• 締切済み

生きるのがつらい

何度も何度も同じ質問を繰り返してすみません 僕は発達障害です。おそらく強迫性障害も患っています。20歳です 主な症状として 自己防衛で嘘をついてしまう。自分が不利の立場に立った時に衝動的に嘘をついてしまいます。 または話を盛ったりもします 話しすぎてしまう。喋ると早口でしゃべりすぎてしまいます。「マシンガントークだね」 と言われたりもしていました。 同じことをぐるぐる考えてしまう 普通の人からすると「いつまでそのこと考えてるの?」「考えすぎじゃない?」と言われるレベル 計算や読書ができないほど集中力がない 手先が不器用すぎる IQ検査で器用さなどを測る動作性IQは70と知的障害並み IQも古い検査で85おそらく最新のテストでは75くらい(知的障害ボーダー)でしょう 期間工では2次審査(ネジをしめたり)て落ちました また体毛が濃く飲食店では働けません 何かを始めるにも集中力がないため行えない 髪の毛もストレスで抜け落ちてしまいました なんのために生きてるのかわからないです。 結婚して子供が欲しい しかしこのままでは結婚どころか恋愛もできません 髪の毛もストレスで抜け落ちてしまいました 何僕はどうすればよいのですか? 何か月考えてもさっぱりです。。 心療内科は4件ほど通いました。 発達障害 統合失調症 うつ病 強迫性障害の薬を飲んでも効果なしです

noname#241789
noname#241789

みんなの回答

noname#257078
noname#257078
回答No.4

初めまして。息子が発達障害と強迫性障害があります。私自身も、発達障害の薬を飲んでいます。 ●仕事に関して まだ20歳であれば向き不向きもこれからわかってきます。物事には順番が必要ですから。 先のことがわからず不安ですか? それなら、自分の働ける職場を見つける・働くためにサポートを受けると安心感ですよ。 まず市役所。 あと、障害者就労支援所や発達障害センターでも相談されてみてはいかがでしょう。 ●治療について とにかく悩まないことが治療に近いかもしれません。 悩まないためにはどうしたらいいか?と考えてみてください。病院以外の専門家の話を伺ってみてもいいかもしれません。 ●最後に結婚について。 結婚楽しくないですよ。苦労、苦労、苦労でした。 普通の人でも四苦八苦して、パートナーとうまくコミュニケーションをしていくのが難しいと聞きます。 発達障害の人達は、物の感じ方・考え方が人とは違うところがあります。つまりは、変わっている人。そして人それぞれその感性は違います。 そのために、パートナーとぶつかることが余計に多いのかもしれません。 苦労をしてまで結婚を望みますか? この人となら苦労をしてもいいかな、一緒に乗り越えていけるかなと思う人が見つかるまでは焦らなくて大丈夫じゃないでしょうか。 まだ結婚しなくても、女の子と遊べるお店もありますからね。楽しく生きていくことがいいと思います。 会話が苦手なので、乱文乱筆がありましたらお許しください。あなたに幸ありますように。

noname#241789
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

どんなに簡単なことでもよいから、できることを丁寧にやってみる。丁寧にできなくなったら中止して別のことを丁寧にやってみる。丁寧にできないときには休息する。

noname#241789
質問者

お礼

やってみます ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

そうした病気や障害は、どれもが由々しいもので、 それでキッチリ会社勤めができているとしたら 奇蹟です。難しい病気や障害であるにも関わらず 向上心が旺盛であるのは実に素晴らしいことです。 アナタ様に与えられている天賦の才が必ず有りますので、 早期にそれを見つけ出して、そちらの世界で 活躍してください。 ここで質問を繰り返しても前には進みませんので、 例えば「こころらじお」(統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] 札幌に、いい病院が有りますので、そうした 病院で診察を受けてみるのも宜しいのでは ないでしょうか。 アナタ様は精神障害者手帳を受けていないのでしょうか。 受けていれば年金等が受給できる筈なのですが。 隠れている天賦の才能は自分では見つけ難いかも しれませんので、見つけ出してくださる人との 出会いが早期に有ることを祈っています。

noname#228819
noname#228819
回答No.1

同じことをずーっと続けていると集中力がなくなりますよ。誤解のないように言えば、ひとつのことに集中していると、それ以外のことには興味を割かなくていいことになるので、そういう意味で、他の大事なことに関心が向かなくなるんです。 だから、いつまでそのこと考えてんの?ってのをオレからも言いたい。結婚できないことを考えてても、それによって結婚できる確率が上がるわけじゃないんだぜと言いたい。

関連するQ&A

  • 発達障害のIQ

    発達障害者のIQは、どれぐらいなんですか。 自分は、83です。83は低すぎますか。 療育手帳もでてますし検査した結果もすべて低かったです。 発達障害の人は、IQ自体は高いんですか。

  • IQ検査

    私は精神病のため精神科に通院しているのですが ADHD等発達障害があるおそれもあるとみています そこでIQ検査を受けてみたいと思っているのですがIQ検査って どこで受けられるのでしょうか?

