• 締切済み

取引中の既読無視 納期を守らせたい

経緯が長い上、適するカテゴリがわからず特殊な事例かもしれませんが、質問させてください。 個人間のハンドメイド作品の依頼で困っています。 とあるサイトで手頃な価格で自分が作れない分野のものを受注で作ると募集記事がありました。それで、個人の方にサイト内のメッセージで連絡を取りました。最初の数日は遅くとも半日以内にお返事がきて、だいたいの材料のことや工程、デザインの設計ラフ、おおよその金額の見積もりもすぐに教えてくださったこと、ルールとして毎週決まった曜日に進捗がなくても定期報告をすると提示されたこと、加えてそのサイトで長く活動されていて製作の実績があり、交流されているお友達も多かったことから信頼できると考えました。その際、作品を使いたい日が直近で既に決まっていることを相談すると「ちょうど予定が空いているから△日までに使う材料が決定できれば使用予定日の2週間前には届くように製作と発送は対応する」との回答でした。それならば問題はないだろうととらえ、話が早く進むように心がけるからと返事をして正式に連絡先を交換して依頼をしました。以上が約1週間前のことです。 あちらに提示された期限の日が迫っているのですが、数日前から相手とまったく連絡が取れなくなりました。「明日また連絡しますのでお待ちください」と言われたのが最後です。その「明日」は1回目の定期報告日でした。連絡が来ず、たまたまお忙しくなったのかなと思って気長に待っていましたが次の日になっても来ませんでした。気づいてないのかと確認の意味を込めてこちらから送ったメッセージはログを見ると大体早くて数分、遅くても3時間くらいで開封されています。最後のものには「材料の決定は以上で終了していますか?まだ決めなければならない事があれば(提示された期限)日までに絶対にお話がまとまるように間に合わせたいのです。現在のお取引の状況と私がやらなければならないことを教えてください」等わかるように書いておきましたが、それも開いてからもう半日以上返事が来ません。実際一部材料がまだ決まっておらず、私から見ると打ち合わせは終わってません。 相手からの反応がないまま期限が過ぎるとなると、仮に今後連絡がついてもお盆は店が閉まっていて材料が手配できないらしいので納期は間に合わないと思います。正直、納期がちょっと急だったので無理を言ったかもしれず私に反省すべき点もあると思うのですが。こちらとしては納期の問題も事前にお話して了承を得てから製作者を選んだので、提示された納期に間に合わなければ注文した意味がありません。個人情報交換後の取引のキャンセルは非常識というサイトの性格上、それを盾に揉める事例もあるようなので「返事がないし納期が守れないならキャンセルも視野に入れている」とまでは正直まだ強く出られないでいます。 長くなってしまいましたが、提示された打ち合わせ時間の条件をこちらはなんとか守ろうと連絡しているのですが、当の条件を提示してきたあちらが自分がやるといった定期報告がない、しかも質問に対して返事もない、期限が過ぎてしまったから納期は守れない、でもキャンセルは受け付けないからお金は当初の予定通りの金額を徴収するのでよろしく、では納得がいきません。この場合、期限のあとで連絡がついた場合も当初の納期を守るように催促はできるのでしょうか? いくら趣味の範囲であってもお金が絡む以上仕事と同じだと思います。材料が高く、失敗したくなくて制作を依頼することにしましたが今までこんな製作者はいませんでした。正直納期さえ守れるのであればお金も言い値で払いますし、割り切って今後は知りませんが今回に関しては取引を完了させようと思っています(※お金は材料費が決まってないのでまだ1円も払ってません)が打つ手がありません。

みんなの回答

回答No.1

これ、売買契約ではなく、役務契約になっていません? 金銭の記載された契約書か、注文書、または、手付金や着手金など、一切取り交わしていないってことですよね? お金を一切払っていないというのは、ご質問者さんのかなりの弱みになっていると思います。 これまでの経緯で、ご質問者さんに納品物を引き渡す理由や強制力がまったくないので、確かにどうしようもないかと。 打ち合わせやメールのやり取りも、単価を払っていないのなら、向こうにとって単なる営業行為の一環で、仕事に着手したことになっていません。なので、より有利な条件の仕事があれば、それに取り掛かって、ご質問者さんを無視することができてしまいます。 ご質問者さんの言うとおり、打つ手がないかも。 納品がないと困る状態なら、私なら、今からでも、材料費は実費持ちで、相手の取り分を聞いて、それを払って今からでも契約を成立させるようにします。

関連するQ&A

  • 納期遅れの為、キャンセルになった損害金

    昨年まで小さな卸のアパレルメーカーで働いておりましたが、今年個人でブランドを立ち上げました(会社の登記はしていません)生産を依頼している工場は以前働いていた所の取引先です。契約書はかわしておりません。(以前の会社でも交しておりませんでした)サンプルを製作し、卸先にオーダーを付けていただき量産に入りましたが、1ヶ月以上も納期が遅れたため、商品はキャンセルになってしまいました。納期に関してはいついつまでに上げてくださいという事は書面せず、納期を決める際や、発注の際に工場の人と打ち合わせをしてこの日までに納品してください。この日までには納品できます。との口約束のみでした。 キャンセルになり私のほうでは50万の損害と信頼失ってしまいました。お金より信頼を失った事がつらいです。 私としては納期通り、納品していれば入金されるはずの50万を工場に支払っていただきたいのですが、契約書もかわしていないし、納期も書面にしていないので 無理でしょうか?

