半年前に別れた彼に連絡するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 半年前に別れた彼に連絡するか迷っています。その理由や感じている未練について考えてみました。
  • 半年前に別れた彼との連絡について悩んでいます。彼との未練についても考えてみました。
  • 半年前に別れた彼との連絡について悩んでいます。未練があるけれども、彼の幸せを願う思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に別れた彼に連絡するか迷っています

30すぎの女です。年齢も年齢ですが結婚も意識していた彼と半年前に別れました。交際期間は4年。大切だけど恋愛感情がない。結婚となると自信がない、と言われました。後でわかりましたが、別れてからすぐ別の彼女がいたみたいです(彼は認めませんでしたが) 交友関係の多い人でしたので女関係で何度も泣かされましたがそれでも彼の愛情を信じ一緒にいました。(もう依存になっていたと思いますが)別れた直後はやはり引きずり、生活環境も無理に変えました。ここ数ヶ月やっと未練が薄れてきたかな…と実感できてますが、思い出さない日はないので、まだ未練は残っているとおもいます。来週別れてから初めて彼の誕生日がきます。別れてから先に私の誕生日があったのですがその時は彼からおめでとうのLINEありました。その時は未練真っ只中だったので嬉しいというより辛かったので、色々酷いことを返してしまいました。その後、色々あり別れてからも友達でいよう、となりましたので時々LINEのやりとりはできる状況ですが用件がない限り難しいですね。こちらから送れば間違いなく返信はある人ですが。年始の挨拶なんかも彼からきましたが社交辞令ですし、それ以降は連絡取ってません。また、彼は客商売ですのでたくさんの人付き合いがあり親しくない人にも誕生日連絡は欠かさないタイプです。なのでその他大勢の1人として私にも誕生日LINEはくるとおもいます。数年間一番近くにいた人ですので、別れたからといって疎遠になるのも寂しいなと思うので誕生日におめでとうとお祝いの言葉くらい言いたい気持ちはあります。正直未練も残っているので、これを機に気持ちがぶり返したらまた辛い思いをするのでは…ともおもっています。やはりこのまま、こちらからは連絡しないのが正解ですか?今現在特定の彼女がいるのかはわかりませんが、彼には幸せになって欲しいし邪魔したくありません。彼からは数ヶ月連絡ないし私もしていませんので、ほぼ私の存在は残っていないと思われます。 私も未練は残っていますが、また彼を愛せるか?となるとそれは無いですし恋愛という感じでもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

どうして彼の存在が必要なのでしょう。未練は残っているが愛せるかと 言ったらそれは無い。恋愛と言う感じでもないと言うなら彼の存在は無 くても構わないんじゃありませんか。 別れて既に半年が経過しようとしています。別れてから新しい彼女が出 来たと言う噂があったようですが、噂は噂で新しい彼女の存在は否定で きませんよね。貴女に元彼の幸せを奪う権利はありませんから、未練が ましい事はせずにキッパリと元彼の事を忘れましょう。元彼の幸せを願 う事も貴女の優しさじゃありませんか。 こんな事じゃ新しい彼は見つかりませんよ。見つかったとしても元彼の 存在を忘れられないのですから、半年前の事の繰り返しになりますよ。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだすよね。おっしゃる通りです。連絡しないことが一番いいと気付きました。ありがとうございます。前に進みます。

その他の回答 (9)

• ilyf
回答No.10

彼の方は吹っ切れてるしヨリ戻す気も無いので、友達には戻れますが、問題はあなたの方ですね。でもあなたも言ってる事が矛盾していて、未練はあるけど、もっかい愛せないと言ってるので。。多分、未練しか無いんだと思います。誕生日のライン送ってまたあなたの気持ちが引きずるなら、いっその事ブロックしてアカウント事消すのがいーと思います。じゃ無いと前進めないと思います。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 連絡はしないことにしました!

