半年前に振られた人からいきなり連絡がきて「飲みに行こう」と言われたらみなさんどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に振られた人からいきなり連絡がきて「飲みに行こう」と言われた場合、私はどう対応すべきか悩んでいます。併せて、未練がある場合とふっきれている場合での適切な返答についても教えていただきたいです。
  • 告白後振られて半年間は一切連絡を取っていなかったのに、いきなり「久しぶりに飲みに行こうよ」と連絡が来て、私はリアクションに困っています。未練がある場合はつい誘いに乗ってしまうかもしれませんが、ふっきれている場合はどのように返答すればよいでしょうか。
  • 私は半年前に振られた人から突然の連絡で「飲みに行こう」と言われました。このような状況での適切な返答についてアドバイスをいただきたいです。また、未練がある場合とふっきれている場合での対応の違いについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に振られた人からいきなり連絡がきて「飲みに行こう」と言われたらみ

半年前に振られた人からいきなり連絡がきて「飲みに行こう」と言われたらみなさんどうしますか? 当方20代女です。 その人とは、普段接点も共通の友達もなく 接触を取らなければ永遠に他人です。 告白後振られて半年間は一切連絡を取ってなかったのに いきなり「久しぶりに飲みに行こうよ」とメールが来て リアクションに困っています。 未練がある場合は、ついつい誘いに乗っちゃうかもしれませんが、 ふっきれてる場合はなんて返しますか? 断ると、私が彼の事をまだ好きだと思われそうだし、 「もう連絡してこないで」っていきなり言うのも大人げないかな?とも思います。 正直な感想、友達として1回位は飲みに付き合ってもいいけど これを機にコンスタントに誘われたら迷惑です。 体の関係は一切なく、今までもそういうそぶりも感じられません。 みなさんならどうするか教えてください。 参考にしたいです。

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に、ちょっと忙しいとか何とか、なんとでも理由をつけて断ればいいと思いますよ。 半年も何の連絡もなかったんなら、スルーでもいいくらいです。 それでもしくこく誘われるようなら、今付き合ってる彼氏に悪いから・・・とでも言って(嘘でも)、すっぱり切ってしまいましょう。 どのみち全く接点がないなら、何とでも言えますし。

ijuhyg
質問者

お礼

「忙しい」と言ってお断りします。 嘘も方便ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

そういう男性、いますよね・・・。虫がいいというか。 全く未練がないなら、スルーでよいと思いますよ! >正直な感想、友達として1回位は飲みに付き合ってもいいけど >これを機にコンスタントに誘われたら迷惑です。 1回でも飲みに応じると、なめられる可能性があります。。 かといって、 >「もう連絡してこないで」 これも、確かに大人げないし、下手すると「未練があって、まだ傷付いてる」と思わせて相手を増長させてしまうかも。 なのでスルーが一番なのですが、一応なんらかの返信はしたいのであれば、 まず少なくとも1週間くらいは空けてから、 「忙しくて返信遅くなりました!最近ちょっとバタバタなので・・・、またまた!」 という感じで、ケロリと爽やかに「ぜんぜん興味ない」ということが分かる、気のない返信をしておきましょう。 社交辞令にも「また誘って」とか「こっちから連絡します」などと入れないことが大切です。「またまた」的な、どうとでもとれる言葉で、あからさまに濁しましょう。 「最近仕事がどうこう」とか「新しい彼ができた」とか「いま幸せです」といった余計な近況情報を一切渡さないことも大切です。 最低限の言葉で簡潔に。そうすると、行間から「もう全然キョーミ無いです」ということが伝わりますよ。 私も最近この手で、数年前フラれた男性を一人かわしました(笑)

ijuhyg
質問者

お礼

恥ずかしながら、正直「全く未練はない!」とは言い切れない自分がいます^^; でも中途半端な関係は嫌なので参考にします! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半年前に別れた彼に連絡するか迷っています

