• 締切済み

突発性難聴になってしまいました

突発性難聴と診断されプレドニンというお薬を処方されました。二日間20ミリを一日二回二日間15ミリを一日二回 二日間10ミリを一日二回 二日間5ミリを一日2回 の計八日間で終了の処方されています。 先生からは副作用の心配は特にないと言われました。 何もわからず飲みましたが調べてみると恐ろしい副作用が沢山書いてあり今とても不安です。 接客業をしているので浮腫みやムーンフェイズ、体重増加などすごく怖いです。 今1日目を飲み終わり2日目で不眠の症状はなく、むくみは少しあるような気がしますが、これはもしかしたら今生理前なのでそちらの方かわかりません。 でもこのまま毎日浮腫み続けたら?と不安ばかりです。仕事に影響がでてしまいます。また風邪やウィルスに感染しやすいことも不安です。 このような処方で副作用がでる可能性はありますか? また出るとしたらどれくらいから出始めますでしょうか? 初めてのステロイド剤、すごく不安です。 ご回答お待ちしています!

みんなの回答

• poodah
回答No.5

分かります。初めてのステロイドは不安ですよね。 私も低音難聴になってステロイドが処方されたときは不安でした。 私の場合、期間が短かかったとこもあり、何も副作用はでませんでした。 その後、いったん治療がおわったのですが、3月後に悪化して入院してステロイド点滴をしたときは、不眠になりました(笑) あと、免疫が落ちるということで、基本外出禁止でした。 問題がでそうな場合は、上記のように入院や外出禁止になるので、質問者様は先生のいうことをきちんと守って生活してれば大丈夫だと思います。 お大事にしてください。

• tarutosan
回答No.4

認識が甘過ぎますね。 まぁそれだけ難聴が残らなかったということで、良かったわけですけども。 逆にお聞きしますが、今の接客業のために一生難聴で苦しむ覚悟が現時点でもあるのですか? 今選べるならどちらが良いですか? 完全に治ったのですから最善の治療がなされたのでしょう。 難聴は残ると大変ですよ。知人の女の子は両方なってしまい、20代の若さで補聴器です。 それと難聴はただ聞こえないのではなく、雑音が聞こえ続けます。それが一生ですからね。 死ぬような副作用ならともかく、気にする内容ではないでしょう。安心して下さい。 治っていい一年を迎えられましたね。

• ImprezaSTi
回答No.3

きつい書き方をしますが、貴方は「突発性難聴」の最悪な状況を認識されていないため、副作用などの のんきな心配をされています。 「突発性難聴」は、治療の開始タイミングが遅ければ遅いほど治りにくく、また治療方法があわないと、最悪、聞こえなくなります。知人でこの病気になり、病院に入院して治療を行いましたが、結局は片側が難聴になりました。まだ片側だったので良かったのですが、両方ですと・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今は副作用のことなど考えず、とにかく治療に専念することです。 さもないと、今後の人生が取り返しできない状況になります。

• takochann2
回答No.2

ムーンフェイスのような症状は大凡2週間から1か月以上服用した場合にみられることがありますが、減量したり治療が終了すればもとっどりになりますので心配いりませんし、前回の質問でも回答しましたが、プレドニゾロン1日30mgはぼちぼち多い量ですが、わずか二日ではムーンフェイスは出ません。感染症も心配ないレベルです。若干のむくみは短期間でも見られることはありますが腎臓病でもなければ減量して治療が終了すればなくなります。 治療の必要性とリスクはしっかり主治医に聞いてください。

• HotTemper
回答No.1

そういう副作用がなるべく出ないように用法、用量が定められているのです。 それ以上に、突発性難聴は治療が奏功しないと聴力に障害が残る危険性がかなりあります。 だから、病気にかかったら出来るだけ早い内に強力な薬を使って治療をする必要があります。それこそ副作用がでても目をつぶるぐらいの優先度です。 あなたは、一生耳の聞こえが不自由になる病気にかかりました。 たとえ一時的な副作用があってもちゃんと直す可能性を高めるために薬を飲むか、誰にでも発生する訳ではなく、しかも一時的な副作用を過剰に恐れて薬を飲むのをためらって病状を悪化させて難聴になる事を選ぶのか、どっちですか?好きな方をどうぞ。 正しい知識を身につけないで、ネットの情報の「端っこ」だけを鵜呑みにするから怖い怖いと怯えるんです。ちゃんと勉強しなさい。