• karin-ce
回答No.9

脳機能的に あなたが彼に連絡しようかどうかと悩む度 彼を思い出す度 鮮明な新し記憶として彼が脳に上書きされているのですね。 脳に非定型は通じません。 「ピンクの像を想像するな。」といわれたら、 やっはり、ピンクの像が頭に浮かびませんでしたか? なので、「彼を思い出さないようにしよう」と考えるたびに 彼を思い出してしまいます。 別れた彼への未練を払拭するには、 とっとと 素敵なパートナー探しに出かけましょう! 一度、破局した方との復縁はオススメしません。 破局になった原因がクリアになったわけではないですから。 ならば、新しい恋への一歩を踏み出すのがいいと思いますよ。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!もう連絡はしないことにしました!前に進みます!ありがとうございます。

回答No.8

貴女の人生ですし、誰に迷惑をかけている訳ではないので、未練があるならとことん未練がましく生きればいいのではないでしょうか? そんなに好きだった人と四年も過ごせたんですから良かったじゃあないですか。 こう言っちゃなんですが、結婚に値しない女性だと彼から突き付けられている現実を知ろうとせず、自分の結婚したいという欲だけを押し付けているので、フラれるんですよ。 彼が本当に好きなら一緒にいられるだけで幸せと純粋に思えるはずです。 結婚したかったら、彼に結婚したいと思わせられるような具体的な努力をしたのでしょうか? 私と結婚するとこんなに良いことがある、貴女と一緒に過ごすと毎日が楽しくなるんだろうなと未来を想像させることが重要です。 四年間その日だけ楽しければ良いという無計画にダラダラ付き合っていたのではありませんか?そういう関係に未来はありません。 それもせずに、なんで結婚してくれないのと男を非難する女性は男心が全く分かっていないので結婚出来ません。 今の貴女じゃ誰も結婚してくれないですよ。 「彼に幸せなってほしい」って、彼は貴女にそんなことを思って貰わなくても勝手に人生楽しんでいますよ。 そういう思ってもいないことを思うことが、偽善者的で魅力的な女性ではありません。 貴女が綺麗な心を持った女性なら、彼から誕生日の連絡が来たら素直にありがとうと言えるはずです。それなのに酷いことを言うのですから、彼はさぞかし「こんなヒステリックな女性と結婚しなくて良かった」と思うでしょうね。 男性は穏やかな家庭を誰しも望みますから、癒してくれる女性が好きなんです。 結婚に値する女性になれるよう精神を磨きましょう。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は結婚願望もなく結婚することに重きを置いていないのでちょっと望んでいた回答とはズレますが…(汗) 連絡しないときめましたー!

• gohide
回答No.7

こんな言い方して申し訳ないのですが、未練がましい女性は婚期が遅れると いう事を質問者様は実践しているようですね。 私に言わせれば何故4年もだらだらと付き合ってきたのかが理解できません。 自分の人生を任せる事の出来る男性だったのかもしれませんが、結果的には 結婚に至らなかったのは、結婚という事に無頓着だったからでしょうね。 私は妻と出会って1年で結婚しましたが、それは妻に結婚を前提に付き合って 欲しいと最初から言っていたからです。 ですが質問者様は彼氏に任せっきりの4年間をだらだら過ごしただけになった んでしょうね。もし電話したら新しい出会いを拒否している自分になりますよ。 出会いは待っていてはくれませんよ。自分の視野をもっと広げないと貴女の 婚期はどんどん遅れるだけですよ

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 お言葉ありがとうございます。おかげで連絡しないと決めることができました!

