• 締切済み

理不尽な親父で困っています…

 私の家は4人家族で、父が自営業、母がパート、妹が中学生、私が大学生をしています。 今回は父のことで、相談があって投稿しました… 父はお酒を売る仕事なので、毎晩お客と会話するため、お酒を飲んで帰ってきます。 酔っているのはいつものことなんですが…今回は度が過ぎました… 母が40度の熱を出したので、私は友達との約束を2時間ずらして、母の看病、洗濯物、洗い物、部屋の掃除などをやりました…(私なりにやれることはすべてやったつもりでした…) そして、食事は作れなかったので、父に電話をかけました「母が熱を出してご飯を作れる状況じゃないから、僕は友達と済ませるか、買ってかえるから、妹の分を頼む」と… 全てやり終えたし、母の体調が良くなるのを待つだけと思っていました… 夜になって父親が帰ってきて、「お前なんで、妹の飯買ってないんだ?」と言われ「電話で妹の分は頼むと伝えたはず、聞き間違えたんじゃない?」と言うが「お前は妹の分も買ってかえると言った、何ふざけたことぬかしてるんな」と言われ殴られました… 何度説明しても、「呆れた…家におるだけで役に立たんな…」と言われさすがに頭にきたので「家事も母の看病も全部やったし」と言ったら、「やって当たり前やろが、何褒められることしたみたいに言ってるんな」とまた暴力… 今まで、母の体調を気にもしていたかった父だったので、余計に腹が立ちました… 暴力には、空手をやっていたので、それほど大きな怪我もなく、父を技でねじふせました…でも、息子として、父に技は使いたくありません… こういうのはおとなしく殴られておいたほうがいいのでしょうか… お酒を飲んだ相手は同じ人間の考えから低下しているため、深く考える必要もないのでしょうか…(酔っ払いを相手にするだけ無駄ということでしょうか…) 今回私が妹の分を買って帰るのが、常識だったのかも知れません…でもこんなミスでここまでされるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか… 今日はこの一日のことですが…このようなことが頻繁にあります… この関係…この父と上手くやっていく方法でなにかアドバイスをいただけないでしょうか…

みんなの回答

  • SataL
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

とても優しい息子さんですね。 暴力はいただけませんが、家族の中で絶対の権力をもって君臨する父親というのは、特に少し前の日本ならそれほど珍しい事ではないのかもしれません。 ただ、きっかけが必要な親子、自然と変わって行く親子といろいろでしょうが、いつか子供は親とは異なる考えと価値観をもった、対等な大人になります。 質問者様が大学生なら、そろそろ体力的にも精神的にも、もう立派な大人なであることを主張すべき頃なのだと思います。 もちろん、生活費や学費をご両親に頼っているのであれば、その点での遠慮や感謝は必要だと思いますが。 質問者様がされたように、暴力は体力で上回る息子さんが力で抑えつけ、冷静に対等な大人としての自分の意見を伝え続けていけば良いと思います。 それと、外で働くのは大変な事です。家族のためにやりくりをつけられ事もあれば、どうしても無理な事もあると思います。 お父様がお仕事をされている、しかも仕事上飲酒されていると知っているのなら、できればお願いごとは避けた方がいいかもしれません。 他の方も書かれていますが、妹さんもいろんな事を担えるようになっているのだと思いますよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>この関係…この父と上手くやっていく方法でなにかアドバイスをいただけないでしょうか… 妹の夕食くらい大学生の兄が、 考えてあげるのが当たり前でしょう。 父親が理不尽以前に、 本人がもう少し常識を身につけましょうよ。 親のことを批判する以前の問題です。 >でもこんなミスでここまでされるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか… 自分の非常識に対して、不具合が発生して、 それに対して言い訳するからです。 社会人が仕事でそれをやったら 首になったっておかしくありません。 言った、言わない。聞いた、聞いてない。 なんてのは、そういう場合には問題ではない。 ということです。゜ 大学生だから、まだ許されるわけですが、 どつかれるのは、まだ教育されていると 考えたほうがよいでしょうね。

