かに選択権を委ねてグチグチ言い続ける人生を送ってもらっては困ると思い、「自分で決めなさい」と自分で責任を取るように薦めました。 そして今は、ペーパードライバーだったのに週に一回は運転もし、田舎暮らしを続けながら多少寂しいでしょうけど一人暮らしを楽しんでいるようです。 あまり当てはまらないかもしれませんが、自分で選択する時間を与えてあげては如何でしょうか? お兄さまと一緒に、「元気なうちは一人で暮らしたい」という願いを半年でも1年でも叶えてあげてはどうでしょう? 年寄りになると、視野と了見が狭くなります。 無理でしょ、ダメだよ、と言われると、意地になることもあります。 そして身内だからこそ、遠慮がなく衝突してしまいがちですので、他人が介入したほうが円滑に進むこともあります。(介護などもそれが当てはまることが多いです)

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nash-yuki
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

同じく途中でやめました。 読んでもらいたければ相手が読みやすいように気を使うべきです。 お母様については ご兄弟がいらっしゃるなら、あなた一人が抱え込む問題ではありません。 きちんと家族会議を開いて本音を言った方が良いでしょう。 このままではあなたの息子さんにも悪影響ではありませんか?

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

私も途中で読むの止めました。 読みにくい。 子供もいてるし、一緒に住む以上、陰気な話はやめてくれと伝えて、治らなければもう兄のところへ行ってくれと言う。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとう

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

こちらの勝手ですが 貴女の文章を見て 読むのを止めました 適当に改行しないと 読むのに疲れます 回答になって居ませんが

seihuromuekkusu
質問者

お礼

本当に

関連するQ&A

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 実の母とのケンカ

    自律神経失調症の母(63才)がいます。私もパニック障害です。私が幼い時から、父、弟の悪口を毎日愚痴り嫌気がさしてました。病気なんで仕方ないと今の今まで聞いてましたが、今年の2月に主人の悪口を言い始めたのでもういいかげん頭にきてそれ以来話しをしてません。手紙を書いてしばらく話したくないと送ったら、わたしの子供の頃の写真、孫の写真など送りつけてきて、あんたと旦那を許さないと書いてありました。毎日電話が何回もかかってきては愚痴。居留守を使うと怒り出す。ほとほと疲れ、市の精神相談にも電話しましたが、話になりませんでした。父も2月から母とケンカし家出をし、現在行方不明です。そんな母なんで友人、親戚さえも縁を切られ一人ぼっちです。弟も最近、母に呆れはて家を出ようとしてます。うちの小学生の息子は父、母の事が好きなので会いたがってます。非常に辛いです。このまま構わないほうがいいんでしょうか?私は大人気ないですか?でもしばらく話しをしたくないです。

  • 母の妄想癖がつらいです。長文です、、

    専業主婦(50代)の母の妄想癖で悩んでいます。先日父から聞いたのですが、外で飼っている犬が人が通るだびほえるのを、母はお向かいの家の人がわざと鳴かせていると言い出し、犬が吠え出すと必ず「OOさんやめてください!」と家の庭からお向かいの家に向かって叫び続け、最後は小学生のお孫さんのせいにして、、「孫にいたずらは止めるよう教育してください」などと叫んでいたそうです。このままじゃ警察に連絡しますといわれたらしいですが、まもなく犬が死に、、、何事もなかったかのように1年たったそうです。私自身、受験でぴりぴりしていたころは雨戸を締め切ってものぞかれているような圧迫感を感じたので、母もずっと家にいて鳴き声にかなりストレスがたまり、たまたまお向かいの人が出ていたときに犬が鳴いていて勘違いしてしまったのでは、、と気持ちもわかります。または更年期障害とか、、。ただ、相手は小学生で敏感でしょうし、そういう時期にコワイ目にあわせてしまい本当に申し訳なくて家が向かいなだけに肩身が狭いです。お向かいに謝罪することもなく1年が過ぎました。たしかに数年前には母が「お風呂に入ると、決まってお隣さんが洗濯機をまわすのが嫌だ、、」などとも言っていましたがお向かいのことが気になりだしてからはお隣さんのことは忘れたようでした。ただ昔から母は出来のよいお姉さんと比べられて育ち、被害妄想が強く太リ易い体質で、、また何かのはずみでおかしな行動に走らないか心配でたまりません。近所の奥さんたちにもお向かいの悪口をいいふらし、それが本人たちの耳に入ったりしてたようでどこで誰に見られているか気になってしまい近所のスーパーにもいけません。実家にいるのが苦痛ですが心配で引っ越せません。今のところ問題行動はないですが私が不安定になってきました。お願いします

