彼との関係に不安が募る...どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が最初は順調だったが、最近彼からの連絡が減り、彼の冷めた態度に不安を感じている。
  • 彼は仕事や自分のライフスタイルを優先し、私への時間を作ることができなくなっている。
  • 彼からのアプローチが少なくなり、彼の気持ちが冷めてしまっているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で不安で・・

初めて投稿させていただきます。 お付き合いをして1か月になる彼がいます。 私はアラフィフ彼はアラフォー経営者です。 年齢よりもフィーリングや感覚感性を重視する彼です。  お互いに 逢ったその日に意気投合 フィーリング 感覚すべてが合いました。 逢ったその日に「結婚しちゃおうかな。。」と言われたくらいでした。 手に入れたいものは絶対に手に入れるというスタンスの彼です。 仕事や趣味、自分のライフスタイルを崩さない人です。 人にコントロールされるのも好みません。 最初はラインのやり取りも結構してました(よくあるパターン) もともとラインは苦手、文章も面倒だと聞いてましたので スタンプは多いです。 週1で (彼からコンタクト)3回目に彼の家に泊まりました。 その後 ラインも減り一日2回くらいで終わります。 ラインはすっかり減り 朝のおはよう返信くらいで 私がしなければ彼からはきません。 仕事が忙しく 逢う日のコンタクトもなく スタイルは崩さないので それ以外で私への時間を作れないようです。 これは 作る気持ちが減ったのでしょうか。。 彼の中で私への(引き)のきもちがあるのでしょうか・・。 結局 お泊りから 1度逢い その後会えてません(10目) 私のお誕生日が間もなくですが 「ちゃんと会えるようにするから」と聞いてましたが あと3日後でも 何も言われてません。 私の写メを送ると 綺麗(ハート)と返信してくれたり必ず返信をくれます。 どちらかというと彼からのアプローチで恋に落ち、 今は私のほうが盛り上がった状態です。 浸りきってます。。 彼は至って落ち着き(冷め?)状態です。 私の目線と彼の目線の違い 彼がスタイルを崩さない自由人・・そういうことも 解るのですが、今、気持ちは辛いです。 もしかしたら このまま・・・終わっちゃうのかな。。という不安に苛まれます。 元旦にラブラブラインを送りましたが 彼からは「今年もよろしく」・・で おしまいでした。 ラインをしすぎで げんなり しているのか・・ よく解りませんが 今は朝おはようだけにしました。 それでも このまま3日後のお誕生日に何も連絡がないままだったとき 私はどのような気持ちになればいいのでしょうか。。 人をここまで好きになったのは(この年齢で)初めてに近いかもしれません。 長い文章になりましたが アドバイスを頂けましたら幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。 まだ大学生の夏休みよりはるかに短い交際歴(30日) その短い足元に対して、 人をここまで好きになれた私!! 明らかに適量オーバーな貴方が存在している。 それは事実。 不安で不安で・・・ 既に交際ド頭で、 もう悩む為の交際に落してしまっている。 その時点で、 人をここまで~云々が全然貴方自身に活かされていない。 主観の貴方は今、 相手を思う気持ちに満ち溢れているけれど・・・ まだ30日のレベルで悩む角度に堕ちている姿。 50近い年齢を踏まえるなら、 周りから見ても余り羨ましく見えない状態になっている。 言われてみてどう? 彼からすれば、 本当に極々短期間で、 貴方とは無形のすり合わせが完了した。 そういう感覚なんだよ。 ⇒フィーリングや言語外の波長が合う同士。 彼は、 そんな貴方と知り合い、貴方との関係を得た。 得たという感覚が登場した時点で、 ある種の達成(落ち着き)状態になっている。 凄い時短モードで、 何だかお互いのすり合わせが完了してしまったような。 貴方だって、 これだけの短い時間の中で、 ここまで「合う」なと感じた人は初めて! そう思った筈なんだよ。 