    30すぎの女です。年齢も年齢ですが結婚も意識していた彼と半年前に別れました。交際期間は4年。大切だけど恋愛感情がない。結婚となると自信がない、と言われました。後でわかりましたが、別れてからすぐ別の彼女がいたみたいです(彼は認めませんでしたが) 交友関係の多い人でしたので女関係で何度も泣かされましたがそれでも彼の愛情を信じ一緒にいました。(もう依存になっていたと思いますが)別れた直後はやはり引きずり、生活環境も無理に変えました。ここ数ヶ月やっと未練が薄れてきたかな…と実感できてますが、思い出さない日はないので、まだ未練は残っているとおもいます。来週別れてから初めて彼の誕生日がきます。別れてから先に私の誕生日があったのですがその時は彼からおめでとうのLINEありました。その時は未練真っ只中だったので嬉しいというより辛かったので、色々酷いことを返してしまいました。その後、色々あり別れてからも友達でいよう、となりましたので時々LINEのやりとりはできる状況ですが用件がない限り難しいですね。こちらから送れば間違いなく返信はある人ですが。年始の挨拶なんかも彼からきましたが社交辞令ですし、それ以降は連絡取ってません。また、彼は客商売ですのでたくさんの人付き合いがあり親しくない人にも誕生日連絡は欠かさないタイプです。なのでその他大勢の1人として私にも誕生日LINEはくるとおもいます。数年間一番近くにいた人ですので、別れたからといって疎遠になるのも寂しいなと思うので誕生日におめでとうとお祝いの言葉くらい言いたい気持ちはあります。正直未練も残っているので、これを機に気持ちがぶり返したらまた辛い思いをするのでは…ともおもっています。やはりこのまま、こちらからは連絡しないのが正解ですか?今現在特定の彼女がいるのかはわかりませんが、彼には幸せになって欲しいし邪魔したくありません。彼からは数ヶ月連絡ないし私もしていませんので、ほぼ私の存在は残っていないと思われます。 私も未練は残っていますが、また彼を愛せるか?となるとそれは無いですし恋愛という感じでもないです。

  • 半年の連絡禁止令

    7月に彼と別れ話をしました。というか、「また連絡するから、それまで(離れよう)」と言われました。いたって普通に笑い話をしながら、時に私は泣きながら、向こうも「嫌いだったら会って話したりしない」と言っていた別れでした。 仕事が多忙で会う時間がなかなか取れなくなった彼を、私は他に好きな人がいるんではないかとか私のことが気にならなくなったのではないかと不信に思ってしまい、そう思われたことが許せなかったようです。 別れ話の1ヶ月後、彼の誕生日があり、私はお誕生日おめでとうと1通のメールを送りました。その数日後、「申し訳ないけれど、何か接点があってから半年は連絡しません」とメールが返ってきました。 私は別れる時も、メールを最後に貰った時も、「待ってる」と伝えたのですが、別れる時は「今は(これからのことは)何も考えられない。申し訳ない」と何度も言っていました。 そこで質問です。 私は、半年後の3月、復縁をしたいと思っています。 復縁の可能性、ありそうですか? また、半年後の3月に、どうコンタクトを取ればいいでしょうか? 皆様からのご意見、宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、彼とは付き合ったのは約半年ですが、8年来の友人です。 今は一切連絡を取っていません(解禁がもっと先になったら今の私には耐えられないので)。

  • 半年振りにモトカノに連絡を取りたいのですが…

    いつもお世話になってます。 別れ話が出て、数ヶ月程ごたごたした後別れたモトカノと連絡を取ろうと思っているのですが、皆さんならどのように連絡を取りますか? ちなみに私の性別は女です^^; 新しい彼氏もでき、今はとても幸せに生活していて、モトカノへの未練は全く無いのですが、 友達としてはとても大事で尊敬できる人だったので、またもとのように純粋な友達関係に戻りたいのです…。 (多分モトカノにも新しい彼氏が出来ていると思います) 最後に会ってから半年経ったので、そろそろメールを送ってみても大丈夫かなぁ?と思ったりしているのですが、皆さんはどう思われますか?もっと間を開けたほうが良いでしょうか? また、どのような感じでメールを送れば良いと思いますか? 気弱な私にアドバイスをよろしくお願いします…;; 会えたら(今更ですが)合鍵を返して、色々お話出来たらなぁと思っています。