noname#160007
noname#160007
回答No.5

大学生でしょ? 家を出ればすぐ解決しますよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

酒飲んで暴れる親父は残念ながら珍しくないですね。 毎回という事でないなら、対処法を変えてかわすようにしましょう。 つまり今回の場合ならお父さんをアテにせず妹さんに自分の食事は自分で何とかしてくれと頼んだ方が良かったかも。 夏休みなんだし中学生なら妹さんにもう少し頼って良かったと思いますよ。 あなたが女性ならいざ知らず空手の心得もある息子、つまり本気なら勝てない相手とわかっていて暴力をふるっているのかも知れません。 あとは頻度の問題でしょうか。 あなたが本気で技を使わなければならない状況になれば問題ですね。 とりあえずはまだ学校に行かせてもらってる身なので父親には逆らえないと思った方が良いでしょう。 何かをして欲しければおだててやらせるしかありません。 下手に出て「忙しいところ申し訳ないけど妹の食事を頼めるかな?」とかね。 そういう事を日頃はお母様がしてると思います。 父親のメンツや自尊心みたいなものを(他から見れば実にくだらなくても)立ててやらなければうまく行かないのです。 うちの母がよく言ってました。利口な者がバカになれ、と。 酔っぱらい親父より息子のあなたの方が利口ものです。 私の父も話の通じない人でしたから、弟は高校生のときすでに父を体よくあしらってました。 まともに話して通じる親父じゃないからな、とよく言ってましたよ。弟の方がよほど大人でした。 父親とちゃんと男同士の話ができない弟が可哀想でした。 今後、社会に出たときの世渡りにも通ずることですので加減を覚えてください。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

おかしい点が一つ。 何故家にいるはずなのに、妹のご飯が無いことに気付かないの? 妹に自分で作らせるのよし、友達と飯を済ませたあとに買うのもよし。 暴力とか前に出てますが、何故妹の連絡が出来ていないの? 別に何かの用事を妹担当にさせても問題ありません。 一番の問題はお父さん伝に妹の現状が伝わったことではないでしょうか? お酒を売る商売ということはもし夜遅いとしたら、そこまで妹さんを放置? もう少し家庭内の問題があるような気がします。

回答No.2

大人しく殴られているのがいいわけがありません。 同じ事を繰り返すと思います。 でも、空手の技で返してしまうと、 酔っぱらった人からすれば「じゃれている」「ふざけあっている」くらいに思われてしまうかもしれないですね。 そうではなく、父親に、はっきりと「お父さんがやっていることはドメスティックバイオレンス(家庭内暴力)だ、お父さんは全くそんなつもりはなかったとしても、僕は本当に痛いと思っている」と、伝えましょう。 本人は自覚していないかもしれません。 ですが、厳しい言い方をすると揉めてしまうだけなので、 言葉を選んで、しかし曖昧にせずはっきりと伝えましょう。 また、酔っぱらったからといって、人間誰しもそんなことになるわけではありません。 父親が酔っぱらっていない時に、「父親が悩みを抱えていないか」、「なぜ不機嫌なのか」、きちんと話し合って父親の中の問題を解決してあげるべきかも。 今度からはそのような事で揉めない様に、会話したことについてメモをとらせる、自分もメモをとっておく、等が良いかもしれません。 むしろ、よほど治安が悪い所に住んでいて夜に女の子一人でコンビニすら行かせられない、足が悪いのでスーパーまで行けない、というのでなければ、 中学生であれば妹が自分で買いに行くべきかもしれません。 看病だって用事がなかった妹がやっても良かったはず。 私は両親がいない日なんかは一人でスーパーにもの買いに行ってましたよ。 中学生なら女子はそろそろ料理も出来る年頃です。

keisuke_arika
質問者

お礼

そうですね… 伝えることは伝えます。 妹については兄としてやらせるべきことはやらせてみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