「合う」という感覚があるからこそ、 まだ歴史が浅くてもお互いを超身近に感じられる。 問題は・・・ お互いに「合う」という感覚を得た後の違い。 彼は、 ここまで波長が合う貴方と一気に交際関係を得られた。 得たという、 一段落に近い心の着地を見い出した。 得る「まで」は精力的でも、 一旦得てしまえばもうそこに「ある」もの。 一々動かしたり、 一々意識しなくてもそこに「ある」ものに変わる。 今の時点で彼は、 貴方との交際を日々の多面の「一つ」に加えて、 1か月前の自分と余り変わらない生活に戻っている。 あくまで加わった(プラスα)位の感覚で新交際を捉える彼。 対して貴方は、 加速度的に「合う」という感覚を得られた。 だから「こそ」、 付き合うと決めた今後の時間の中で、 改めて私たちは合うね?特別だね? そう感じていく確かめ作業が必要になっている。 確かめる事で、 改めて今自分が得た感覚(私たちは合う!) それに対して安心&お墨付きを与えたいから。 今貴方が不安なのは・・・ あれだけド頭で「合う」同士だったのに、 いざ交際すると決めてみたら、 彼は全然私に対して確かめ算をしてくれない事。 自分の中に強く生まれた「合う」に対して、 まだ丁寧に確かめられていないスカスカした感覚。 しかも、 彼の態度は右肩上がりでは無い。 明らかに落ち着いていて、 平常営業に近い彼に戻ってしまっている。 対して貴方は、 彼からのアプローチで焚き付けられて、 時間差でどんどん気持ちが盛り上がっている。 「合う」という感覚を、 改めて交際後の彼と確かめたくなっている。 確かめたいのに、 肝心の彼がその姿勢を取ってくれない(不安) 貴方は、 会った最初の日の強い意気投合。 その「延長上」で彼を見てしまっている。 あの彼とあの私がいて、 あの二人が共に交際関係に進んだんだ。 そう考える貴方にとっては、 今も貴方に意気投合「中」の、 合うという感覚に満ち溢れた彼を感じたいんだよ。 感じたいのに・・・ もう彼は別人のようになっている。 すっかり興奮(ラブラブ)云々は畳んで、 既に貴方を得た「後」の世界に住まわせている。 その温度差を、 興奮した貴方は上手く処理整理出来ていないんだと思う。 強烈な「合う」があった分、 どんどん増える世界は容易に想像出来ても。 僅か30日で落ち着き払う今の世界は想像し難いから。 言われてみてどう? 貴方の為に書くなら、 彼側の貴方への思い(合うという感覚) それは特に変わっていないんだよ。 ただ、 変わってはいないけれど、 いつでも触れるように身近に置いているか? ⇒今の彼は置いていない。 既に交際すると決めた(済み) そう整理された後、少し小脇に置かれている。 付き合うと決めた(しかもお互いに合う部分が多い) だったら、 別に急がなくても、焦らなくてもいいじゃないか? いつ会ったって「合う」同士なら 本当にいつ会っても良いじゃないか? そういう感覚。 合う同士だから「こそ」、 それをお互いにどんどん確かめ合いましょ! まだ何と言っても30日、 お互いを良く知らないのも事実。 合うという感覚だけで済まさないで、 改めてお互いを知っていく時間も大事にしましょ! そう考える貴方との違いだ、という事。 彼にとっては、 付き合うと決めた時点で確かめ算が要らなくなっている。 だって「合う」んだから、それで良いじゃない? 言わなくても分かる、 波長が凄く合う相手だった分、 その分大雑把な整理(済みマーク)が早くなっている彼。 貴方は、 彼のような変化を余り想像していなかった。 盛り上がる世界の方が想像しやすかった分、 今の落ち着き払った状態が凄く寂しくなっている。 自らが凄く盛り上がっている分、 ここまで好きになった・・・ その思いをやや持て余してしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 良い意味で、 彼との出会いの特別さも感じつつ、 同時に出会う前の貴方も簡単に見失わない事。 貴方は貴方自身の、 健やかな心の「経営」を大切に。 もう少し肩の力を抜いて、 「合う」という感覚に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

