• 締切済み

青唐辛子のヒリヒリ

昨夜、青唐辛子のしょうゆ漬けをつくろうと種を取って輪切りにしたところ  指先がヒリヒリとしてしまい今朝になってもとれません。 まだ、残っている青唐辛子もきっと同じようにカットしてつかうのですが、 もし、ヒリヒリした時の対処法や和らげる裏技のようなものをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 昨夜はその手で目をかいたり皮膚に触れたところは同じように痛くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

皮膚から、カプサイシンが浸透したのでしょう。当分覚めやらないのでは? 下記のQAでも、これといった対処法が??? http://q.hatena.ne.jp/1060357127 熱くなる事から、冷水や氷のう(アイスパック)で患部を冷やすのが一番では? 生のトウガラシを素手で調理は、後々悲惨な目に遭う。 という事で、薄手ゴム手袋の着用を。 一例 http://item.rakuten.co.jp/kyonosachi/205203750/

hatomi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 参考URLに 私と同じような悩みを持った方がいらっしゃったのですね。 そのなかの対処法で、「重曹」はうちにも沢山あるので今から 試してみたいと思います。 そして、残っている青唐辛子は手袋をつけるようにします。