どこにでもいる典型的な日本のオヤジです。 オヤジとしては分かっていてもオヤジのメンツで非を認めたくないだけです、気に止めることはないでしょう。 息子としてはオヤジを立てとけば良いのです、上手く振舞ましょう。

keisuke_arika
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 こんなこと少ないと思ってました… かなり多いんですね…

関連するQ&A

  • 理不尽な思い

    下記について理不尽な思いをしています。 ・自分が家や会社で間違えると怒鳴られる。  他の人だってやっているよと言うと  他の人はいいんだよとか言われる。   ・例を申し上げますと会社でヤクルトを売りに来ます。  自分は月に1度~2度程度でしか買いません。  売り子さんが来て誰も買わないので買いに行きます。  そうすると、お前なんで先に買うんだといいます。   ・もう1つ例をあげます。たった今、家に帰って来て  手洗いうがいをしていました。その時母はご飯の用意をしていました。  父が帰ってきたら洗物くらいやれといわれました。  だって、帰ってきたばかりですよ。  妹や兄だってやっていないじゃんというといいわけするなこのボケと  言われます。  ぶっちゃけ疲れます。もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 理不尽な事が多くてね。ちょっとの事でも許してあげられないのと思います。 自分は兄や妹以上に降りていますよ。なのに、怒られるのはいつも自分 会社でもそうです。 ぶっちゃけ悔しいよ。 会社のむかつく奴はぶっちゃけ殺してやりたいくらいムカつきます。 いつも、死ねばいいのにとか思っています。

  • 理不尽な親子喧嘩(?)

    初めに ほんっとうに長いです。申し訳ございません。 本当に困っているので、意味不明な答えはやめて下さい。 私には妹と弟がいます。妹は基本的に静かで、弟はとても暴力的です。 先程この二人が喧嘩(取っ組み合いのようなもの)をしていて、私はその一部始終をソファの上で寝転がり、聞いて居ました。 しばらくすると二人が私の居るソファの上に移動してきました(取っ組み合いをしたまま)。最初は気にせず見ていました。しかし二人の喧嘩がヒートアップし、私にものすごい勢いでぶつかってきたり、蹴ってきたりしました。わざとではないことは分かっていましたが、「やめて」と注意をしました。 二人は全く辞めませんでした。 二人とも汗だくで、20分間くらい取っ組み合っていました。すると弟の攻撃がついに私に当たりました。 (ここからがメインです) いやいや、逃げろよ って話ですよね 笑 でも私は我慢ができなくなり、二人にどこか行くように追い払い、母にも言いつけました。母は私達に無関心で、「私を巻き込むな、どうでも良い」と言ってきました。母はいつもこうで、私は毎回頭にきていました。 すると妹と喧嘩をして不機嫌だった弟が私に怒り、何度も何度もキック や かかと落としをしてきました。 全く誰も助けてくれない+弟の蹴りが痛い為、私は思わず泣きました。 普段全然泣かない私が泣き始め、びっくりしたのか、母が定規で弟を叩きながら叱り始めました。 弟は嘘の言い訳を言い、全く反省をしていませんでした。 弟はまだ小3ですが、はっきり言ってクズ野郎です。 そこで巻き込まれたことで怒った母が私を叱り始めました。 でかい図体して、ソファを陣取って、私がソファに座って居ると、いつも弟と喧嘩になると、叱りました。 定規で何度も叩かれ、もうソファに二度と座るなと言われました 私はただ巻き込まれただけなのに、ただ痛くて泣いたのに、なぜ怒られなければならないのでしょうか。 本当に理解できなくて困って居ます。 私が悪いのでしょうか? 長文失礼します。是非皆さんの考えを教えて下さい。

