• 締切済み

理不尽な親父で困っています…

私の家は4人家族で、父が自営業、母がパート、妹が中学生、私が大学生をしています。 今回は父のことで、相談があって投稿しました… 父はお酒を売る仕事なので、毎晩お客と会話するため、お酒を飲んで帰ってきます。 酔っているのはいつものことなんですが…今回は度が過ぎました… 母が40度の熱を出したので、私は友達との約束を2時間ずらして、母の看病、洗濯物、洗い物、部屋の掃除などをやりました…(私なりにやれることはすべてやったつもりでした…) そして、食事は作れなかったので、父に電話をかけました「母が熱を出してご飯を作れる状況じゃないから、僕は友達と済ませるか、買ってかえるから、妹の分を頼む」と… 全てやり終えたし、母の体調が良くなるのを待つだけと思っていました… 夜になって父親が帰ってきて、「お前なんで、妹の飯買ってないんだ?」と言われ「電話で妹の分は頼むと伝えたはず、聞き間違えたんじゃない?」と言うが「お前は妹の分も買ってかえると言った、何ふざけたことぬかしてるんな」と言われ殴られました… 何度説明しても、「呆れた…家におるだけで役に立たんな…」と言われさすがに頭にきたので「家事も母の看病も全部やったし」と言ったら、「やって当たり前やろが、何褒められることしたみたいに言ってるんな」とまた暴力… 今まで、母の体調を気にもしていたかった父だったので、余計に腹が立ちました… 暴力には、空手をやっていたので、それほど大きな怪我もなく、父を技でねじふせました…でも、息子として、父に技は使いたくありません… こういうのはおとなしく殴られておいたほうがいいのでしょうか… お酒を飲んだ相手は同じ人間の考えから低下しているため、深く考える必要もないのでしょうか…(酔っ払いを相手にするだけ無駄ということでしょうか…) 今回私が妹の分を買って帰るのが、常識だったのかも知れません…でもこんなミスでここまでされるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか… 今日はこの一日のことですが…このようなことが頻繁にあります… この関係…この父と上手くやっていく方法でなにかアドバイスをいただけないでしょうか…

みんなの回答

• SataL
回答No.7

とても優しい息子さんですね。 暴力はいただけませんが、家族の中で絶対の権力をもって君臨する父親というのは、特に少し前の日本ならそれほど珍しい事ではないのかもしれません。 ただ、きっかけが必要な親子、自然と変わって行く親子といろいろでしょうが、いつか子供は親とは異なる考えと価値観をもった、対等な大人になります。 質問者様が大学生なら、そろそろ体力的にも精神的にも、もう立派な大人なであることを主張すべき頃なのだと思います。 もちろん、生活費や学費をご両親に頼っているのであれば、その点での遠慮や感謝は必要だと思いますが。 質問者様がされたように、暴力は体力で上回る息子さんが力で抑えつけ、冷静に対等な大人としての自分の意見を伝え続けていけば良いと思います。 それと、外で働くのは大変な事です。家族のためにやりくりをつけられ事もあれば、どうしても無理な事もあると思います。 お父様がお仕事をされている、しかも仕事上飲酒されていると知っているのなら、できればお願いごとは避けた方がいいかもしれません。 他の方も書かれていますが、妹さんもいろんな事を担えるようになっているのだと思いますよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>この関係…この父と上手くやっていく方法でなにかアドバイスをいただけないでしょうか… 妹の夕食くらい大学生の兄が、 考えてあげるのが当たり前でしょう。 父親が理不尽以前に、 本人がもう少し常識を身につけましょうよ。 親のことを批判する以前の問題です。 >でもこんなミスでここまでされるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか… 自分の非常識に対して、不具合が発生して、 それに対して言い訳するからです。 社会人が仕事でそれをやったら 首になったっておかしくありません。 言った、言わない。聞いた、聞いてない。 なんてのは、そういう場合には問題ではない。 ということです。゜ 大学生だから、まだ許されるわけですが、 どつかれるのは、まだ教育されていると 考えたほうがよいでしょうね。

