• 締切済み

死のうと思います

何度も何度もすみません。ただ今回は本当に限界で質問させていただきます。 年齢は20歳 学歴は高校中退です。 先日将来へのフアンで嘔吐過呼吸になり倒れました。 なんとか睡眠薬を飲んで眠りました 以前質問した時 みなさんはとりえず働けとかできることから少しずつだとか言いますが 鬱病+発達障害で集中力がないんじゃ なにもできません。 そろそろ同級生も就職しだしたり結婚したり 他と比べてはいけないことはわかってはいるんですがどうも上手く目をそらせれなくて 髪の毛もストレスで抜けてしまい恋愛も不利でしょう しかも物凄く毛深い 鬱って治るんでしょうか? それと治ったとして僕にはどんな人生がまっているのですか? 結婚恋愛はできますか?

noname#241789

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.11

がっかりさせてしまうかもしれませんが、鬱は軽くなることはあっても完治することはないと思ったほうがいいです。 治ればラッキーくらいの感じで。 つまりそれは「あなたの性格」として付き合っていくしかないように思います。 それは全くの不利かというと、そうとは言い切れません。 私も鬱を経験した者ですが、鬱と診断されなかった時期は鬱病の人の気持ちなど全く理解不能でした。 思いやる気持ちなどこれっぽっちもなかったし、甘えるなと思っていました。 しかし自分が経験したら真逆で、鬱とはこれほどまでに辛いものなのか、これを理解できないなど人としてどうかしているとまで思ったものです。 つまり、鬱を経験した私やあなたのような人は、鬱の人の気持ちをわかってあげられます。 もちろん100%は無理だし、それどころか1割にも満たないかもしれない。 だけど全く未経験の人よりはわかってあげられます。 その力を活かしていくことを考えてはいかがですか。 例えばカウンセラーの勉強をしてみる。 そのまま資格が仕事に繋がることがなかったとしても、勉強していく中で新しい何かと出会って別の仕事に繋がるかもしれない。 人と出会えば恋愛や結婚に繋がる可能性もあります。 カウンセラーを目指す人は自分が辛い経験をした人も多いと思いますし、普通の社会で生活するよりはあなたと気が合う人、見た目を気にしない人と出会えそうだと思いませんか? 人生は本当に未知数です。 何十年も全く問題なく生きた人も、突然飛行機が落ちてきて死ぬかもしれない。 あなたが明日散歩をしていて偶然出会った人と電撃的に恋に落ちるかもしれない。 ただし、残念ながら一度亡くなって火葬したらもうこの世に戻ることは100%不可能です。 死だけは絶対です。 でも、生きている限り可能性はいくらでもあるんですよ。 つまり生きているなら積極的に死ぬ必要はないんです。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >鬱病+発達障害で集中力がないんじゃ なにもできません。 それならそれで良いと、自分を許す事だ。 恐らく、自分にとって興味の無い事をしているのだ。 >そろそろ同級生も就職しだしたり結婚したり 他と比べてはいけないことはわかってはいるんですがどうも上手く目をそらせれなくて そして、問題はここなのだ。 他人との比較で苦しむのだ。 劣っていると感じる自分が辛いのだ。 それなら、それを逆手に取る。 自分にどのような原石が潜んでいるか誰にも分からない。 絵を描く、楽器を使う、詩を書く、小説を書く、版画など何でも良い。 他者と比較して劣る所が有るとすれば、必ず秀でた所が必ず有るはずだ。 それを探し、原石に磨きをかけるのは自分だよ。 >鬱って治るんでしょうか? 原石を見つけ磨きをかけて行く事で、自分にも自信が付いて来ると思う。 その自信こそが鬱を克服する事になるのではなかろうか。 >死のうと思います まだ、人と違う生き方を選択するという方法は残っているのだ。 何処に才能が眠っているかは分からないが、探す価値はある。

• pipipi911
回答No.9

アメリカやユーロ圏のメンタル系のドクターは 日本人のクライアントを嫌います。 直ぐに「死にたい」等と云うからです。 本当に死にたいのではなくて或る種のシンドサの 修飾語として死という言葉を使っているのですが 中には発作的に死んでしまう人がいるので、 扱い難いのです。 アナタ様はこうしたところでアクティングアウトなど せずに、訊きたいことがあれば全て主治医に訊くのが ベストではないでしょうか。主治医が信頼できないので あれば早期に病院を変えましょう。 いまいまのアナタ様が治るのか、治るとすれば いつ頃に治るのかなどに関してはアナタ様を 診断して世界で一番アナタ様の病状を熟知している 主治医に訊くのが捷径なのです。 毛深い点に関しては進化し続けている 美容整形で処理して頂く事を 検討してみませんか。 病気が治れば恋愛も結婚も可能ですが、 治らなくても世話好きの女性との出会いがあれば、 恋愛も結婚も可能です。 毛深い異性が好きという女性もいますよ。 いまいまのような考え方しかできないのであれば、 考えるのは休止しませんか。エジソンの伝記を 読んで、彼のような思考展開を身に着けることを 御勧めしたいです。 日々の病状日誌などは書いているのでしょうが、 闘病の暮らしの中でも感動する機会が有る筈ですので、 1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」を書くように してみませんか。 作家の五木寛之さんは初めに鬱病になった際には、 嬉しかったことを無理矢理見つけ出して日記を書いて 治ったそうなのですが再発してからは、嬉しかったこと だけではなくて悲しかったことも日記に書くように して治ったそうなので、参考にしてみませんか。 人生は創意工夫したり極限思考したりしながら 自分自身で作り上げるものなのです。 とりあえずは、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身に正直に生きてみませんか。