  • 父親が理不尽すぎてなにかされそうで怖くなる。

    初めて質問させていただきます。ありのままを書いて皆様に意見をいただきたいと思います。 長文・乱文失礼します。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私の家族構成は父・母・姉(双子)・私の4人家族です。 父と母は若いうちに結婚したらしくまだ40半ばです。私と姉は22です。 父は本当に理不尽になりました。 そもそも考えが「俺が言うことは100%正しい」です。それに意見するものなら「頭おかしい」「お前らが俺を悪者に見ている」「俺がおかしいなら世界中の奴がおかしいって言ってるのと同じ」らしいです。 酒癖が悪く、母親は父親の理不尽な行動で毎日怒鳴られ、毎日泣いていました。それを全く覚えていないんです。何年か前に母親が我慢の限界で「酒やめるか別れるかして!」と言ったらその時は焼酎を捨てました。 それからずっと缶チューハイを3本までと決めています。でも、仲間内の付き合いなどで3本以上飲むと本当に理不尽なことでキレてきます。 この間はお酒を飲んだ後に母親にラーメンを作ってもらって母が「一口ちょうだい」と言って麺をすすったら汁がはねてしまいました。それだけで「なにしてんだ!!ふざけんなよてめー!!」とマジキレ。 理不尽すぎて母が言い返すとさっき上に書いたようなことを言ってきます。 お盆や正月は父側の両親の家に行くのがずっと決まりでした。 それでお盆の時に集まるはずの人達がそれぞれの理由で父と親戚の人しか集まれませんでした。 それは今回だけです。今までは欠かさず行っていました。 そしたら「お前らは冷たすぎる」「人間として信じられない」「もう正月もお盆も来んな」など言われました。 5年前おじいちゃん(父親の)が肝臓を悪くし母親は仕事終わりに週2回病院まで送り迎えをしてきました。それなのにそんなことを言われて母親もさすがに「あんたは私が5年間毎週病院送り迎えしてるのにありがとうの一言も言ったことないじゃないのよ!そこまで言う事ないじゃない!」と泣きながら訴えました。 それを聞いて父親は「俺が感謝してるのは見てわかってると思ってた。お前はそんな事も分かんないんだな。ひでぇよ。」になってしまいます。 母が「感謝してるなら今みたいな言葉は出てこないでしょ!」と言ったら「そうやってお前は自分の都合のいい時だけ言い返してきてなんなんだ?俺を悪者にしたいのか?」になります。 それで「はいはい。すみませんでした!俺が悪かったんですよ!これでいいんだろ!?」となります。 父親はこう言っていますが母親側の家には線香上げに行くだけ、お正月は行かない。母親の前で母の父の事を悪く言う。 こんな奴がこんなこと言う資格ありますか? 子供ですよね。 もう本当に自分が言う事に逆らう奴らは頭おかしいとしか思っていないのがどうしようもないです。 良い時は本当に良い父親だと思っています。ここまで育ててくれて感謝も尊敬もしています。 毎日大変な仕事をしていてストレスもあるだろうにそれでも毎日頑張って働いてくれています。 でも、こうなってから本当に憎いとしか思えなくなりました。 母はストレスで胃を悪くしました。今は病院通いで薬を飲んでいます。 それを父は自分のせいだとうっすら感じて心配しているようにも見えますが言い合いになると「その胃が痛いのもおれのせいか?あ?」となります。 私と姉は母がおかしくなってしまうんじゃないかと言い合いの中立に立とうとしますが、母は「あんた達の気持ちは嬉しいけど余計に炎上しちゃうから大丈夫だよ。」と言います。だけど、「壊れてしまいそうで心配」と言ったら 母は「あんた達に話をするだけでスッキリするし、おかしくならないから大丈夫だよ。何十年あいつと一緒にいると思ってるの?慣れっこだよ。」と笑って言います。 だから母の話は聞いてお互いに愚痴ったり笑ったりしています。 一回家を3人で出ようかと話になりました。 でも、母親は後の仕打ちが怖いらしく行動に移そうとしません。 私と姉は実家暮らしなんですが、一人暮らしや二人暮らしも考えたんですが、母一人を置いていくのは絶対にできません。今は手を出してないけど、その内出しそうで怖いです。 正直私と姉は父親に「くそじじぃ」「うざい」「むかつく」など一度も言ったこともないし自分で言うのもなんですが、TVであるような反抗する娘ではないと思います。父の仲間からも「本当に良い娘さんだね。俺の娘と交換してほしいくらいだ(笑)」と言われるくらい素直だど思います。 母も「本当に根性がある人だね」「良い母だ」など言われます。自慢じゃありませんが私も母の事をそう思います。 それなのに父親は何がそんなに気に食わないのか分かりません。もう私達に何を求めているのかも分かりません。 最近この辺じゃ怖がられてる人(ただのチンピラ)と付き合うようになってからこんな性格になったような気がします。 舎弟でもないのに父はそいつの飲み会に付き合わされたりしています。そいつは本当に嫌な奴で私達は大嫌いです。 なんでもそいつが父親を気に入ってるらしく、父はそいつに逆らえません。 自分でも「飲みに行くのやだな」とか言うんですが、自分がそういう人達と付き合ってるのをたまに強みにして脅してる時もあります。 母親は本当にそれが嫌だといっています。 私たちもいつかはなにかされるのでしょうか。 毎日怖くて仕方ありません。 頼る人もいないし、どうしたらいいのか分かりません。 母も私も姉も限界です。 どうか意見をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 私の母は理不尽でしょうか