  • 知能検査の結果と診断についての疑問。

    知能検査の結果、今の状態だけで発達障害ではないかと診断された。 知能検査の結果の診断をお願いします。 全検査IQ87 言語性96 動作性78 言語理解104 知覚統合70 作動記憶85 処理速度102 下位検査 単語11 類似12 算数7 数唱9 知識9 理解8 語音整列7 絵画完成8 符号12 積木模様4 行列整理4 絵画配列6 記号探し9 組み合わせ5 このような感じでした。 数値的には発達障害なのでしょうか? 発達障害か、不安障害や強迫神経症?なのか。 現在22歳で17歳の時に一回、19の時に一回やりました。 17歳の時はwiseIII?をやりましたがIQが79で言語性95動作性が76だった気がします。 理学療法士からは数値だけで見ると広範性発達障害ではと言われました。 ちなみに上記は知覚統合が70ですが、19歳の時の知能検査では90ありました。 ちなみに検査は違う精神科でやりましま。やった内容は同じですが。 処理速度が低かったみたいです。 幼少期、小学生の頃は特に何もなく過ごせてました。通知表にも良いことしか書かれてなかったです。 中学に入り特定の人間から毎日のように悪口を言われたりでストレスが続きました。 なんとかやっていけてましたが成長期が始まったあたりから精神的、体調的に崩れました。 人の目が気になったり。頭の回転も遅くなりました。勉強の成績も一気に落ちました。 不登校になり、高校も中退。 働けたことも一度もないです。コミュニケーションは問題なく友達や先輩、後輩もいます。 緊張しやすい、頭が重くなったりなどとにかく様々な不定愁訴があります。 ちなみに3つ精神科に行き二つは発達障害ではなく、不安障害、統合失調症、強迫神経症などではないか。 一つの精神科は発達障害ではないか。という感じでした。 発達障害ではないと言われた2つでは幼少期、小学生の頃の様子も聞かれました。発達障害は遅くとも10歳くらいまでにわかる。知能検査の数字は病的に下がっている。と言われました。 発達障害と言われた精神科は幼少期、小学生の頃の様子は聞かず今の状態、知能検査の結果だけでそう言いました。 自分としても発達障害、自閉スペクトラムではないかと診断されたことを疑問に思います。 知能検査の結果、数字を見た感じどのように捉えればいいのでしょうか? 今は発達障害ではないと言われた精神科で治療してます。レクサプロを処方され一ヶ月が経ちました。 自分は発達障害なのでしょうか?

  • 発達障害の診断に関して

    精神学、心理学に詳しい方へ質問です。 『IQが高いから』という理由だけで 『検査間のIQのバラつきが少ないから』という理由だけで 発達障害を否定できるものですか? 自他共に認める、アスペルガー&ADHDの人が、上記の理由だけで発達障害を否定されるものですか?

  • プログラマー年齢

    プログラマーは、IQが高くないと出来ませんか? 発達障害を持っています。 全検査 83 言語性 94 動作性 74 です。 動作性が極端に低いです。 よろしくお願いします。

  • 死にたいです

    発達障害 強迫性障害 うつ病 高校中退 20歳 なぜ僕だけこんな目に合わなければいけないのでしょうか? 髪の毛もかなり抜け落ちてしまいました。若禿です。 もうつらくて辛くてしょうがないです 恋愛したいです結婚したいです子供欲しいです。 なのになぜ・・・・ これは叶わぬ夢なのでしょうか? 電車を見れば飛び込む衝動を抑えるので精いっぱい 家にいれば首つる妄想を消すのに精いっぱい 本当につらいです

