• ベストアンサー

ししとうと青唐辛子って違うのですか?

全然辛くないのは偶然で 辛い物は辛いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、蕎麦好きですから蕎麦店で出されるシシトウ(獅子唐辛子)の天ぷらを頻繁に食べてますが、獅子唐辛子と青唐辛子は品種が違います。 獅子唐辛子は甘味品種で青唐辛子は辛味品種ですから見た目め辛さも違います。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

トウガラシ,シシトウガラシ,ピーマンは,だれでも一目でわかるように似ており,近縁種です。いずれも未熟な青い果実を食べますが,熟すと黄色や赤になります。 青トウガラシは,ふつうは赤くなったものを乾燥させ薬味として食べるトウガラシの未熟果で,すべて強い辛み(カプサイシンによる)があります。口にした瞬間に涙と汗がでてきます。 シシトウガラシは,辛み成分を含まないピーマンに似た品種ですが,かなりの率で辛い果実もできます。「偶然」というならば,辛いほうがそういえます。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ししとう?青とうがらし?

    こんにちは。 たいへん恥ずかしい質問をさせていただきますが、よろしくお願いします。 「ししとう」と「青とうがらし」なんですが 見た目で区別ができるものなんでしょうか? また、それぞれを調理する際に「なかの種」は取り除くのですか? 先日、友人宅で「ししとう」とおもっていたものが食べるととても辛くてビックリしたんです。 こんな無知な私に教えてください。

  • 赤くなったしし唐辛子の料理

    こんばんわ。 手元に、20本のしし唐がありますが、緑、真っ赤、半分半分に色づいた物が同数ずつぐらいあります。 これをどうやって料理に使ったら良いか、全く思いつきません(>_<) ためしに緑のものを焼いて食べてみたら、かなりピリピリして1つでギブアップ。辛いものは好きですが所詮この程度です… どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • しし唐辛子の辛さの見分け方

    しし唐辛子は、同じ木(つる)から収穫された実でも辛いものと そうでないものが混じっています。これを見分ける方法はあり ますでしょうか。また、品種によって、全部辛かったり、全く 辛くなかったりするものがありますでしょうか。 個人的には、しし唐辛子は大好物のひとつでして、辛いもの も辛くないものもどちらもOKで、天ぷらにしたり炒めたり、 煮付けたりして食べています。ですが、子供に食べさせるとき に、辛くないものをあげないといけないので是非、見分け方を 知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ししとうがらしを使って一品作るとしたら ?

    個人的に天ぷらしか作った事がないのですが、 みなさんはどんな一品を作りますか ? チーズ炒め・・・私向きで簡単そうです(笑) https://www.yasainavi.com/zukan/shishitou.htm https://www.orangepage.net/recipes/detail_132335

  • 「とうがらし(青)」という表示の野菜を買った ししとうの仲間?青唐辛子?

    家族が「とうがらし(青)」と書かれた野菜を買ってきたのですが、自分は「ししとうと間違えたな」と一瞬思ったのですが、 ネット検索してみると、どうやら「辛くないタイプの青唐辛子」というものがあるようで・・・。 食べてみると、ししとうよりほんの少し辛めくらいかなという感じでした。   その家族は「韓国人の知り合いに聞いて買ってきた」としか言わずよく分かりません。 辛いものには多少強い人ですが、それでも「まるでスパイス」「かけらをかじっただけで、ヒイー」となる(はずの)唐辛子を、まるでししとうのように食べるのはちょっと想像できません。 自分としては、「辛くないバージョン」があるということだけは分かったのですが、「だったらそれを明記すべきでは」と思うのです。 「NO辛バージョン」を知っていたとしても、おそらく表記がないので「スパイスのほうだな」と手に取らないでしょう。 それとも見た目や時期・ひらがな表記などで分かることなのでしょうか? もしそういうものでないとしたら、販売店・生産者・業者に進言してみるつもりです。というかしなきゃいけないんでない?と思っているところです・・・。

  • 青唐辛子

    最近、青唐辛子にはまって味噌をつけて食べているのですが、辛くないのもあれば、 痛くてどうしようもないぐらい辛いものもあります。 そんな思いはできれば避けたいのですが、食べてしまいます。 そこで、見た目で辛さがわかったりしますか?

  • 青唐辛子の扱い方

    青唐辛子を料理しようと思い、素手で種を取り出しました。しばらく何ともなかったのですが、だんだん指や手のひらがやけどをしたときのように痛くなってきました。痛みははんぱなものではなく、すぐに冷やしましたがなかなか治まりませんでした。おふろに入って体を洗うこともできませんでした。どのような処置が効果的なのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 青唐辛子を探してます

    南柏駅周辺、または柏駅周辺で『青唐辛子』をさがしてます。おわかりになる方は教えてください(>0<)!

  • ししとうと唐辛子は,植物としての分類は同じなのでしょうか?

    ししとうと唐辛子は,植物としての分類は同じなのでしょうか? ししとうと唐辛子は,形も似ているし,辛いところも似ています. よって,ししとうと唐辛子は,植物としての分類は, 同じなのではないかと思いました. 植物としての分類とは,例えば,「とうがらし科」などです. 「とうがらし科」とは,私が想像でかってにつけました.

  • ししとうの種が黒い

    ししとうの中の種が黒くて不味いのをよく買ってしまいます。良い物との見分け方を教えてください。