• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寄付金の強制回収)

寄付金の強制回収

Pochi67の回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 別の募金へすでにしておりますので、こちらの募金は辞退させていただきます・・・で、良いんじゃないの?  目的は【糸魚川の方への募金】であって、【その団体が決めた目標額以上を集めなければならないから】ではないので、別の団体経由で募金していれば目的は達成されているわけだし。  寄付したくない、金がない、お前らのことが信用出来ない(笑)、等と正直に言えないのなら、その程度の嘘は吐けるようにならないと。  自分が正しいと思っている人達には、他人が何に嫌がっているかを理解する頭なんてないですからねー。  そもそも「手間を省く」と言っても、それが何の役に立つというのか。  結局正確に数えなければいけないし、数え間違えた場合に気付く目安にもならない。  と、尤もな疑問をぶつけても、「あなたは冷たい人ですね! 可哀想だと思わないんですか!?」と、主観的感情をゴリ押ししてくるであろう追いはぎもどきに、会話は成立しません。  やめてもらいたいと考えるより、極力かかわらない方法を考えた方が良いです。  ちなみに、箱の設置はそこまで行かなければいけないので集まりが悪く、管理も難しい(目を離したすきに盗まれるなど)ので、案としては微妙です。

0apdtktwd000
質問者

お礼

確かにかかわらないようにするのが一番ですね 有り難うございました。

関連するQ&A

  • そこそこの金額を寄付された経験は有りますか?

    皆様は今まで、何か寄付をされた経験は御座いますか?(赤い羽根募金は除く)。 御座いましたら寄付先の団体と宜しければ金額も教えてください。 ※ 質問の主旨は単なる好奇心からで、寄付先選定の参考にする事は御座いません。

  • 寄付金の金額って決まってますか?(強制)

    こんにちは。 我が家は、とても田舎で隣保とか行った地域の枠みたいなのが存在している所に住んでいます。  地域に密着しているとはいえ、集金がとても多いんです。 ただ、町内会費などは、仕方がないと思うのですが、日本赤十字とか社会福祉協議会、まつりの時の寄付、神社への寄付・・・など毎月のように集金が来られます。  寄付は、出来たらいっぱいした方がいいのかもしれませんが、会社でも、学校でも募金を持っていく同じ時期に重なって集金があるのですが、出来たら学校や会社を多めにしているので、地域の方は、少なく払いたいと思っています。  ところが、何故か善意の心のはずが、一律1000円とか最低でも500円とか決まって集金されます。  そんなに裕福な生活をしている訳でないので、こちらが寄付して欲しいくらいの月もあるので、とても嫌だな~と思ってしまいます。  みなさんの地域では、こういった集金、寄付って金額決まっていますか?

  • 寄付金の科目(「寄付金」という項目を取り入れてない場合)

    会社で赤い羽根に募金しました。 5万円ほどです。 経理で伝票に起こしたいのですが、 勘定科目を調べたところ、会社のシステムでは「寄付金」という項目が入っていません。 代わりに「雑損」でもいいのでしょうか? それとも他の項目がいいのでしょうか? シロウトなのでアホな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 住宅の強制募金について

    私は大阪市内の市営団地に住んでいます。 各階ごとに「班長」といった役をローテーションで交代していっています。 (2年ごとに次の方に回ります) この班長というのは強制的にさせられるのですが、 地域のパトロールや清掃、イベント時の手伝いなどそういったものがあります。 まだ清掃や手伝いは分かるのですが、どうしても許せない点があります。 それは募金の強制です。 つい最近も赤い羽根共同募金が始まると聞きました。 そしてその募金のバッジを班長は500円で買わなければいけないとの事。 これって法的にどうなんでしょうか? 500円が惜しいと言っているワケではありません。 募金の度に「強制的に」搾取されることに腹が立つのです。 そもそも募金というものは本人がしたいから募金するのであって、強制的に搾取されるものではありません。 またこれらで集まった募金が、全てちゃんとした流れで使用されるとは分かりません。途中で着服されている可能性だってあります。ボランティア募金で集めた金から、役員に給料が支払われている可能性も考えられます。 そんな胡散臭いモノに私は1円たりとも渡したくありません。 自治会役員の人間は「自治会の取り決めだから。」と言い、強制的に出させようとします。 おかしくないですか?こんなこと許されるんですか? 調べてみると、こういった団地から募金を出させているとの情報が多いです。 赤い羽根募金がそういう風に出させるよう指示しているのですかね? 私がお尋ねしたい点は2つ ・この強制搾取は違法ではないのか?また対処法を教えていただけたら幸いです。 ・そもそも大阪市営団地と赤い羽根募金の団体とは関係あるのか? 違法だからといって、この件で弁護士に相談するものでもありません… 少額だからと言い訳をし、人の善意に付け込むような搾取の仕方に腹が立つのです。 私はまだ20代。実家暮らしで世帯主でも無く、役員にどうこう言える立場ではないかも知れませんが、 この腐った風習をどうにかしてやりたいんです。 ちょっとしたお話しや経験談でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 寄付をしようと思っています。

    寄付をしようと思っています。 1.100円からでも受け付けてくれる(実際の金額が100円という意味ではありません。) 2.手数料がいらない(郵便局からなら、とか、同じ銀行同士なら、とかでもOK。違う銀行からでも手数料無料がベスト) 3.匿名での募金ですが、募金があったことをたとえば市町村なら広報誌などにのせてくれる。&それをネットで確認ができる 4.募集をしている団体のHPの寄付募集(振込先)のページのURL 宗教は無関心なので、のぞきます。 個人のページでも、公で募集している、たとえば、心臓移植のための募金募集などでもOKです。 上記1~4、最低でも、3.4に該当するものを教えてください。3.4がないならNGです。 近くの市町村できいてくださいとか、どこかできいてくださいというのは、なしです。 ひろく、情報を募集しています。 ある程度の金額を、できるだけ多くの場所へ。と思っています。 条件が満たされていれば、たとえば、動物保護でも問題ありません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 募金をするならいくらですか?