  • IQ低い人はどうすれば、、

    IQの低い人間はどうすればいいのですか? 僕はついこの間、精神科でIQテストをしました。ウィクスラーと言うものです。 結果は動作性IQが83言語性IQが81で知的障害とまではいかなくとも、多少生活に支障がでるかもしれない、とのことです。 今までの人生を振り替えって、確かに低IQが原因であろうたくさんの問題が思い出されました。 同級生と話が合わず高校中退 期間工の実務試験で全くついていけず不合格 皿洗いもろくにできずクビ 手先が相当不器用 人の話を聞けない 文章を上手く書けない 文章をスラスラ読めない 理解できない なにかと衝動に駆られる 落ち着きがない などです。 特に怖いのは犯罪を犯してしまう可能性が高いことです。犯罪者の多数が75-90点という検査結果だそうで、思うように生活ができないことによりストレスが溜まり、何かしてはいけないことを思ってしまう。その衝動を抑制できずに実行してしまう最悪なシナリオができてしまいます。そのせいで外を出歩けません。 それに障害ではないので国からの手解きを受けることは出来ないのです。 本当に八方塞がりな状態です けれども僕の家は裕福ではありません。このまま家にずっといるわけには行きません。 そこで自分なりにいろいろ考えてみました。 その結果が 自殺 ストレス解消 知能指数を上げるよう努力する。 芸術の道を行く です。 自殺に関して言えば、睡眠薬とお酒、吐き気止めをもって富士山の山頂付近にでもいけば楽に死ねるんではないかと もちろん恐怖はあります。 下二つはストレスが解消された上での話です。 しかしよい結果になる確率は低そう、、、 正直生きる希望を失ってしまっています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • IQの高さと興味の限局。

    発達障害の大きな特徴として「集中と虚脱」と言う様な興味の限局が大きい事がありますが、発達障害と診断されてなくても、興味と知識に大きな偏りを持った人が居ますが、この場合は脳機能の偏りと言うより、IQの高さとか関係しているのでしょうか? IQが低いと高い人と比べて、好きな事・興味を持ってる事以外だと注意散漫になったり、記憶力が低下しやすかったりするのでしょうか?

  • ヤバいですよね

    発達障害を専門にしている精神科で知能検査をしたところ全体でIQ72でした 18才で(高卒)IQ72ってどうなんでしょうか かなりヤバいですよね 医者には健常者でも障害者でもないグレーンゾーンだと言われました 平均はいくつなんでしょうか 私と同じ18才の方で普通の人たちはどれくらいになるんでしょうか 他の人たちと比べて私はどれくらい劣ってるのでしょうか

  • 障害児の支援学校と支援学級の違いを教えてください

    今、年中の障害のある男の子を育てています。 最近の発達検査でIQ50程度と言われ、支援学校も視野に入れてくださいと言われ 戸惑っています。 日常生活は大体自立しています。着替え、排泄、食事も。おしゃべりも上手です。 障害児専門の幼稚園に入れてすごく伸びて、意思疎通も完璧ではないですが、言葉でできるし、 活発。他の障害のある子と遊ぶのも好きです。 幼稚園も楽しみにしていて、特別問題行動もありません。 支援学校は日常生活訓練から始めると聞かされ、うちの子には関係ないと思っていたので、 びっくりしました。 発達検査の結果、おしゃべりはうまいだけあってあって言語性IQは高いのですが、 動作性IQは低く、目で見て理解するのが苦手。しゃべるわりに、こちらがおもってるほど 理解していないそうで、確かにそうだなと思います。 また、数字や文字にまだ興味を示しませんし、多動性障害の気もあり、集中力が続きません。 小学校の支援級でも40分間おそらく座ってはいられますが、授業に40分集中はできません。 好きな遊びでも、集中力はもって15分で、お勉強となると多分それ以下です。 先生からも、どっちがいいとも言いがたい中間地点にいると言われます。 支援級は、結構レベル高いのでしょうか?近くに5クラス以上支援級をもつ小学校があり、 そちらにいれるつもりでいたのですが、みんな40分集中している感じですか? また、先生の質はどんなもんでしょうか?障害児については素人の先生が教えると聞いていますが、 やっぱり、障害児に理解ないなぁ、という感じなんでしょうか? また支援学校は、日常生活訓練はどのレベルから始めるのでしょうか? 教科はちゃんとその子のレベルにあったものを教えてもらえるのでしょうか? それとも全員が最低限のものしか教えてもらえない感じでしょうか? 教えてもらう内容は(もちろん子供の発達によりけりでしょうが)支援級と違いはあるんでしょうか? 見学にも行くつもりですが、まだ先なので、知っている人に色々教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。