  • 母を疎ましく思う気持ちがぬぐえず、情けないです。

    実家の母に対してどうしても良い感情が持てず、子供としてそれは良くない、と思う気持ちとの間で自分でもどうして良いのか混乱しています。 母とは元々折り合いが悪かったのですが、ここに来て尚悪化しています。母も私も仕事をしていたので、家こそ近いものの、普段は殆ど行き来はありませんでした。ところが、数年前に母に進行性のガンが見つかり、治療が始まってからは1人暮らしなので(父はその前に他界しています)気になって、家を訪ねることも多くなりました。幸い、まだ経過観察中ではありますが、身の回りのことも自分で出来ますし、仕事も続けております。 それは良いのですが、ここ半年ほど「自分の余生はあまり長くない」と自分で決め付けて急に色々なことを言い始めました。私の子育てが良くない、子供の成績が良くないのは私のせいだ、自分は私の子育てで失敗したそうで、私に同じ過ちをさせたくないからアドバイスをしているんだ、だから言う事を聞け、などです。そこまではまだ思い当たるふしもあるのですが、夫の実家の悪口、夫の悪口を言い始め私が訪ねるたびに「あんなところに嫁に出すんじゃなかった」と言い出し、子供の成績が悪いのは夫の実家のせいだ、とかあんな非常識な家はない、とも言います。さらに、自分の仕事を私に継がせたいと言って、強制的に手伝わされるようになりました。(でも口先では「あなたがいやなら辞めてもいい」と言っている) 私としては、自分の会社を起業してやっと軌道に乗ってきたところで、正直不本意でしたが、廃業さぜるを得ませんでした。 しかも、人生の最後に孫と旅行がしたい、と子供たちを学校を休ませてまで旅行に行っています。さらに、夏休みも孫と旅行がしたい、でも私の夫は着て欲しくない、と言いだすしまつです。 毎日のように、電話がかかり、実家を訪ねない日があれば、翌日にその日のスケジュールを事細かに訪ねてきてさも、なぜ自分のところに来なかったかといわんばかりです。 がんという病気で精神的にまいっているのはよく解るのですが、この状態を1年以上続けられて、今は私がうつを発症しています。母にはそのことを隠していたのですが、おせっかいな親戚が母に言ったようで、母はなぜか夫と私が前にやっていた会社のせいがうつになったと思い込んでいます。ですから、早く会社をたたんでしまえ、私の仕事を継いだらきっと良くなる、さらには夫と別れろと遠まわしに言っています。 乱文で申し訳ありませんが、こんな母との付き合いにつかれました。母に会いたくありません。たまに弟夫婦が見に来てくれるのですが、離れて暮らしているのでお盆と正月程度しかくる事が出来ません。母は親戚の悪口もさんざん私には言うのですが、親戚たちの前では取り澄ましているので、親戚も母の本音は知らないようです。 正直、縁を切ってしまえたらと思うこともありますが、自分を育ててくれた人です。こんな母とどうつきあっていけばいいのでしょう。やはり、割り切って、わがまま(としか私には思えなくなっています)を聞き入れてあげるしかないのでしょうか。