  • 好きでない人からよく連絡が来 好きな人からは来ない

    全く好きでない人(男性)からはよく連絡が来て 「飲みに行こう」「空いてる日はある?会おう」と誘いメールも来ます。 ですが自分の好きな人、気になる人からはあまり積極的に連絡はもらえません。 去年の10月まで付き合っていた彼がいて、その彼のことを私は大好きでした。 彼からの告白で付き合い始め、 私は毎週会いたくて、自分から誘ったり会いたい気持ちを伝えることも多かったけれど 彼からは誘いを断られることもありました。 もちろん彼からの誘いもありましたが どちらかというと私の方が彼を好きな気持ちが強くて、 結局彼が冷めてしまったのか?? 付き合って半年後に振られてしまいました。 ショックでしたが、今は立ち直って仕事を頑張っています。 私は33歳で、恋愛もしばらく休もうと思っています。 彼と別れてからは 全く好きではないただの友達男性から頻繁に連絡が来たり、 飲みに誘われたりします。 友達として行ったりもしたけれど 相手は彼女欲しさに誘っていたようで、お互いに食い違いが生じて 「二人で会ったのに?」と責められたりしました。 最近、また別の、昔から数人で会う友達男性から 連絡が来て「二人で飲もう」と誘われますが この人にも恋愛感情、好きな気持ち、お付き合いしたい気持ちは全くありません。 2年前に「付き合って」と告白され 本当に友達としか思えなかったので 断りました。 30代半ばになって、こんなことを言って、私は一生結婚できない人間かもしれませんが 自分は、いつも 「好きな人、とても気になる人」からしょっ中連絡をもらうことは少なく 「友達として話すのはいいけれど、付き合うことは考えられない。」 人からはしょっ中連絡が来たり誘われたりするので、 それがとても辛くなってしまいます。 好きな人からの連絡や誘いは本当に嬉しく、返信も出掛ける約束するのも楽しいですが 好きでない人からの誘いは、 「どう言って断ろうか?友達関係が完全に壊れないように送った方がいいよな」 と連絡が来ても嬉しくなく、面倒に思ってしまいます。 友達男性には失礼ですが、 連絡や誘いをもらった時の気持ちが 「好きな人」と 「何とも思わない人」から もらった時とでは天と地ほどの差があるのです。 私は理想が高いのでしょうか?? 頻繁に連絡をくれる友達男性が、全く好きではありませんが 自分に合う人なのでしょうか?

  • つい先ほど、半年前に飲み会で出会った人から急に「明

    つい先ほど、半年前に飲み会で出会った人から急に「明日夜空いてる?予定空いちゃって(>_<)」とお誘いがありました。 この人は飲み会後に飲みに行こうと話していて、◯◯(私)から誘ってねと言われていたのですが…私情でバタバタしていたり震災もあったりで会わず終いでした。先月に友達が飲み会をやりたがっていたので、また飲みませんかと連絡したのですが。。俺は◯◯(私)と二人でもいいんだけど~☆と返ってきましたが、それも流れて今日に至ります。 私は彼のことを少し知りたいと思っていたしそろそろ恋愛したいと思っていたので嬉しかったのですが、あまり急なお誘いには乗らないほうがいいと聞くので悩んでいます。この場合もやはり行かないほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 半年ほど毎日連絡を取っている人……

    半年くらいずっと毎日メッセージのやりとりをしている人がいます。 趣味が近くて友達になったのですが、何度か一緒に遊ぶうちに、彼にぎゅっと抱きすくめられました。 もしかして友達ではなくて、私のことを好きなのかなと思いましたが、とくに付き合ってほしいとも言われなかったので、深く質問しませんでした。 その後もずっとラインのやりとりを続けているうちに、気がついたら私の方が本当に好きになってしまいました。好きで、好きで、泣けてくるくらいです。 でも、半年も連絡を取り続けて、お互い慣れてしまっている気がするし、彼は友達の温度感に戻っているし、私がその子のことをすごく好きだと伝えてしまって、その関係を壊すのが怖いです。 冗談めかして「会いたい」というと会ってくれるし、その子に好きだと伝えて、なにがしたいのかもわかりません。 それに、ずっと連絡を取っていて、特に好きとも言われないということは相手はこれ以上の関係性を求めていないのかな?と悩んでいます。 やっぱり私が好きだと伝えてしまうと、相手にひかれてしまうでしょうか。 なんだかまとまりがなくてごめんなさい。

  • 半年前に別れた彼から

    いまだに、月に数回位メールがきます。 別れた理由はお互いの家庭の事情や価値観の違いです。 内容は、食事のお誘いだったり、仕事のストレスで辛い時だったり、他愛もない事です。 連絡されるのは迷惑と言っても、忘れた頃に平気で連絡してくるし、アドレス拒否してもアドレス変更したり、友人の携帯?から連絡がきたりして、凄く迷惑です。 先日は、彼女が出来たと連絡があり、やっと縁が切れると思ったら、一月して食事したいと連絡がありました。断ると逆キレされ、今の彼女は出来た彼女で、お前は俺の事情も理解せずに別れを選んだ勝手な人間だと散々罵られ、一体この人は何がしたいのか・・ 理解せずに別れた事を謝罪させたいのか? どうしたら、解放されるのか・・わかりません。 アドレスを変えようかとも思いましたが、10年以上使用しているし、変えたくありません。 変えずに、納得してもらって、縁を永遠に切るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 半年以上前に別れた元カレからの度重なるメール

