年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳や振り込み用紙を紛失した場合、どうすればいいのでしょうか?大学生が経験した失くした手帳の再発行や学生の年金の支払い猶予について調査しました。
  • 年金手帳や振り込み用紙をなくしてしまった大学生の悩みについて解決策を考えます。再発行や猶予手続きの方法、役場への相談などを検討してみましょう。
  • 年金手帳や振り込み用紙を見つけられないときにはどうすればいいのでしょうか。失くした手帳の再発行や学生の支払い猶予について詳しく調べました。失くした際の対処法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか?

年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか? 20の大学生です。 年金関係で、親がしつこいくらいうるさかったので、隠しておいたら、どこにやったのか忘れてしまいました。 部屋の中を一通り漁っても出てこなく、もう1ヶ月近くたつので、諦めています。 先輩が、学生は年金の支払いを猶予してもらえると聞き、それには手続きが必要だということまでは知ることが出来たのですが、肝心の手帳が見つからないことには・・・・・・ 聞いた話には、年金手帳は再発行して貰えないとも聞きます。 明日、役場に行って、学生の年金の支払い猶予と一緒に、紛失したということも話してみます。 そんなワケなのですが、何か意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.3

こんにちは。 年金手帳は再発行してもらえます。 発行は年金事務所(旧社会保険事務所)ですが、手続きは国民年金1号のかたは市区町村役場ですので年金係をお訪ねください。 学生納付特例の手続きに必要なものは、印鑑、年金手帳、学生証のコピーです。 年金手帳はなくても大丈夫です。申請書に基礎年金番号を書く欄がありますが、何か他の通知等で番号がわかればそれを記入すればよいですし、わからなければ年金係が調べてくれます。 学生証のコピーは有効期限の入ったものが必要ですので、有効期限が裏に書いてある場合など注意してください。有効期限が入っていない学生証の場合は在学証明書などが必要な場合もあります。 学生納付特例の手続きのときに、同時に年金手帳の再発行の手続きもすればよいです。 ただし学生納付特例はあくまでも「納付の猶予」ですので、保険料を納めることができるなら(親に立て替えてもらうとかでも)納めておいたほうが得です。 ちなみに振込用紙(納付書のことですね)も再発行できます。年金事務所に電話するだけで、2週間くらいで送られてきます。 もし、学生納付特例を申請しないでやっぱり納めようかな、と思われたなら、年金手帳再発行手続きのときに市区町村役場の年金係に言えば、親切な担当者ならその場で連絡してくれるかもしれません(厳しい人だったら自分で電話してください、と言われるかもしれませんが) また、口座振替にすることも可能です。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> 年金手帳は再発行して貰えないとも聞きます。 国民年金のことと思いますが、再発行の制度が無いなら、 過去より多くの方々が手帳を失くしたままになります。 誰かに聞いたのか、どこかで読んだのか分かりませんが、 手帳を再発行する手続きはしっかり存在しています。 お住まいの地域の役所ではなくて、社会保険事務所へ行きましょう。 事前に電話で相談しておくと、 再発行で求められる必要書類が分かって無駄足を避けられます。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm

noname#136967
noname#136967
回答No.1

厚生年金手帳として書かせて頂きます。 この手帳については、役所での対処は出来ません。質問者自身の住所を管轄している社会保険事務所窓口での再発行が必要かと思います。 学生であれば、年金支払いの猶予ができるとは始めて目にしましたが、それに関しても、届け出は、社会保険事務所かと。 手続きに行かれる前に、電話にての確認をしましょう。持参するものが必ずありますので。