    母は機嫌が良いときは優しいですが、機嫌が悪いときは理不尽です。 我が家では犬を二匹飼っています。母は犬が大好きで、私は先日前まで留学をしていましたが、留学中も私に連絡してくる内容、送ってくる写真ははほぼ犬の写真でした。 1匹は、私が留学に行ったあとに我が家に来たので、 私が日本の家に帰ってくると緊張している様子でした。 家に帰っても、いつもは元気なのに、私がいることで緊張して、その日は大人しかったそうです。 そして翌日の朝、その犬が普段は絶対にしないところでうんちをしてしまったそうです。それを母が誤ってふんずけてしまって、 私朝起きて来た頃にはかなり機嫌が悪く、犬がいつもと違うところでうんちをしてしまったのは、私のせいだと言われました。 父が私を喜ばせようと空港まで犬を連れてきてくれたのですが、犬にとったら空港で沢山の人、知らない場所、長距離のドライブで疲れ果ててしまったよで、 犬を空港に連れてくるよう頼んだ私のせいだと。 私は時差ボケや長距離フライトで体調も万全ではないし、父が私が早く犬に会いたいだろうとやってくれたことなのに、私が帰ってきたのが悪かったのかというような聞こえ方で悲しくて不愉快で仕方ありませんでした。 留学から帰ってくるや否や、自身も留学に興味があった父とは留学中何をしたか、将来の話、英語についてなど沢山聞いてくれましたが、母が言うことはお金についてばかりで、 こんなにお金かかったんだから、ちゃんと返しなさい、時間があるんだから犬のお世話お願いね、犬のお世話係が帰ってきたなど。 昔からママっ子で、母は大好きでしたが、留学から帰ってきた途端これで、 正直悲しいです。 そしてストレスです。確かに今大学の春休みに入り時間はありますが、犬の世話をこじつけるように言われくるのは本当に嫌です。時間のある大学生の私のやらなければいけないことは犬の世話らしいです。 もう亡くなってしまいましたが、元々飼っていた犬は私が言い出してかってもらいました。だからお世話をしなさいと言われていましたが、その後の二匹は母のペットロスから飼った犬です。 そもそも家族皆が面倒を見るべきなのでしょうが、父も兄も仕事や学校とバイトで忙しいです。 母は昔から人前で私のことを絶対に褒めてくれません。友達のお母さんから、私の愚痴ばかり言うとききました。母はそれを謙遜だと思っています。 私が一生懸命勉強して受かった、世間一般的には良いとされる大学も、親戚に褒められると、その親戚の息子が高校受験で失敗したからと、こんな大学大したことがない、など私の目の前で言います。受験して受かったのは私です。 私がおかしいですか?