yuko40
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 何度も何度も読み返しさせて頂きました。 あまりにもリアルなわたしの内面。それを 自分自身が表現出来ないのに。。 彼のいる場所は私と違う場所だと頭では解っているのですが、全く不安定な気持ちの毎日です。 いつ逢っても良いんじゃないか、焦らなくても 急がなくても良いんじゃないか、、。ほんとに、おっしゃる通りですよね! あう前の私に戻り、ゆったりした気持ちになろうと思います。本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

交際していきなりお誕生日を祝うのってハードル高くないか? 誕生日祝いって、交際一ヶ月そこらの人が祝ってくれても嬉しいものなのだろうか? 男からすれば、ずいぶん重たいことを期待してくる人かな?って思うかもしれない。 誕生日祝いのイベントは一度やったら、付き合いが続く限り永久にしなければならない。男が「一生祝ってあげたい」ぐらいに気持ちが高まっていれば別に問題ないことだ。交際一ヶ月ではそこまで気持ちは高まらないものかと私は思うがね。 多分、彼は当初も今もそれほど本気では無かったのだろう。 でもそこは仮にも会社を経営する身、本気でなくてもそれなりの行動はできる。君の方が夢中になってしまうぐらいのな。「天性(?)の女たらし」が表現として合いそうだ。 一般の会社員なら、君の思うような自由な恋愛になってたかと思う。 でも経営者となると、簡単じゃないんじゃない? 秘密に交際し続けることは不可能だし、将来の社長の奥様になる人ともなれば、下手な人では会社がつぶれるリスクもあるワケで、必然と君を見る目が厳しくなるのは当たり前か。 彼がどこまで社の人に話しているかはわからないけど、反対の声があったかもよ。 そこまで深く考えた上での付き合いをしないとね。

yuko40
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お誕生日にはディナーを、、と言われた言葉を そのまま受け止めていましたが、おっしゃる様なリスクも伴うのですね。 冷静になって自分を見つめ直します。 どうも有り難うございました。

• zabusakura
回答No.4

手に入れたいものは絶対、手に入れる・・・ こういうタイプの方って、手に入ると興味が無くなる傾向が強い気がしますが・・・ そういう関係になったら興味が、無くなる。釣った魚に餌は、やらないタイプかもしれません。 答えは、あなたの誕生日に出るんじゃないですか?それから考えてもいいと思います。 彼から、その日に何もなければ、今後の付き合い方は変えていけばいいと思います。

yuko40
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おっしゃる通り誕生日は必ず何とかすると言ってた彼の行動を待って、それから冷静に考えようと思います。どうも、有り難うございました。

• doraneko66
回答No.3

向こうが食いつくようにアンチエイジング頑張ってください。 としか言いようがありません。 長い付き合いでもないし、フィーリングや感覚で決める 適当な人間です。 何かしら新しい要素に飛びつく傾向な気がします。 社交ダンスでもやって艶っぽくいたら いかがでしょうか。 相手のことばかり考えても、もうその歳になったら そういう人として割り切っていくしかないので 後は、相手がどういうことを望むタイプか?を 模索していくしかないでしょう。 じっと考えるタイプでもなさそうなので、相手の行動が ものがっているから、良く見たり考えたら分かりやすい 人だったりするのではないでしょうか。

yuko40
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分磨きに頑張りたいと思います。 おっしゃる通りですね。 割りきる自分に思考を変えてみます。 有り難うございました。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

私も社長ですが… 代表といってもピン~キリなのですよ… 質問者が不安なのは結婚生活を狙っているからなんですよね。 不可能な事を追い求めず、遊び相手と軽く楽しむ気持ちなら不安はなくなります。 不安をなくしたいならね。 それが厳しい現実というものです。 質問文の内容から見て、その方との幸せな結婚は100%不可能です。 理由を書くと失神するほど落胆するかと思いますから詳細は控えますが 数々の女性と遊んできた私が保証します。

yuko40
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 少し冷静になります。 期待を膨らませ過ぎたんですね。 考え方を変えます。 貴重なアドバイスを頂きました。 有り難うございました。

• aneq
回答No.1

アラフォー経営者の男性が、同世代以上の女性にアプローチすれば、かなりの高確率で相手に惚れてもらえるでしょうから、ハンティングというか、そこまでが楽しいっていうことなんじゃないですか。 明確な恋人になってしまったり、結婚ということになると、相手の人生を背負うことになって負担になるし、他の女性と仲良くすることもできなくなるし、彼にとっては、これ以上先に進んでプラスになることはないですよね・・。 女性の方は、アラフォーとかアラフィフで玉の輿って滅多にないチャンスでしょうから、逃したくないでしょうが、逃したくないと思う気持ちが強ければ強いほど、彼にとっては負担が大きいということですからね。 その先はないと思って、誘われたらデートする相手くらいに思っていた方が、逆に長続きするかもしれませんよ。

yuko40
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 結婚より、今を幸せに生きていけたら、という スタンスですが、今は色んな意味で期待しちゃってますね。 割りきる自分に変え、軽いお友達感覚に なります。有り難うございました。