noname#160007
noname#160007
回答No.5

大学生でしょ? 家を出ればすぐ解決しますよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

酒飲んで暴れる親父は残念ながら珍しくないですね。 毎回という事でないなら、対処法を変えてかわすようにしましょう。 つまり今回の場合ならお父さんをアテにせず妹さんに自分の食事は自分で何とかしてくれと頼んだ方が良かったかも。 夏休みなんだし中学生なら妹さんにもう少し頼って良かったと思いますよ。 あなたが女性ならいざ知らず空手の心得もある息子、つまり本気なら勝てない相手とわかっていて暴力をふるっているのかも知れません。 あとは頻度の問題でしょうか。 あなたが本気で技を使わなければならない状況になれば問題ですね。 とりあえずはまだ学校に行かせてもらってる身なので父親には逆らえないと思った方が良いでしょう。 何かをして欲しければおだててやらせるしかありません。 下手に出て「忙しいところ申し訳ないけど妹の食事を頼めるかな?」とかね。 そういう事を日頃はお母様がしてると思います。 父親のメンツや自尊心みたいなものを(他から見れば実にくだらなくても)立ててやらなければうまく行かないのです。 うちの母がよく言ってました。利口な者がバカになれ、と。 酔っぱらい親父より息子のあなたの方が利口ものです。 私の父も話の通じない人でしたから、弟は高校生のときすでに父を体よくあしらってました。 まともに話して通じる親父じゃないからな、とよく言ってましたよ。弟の方がよほど大人でした。 父親とちゃんと男同士の話ができない弟が可哀想でした。 今後、社会に出たときの世渡りにも通ずることですので加減を覚えてください。

• zz400n
回答No.3

おかしい点が一つ。 何故家にいるはずなのに、妹のご飯が無いことに気付かないの? 妹に自分で作らせるのよし、友達と飯を済ませたあとに買うのもよし。 暴力とか前に出てますが、何故妹の連絡が出来ていないの? 別に何かの用事を妹担当にさせても問題ありません。 一番の問題はお父さん伝に妹の現状が伝わったことではないでしょうか? お酒を売る商売ということはもし夜遅いとしたら、そこまで妹さんを放置? もう少し家庭内の問題があるような気がします。

回答No.2

大人しく殴られているのがいいわけがありません。 同じ事を繰り返すと思います。 でも、空手の技で返してしまうと、 酔っぱらった人からすれば「じゃれている」「ふざけあっている」くらいに思われてしまうかもしれないですね。 そうではなく、父親に、はっきりと「お父さんがやっていることはドメスティックバイオレンス(家庭内暴力)だ、お父さんは全くそんなつもりはなかったとしても、僕は本当に痛いと思っている」と、伝えましょう。 本人は自覚していないかもしれません。 ですが、厳しい言い方をすると揉めてしまうだけなので、 言葉を選んで、しかし曖昧にせずはっきりと伝えましょう。 また、酔っぱらったからといって、人間誰しもそんなことになるわけではありません。 父親が酔っぱらっていない時に、「父親が悩みを抱えていないか」、「なぜ不機嫌なのか」、きちんと話し合って父親の中の問題を解決してあげるべきかも。 今度からはそのような事で揉めない様に、会話したことについてメモをとらせる、自分もメモをとっておく、等が良いかもしれません。 むしろ、よほど治安が悪い所に住んでいて夜に女の子一人でコンビニすら行かせられない、足が悪いのでスーパーまで行けない、というのでなければ、 中学生であれば妹が自分で買いに行くべきかもしれません。 看病だって用事がなかった妹がやっても良かったはず。 私は両親がいない日なんかは一人でスーパーにもの買いに行ってましたよ。 中学生なら女子はそろそろ料理も出来る年頃です。

keisuke_arika
質問者

お礼

そうですね… 伝えることは伝えます。 妹については兄としてやらせるべきことはやらせてみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

どこにでもいる典型的な日本のオヤジです。 オヤジとしては分かっていてもオヤジのメンツで非を認めたくないだけです、気に止めることはないでしょう。 息子としてはオヤジを立てとけば良いのです、上手く振舞ましょう。

keisuke_arika
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 こんなこと少ないと思ってました… かなり多いんですね…