  • 理不尽?な父親に対して

    皆様明けましておめでとうございます。 今年も一年何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。 さて、タイトルの通り、私の父親について質問させて頂きます。 長文で支離滅裂な文章になりますが、少々お付き合いください。 私の父親(45歳)は、家族の私達に理不尽?な態度・言動が多いように思うのです。 わかりやすく言うと、白い紙があったとしてその紙が絶対的に白だったとしても、自分が黒に見えたら黒と言い張るような性格です。 特に母に対する態度がひどく、普通の人ならまず怒らないようなところでいきなり怒鳴り始め、最終的にはいつも母が折れています。 先日はこのようなことがありました。 家族で食卓を囲み、お好み焼きを焼いて食べていました。 母は次の日パートシフトが早く、朝ごはんを作っている余裕がないので夕飯のお好み焼きを数枚残し、次の日の朝ごはんにしたいと考えていたようで、多めに焼き、朝ごはんができたと少々喜んでいました。 すると突然父がフライ返しをバンッと置き、ブツブツうるせぇーんだよ!とキレ始めたのです。 家族一同、なぜキレたのかわかりませんでした。 うちの食卓では、父親が会話に突然キレ始めるので、相手をするのがめんどくさいことから、みんな会話をせずに食べています。(父がいないときはもちろん会話があります。) キレた理由は、俺が焼いているのに、俺に朝ごはんにしていいか聞いていないから、だそうです。 これまた家族一同はぁ?となりました。 ただ焼いているだけなのに、なぜ決定権が父になるのか理解できませんでした。 そして大喧嘩に発展し、私がお好み焼きを食べているのにも関わらず、私を間に挟み口論をしていました。 最終的に母が精神的にいろいろボロボロになるまで言われ、泣き出してしまいました。 数年前からいつもそうです。 父に何を言っても『だからどうした』、『それはお前が…したからだろ』等と言い張り、聞く耳すら持ちません。 正論を言っても無駄です。 私も弟(1つ下と3つ下がいます。)も父を避け、なるべく顔を合わさないように生活しています。 顔を合わせれば何かとキレられますので、会話自体したくありません。 外面のいい父は、母方の親戚などの前ではニコニコし、普段では想像できないほど父親面をしています。 母が留守中の時、昼食を自分の分だけ用意して、私たちがいるのにも関わらず一人で黙々と食べています。 おかえりもただいまも言わないような家庭です。 ずっとお前が、お前がと呼び、名前で呼ばれた記憶が家族誰一人ありません。 母は離婚も考えているようですが、三人分の養育費、生活費はさすがに払いきれないので、下の弟が高卒後に離婚の予定でいるみたいです。 まだ私も中学生ですので、バイトもできません。 私は受験のストレスなども重なり、今までは上手く自分の感情に折り合いをつけていたのですが、それができなくなりました。 今では夜になると、何とも言えない寂しさや虚しさから部屋で泣いてしまいます。 自分が情けないです。 彼氏は実情は全部知っています。 支えてくれるとは言ってくれていますが、正直彼氏には申し訳ないですが、彼の家庭はとても仲がよく、恵まれているので、知っている、という事実だけしか残らないと思います。 想像できないと思います。 最初に書いた通り、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 ただの愚痴の羅列になってしまいました。 要点をまとめますと、 私は父とどのようにして関わっていけば良いのか? 自分の感情はどのように折り合いをつければ良いのか? という質問になります。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 理不尽なことで怒鳴り散らす人

