• ベストアンサー

ししとうと青唐辛子って違うのですか?

全然辛くないのは偶然で 辛い物は辛いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、蕎麦好きですから蕎麦店で出されるシシトウ(獅子唐辛子)の天ぷらを頻繁に食べてますが、獅子唐辛子と青唐辛子は品種が違います。 獅子唐辛子は甘味品種で青唐辛子は辛味品種ですから見た目め辛さも違います。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

トウガラシ,シシトウガラシ,ピーマンは,だれでも一目でわかるように似ており,近縁種です。いずれも未熟な青い果実を食べますが,熟すと黄色や赤になります。 青トウガラシは,ふつうは赤くなったものを乾燥させ薬味として食べるトウガラシの未熟果で,すべて強い辛み(カプサイシンによる)があります。口にした瞬間に涙と汗がでてきます。 シシトウガラシは,辛み成分を含まないピーマンに似た品種ですが,かなりの率で辛い果実もできます。「偶然」というならば,辛いほうがそういえます。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。