  • 母が嫌いです。どうしたら上手く付き合っていけますか

    子供が生まれ(現在2歳)、子育てをしているうちに 育児書等を読んでいるうちに 『あれ?私 愛情かけられて育っていない・・・』と思うようになり、幼少時代を思い出しては嫌な感情を繰り返し抱いています。あまりに考えすぎてしまい、赤ちゃんは親を選んでやってくる話がありますが私は何を見ていたのだろうか、母の為の人生だったのだろうかと思うくらいです。 結婚し、新居を建て、一緒に暮らし始めているので今更 別に暮らせません。出来るなら仲良く暮らしていきたいと思うのですが、どうしても気持ちの整理がつかず 母に暴言を吐いてしまう毎日です。 私の両親は耳が聞こえず、父は10年前に他界しました。 弟が4年前に結婚するので家を出ました。母の将来は面倒見るが奥さんが新婚時は2人から始めたいという意思を尊重したからです。 私は3年前に結婚しました。夫は長男ですが、私が母を1人暮らしさせるのは防犯的に心配だと話したら一緒に住んでくれること、高齢で聞こえないので生活環境を変えないですむ実家のある市内で新居を見つけることを了承してくれました(新居購入にあたって経済的援助は受けていません)。そして、一緒に暮らしていくなら仲良く過ごそうと遊園地や旅行に出かけるときは母を誘います。私は時々でも家族だけで出かけたいですが・・・。 夫は、時間は戻らないし 今から取り戻せば良い、母の性格も直らないし これからひどくなる場合もある(年をとれば痴呆もあるだろう)、私が受け入れるしかないといい、最近は母にキツク当たるのを見てられないと怒られるようになりました。 私が母のためにあれこれ考えているのに、態度ではその逆をとっているので分からないと言われました。 【嫌な思い出】 ・5歳の頃 家族で自転車で出かけた帰りに迷子になりました。引っ越したばかりで道も分からず、陽は落ちて暗くなり心細くなりながら家に着いたとき・・・母はドラマ見ていました。父は探しに出かけていていませんでした。 ・中3の進路のことでも母に話そうと思ったら話も聞かずに「お母さん分からないから」と言われ、他に相談できる大人もいませんでした。父は就職率の高い商業科に行けとだけ言っていました。 (父の親戚は 父が聞こえる人と同じだけの交渉力があるので、理解力のない母を嫌っています。小学1年の頃から電話をつけたのですが、電話のたびに母の様子を聞いてきては 悪口を言われてました。そのうち家の様子を伝えると色々言われるんだと思い、母の親戚から連絡があっても話せなくなっていました。) (友達にも悩みを打ち明けられないタイプです) ・お金がないとつねに聞いていたので、欲しいと思う気持ちがなくなり 無意識に諦めるから何も欲しがらなくなりました。幼い頃からの気持ちなので、高校生になってからも『働いて買う』という発想がありませんでした。友達に誘われてバイトを月2回していましたが使い方が分からず貯金になっていました。 (7歳の頃 親戚のおばちゃんが何か買ってあげると言ってくれましたが、何も欲しくありませんでした。悩んで悩んで安い物を選び おばちゃんは驚いていました。弟は子供らしく欲しいおもちゃを買ってもらっていました。) (小学校、中学校、高校の部活は お金がかからないのが基準でほとんど活動のないものに入っていました←とても後悔しています) (洋服や文房具、高校の通学カバンなど いつももらい物でした) (大学に進学したら違った世界があるのかとふと思いましたが、諦めました) ・中学生の頃 ピアスを開ける様子もなく、開けたいとも思っていないのに 何度もピアスはダメだと言われていました。 (あまりに言うのでお洒落に対して罪悪感を感じるようになりました) ・弟が何か高価な靴などを買うと なぜか母は私に怒り口調で話し、私は自分が怒られているような気持ちになりました。 ・・・引越しの際に 母の荷物の整理を一緒にしました(片づけが苦手なので) たくさんのアクセサリー、たくさんの記念切手がこれでもかというくらい出てきました。片付けながら、お金がないと言いながらも、父がお金に厳しい人だと言いながらも、自由に使えるお金があったんだと知りました。 子供の通帳もありましたが、高校受験のときに公立に落ちたら定時制だから私立のすべり止めは受けさせませんと言われたり、成人式の振袖費用(レンタルでしたが)自分で用意しました。何の為の子供用貯金だったのでしょう? 小さい頃に少しでも欲しいものを欲しいと言えていれば全く別の自分がいたのだろうと思うと涙が出ました。自分が好きではないので『あの時こうだったら』と、よく別の人生を考えます。 私の母親に対する過保護ともとれる考えは きっと母の親戚の言葉や、会ったこともない母の友人の手紙にある『お母さんをよろしくね』の言葉で義務感が出来たんだと思います。この義務感は今思えば異常とも思えます。それは母を1人暮らしさせるのは いけないと当時7年も付き合っていた彼と結婚の話が出ていたのに別れてしまったのです。おしゃべりで、態度で好きを表してくれ、とても趣味思考があう人だったので、無口な夫に不満がたまると 前の彼と結婚して、家を出れば楽しい毎日を送っていたのかと思ったりします。 母は料理も上手じゃないし努力しない、掃除もしない。整理も苦手だから放っておくと汚部屋になる。主婦として尊敬できません。見習えません。イライラしてしまうのは家事全般についてです。 私も料理が好きではないので交代制にしているのですが、母は肉を焼くだけとかの料理ばかりです。食器を洗ってくれても汚れが落ちきれてなかったり、今まで何年専業主婦してきたのと疑いたくなります。・・・幼少の頃の父の親戚からの母の悪口が思い浮かんできてしまいます。 一緒に住むことを自分で選んだこととはいえ毎日イライラでとても辛いです。何とか平常心を保って過ごせるアドバイスをお願いします。