    前回、緑の募金の時目安として千円袋に入れてください、と言われましたが 緑の募金に千円も出すのが嫌だったので袋に10円入れて渡したら そのすぐ後に誰かに玄関のドアを蹴られました。 原因として緑の募金のことしか考えられません。 玄関ドアについては特に損傷も無かったので被害届は出しませんでしたが 今度、玄関のドアを蹴られたり何かされたらすぐに通報します 聞きたいのは募金の平均的な額が千円か?という事です 募金の額が少ないと言って玄関ドアを蹴られたり、 嫌がらせをされたのでは困ります。 募金の額が少ないと言って 玄関ドアを蹴られたり、嫌がらせをされるなら 緑の募金など止めてもらいたいです どうしてもやるならコンビニなどに募金箱を置くだけにしてもらいたいです

  • 1カ月分の給料“全額寄付”をブログで明かした→批判

    1カ月分の給料“全額寄付”をブログで明かしたmisonoはなぜ叩かれる? http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/agp-20150710-39496/1.htm >大変に有意義と思える行為なのだが、ネット上ではmisonoに対する非難が殺到している。その一部を紹介すると「寄付したことを自分で言うな」「黙ってるのが美学」「わざわざアピールして好感度上げる作戦ですか?」など、散々な言われようなのだ。 > なぜ、misonoはここまで叩かれてしまったのだろうか。 「たとえば『今日から赤い羽根募金が始まりましたね。私も募金して羽を頂きました』という、募金啓蒙ならば反発されなかったでしょうが、『1カ月分の給料30万円を寄付した』とドヤ顔で言われてもね。misonoが都内の3LDK高層マンションに住んでいるのは周知のことですから、なんだかシラケてしまうのでしょう。しかも、寄付した団体のイベントに自らが出演しているとなれば、裏があるのでは? と勘ぐられても仕方ない」(芸能ジャーナリスト) この記事の意味が分かりませんでした。 1.3LDK高層マンションに住んでいようがどこに住んでいようが、1カ月分の給料を寄付した事とどう関係があるのですか? 2.黙ってるのが美学と、自分の美学を人に押しつけるのもまた「美学」なのですか? 3.ブログで明かしたのに、ドヤ顔で言われてもと、なぜ書き込んだときの顔が分かるのでしょうか? 報告という事実をおかしく脚色しているだけ? 4.裏があるのではというが、寄付した団体のイベントに自らが出演して募金せず報酬を受け取ったら人々はもっと批判するのでは? 5.金額を言うのは大口の寄付が増えるきっかけとして良いのではありませんか? 6.これまででも有名人や企業が30万どころではないもっと大きな金額を寄付したことがありましたが、 その時って金額を言うなと批判が起こりましたか? ネット上には東日本大震災 芸能人(有名人)義援金ランキングなんてものまであります(出展が正確なのか分かりませんが)。 なんか、misonoさんだけ批判されているような気がします。

  • どこに募金(寄付?)すればよい?

    募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか? 金額は5万円くらいです。 いわゆる黒い金ではありません。 もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

  • 寄付する場合 熨斗袋の書き方

    はじめまして。 熨斗袋の書き方についてご質問させて頂きます。 勤務先でのことですが、福祉施設へ少額ですが寄付金を送ることになりました。 この寄付金はコンペなどの際に募金箱を設置し集まった金額に、 当社から10万円を加えた総額21万5千円です。 そこで質問なのですが、 中袋に金額を書く際、中途半端な額ですし、なんと書いたら良いのでしょうか。 そのまま書くと、弐拾壱萬五千円・・・?也??(也をつけると、すでに端数があるじゃないか!となりませんか?) 目録の方が良いのかと思いましたが、実際に現金でお渡しすることになるので、 目録とも何か違うような気がします。 表書きですが、上に【寄付】、下に会社名・代表者名でいいのでしょうか。 中身が目録の場合、表書きも【目録】にして統一した方が良いですか? ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • タイガーウッズはゾゾチャンピオンシップゴルフで優勝

    タイガーウッズはゾゾチャンピオンシップゴルフで優勝して2億円の優勝賞金を日本が台風で水害被害が出てたのに賞金を寄付しませんでした。 ゾゾチャンピオンシップゴルフの主催者の前澤さんも。 タイガーウッズに1億円は寄付して欲しかったなあ。 タイガーウッズも前澤さんも水害被害が出てるときに主催して寄付しなかったのはなんでだろう? 皆さん、今までで最高の寄付額って幾らですか? どこにどうやって募金しましたか? 学校や会社で強制的に募金させられる恐喝に近い赤い羽根募金って赤十字社ですか? 国民全体の募金金額って言ったら1人平均にすると年間数円だそうです。日本人は全然募金しないんです。 農耕民族で助け合って生きてきた民族なのに、狩猟民族の国より募金しない。 なんでかな? ゴルフって豊かな象徴だと思ってたけど紳士のスポーツという割にガッカリした。