年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳や振り込み用紙を紛失した場合、どうすればいいのでしょうか?大学生が経験した失くした手帳の再発行や学生の年金の支払い猶予について調査しました。
  • 年金手帳や振り込み用紙をなくしてしまった大学生の悩みについて解決策を考えます。再発行や猶予手続きの方法、役場への相談などを検討してみましょう。
  • 年金手帳や振り込み用紙を見つけられないときにはどうすればいいのでしょうか。失くした手帳の再発行や学生の支払い猶予について詳しく調べました。失くした際の対処法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか?

年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか? 20の大学生です。 年金関係で、親がしつこいくらいうるさかったので、隠しておいたら、どこにやったのか忘れてしまいました。 部屋の中を一通り漁っても出てこなく、もう1ヶ月近くたつので、諦めています。 先輩が、学生は年金の支払いを猶予してもらえると聞き、それには手続きが必要だということまでは知ることが出来たのですが、肝心の手帳が見つからないことには・・・・・・ 聞いた話には、年金手帳は再発行して貰えないとも聞きます。 明日、役場に行って、学生の年金の支払い猶予と一緒に、紛失したということも話してみます。 そんなワケなのですが、何か意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.3

こんにちは。 年金手帳は再発行してもらえます。 発行は年金事務所(旧社会保険事務所)ですが、手続きは国民年金1号のかたは市区町村役場ですので年金係をお訪ねください。 学生納付特例の手続きに必要なものは、印鑑、年金手帳、学生証のコピーです。 年金手帳はなくても大丈夫です。申請書に基礎年金番号を書く欄がありますが、何か他の通知等で番号がわかればそれを記入すればよいですし、わからなければ年金係が調べてくれます。 学生証のコピーは有効期限の入ったものが必要ですので、有効期限が裏に書いてある場合など注意してください。有効期限が入っていない学生証の場合は在学証明書などが必要な場合もあります。 学生納付特例の手続きのときに、同時に年金手帳の再発行の手続きもすればよいです。 ただし学生納付特例はあくまでも「納付の猶予」ですので、保険料を納めることができるなら(親に立て替えてもらうとかでも)納めておいたほうが得です。 ちなみに振込用紙(納付書のことですね)も再発行できます。年金事務所に電話するだけで、2週間くらいで送られてきます。 もし、学生納付特例を申請しないでやっぱり納めようかな、と思われたなら、年金手帳再発行手続きのときに市区町村役場の年金係に言えば、親切な担当者ならその場で連絡してくれるかもしれません(厳しい人だったら自分で電話してください、と言われるかもしれませんが) また、口座振替にすることも可能です。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 年金手帳は再発行して貰えないとも聞きます。 国民年金のことと思いますが、再発行の制度が無いなら、 過去より多くの方々が手帳を失くしたままになります。 誰かに聞いたのか、どこかで読んだのか分かりませんが、 手帳を再発行する手続きはしっかり存在しています。 お住まいの地域の役所ではなくて、社会保険事務所へ行きましょう。 事前に電話で相談しておくと、 再発行で求められる必要書類が分かって無駄足を避けられます。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm

noname#136967
noname#136967
回答No.1

厚生年金手帳として書かせて頂きます。 この手帳については、役所での対処は出来ません。質問者自身の住所を管轄している社会保険事務所窓口での再発行が必要かと思います。 学生であれば、年金支払いの猶予ができるとは始めて目にしましたが、それに関しても、届け出は、社会保険事務所かと。 手続きに行かれる前に、電話にての確認をしましょう。持参するものが必ずありますので。

関連するQ&A

  • 年金手帳が無いんです

    年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。 20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。 年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。 年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。 年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