  • 私の母が壊れていきます。

    私(37歳)母(70歳)、一昨年に私の子供が生まれるのをきっかけに、念願のマイホームを建て、私の両親と同居を始めました、半年前位から母が2階に寝ている私達夫婦の話し声が気になると言い出し始め(実際にははなしていないのですが・・)ここ最近では、自分の悪口を嫁が繰り返し言っていると言い出し、近所に聞こえるくらいに自分の悪口を言われてると思い込み、いくら言って聞かせても頑固に、はっきり聞こえるので、間違い無いと言い張り 一緒に寝ている父には、何も聞こえないのに、今度は父までもグルになっていると言い、日に日にひどくなって行きます。先日、町の精神科の病院に父が連れて行き薬をいただき飲み始めたのですが、ひどくなっていくばかりです。昼間は、落ち着くのか、以前の温厚な母に戻り、私の話も聞いてくれるのですが、夜中になると鬼の様な形相になり、みんな嘘つきで、自分だけに聞こえてくる言葉(幻聴?)しか信じなくなります、私の妻とも揉め事など無く今まで本当に仲良くやってきてたのですが、ここ最近の変貌ぶりに、皆が戸惑いと不安がつのるばかりです、日中は孫の世話も家事も、ごく普通にこなしボケてきている兆しもありません。どうしたら母を助けてやれるのでしょうか・・・些細なアドバイスでもかまいません、どなたか助けてください、お願いいたします。

  • 母が自殺しました

    母が11年前に自宅で自殺しました。58歳でした。 留守電に兄からの知らせが入っていて、急いで仕事を切り上げて帰りました。 元気な明るい母でしたが、何かに悩み始めると何も手に付かなくなり、仕事もすべて辞めてしまい、うつの状態でした。 あの時、ずっと一緒に居てあげたら、もっと話を聞いてあげていたら、 助けられたんじゃないかと、ずっと後悔の気持ちで押しつぶされそうになります。 私は一人暮らしをしていたので、実家に帰るようにはしていましたが、仕事が休みの日に、父と母と私で昼を食べに行ったのが最後でした。 亡くなる三日前でした。 私が小学生の頃も、何かのきっかけで悩み始め、学校から帰ると部屋は薄暗く、包丁を取り出していたり、スカーフを出していたり、「一緒にしのうよ」と言われたのは頭に残っております。とても怖かったです。 自殺しないようにと、とがった物や、包丁すべて隠したりした事もありました。 その時は、回復していつもの母に戻り元気になりました。 母は死んだりしないと、ずっと思っていました。 悲しいです。 母の分まで生きて、子供も産んで、その孫まで見るまでは生きると、前向きに考えるようにしております。 何より父を大切にしようと思っております。 この事は親族、ごく身近な友人しか知りません。 主人とは、その当時知り合っていましたが、母が自殺で亡くなったとは言っておりません。 そして5年前に結婚しました。 義母に、どうして亡くなられたの?と聞かれたときは心不全と伝えました。 母の事を聞かれたり母の昔の話を聞かれたりすると、苦しくて苦しくて、ドキドキしてしまいます。 本当の事を、このまま主人にも話さないままでいいのか。 もし話したらどうなってしまうのだろうか。 いろいろ考えてしまいます。 同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • まったく働かない母

