• ベストアンサー

年金手帳を紛失したようなのですが…

現在サラリーマンである主人の扶養に入っています。 どうやら年金手帳を紛失したらしく、再発行してもらうことにしました。 再発行手続きをするために社会保険事務所に確認したところ、年金基礎番号がわからないとどうしようもないといわれました。 …手帳を紛失しているので基礎番号などわからないのですが、私の名前や住所等から検索をかけることはできないのでしょうか。 「基礎番号以外からは何もわからない」と対応された方はおっしゃったのですが、どうも頼りない感じの方だったので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手続きに必要なものを教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

• -okk-
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.3

基礎年金番号ですね 社会保険事務所では氏名検索業務を取り扱っております。 氏名(カナ)、生年月日で検索するシステムですので、 同姓同名同生年月日の方が多数いらっしゃる場合には住所が見えると聞きました。 よって本人確認書類さえあれば基礎年金番号を教えて貰えます。 また、基礎年金番号は導入時にかみっぺら一枚送付されてきております。年金手帳を紛失したとしても基礎年金番号通知書はあるかもしれません。

-okk-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失礼いたしました、逆ですね。(;´∀`) 通知書…。これも紛失していると思います。ホントにダメ人間ですね私; おっしゃっていることを参考させて頂き、本人確認のできる書類を持参の上社会保険事務所に行ったところ、無事再発行して頂くことができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• flashprim
回答No.6

氏名と住所から分かります。間違いありません。再発行してもらっても、年金基礎番号も実績もなにも変わりません。

-okk-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり検索は可能なのですよね。 基礎番号が手違いで変わらないかも確認しなくてはと思っていましたので安心しました。 お蔭様で無事再発行手続きを済ませることができました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

社会保険庁には、氏名検索システムが有り、紛失してもすべて追いかけられます。 そこの事務所の他の方に相談してみてください。

-okk-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、やはり検索システムはありますよね。 本人確認のできる書類を持参して事務所に行ったところ、無事再発行手続きをすることができました。 本当にありがとうございました。

• mmm34
回答No.4

どこの県・市かは 解りませんが こんなサイト見つけました。 日本全国共通と思いますが ご参考に・・・

参考URL:
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shimin/03_kokuho_ka/nenkin/lost/lost_book.htm
-okk-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL拝見させて頂きました。 既にご回答いただいた方へのお礼欄にも記入したのですが、主人の会社に手帳を紛失される恐れがあったため引き上げてきた挙句の紛失だったので、なんとしても自分の手で再発行したかったのです; お蔭様で無事再発行して頂くことができました。 本当にありがとうございました。

• setamaru
回答No.2

扶養に入っているということは、現在、国民年金の3号の方でしょうか?  3号であれば、ご主人がお勤めの会社で事務手続きをした可能性が考えられ、そのときの申請記録があれば、奥様の基礎年金番号が分かるでしょう。    扶養の場合、年金手帳の再発行手続きも、ご主人の会社の保険担当から、社会保険事務所に手続きしてもらいます。  また、以前に国民年金を直接払ったことがあれば、その請求書や領収書に基礎年金番号が書かれているはずです。御確認ください。    社会保険事務所では、名前や住所等から検索はできますが、それ以前に、住所変更届や氏名変更が正しくされていないと、正しくヒットしません。また、個人情報保護の観点から、他人かもしれない(まさしく本人と証明できない人)人に、基礎年金番号を教えるわけにはいかないと思います。

-okk-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No1の方のお礼欄にも書き込みましたが、主人の会社に失くされそうだと思って引き上げてきた挙句の紛失なので、会社には頼みづらかったのです; 確かに請求書などに記載されていましたね…。しかしそれも紛失してしまったのです(というかおそらく捨てている可能性大ですね;)。 おっしゃっていることを参考させて頂き、証明書の類を持って社会保険事務所に行ったところ無事再発行していただけました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 旦那様の会社でわかると思います。 再発行も会社でやってもらえましたよ。

-okk-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は主人の会社で失くされそうだという理由で自分の手元に引き上げてきた挙句の紛失なので、会社へは再発行は頼めないな~と思いまして。 (;´∀`) 自分で証明書などを持って行き、無事再発行を済ませました。 本当にありがとうございました!