    身の回りに理不尽なことで怒鳴り散らす自己中心的な人っていますよね。話の通じない人。 こういう人がいた場合どうやって対処されてますか? まぁ、私の母のことなんですが、本当に困ってます。 私が幼少期のころからずっとこんな感じでした。 '------------------------------ ・怒るととにかくものすごい勢いで怒鳴ります。   …ヤクザや警察も真っ青ってくらい。 ・何かあるとすぐ酒に逃げて暴れます。 ・時と場所を考えずしつこいです。   …深夜の4時に私の部屋に怒鳴り込んできます。    店に怒鳴り込むことも多いです。 ・自分の身の回りで不都合があれば全て人のせいにします。   …おまえのせいでが口癖です。    自分のことを棚にあげてます。 ・論理的に矛盾点を指摘しても、人の話を聞きません。   …「いいや」とか「関係ない」とか大声で言ってかき消そうとします。    自分に都合の悪い話は耳に入りません。 ・思い込みが激しいです。   …どうしてこうなったかということについていろいろな可能性を検討できません。 ・言ってる内容や態度がころころ変わります。 ・ものすごい迫力で人に命令するのが得意です。  …個人の意思を尊重するという概念がありません。 '------------------------------ ここから、実例です。 ・私の部屋に物(通帳とか)を勝手に置いてった。   30分後ぐらいに「おまえが持ってるんだろう返せ!!」と怒鳴る。 ・電話が通じなくなる。   「お前がやったんだろう直せ!!」といきなり迫ってくる。   やってないというと(本当にやってない)「いいやお前がやった」と言う。 私のほうが精神的に参ってしまい、体調を崩してしまいました。もう限界。本当に。 どういう心構えで対処すればストレスがたまらないんでしょうか? よい知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妹の理不尽な金銭要求、迷惑行為を訴えられますか

    実家の母が病気で入院しました。現在実家は両親、妹の3人暮らしです。私は様々な事情で数年来実家とは疎遠にしています。また既婚で一児の母でもあります。 母の入院に伴い妹が下記の要求をしてきました。 1、入院費全額を私と父とで折半して支払う事(保険がおりるがそれは母の貯蓄とする)。 2、母の見舞いに通う為仕事をキャンセル(フリーの仕事の為)した分の給与を父と私で折半して支払う事。 3、自分だけで毎日見舞いに通うのは筋違いなので交代で見舞いに通う事(子守は夫が会社を休み行えばよい)。 上記を行わない場合は 1、「姉(私)は母を病気にした最低な人間である」等と周囲(私の友人、近所、夫の会社、夫の実家、夫の実家の近所)に言いふらし家庭を壊す。 2、夫の実家に支払いを求める。 そうです。 妹曰く「今回の病気は私と父が母の悩みの原因であり、その苦悩から発病したから責任は二人にある。自分は全く責任ないのに関わらされている被害者である」との事。 もちろん私にも言い分はあります。 ・私は実家にいる間母に精神的虐待を受け続けてきた。だから実家には関わりたくない。母の悩みの内容は見当違いであり、それを指摘したが母は納得しなかった。 ・入院費は基本的に保険でまかなう。超過分のみ家族で相談の上分担する ・夫が会社を頻繁に休むのは不可能の為見舞いは週末のみ 妹からは電話やメールで「殺すかもしれない」「安心しろ、一生恨んでやる」等と言われており、心底恐怖を感じております。 ご相談したいのは ・妹の要求を拒否し、彼女が私の周囲や義実家に上記の迷惑行為を行った場合法的に訴える事は可能でしょうか。 ・「殺すかも」等のメールは脅迫罪で訴える事はできますか。 身内とはいえ忍耐の限度を超えております。特に関係のない義実家を巻き込むことがとても辛いのです。

