• 締切済み

生きるのがつらい

何度も何度も同じ質問を繰り返してすみません 僕は発達障害です。おそらく強迫性障害も患っています。20歳です 主な症状として 自己防衛で嘘をついてしまう。自分が不利の立場に立った時に衝動的に嘘をついてしまいます。 または話を盛ったりもします 話しすぎてしまう。喋ると早口でしゃべりすぎてしまいます。「マシンガントークだね」 と言われたりもしていました。 同じことをぐるぐる考えてしまう 普通の人からすると「いつまでそのこと考えてるの?」「考えすぎじゃない?」と言われるレベル 計算や読書ができないほど集中力がない 手先が不器用すぎる IQ検査で器用さなどを測る動作性IQは70と知的障害並み IQも古い検査で85おそらく最新のテストでは75くらい(知的障害ボーダー)でしょう 期間工では2次審査(ネジをしめたり)て落ちました また体毛が濃く飲食店では働けません 何かを始めるにも集中力がないため行えない 髪の毛もストレスで抜け落ちてしまいました なんのために生きてるのかわからないです。 結婚して子供が欲しい しかしこのままでは結婚どころか恋愛もできません 髪の毛もストレスで抜け落ちてしまいました 何僕はどうすればよいのですか? 何か月考えてもさっぱりです。。 心療内科は4件ほど通いました。 発達障害 統合失調症 うつ病 強迫性障害の薬を飲んでも効果なしです

noname#241789

みんなの回答

noname#257078
noname#257078
回答No.4

初めまして。息子が発達障害と強迫性障害があります。私自身も、発達障害の薬を飲んでいます。 ●仕事に関して まだ20歳であれば向き不向きもこれからわかってきます。物事には順番が必要ですから。 先のことがわからず不安ですか? それなら、自分の働ける職場を見つける・働くためにサポートを受けると安心感ですよ。 まず市役所。 あと、障害者就労支援所や発達障害センターでも相談されてみてはいかがでしょう。 ●治療について とにかく悩まないことが治療に近いかもしれません。 悩まないためにはどうしたらいいか?と考えてみてください。病院以外の専門家の話を伺ってみてもいいかもしれません。 ●最後に結婚について。 結婚楽しくないですよ。苦労、苦労、苦労でした。 普通の人でも四苦八苦して、パートナーとうまくコミュニケーションをしていくのが難しいと聞きます。 発達障害の人達は、物の感じ方・考え方が人とは違うところがあります。つまりは、変わっている人。そして人それぞれその感性は違います。 そのために、パートナーとぶつかることが余計に多いのかもしれません。 苦労をしてまで結婚を望みますか? この人となら苦労をしてもいいかな、一緒に乗り越えていけるかなと思う人が見つかるまでは焦らなくて大丈夫じゃないでしょうか。 まだ結婚しなくても、女の子と遊べるお店もありますからね。楽しく生きていくことがいいと思います。 会話が苦手なので、乱文乱筆がありましたらお許しください。あなたに幸ありますように。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.3

どんなに簡単なことでもよいから、できることを丁寧にやってみる。丁寧にできなくなったら中止して別のことを丁寧にやってみる。丁寧にできないときには休息する。

質問者

お礼

やってみます ありがとうございます

• pipipi911
回答No.2

そうした病気や障害は、どれもが由々しいもので、 それでキッチリ会社勤めができているとしたら 奇蹟です。難しい病気や障害であるにも関わらず 向上心が旺盛であるのは実に素晴らしいことです。 アナタ様に与えられている天賦の才が必ず有りますので、 早期にそれを見つけ出して、そちらの世界で 活躍してください。 ここで質問を繰り返しても前には進みませんので、 例えば「こころらじお」(統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] 札幌に、いい病院が有りますので、そうした 病院で診察を受けてみるのも宜しいのでは ないでしょうか。 アナタ様は精神障害者手帳を受けていないのでしょうか。 受けていれば年金等が受給できる筈なのですが。 隠れている天賦の才能は自分では見つけ難いかも しれませんので、見つけ出してくださる人との 出会いが早期に有ることを祈っています。

noname#228819
noname#228819
回答No.1

同じことをずーっと続けていると集中力がなくなりますよ。誤解のないように言えば、ひとつのことに集中していると、それ以外のことには興味を割かなくていいことになるので、そういう意味で、他の大事なことに関心が向かなくなるんです。 だから、いつまでそのこと考えてんの?ってのをオレからも言いたい。結婚できないことを考えてても、それによって結婚できる確率が上がるわけじゃないんだぜと言いたい。