    半年以上前に別れた元カレが、新しい彼氏と付き合い始めてからも、しつこくメールを送ってきます。 「忘れられない」「苦しい」って、未練たっぷりのメールや クリスマス、あけおめメール…… 私から別れを切りだしたので、最初は仕方ないと思って 「ごめんなさい。でももう新しい彼がいるので」と返していましたが、 別れから2ヶ月たってもグチや未練いっぱいのメールが届くので、 それ以降は黙殺し続けてきました。 気持ちがまだあるって分かるからこそ、返事はしてはいけないと思って。 あけおめメールを最後に、連絡が途絶えていたので、すっかり忘れていました。 でも、昨日、またもやメールがきました。 「そろそろ食事でもどうですか?いつまでも忘れられなくて。いろいろごめんなさい。友達として。」 気持ちがあるの分かってて、友達なんてありえない。 元カレと友達になんてなりたくないし、もう想い続けて欲しくもありません。 もちろん会うつもりは全くありません。 ただ、このまま無視し続けたらいいのか、きっぱり言ったほうがいいのか…… これからの対応を迷っています。 皆さんだったらどうされますか?

  • 半年前に振られた彼氏に、やり直してもらえるように連絡を取りたいのですが

    半年前に振られた彼氏に、やり直してもらえるように連絡を取りたいのですが・・・ 社会人、女性です。大学時代から5年間付き合っていた恋人に振られて半年経ちますが、 お別れしてからも彼の人間性のすばらしさ、彼の笑顔、楽しかったこと、私を守ってくれたことなど いろいろ考えることがあり、やはり彼のことがすきなんだな、という気持ちが日々募っていきました。 あきらめようかなと思い仕事に没頭した時期もありましたが、 考えた結果、もう一度やり直してほしい旨を伝えたいと思っています。 案としては、手紙を書こうと思っています。 そこには、 ・いろいろ言葉を選んできれいな手紙を書こうとしても、正直な気持ちを書こうとすると  うまく伝えられないこと ・友達と海外旅行に行ったり、社会人サークルに入ったりして  日々充実して過ごしていること ・半年経ってもやはり彼が好きなこと ・家族の愛に触れ、自分が家族や周りの人に生かされていると実感したこと  (彼がいないことで情緒不安定になり、十数回も実家に帰ったので、それまでの「すぐ人のせいにす   る」ような性格が改善され、内観療法のような効果がありました) などを書こうと思うのですが・・・ もちろん、長くなりすぎないように(便箋2枚程度)、何回も読み返して 彼の負担にならないように考えたいと思いますが、ほかに書いたほうがいいことはあるでしょうか? メールでの連絡も考えたのですが、メールだと軽く捉えられてしまいそうなので 真剣な思いを伝えるために、手紙がいいかなと思いました。 ほかに、手紙以外でこういう方法で伝えればいい、 自分ならこういう風に「やり直してほしい」旨を伝えられたら心が揺らぐ、など 何かいい案がありましたら、ぜひ一緒に考えてください。 たくさん回答いただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 振られて半年

    半年前に告白して振られました。 彼女は「友達としてなら」と社交辞令を言ってくれたのですが、 その後に「期待しないで」と言われたので忘れた方がいいんだと思いました。 それなので当時自分から「連絡はお互いしなくていい」と伝え、諦める姿勢をとりました。 でも、それからも彼女が好きで気持ちをどこへ持っていけばいいのやら。 彼女に連絡をとりたい衝動も何度もありながら、自分が彼女を忘れるためと 彼女に迷惑をかけたくない気持ちで耐えてきました。 少しずつ彼女のことも踏ん切りがついてきたと思っていたのですが・・・ 今日夢に彼女が出てきて、いつから会っていないのだろうと計算したら 今日がちょうど振られて半年だったことに気づきました。 なんだろう、結局まだ意識しているのかなと思いました。 そして彼女のことを想ってしまって。 未練がましい、本当に思います。 ちょっと前に別の人に好意を抱かれたのですが、僕は振られた人が 好きのままでお付き合いしませんでしたし。 忘れたいと考えているのですが、本気で好きになったのが初めてで 忘れることができるのかなと思ってしまいます。 うまく忘れる方法ないですか? 今までは時間が解決するだろうとか趣味で、というふうにしていました。 また誰かのことを本気で好きになれば手っ取り早いのでしょうが。