コーディング案件で納期が3日

このQ&Aのポイント
  • コーディング案件で納期が3日のお仕事をいきなりどうですかといわれたのですが、3日を急にとはさすがに心配ではないですか?
  • 日ごろ特に連絡もないところで、炎上してそういえばあの人がいると急きょ思いついた、炎上案件でないかと心配しています。
  • 値段もいくらなら請けられますかというお話なのですが、これはかなり納期の短いお仕事だと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーディング案件で納期が3日

コーディング案件で納期が3日のお仕事をいきなりどうですかといわれたのですが、 3日を急にとはさすがに心配ではないですか? 日ごろ特に連絡もないところで、炎上してそういえばあの人がいると急きょ思いついた、 炎上案件でないかと心配しています。 値段もいくらなら請けられますかというお話なのですが、 これはかなり納期の短いお仕事だと思いませんか? ふつうフリーランスでflocss、postcssでの作成なら安めで下記くらいの値段かなと私は思っているのですが、 トップ1万800から 下層5400円から この場合はかなり急なのでかける1.2倍くらいしてもおかしくないでしょうか? それとも ここまで来る前に外注するべきで、管理能力が不足している恐れがあるので、 危険と判断して断るべきでしょうか? そもそも普段連絡もしないのにこのような時だけ連絡が来るようなところは今後も いい関係にはなれないと考えるべきですかね?

noname#226032
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.1

おそらく察しのとおりでしょう。マネージャーの段取りが悪いとか、あまりの悪条件で人が見つからないとか、そんなところだろうと思います。そんな交渉をしている間に3日くらい過ぎちゃいますね。本来なら特急料金上乗せで良いと思いますけど。 今ではまともな条件の仕事は滅多にないので、あまり選り好みもできないところではありますが、ボランティア的に助けてあげようとか、あまりに仕事が無くて退屈している等の事情がない限りは、わざわざ冒す必要のないリスクでしょう。 ただ、本当に3日なのか、という疑念はあります。建前として急ぐけれども、実情は仮提示のレベルでしかなく、未定部分などもあって、最終納期まではもっと長い、なんてことはよくあります。短期分の費用で安く発注しておいてズルズルと引き延ばす、という手口もありますね。 3日で出来るところまでとか、あとから実績としての所要日数で精算できる、などの条件ならば請けても良いかもしれませんが、最悪ケンカ別れも辞さないくらいの覚悟は必要でしょう。

質問者

お礼

やっぱりひどい話と考え客観的に良いのですね。 管理能力がないですよね。 もっと前に外注すれば済む話なのに野放しにしてどうしようもなくなっているので、フリーランスのやつにやらすかという、フリーランスをゴミ箱扱いしているひどい会社なのかなと思ってしまいます。 3日で出来るところまでという案は、寝られないようなことが100%ないので大変魅力的な提案です。 この提案はWEB業界ではご法度なのかと思いましたが トップ1万800から 下層5400円から がベースで、作成が例えば1ページと50%終了なら下層は半値をもらって それを渡しその後は正社員が引き継いでください。 寝ずにやることはできませんでよいのですね。 あとから実績としての所要日数で精算できるという条件もできたところまでという条件でしょうか? しかもここはいくらならやれますか? 値段次第では依頼できるかもと言ってきます。 まっとうな所はいくらですがどうですか?カンプ、ワイヤーフレームは これですがどうですかといいますよね。 どんなデザインかわからないのに3日でいくらでやれる?と言ってこられても判断のしようがないですよね。 自己中な人間だなと正直思いました。 >>> ただ、本当に3日なのか、という疑念はあります。建前として急ぐけれども、実情は仮提示のレベルでしかなく、 未定部分などもあって、最終納期まではもっと長い、なんてことはよくあります。短期分の費用で安く発注しておいてズルズルと引き延ばす、という手口もありますね。 わざと短くする手口があるのですね。 納期が短いとフリーランスは料金を上げるのが通常ですが、なぜ低くできるのですか? 働く日数が少ないからやすくていいだろという無茶苦茶なことを言うつもりなんでしょうか? 自給換算でなく日給換算にすればやすくできるというせこいやり方でしょうか?

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

あなたはプロですよね? その道のプロは自分の価値判断で仕事を請け負うものです。 他人の意見や価値判断を参考にしても役に立ちません。 あなたの能力で請け負える仕様ならあなたの価値判断で料金を提示すれば良いでしょう。 折り合いがつかなければ契約不成立になるだけです。

• wormhole
回答No.2

私の感想としては仮提示レベルまでもないような気がしますけど。 仮提示レベルでもあるなら、その依頼時に仮提示レベルの内容も話されてるんじゃないかと思います(実は3日でおさまるものじゃないので伏せているという可能性も否定しませんが・・)。

質問者

お礼

仮提示以前のいくらでこの人やんのかな、安く使えるといいなレベルということですかね? ただ安いか確認しているだけか、とてもできる量でないので、 押し付けてやろうとしているかどっちかということですかね? どちらにしろまっとうな所ではないですね。・