  • 受注生産品の納期管理について

    受注生産品について、どのような納期管理またリードタイムの短縮を行っていますか? その手法?及び交渉術を教えていただきたいのですが? どの業界でも売上げを伸ばすために、サービスの一貫として短納期対応が必要不可欠になっていると思います。 私の業界では製造メーカー(製作材料調達も含め)で出来上がってきた商品をOEMブランドメーカとして販売しております。 よって、在庫を持つ事で短納期対応しています。→計画生産とでも言うのでしょうか? 受注生産品については、その製品の出来そうな製造メーカーを選定して、ひつこく連絡して納期短縮を依頼してもらうしかない現状です。 特に、こちらで材料を供給して外注に製作を依頼する生産品でのリートタイム短縮法について、良い管理及び交渉術を教えて頂ければ幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • ポスター制作の納期

    ポスター制作を業者に依頼して、制作物がこちらに送られてきた物に対して、返答をしないで、納期が来てしまった場合。 遅延料金やキャンセル料などが取られるのでしょうか。 もしくは、この取引自体がなくなってしまうのでしょうか。 ポスター制作を依頼 ↓ ポスターが制作される ↓ それに対して返答しない。 ↓ 納期が過ぎる。 依頼した側の都合でしかないですが、その後どうなるのか 知っている方がいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 納期を過ぎてから作らなければ要望に応えられないなら

    納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか? 一例 食品の場合…納期翌日以降に製造しないと期限が確保できないなど 電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など

  • オークション取引でのトラブルです。

    8月5日にモバイルオークション(通称モバオク)にて青春18切符の3回分を7950円で落札しました。 商品の説明には「即発OK」とあったので、購入するに至りました。 取引方法は、モバオクにお金を支払い、商品が到着し、こちらが届いたと報告すると、相手にお金が入るシステムを利用しました。 そして6日の13時頃に支払いました。 メール便の速達を希望したので、7日8日には着くと思っていましたが、出品者に連絡すると9日と言われました。 それでは遅いと連絡すると、「嫌ならキャンセルしてもいい」と言われたのでそしました。 システムをよく理解していなかったため、商品のキャンセルは出品者がされると思い、「取引キャンセルをお願いします」と連絡しました。 日が経ってモバオクから「出品者、落札者から連絡が無いので、取引終了とみなし、出品者の口座にお金を入れました。」と連絡がきました。 何故キャンセルしなかったのかと連絡すると、「キャンセルは落札者がやるもの」と言われました。 その点は謝罪し、お金の返金をお願いしましたが返事が無く、10日後にもう一度返金をお願いしました。 しかし「こっち口座に入っていない」と言われ、「モバオクから連絡が来た」とメールの内容を引用して送りました。 しかし返事はありません。 モバオクには評価機能があり、落札から45日間なら3回まで評価を変更できます。 45日後に逃げられると思い、9月6日に「14日までに返金が無いようなら評価を『悪い』に変えます」と連絡しました。 すると14日の夜に 「違約金(キャンセル料)として商品の30%頂きます。 違約金は購入、取引において当事者に請求できる事が民法で定められている。 また、事前に予告なしで請求できる。 JRの場合、指定席券や寝台券なら、最大30%請求可。 今回はキャンセルという事実はあるが現品の有効期限も残り1ヶ月以上あり、現品の価値がムダになっていない事を考慮し、JRの違約金と相当額とし、違約金は現品の30%が妥当とする。」※一部要約しています。 と連絡が入りました。 相手の損失により、キャンセルに至ったのに、こちらに全て責任を押し付けられ、とても悔しいです。 そして、JRのキャンセル料30%はJRが定めているもので、個人間の取引にも通用するとは思えません。 更に18切符は未使用ならば、キャンセル料は無く、全額返金されることから、指定席券や寝台券の30%と同等の請求はおかしいと思います。 しかし、こんな事態は初めてで、それに相手に現金が渡ってしまっているので、どうしたらいいのか分かりません。 凄く悩んでいます。 お力添えお願いします。

  • オリジナル扇子の製作(短納期)

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 オリジナル(絵)の扇子を100本製作してくださる会社をさがしているのですが、問題は納期でして。 依頼から納期まで10日程しかありません。 扇子は手作業で作られ時間がかかりますので普通でも20日以上かかると思います。 またこの時期ですから注文も多くなっていると思いますが、もし上記条件で製作できる会社様がありましたら、情報をお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部品発注で納期遅れのトラブルです。

    6月27日に納期と価格を確認の上、納期が4-5日と言う事で和泉電機の製品を28日に発注しました。 所が今になっても納品されません。結局納期は7月12日という回答でした。 間に合わないのでキャンセルを申し出た所、発注したものはキャンセルできない問返事でした。 相手が約束を守っていないのに、本当にキャンセルできないものなのでしょうか。?