• blazin
回答No.6

しても良いんだと思う。 してみる事で、 貴方の中に残している都合の良い美化ゾーン。 そこに白黒が付くから。 白黒が付くとどうなるか? 貴方は今以上に、 限られた時間を大切にしようと思える。 4年も付き合えた交際歴(存在) それがある分、 貴方は何かあると(少し寂しくなると) つい過去の存在に可能性や未練を照射してしまう。 今更新しい相手を探すのは大変。 彼は、 貴方と別れて簡単に次を見つけていたけれど。 貴方にとっては、 簡単に元彼のスペア、 元彼を越えるような存在は見つからない。 見つからない相手を、 汗だくで不安定に探す位なら・・・ 一度は厳しい判定を下された元彼に対して、 やっぱり諦め切れない(私をどうか見捨てないで) その目線から、 彼という存在にこだわる方を選んでしまう。 今の貴方にとっては、 昔の存在に可能性を重ねる方が「楽」なんだよ。 もう年齢的にもギリギリなのに、 未だに楽な方向を見ようとしてしまう私(貴方) 大切だけれど、恋愛感情が無い。 そこまで言い切られた貴方。 結婚に対する自信の無さ云々は、 貴方を振って次に進む為の方便だった。 貴方も実は分かっている。 でも・・・ 貴方はまだ4年の交際歴の「中」の、 良かった時代の一部をディレクターズカットしている。 あの時期の、あの私たちなら・・・ あの時期の、あの私たちがまだ見つかるなら・・・ そう考えてしまうと、 貴方はまだ振られた元彼に可能性を見てしまう。 それが、 久々に連絡したい欲にも繋がっている。 でも、 貴方も素直に認めているように、 既に貴方という存在は「過去」になっている。 貴方は、 彼の幸せの邪魔はしたくない。 そう書いているけれど、 既に邪魔したくても出来ない存在(の小ささ) 邪魔を与えるだけの影響力も持たない存在。 それが、 4年という歴史があっても、 既に過去として乗り越えられている貴方の真実(現実) その真実、現実を、 貴方はまだ上手く直視出来ていない。 もう半年でもあり、まだ半年でもあるから。 言われてみてどう? 連絡するしないは貴方次第で構わないよ。 ただ、 彼側に貴方に対する未練やキープ欲は無い。 一応一度は付き合えた特別な存在として、 貴方の連絡欲に構ってくれる可能性はある。 それでも、 過去の温かさを必死に探す貴方に対して、 彼はもう貴方が望む恋愛的保温はしない。 やり取り自体はして貰えても、 そこから感じる彼はもう以前の彼じゃない・・・ それを感じる事は、 貴方にとっては別の意味でのショックになる。 下手をすると、 沢山の経験や共有を得ているのに、 4年の交際歴自体を失った感を覚えてしまう。 それでも、 強いショックを経て、 もういい加減私の中に勝手に残し続けている、 対彼への美化や期待は畳まないといけないんだ。 その整理と昇華に繋がる可能性も十分にある。 連絡をしても良いけれど、 貴方は連絡の後(先)に何を見ようとしているのか? それは、 自らの有限の時間を無駄にしない為にも、 連絡後の自分というバランスを見失わない為にも、 しっかりと整理整頓してみる事なんだと思う。 大切にしてみて☆

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て的を突かれています…。 今回連絡しないことで大きく前に進めそうな気がしてきました。もう連絡はしません。 ありがとうございます。

回答No.4

連絡をする意図はなんですか? なんか用事があるなら連絡すればいいと思いますが、 ただ連絡取りたいだけならしなくていいと思います。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 連絡しないと決めました!ありがとうございます

• kano20
回答No.3

連絡はやめましょう。 新しい彼女にとっても、友人の貴方に誕生日のLINEくらいは見せられるでしょう。 しかし貴方からの連絡となると、彼の幸せを邪魔するかもしれません。 嫉妬深い彼女なら喧嘩の火種に。 恋愛感情が無いと思う人の次の恋愛を邪魔しない元カノでいましょう。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 連絡しないで消えるのが一番いいと理解しました。ありがとうございました!

回答No.2

31歳男の意見です。 やり直す可能性が無いのなら、連絡しないほうが良いでしょう。 最悪の場合、都合のいい女として二股をかけられたまま40歳を過ぎ、 あなたの人生もメチャクチャにされる可能性があります。 新しい恋人を見つけて結婚につながる恋愛をしたほうが、 あなたの人生のためだと思います。 今どきはネットで恋人を探す事も出来ます。 合コンや婚活パーティよりも他の女性と見比べられないというメリットがあります。 逆に人並み以上の美しさや、若さのある女性なら合コンや婚活パーティが有利です。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最悪のパターンでゾッとしました…。 連絡しないと決めました!ありがとうございます。

回答No.1

結局なんだかんだ言っても、ズルズルに引きずっているのですよ。 もう辞めては如何ですか? このままでは、貴女はいつまでたっても幸せになれないと思いますよ。 別れ際に「友達でいよう」なんて言っても、元恋人といつまでも連絡しているなんて不自然ですよ。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。連絡しないと決めました!ありがとうございます。