寄付金の強制回収

今回糸魚川大火で寄付金回収するが赤や緑の羽根の募金もそうだが強制はしないが目安として一人当たり千円を目安として寄付金を回...

nekosuke16 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2017/01/07 07:53
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
nekosuke16

いやいや、間違ってないですよ。

寄付は、あくまでも任意であり、善意からのものですから。

もし、貴方のところに、そうした徴収めいた寄付金集めがあるのであれば、その事務局の寄付というものに対する根本的な理解と姿勢を疑わなければなりません。

もし、貴方に寄付をしたいという気持ちがあったとしても、上記のような、いかがわしい得たいの知れないものは無視して結構だと思いますよ。

どこかの市長が賭けマージャンの会見で、訳の分からない外れた弁解をしていたように、現代社会は、意味不明の人間や見識が往々にしているものです。

貴方は間違ってないと思いますよ。
お礼コメント
0apdtktwd000

お礼率 100% (2/2)

そうですよね。
当たり前のように千円入れてくれと回覧板に書いて有るので全国的にこれが役所の常識なのかと疑いました。
自分の地域が特殊なんですよね。
有り難うございました。
投稿日時:2017/01/10 17:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。