太もも外側のしびれと痛みの原因は?睡眠時無呼吸と関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時無呼吸と治療をはじめて2ヶ月前から、右足の太もも外側にしびれと痛みが現れました。最近は左足も同じ症状が出ています。
  • 治療に使用するC-PAPが原因でしびれと痛みが起こることもありますが、副作用や他の要因も考えられます。
  • 専門家の診断が必要ですが、薬の副作用や腰痛の影響、睡眠時無呼吸の症状との関連などが考えられます。早めに病院で相談して適切な治療を受けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

太もも外側がずっとしびれ時々電流が流れたような痛みがあります

睡眠時無呼吸(重症)・うつ病(治療をはじめて2年)を患っています。 関係があるのかはわかりませんが・・・ 睡眠時無呼吸の治療を2ヶ月前からはじめたのですが(C-PAPです)、その頃から右足のふともも外側がしびれたままになり、時々ピリピリ痛むようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足のふとももも同じように痛みます。 いままではなんともなかったので、この治療が原因かな?と思ってるのですが、そんなことってありえるのでしょうか? ちなみに無呼吸の重症度は1時間で150回呼吸停止でした。生きてるのが不思議なくらいと医者では言われました。 同時期にうつ病の薬も変えているため、その副作用?かもしれません。またもともと腰痛もちでしたのでその可能性もあると思いますが・・・ なんとも悪いところだらけで原因が全然わからず、またうつのせいもありなかなか病院に行く気にもなれず、困っています。 もしわかられる方がみえましたら教えていただけますか? ※飲んでいる薬は、レンドルミン、ハルシノン、パキシル、デパス、コンスタン、高血圧の薬、尿酸の薬です。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonbear
回答No.1

坐骨神経痛による、外側大腿皮神経の症状のようにお見受けします。 正式には整形外科の診察を受けることをお勧めしますが、以下のHPも詳しくかかれているのでご参考になればと思います。 お大事になさってください。

参考URL:
http://gyoshin.jp/zakotu.htm
pontamana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どう見ても坐骨神経痛のようですね(^^; がんばって整形外科へ行くことにします。 ありがとうございました!!