• skp026
回答No.8

参考になったご様子で、なによりです。 とはいえ、私は本当にボロボロなので、 質問主さんからのご返事は、 じつは私の助けになってたりします。 信じられないかもしれないですが、 本当なんですよ。 ありがとうございます。

質問者

お礼

お互い頑張りましょう

• skp026
回答No.7

ペットカフェなどのご利用はいかがでしょうか。 気分がやすらぐ可能性があります。 その他、「そんな気分になりやすいところ」探しは おすすめです。 そんな場所で、 ・だいそれた目標 ・いま出来ること こんな感じのことを書き出してみます。 まずは、こんなところから始めてみると、 良いと思います。 漫画、銃夢の名言を贈ります。 「不屈とは折れた事がないという意味ではない 折れてなお立ちあがる者を言うのだ」 私も最近折れてボロボロです。 でも、私は立ち上がると思います。 すぐは無理っぽいですが。 目標を目指すことは、薄い紙のようなものを重ねること、 そう、私は思います。 嘘や不誠実などの悪意は、 ゴツゴツした岩でかさましするようなことです。 積み上がることはありません。 騙されたり、貶められたりして、 積み上がったものを崩されることもありますが、 「重ねた」ということを知ってる人は、 必ず貴方を支えてくれます。 ご希望の「どんな人生~」とか「結婚~」とかは、 あえて直接な回答から外させて頂きましたが、 実際お試しされると、ご理解頂けると思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございます

• kaitara1
回答No.6

したいことはできること、できることがしたいこと、ということわざがあります。本当にしたいことは何なのか、あまりはっきりしていないのでは。

質問者

補足

ためになります ありがとうございます

回答No.3

鬱とのことで大変ですね、将来が心配になることも当然でしょう、 病院には行かれてますか?病院に通い治療すれば必ずよくなります。将来の心配はあるでしょうが、貴方はまだ20歳ですから病気を治せばまだまだこれからですよ! ご家族は近くにいらっしゃいますか?いればお手伝いしていただいて病院に通って治療してくださいね。 民生委員など貴方を助けてくれる行政サービスもありますので利用して下さい。病院で教えてくれます。 ためるなと言ってもストレスはたまってしまいますね、そんなときは働かなくていいんですよ! 治療第一にいきましょう。 僕の友人で30代で統合失調症になり仕事もやめて入院していましたが、ほぼ完治して仕事にもつき現在は恋人もいます。 貴方も必ずよくなります。そうすれば貴方にあった仕事が必ずあります。 私の経営する会社でも精神的障害のある人がアルバイトで従事しています。社会には貴方にあった仕事が必ずあります。鬱であれば必ずよくなるので、治れば抜けた髪も元に戻るでしょう。治ってしまえば恋人だって結婚だって充分できると思います。 今はゆっくり病気を治すことに専念しましょう。少しずつよくなりますよ。 心配事があったらまた書き込みしてくださいね。

質問者

お礼

病気の治療に集中したいとおもいます

回答No.2

難しい質問ですね 薄っぺらい前向きな回答をしても何一つ根拠もありませんし回答の責任を誰一人担保できません。 逆に「タヒねば?」などと反発心を抱いて頂くために書いたところで実際に自死した際には自殺幇助の罪状が被せられます。 叱咤激励にはなりませんが過去のツケが回ってきただけです。 他人からみればツラなどいちいち気にしていません、気にする価値がある人だけは顔を覚えて貰えるのが社会でのルールです、日雇いでも構わないので何か仕事を一生懸命してみると他人の接し方から自分の悪い部分が浮き彫りとなるので反省材料が見つかります。 うわべだけで無く本気で反省する事を覚えると自死という極論以外の道が見つかるかもしれませんね。

質問者

補足

仕事できるだけの集中力がないんです

• cactus48
回答No.1

タイトルと質問内容が食い違っています。自分で書いた質問を読み直して 見ましょう。タイトルは「死のうと思います」で、これだけだと切羽詰ま った状況である事が読み取れます。でも質問の最後には「結婚恋愛はでき ますか?」って書いてあります。これだと死ぬつもりは毛頭なく、自分は 将来的に結婚が出来るかと言う意味になります。この二つは食い違ってい ますよね。本当は死ぬつもりは毛頭ないんでしょ。だったら死ぬ死ぬなん て軽々しく言わない方がいいですよ。 物事全てを悪い方へ悪い方へと考える悪い癖があるようです。何にしても 自分を追いつめようとする癖もあるようです。誰でも恋愛や結婚は出来ま す。でも今のように自分を追いつめてばかりでは恋愛も結婚も出来ません から、医師の指示通りの治療を続ければ、時間は掛かりますが鬱病は完治 します。今は死ぬ事や恋愛や結婚の事は考えず、治療に専念して完治する 事だけを考えましょう。 次にまた「死のうと思います」って書いたら、本気で怒りますよ。

質問者

補足

質問文との違いについてはすみません 死のうと思っているは本当です やりたいことが全く望めないのなら死ぬということです