  • 年金手帳を紛失してしまいました。

    年金手帳を紛失してしまいました。 再発行の手続きなどご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

  • 【国民年金手帳はいつ貰うんでしたっけ?】

    【国民年金手帳はいつ貰うんでしたっけ?】 閲覧ありがとうございます。 国民年金手帳についての質問です。 私は現在22歳ですが、学生猶予の申請をしていたのでまだ年金は支払っていません。 本日ふと「あれ、年金手帳ってどうしたっけ?」と思い出し、家中を探したのですが見つかりません。 年金手帳とは20歳になったら全員必ず受け取っているものですか? それとも20歳の時から学生猶予を申請しているのでまだ持っていないのでしょうか? 20歳になった時に年金支払の手紙が送られてきて、私が記入した学生猶予の手続き書?を母が地元の出張所へ提出してくれたことを記憶しています。 もしかしたらその時に母が受け取っているはずですか? 母も当時のことは忘れてしまっているらしく、年金手帳の存在があやふやです。 もし無くしているのだとしたら再発行しなければならないのでお恥ずかしいですがどなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳を紛失した場合

    私は、年金手帳を紛失し、探してみたのですが、見当たりません。年金手帳を無くすと、将来年金をもらえなくなったり、年金が減額になったり、不利益な事はありますか? 年金手帳の再発行はできるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 年金手帳がありません

    就職先から年金手帳の写しを求められているのですが、学生猶予申請をしたいたためか、20歳の時、はじめて届いた封書で大量の払い込み用紙が送付されただけで、年金手帳をもらった記憶がありません。 今までの手続きでは、その払い込み用紙に記載されている年金番号を利用していたのですが、就職先に提出する写しは、その払い込み用紙の写しでよいのでしょうか。あるいは、まだ学生猶予期間内ですが、年金手帳を発行してもらうことができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 年金手帳を紛失したようなのですが…

    現在サラリーマンである主人の扶養に入っています。 どうやら年金手帳を紛失したらしく、再発行してもらうことにしました。 再発行手続きをするために社会保険事務所に確認したところ、年金基礎番号がわからないとどうしようもないといわれました。 …手帳を紛失しているので基礎番号などわからないのですが、私の名前や住所等から検索をかけることはできないのでしょうか。 「基礎番号以外からは何もわからない」と対応された方はおっしゃったのですが、どうも頼りない感じの方だったので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手続きに必要なものを教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳を紛失したのですが。。。

    年金手帳を紛失してしまいました。 正確には、会社に一度預けた後、返してもらっていないのですが、同じ職場の人達は、皆返してもらっていました。 同じ職場の人たちは返してもらっているので、私が手帳を返してもらったのを忘れているだけだとも思うのですが、とにかく手元にない以上、再発行の申請を会社に出しました。 (現在再発行中です) そこで質問なのですが、紛失した年金手帳は悪用されることはあるのでしょうか? また、紛失してしまって、将来年金がもらえない…ということはないでしょうか?(ちなみに現在、新卒で就職して3年目です) 再発行してしまえば以前の年金手帳は使用できないとは思いますが…。 宜しくお願いいたします。

  • 年金手帳を紛失しましたが・・・

    現在会社員です。 12月いっぱいで今の会社を退職し、 1月からは別の会社で働くことになったのですが、 以前に年金手帳を紛失し、再発行しました。 ところが、自分でも飽きれてしまいますが、 紛失していた年金手帳が見つかり、 再発行してもらった年金手帳が現在行方不明。。。 このような場合、前の年金手帳を使って問題無いのでしょうか? 再度、再発行した方がよいのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳紛失にかかる手続きについて

    私の年金手帳を紛失されてしまいました。 夫が転職した際、健康保険発行の為に 妻の年金手帳も 必要だと言われ渡しました。 手続きは、会社が依頼している代行業者がしたそうです。 手続き後、事務代行業者が会社宛てに返送したそうですが、途中で行方不明になり、今も見つかりません。 私は夫の扶養で国民年金ですが、過去のログを見たら、 再発行手続きは住民票のある市町村役場に申請をする、とありました。 そこで、そのようないい加減な代行業者を無視して、自分で手続きしたいのですが、年金の番号を控えていなかったので解りません。 身分証明になるものを持参すれば、個人でも区役所で手続き可能なのでしょうか? 必要な書類はどのようなものでしょうか?  どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳を紛失しました。

    年金手帳を紛失しました。 再発行してもらいました。 しかし紛失した分が、悪用されないか心配です。 何かに使われたりするのでしょうか。 宜しくお願いします。