    私はまったく働かない母に困り果てています 私の家は母子家庭で、私はまだ中学生です。 まったく働かない母にこまっています そして 【ギャンブル依存症】 【買い物依存症】 です 私も新聞配達で少しでも家賃の足しにしているし 祖母(同居)もボランティ(缶の収集)をしているのですが 収入はこの二つです。 挙句の果てにお金がなくなった母は親戚にお金を借りたり、元・父にお金をもらったりしています 今までは我慢してきましたが、親戚から白い目でみられたり、慰謝料・教育費など全て払っている父に申し訳なくていたたまれなくなってきました きわめつけは、最近、母の消費が激しく家賃が払いきれません 退去となると本当に困ります。 学校ももう転向してなじめなくなるのはイヤです どうしたら母を更正?させられるでしょう? 皆さん知恵をかしてください 養ってもらっている身分ではあまり強く言えませんが・・・・

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 私の母は理不尽でしょうか

    母は機嫌が良いときは優しいですが、機嫌が悪いときは理不尽です。 我が家では犬を二匹飼っています。母は犬が大好きで、私は先日前まで留学をしていましたが、留学中も私に連絡してくる内容、送ってくる写真ははほぼ犬の写真でした。 1匹は、私が留学に行ったあとに我が家に来たので、 私が日本の家に帰ってくると緊張している様子でした。 家に帰っても、いつもは元気なのに、私がいることで緊張して、その日は大人しかったそうです。 そして翌日の朝、その犬が普段は絶対にしないところでうんちをしてしまったそうです。それを母が誤ってふんずけてしまって、 私朝起きて来た頃にはかなり機嫌が悪く、犬がいつもと違うところでうんちをしてしまったのは、私のせいだと言われました。 父が私を喜ばせようと空港まで犬を連れてきてくれたのですが、犬にとったら空港で沢山の人、知らない場所、長距離のドライブで疲れ果ててしまったよで、 犬を空港に連れてくるよう頼んだ私のせいだと。 私は時差ボケや長距離フライトで体調も万全ではないし、父が私が早く犬に会いたいだろうとやってくれたことなのに、私が帰ってきたのが悪かったのかというような聞こえ方で悲しくて不愉快で仕方ありませんでした。 留学から帰ってくるや否や、自身も留学に興味があった父とは留学中何をしたか、将来の話、英語についてなど沢山聞いてくれましたが、母が言うことはお金についてばかりで、 こんなにお金かかったんだから、ちゃんと返しなさい、時間があるんだから犬のお世話お願いね、犬のお世話係が帰ってきたなど。 昔からママっ子で、母は大好きでしたが、留学から帰ってきた途端これで、 正直悲しいです。 そしてストレスです。確かに今大学の春休みに入り時間はありますが、犬の世話をこじつけるように言われくるのは本当に嫌です。時間のある大学生の私のやらなければいけないことは犬の世話らしいです。 もう亡くなってしまいましたが、元々飼っていた犬は私が言い出してかってもらいました。だからお世話をしなさいと言われていましたが、その後の二匹は母のペットロスから飼った犬です。 そもそも家族皆が面倒を見るべきなのでしょうが、父も兄も仕事や学校とバイトで忙しいです。 母は昔から人前で私のことを絶対に褒めてくれません。友達のお母さんから、私の愚痴ばかり言うとききました。母はそれを謙遜だと思っています。 私が一生懸命勉強して受かった、世間一般的には良いとされる大学も、親戚に褒められると、その親戚の息子が高校受験で失敗したからと、こんな大学大したことがない、など私の目の前で言います。受験して受かったのは私です。 私がおかしいですか?