  • 遺産相続問題…理不尽なことを言ってくる兄弟

    遺産相続問題について質問です。(長文です) 最近、父が亡くなってしまいました。突然の死だったので、遺言状もないです。 私は兄弟は兄と私(妹)の2人で、後は母がいます。父はお店をやっていて、財産も普通の家庭よりはあるみたいです。父が亡くなってからというもの、兄は財産の話ばかりしてきて、兄の嫁と一緒になって毎日母の家を何かないか探しているようです。 私はそういう話は嫌なので、母に全部あげればいいと思ったのですが、母は兄夫婦をかなり恐れていて、全て言いなりになってしまいます。(これまでも兄夫婦のお金のことでトラブル多い) そこで、弁護士や司法書士の方に全てお願いしたいと思っているのですが、兄はそれが嫌らしくなんとか言いくるめてこようとしています。 兄は土地や家、車などをもらっており、弁護士などを挟むと自分の思うようにならなくなるのが嫌なんだと思います。 このまま話をしても、決着はつかないと思うので (1)私はこの後、どう対応するのが一番いいのか? (2)弁護士などにお願いする場合、費用はどのくらいかかるのか? (3)絶対やってはいけないこと などを教えていただきたいです。 私は大学生でこういった知識が全くありません。(兄は30歳) 宜しくお願いします。

  • 家族について (聞いて欲しいだけ)

    長文失礼します。文がおかしいかもしれませんが温かい目で見てくださいな。  私には父、母、妹がいます。母がものすごく怖い人で、父は母に「虐待するな」とよく言います。母は「虐待なんかしてないわッ、子供達が言うこと聞かないからこう言ってるんでしょ!?」と反論してます。  父は母に、私が生まれる前から「離婚だ離婚!」と言っているらしく、今回ので二桁いきそうなくらいだと言っていました。特に今回は酷く、車の中に置いてあった離婚届を出してきました。そこから特に発展はありません。しかし、母に「あんたたちはどっちにつきたいの?!まさかパパにつくわけじゃないでしょうね?!今まで誰が育ててやってきたと思ってんの?まあママがやってることが虐待だと思うならパパについていってもいいけどね。」とよく言ってきます。妹はすんなり母のほうに行きたいと言ったのですが、私は父の方に行きたいと思っていました。だからなのか何かあるたびに、「パパについたら知らんけんね、父方についたら二度と母方についた妹には会わせん。」と私に言ってきます。言われっぱなしが嫌で、虐待と思ってるのと聞かれた時に「虐待の定義は?」と泣きながら言った記憶があります。意味不ですねw(精神的虐待、暴力に入ると私は思っています)友達に母のことをちょっとだけ話したら、「軟禁じゃぁん」「怖」とよく言われます。確かに高1にもなって親同伴なしで遊びに行ったことがないのはどうかと思っていました。  まぁとくに聞きたいことはないんですけど、聞いてもらいたかっただけです。誰かに話すと楽になるって言うじゃないですか。最後まで見てくださりありがとうございました😊

  • おやじが単身赴任

    昨日、おやじが単身赴任の内示をもらった(国内、実家から車で3時間の場所)と家族の前で告白しました。 母はすでに知っていたみたいなのですが、妹(20歳)がショックを受けてしまい、それだけを告げてその場をすぐ去って寝床についてしまった父を後に号泣してしまいました。 ずっと実家暮らしで4人で生活してきたので、私的にもさびしいものがありますが、今回の単身赴任の目的は新たなプロジェクトを立ち上げる司令官に任命され、55過ぎのおやじに白羽の矢が立った、と私は男として尊敬するほうが勝っています。 母は気丈にふるまっているのか、全く読めませんが、妹はとにかく体調が心配だ、もし何かあったらどうしようと、大粒の涙を流していました。 そこで聞きたいのですが、(特に単身赴任経験者に)やはりあの年から寮に入り、一人暮らしを開始するのは現実的につらいのでしょうか? 私は大学時代に一人暮らしをしていたので、楽しさと、自由の素晴らしさ、しか覚えていませんが。。 確かに、おやじの体調が心配ではあります。 高血圧ですので。。 些細なことでもいいので、なんでも感想いただけたらと思います。