初節句での贈り物は何がいい?息子夫婦への贈り物について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦に昨年秋に女の子が誕生し、間も無く初節句を迎えます。嫁さんの親が雛人形を用意しているため、男親である私たちも何か贈りたいです。
  • 節句時に会食をしながらお祝いをする予定ですが、贈り物の候補がわかりません。日本人形のようなものがいいのか、わらべ人形がいいのか迷っています。
  • 何か物で贈りたくて、お教え頂きたいです。また、会食の費用はこちらで負担する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子に孫娘、初節句に何を贈ったらいいか

息子夫婦に昨年秋に女の子が誕生し、間も無く初節句を迎えますが、嫁さんの親が雛人形(男雛と女雛)を用意しました。男親である私達も何か贈りたいのですが、どの様なものが良いでしょうか。先方では、他にこの正月を迎える前に、羽子板も買ってくれていました。 節句時に会食をしながらお祝いをするつもりでいて、その際の費用はこちらで持つつもりでいますが、何か、わらべ人形の様な日本人形のようなものがいいのか、どの様なものがいいのか判りませんが、何か物で贈りたくて、お教え頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 女の子で初節句。 可愛くて仕方ないでしょうね。 初節句にお召しになるドレスなどは向こうさまがご用意されるのでしょうか? お人形よりも、テディベアのぬいぐるみとかベビーリングの方が 喜ばれると思います。 他には銀のスプーンなど・・・。 記念になるものですから、 銀のスプーンなどはいかがでしょうか? http://www.note-s.net/babyring-361.html http://www.fdcp.co.jp/4c-jewelry/jewelry/babys.html https://feature.cozre.jp/69744 http://www.tiffany.co.jp/gifts/baby-gifts/elsa-peretti-open-heart-childs-spoon-21428108?&fromGrid=1&search_params=p+1-n+10000-c+288202-s+5-r+-t+-ni+1-x+-lr+-hr+-ri+-mi+-pp+100+3&search=0&origin=browse&searchkeyword=&trackpdp=bg&fromcid=288202

cdc54920
質問者

お礼

成程ね。参考とさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (6)

• LOTUS18
回答No.7

息子さんに聞いた方がいいと思います。 具体的にものが出たらそれを贈ればいいし 出なければ現金が一番いいです。 常識を、と考えるよりも 個別に息子夫婦にとって、と考えるのがいいと思います。

• axfty
回答No.6

気持ちは理解出来ますが、日本人形など場所をとるものは要らないですよ。 贈る立場では、現金よりも物のほうが良いと思うので、記念という意味でベビーリングとかが良いのかなと思いました。 うちの娘は、スタージュエリーでリングを作りましたが、種類もリングだけでなくペンダントタイプもあるし刻印をして貰えるし、とにかく場所も取らないので、凄く良い記念になってます。

cdc54920
質問者

お礼

人形を贈ったという例も聞いたもので、参考となるご意見有難うございました。

• kano20
回答No.5

日本人形は絶対にやめておきましょう。 会食の費用をもつならそれが1つお雛様に対しての贈り物。 羽子板に対しては現金が一番です。 物で対抗しようと考えませんように、張り合うなら現金が一番です。

cdc54920
質問者

お礼

お金で考える方が楽なのですが、それでは何か寂しい気がしまして。 有難うございます。その様にします。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 息子さん夫婦に聞いてから、贈り物を決めた方が良いと思います。 欲しく無い物を送っても、邪魔になるだけですから。

cdc54920
質問者

お礼

そうですね。息子たちにも聞いてみます。

• E-1077
回答No.3

現金が一番良いと思います。 後に男孫が生まれたなら出番ですよ。 嫁実家と張り合う必要はありません。 会食の費用を持つ・・で、いいじゃありませんか。お祝いは息子夫婦に全部渡せばいいでしょう。 人形系はとても難しいですよ。 どうしても、物というなら、アニバーサリー的な物はどうでしょう。 20歳になったときにネックレスが作れるような真珠の積み立てとか。 乳歯を入れて置けるグッズとか。 どれを選ぶにしても、嫁の意見を尊重してあげてください。 義実家が私の実家と張り合い、初節句に冷蔵庫並みの大きさの破魔弓を送られて辟易した経験を持つので・・・・。

cdc54920
質問者

お礼

そう思っているのですが、それでいいか自信が無かったもので。 参考になりました。有難うございます。

• k-josui
回答No.1

息子さんたちのお住いは? マンションなどで手狭な住環境では、物を貰っても困るだけです。 息子さん夫婦の意向を聞いてはいかがですか?     お嫁さんの実家とやたら張り合うのも、如何かと思いますよ。

cdc54920
質問者

お礼

張りあうつもりは無いですが、常識的なところでと考えてます。