  • キャンセル申請後の取引要請について

    いつもお世話になっています。 とても困っていますので、皆さんのご意見を伺いたく、質問します。 先日、私が某オークションにて出品した商品が落札されましたので、喜んで落札者の方にメールを送信しましたが、一向に返事がきません。 「落札日から1週間以内に1度も連絡がない場合、キャンセルする」 ということも連絡しましたが、落札日から8日後になっても音沙汰がないので、キャンセルの手続きを取りました。 すると今まで全く連絡のなかった落札者の人から、 「キャンセルを取り消して、取引をやりなおして欲しい」 という趣旨のメールが来ました。 その方のメールによると、今まで送信したメールは全部読んでいたが、ついつい返信を忘れていたとのこと。 返信できない状況にあった訳ではなさそうです。 そこで、 ◎私としては一向に連絡が来ないので、やむなくキャンセルしたこと ◎期限までに連絡が来なければキャンセルすることは通知してあること ◎取引再開の意思はないこと をメールで連絡しました。 ところが、相手の方から、 「落札した以上、私には購入する権利がある。お金はきちんと振り込むから、振込先を連絡して。」 と、返信が来て、困っています。 この場合、やはり私はこの方とお取引をしなければならないのでしょうか? ちなみにキャンセル申請は某オークションの事務局に受理されており、手続きは完了しています。

  • 納期延長され、さらに音信普通で…。

    友人が困っております。 ネットオークションで知り合った方に、 自動車のLEDテールランプ製作を依頼したのですが、 ちなみにLEDテールランプは電球式のブレーキやウィンカー、バックランプを基盤を組んでLEDランプに改造するワンオフ(オリジナル)物です。 昨年10月に発注、前金で見積額の6万円程振り込んだそうです。 相手は趣味で作ってるとかではなく個人事業の専門業者だそうです。 発注時は納期が12月上旬だったのですが、最初は年内いっぱい待って欲しいとのメールで、それは了承したのですが、 年末になっても完成したとの報告もなく、 今年初めに1月いっぱいまで待ってくれとのメールがあり、 LEDテールはマニアでは流行してるため忙しいのだろうなとこれもしかたなく了解しました。 最初のうちは製作途中の画像を送ってきたりしたらしいですが、 最初の納期前からパッタリなくなって、 こちらからの問いにも返事があったりなかったりらしく。 今月末が納期でしたので、数日前からメールすれど連絡は無し、 携帯番号も記載してあるので、メールが面倒でも電話くらいあるかなと思ったらしいですが、なかったそうです。 何かあったのかなと思ったのですが、 相変わらずオークションには出品してるしで、 実兄に頼み実兄のIDでオークションから全く別の質問をしてみたところ(いわゆるカマかけて)普通に返事があったそうです。 それで今までメールでのみの連絡だったので、昨日初めて電話してみたところコールはするものの出ることは無く、 さらに現状を知らせてください的なメールをしても返信はナシ。 それで私にどうすればいいかと聞いてきたのですが。。。 本人的には警察に行って被害届け出してもいいって言ってますが、 画像が送られてきていたので詐欺ではなさそうですし、 遅れていて納期の延長を求められてるので、契約不履行でもないような気がします。 このような場合、どこにどう言って相談すれば良いのでしょうか? 警察に行き大げさに「詐欺にあった」とか言って警告とかしてもらうのが妥当でしょうか? 本人的には早く欲しい、無理ならお金を返して欲しい、 何にしろ連絡がないのに腹を立ててる様子です。 詳しい方、何か方法があればご伝授願います。

  • 通販で嘘の納期で困っています。

    某ネットショッピングモールで数千円の物を数点、4万円分ぐらい注文しました。翌日何かが在庫切れで「納期確認中」のメールが届きました。数日中に回答する旨書いてあったのですが、2週間立っても返事がないので物がないのならキャンセルさせて欲しい旨メールを返しました。 すると「発送準備に入っているのでキャンセルは不可です」と返事が来たので変だなと思いメールで意味を問いただすと、準備がそろったからだと言うような返事が来ました。 しかし翌日になっても発送完了メールが届かないのでおかしいと思いメールをすると、「システムトラブルで発送できなかったので明日発送する」と返事が来ました。 そして翌日になっても発送した形跡がないのでさらにその翌日にメールすると翌日発送するとのメール。今ここの状態です。 どうにも在庫切れをごまかすために嘘の納期を伝え、引き延ばしにかかっているようなのですが、ショッピングモールの運営元は「ショップとの取引にはノータッチ=自分で解決してくれ」の回答。 またショップにあれこれ質問しても無視するか、納期以外の都合の悪いことはごまかしてきます。 どうにかしてキャンセルしたいと思うのですが、なしのつぶて状態です。 良い方法はない物でしょうか?

専門家に質問してみよう