• 締切済み

青唐辛子のヒリヒリ

昨夜、青唐辛子のしょうゆ漬けをつくろうと種を取って輪切りにしたところ  指先がヒリヒリとしてしまい今朝になってもとれません。 まだ、残っている青唐辛子もきっと同じようにカットしてつかうのですが、 もし、ヒリヒリした時の対処法や和らげる裏技のようなものをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 昨夜はその手で目をかいたり皮膚に触れたところは同じように痛くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

皮膚から、カプサイシンが浸透したのでしょう。当分覚めやらないのでは? 下記のQAでも、これといった対処法が??? http://q.hatena.ne.jp/1060357127 熱くなる事から、冷水や氷のう(アイスパック)で患部を冷やすのが一番では? 生のトウガラシを素手で調理は、後々悲惨な目に遭う。 という事で、薄手ゴム手袋の着用を。 一例 http://item.rakuten.co.jp/kyonosachi/205203750/

hatomi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 参考URLに 私と同じような悩みを持った方がいらっしゃったのですね。 そのなかの対処法で、「重曹」はうちにも沢山あるので今から 試してみたいと思います。 そして、残っている青唐辛子は手袋をつけるようにします。

関連するQ&A

  • ししとう?青とうがらし?

    こんにちは。 たいへん恥ずかしい質問をさせていただきますが、よろしくお願いします。 「ししとう」と「青とうがらし」なんですが 見た目で区別ができるものなんでしょうか? また、それぞれを調理する際に「なかの種」は取り除くのですか? 先日、友人宅で「ししとう」とおもっていたものが食べるととても辛くてビックリしたんです。 こんな無知な私に教えてください。

  • 「とうがらし(青)」という表示の野菜を買った ししとうの仲間?青唐辛子?

    家族が「とうがらし(青)」と書かれた野菜を買ってきたのですが、自分は「ししとうと間違えたな」と一瞬思ったのですが、 ネット検索してみると、どうやら「辛くないタイプの青唐辛子」というものがあるようで・・・。 食べてみると、ししとうよりほんの少し辛めくらいかなという感じでした。   その家族は「韓国人の知り合いに聞いて買ってきた」としか言わずよく分かりません。 辛いものには多少強い人ですが、それでも「まるでスパイス」「かけらをかじっただけで、ヒイー」となる(はずの)唐辛子を、まるでししとうのように食べるのはちょっと想像できません。 自分としては、「辛くないバージョン」があるということだけは分かったのですが、「だったらそれを明記すべきでは」と思うのです。 「NO辛バージョン」を知っていたとしても、おそらく表記がないので「スパイスのほうだな」と手に取らないでしょう。 それとも見た目や時期・ひらがな表記などで分かることなのでしょうか? もしそういうものでないとしたら、販売店・生産者・業者に進言してみるつもりです。というかしなきゃいけないんでない?と思っているところです・・・。

  • 生唐辛子の料理法教えてください。

    辛とんという青唐辛子を購入しました。 炒めたりおひたしでどうぞ!という物だったのですが、予想以上に辛い! 触った手がひりひりする位でコンタクトを外して大変な目に遭いました… グリーンカレーには丁度良かったのですが、辛すぎて他の料理が中々思いつきません。 今までに作ったのは唐辛子のパスタと細かく刻んでマーボー豆腐に・イカの一夜干しと中華炒め位です。 まだ山の様に残っておりどうしたものかと困っています。 オススメの調理法や活用法があったら教えてください。

  • 頭皮の痛み(ヒリヒリ)

    頭皮の痛みに悩んでいます。 くしをいれたり手で触れたりするとヒリヒリします。 外見上の異常は見当たりません。何か対処法はありませんでしょうか? 又、治療するならどういったところ(皮膚科)に行けばよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 唐辛子を触った手が痛い!ヘルプ!!

    唐辛子をスープに入れようと切っていたのですが… 手袋をつけていなかったため、途中から激痛が。。 石鹸で洗っても一瞬はよくなるものの、数十秒もたてばまた激痛。 ヒリヒリ、じんじん、どうにもなりません。 まだ料理も途中で。。何か良い対処法をご存じないでしょうか? あと、ひとつ疑問が。。。 手で触れてこんなに痛い唐辛子、食べても害はないのでしょうか? 胃や腸の粘膜がぼろぼろになるのでは…?と怯えてます。 とにかくこの文面打ち込むので精一杯の指の痛みです。。(涙)

  • 顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

    敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、 とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。 主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。 掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・ 朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、 赤みも痒みも治まってきたんです。 それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。 すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・ 馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・ 以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。 でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T) 近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。 肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • ペペロンチーノで指が!!

    初めて料理しようとペペロンチーノを作ってたら、急に指先が痛くなりました!!>< ヤケドをしたような感じでヒリヒリチクチクして今もずっと痛いんです! 水に手をつけてないと痛くてたまりません! 赤唐辛子のせいなんでしょうか。4つを半分に切って種を手で取ってたんです。 どうしたらいいでしょうか? もう料理は二度としたくないです。;;

  • 赤ちゃんが目を・・・

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、よく手を目にもっていってこすります。これってくせなんでしょうか?下瞼が赤くはれているようにも感じます。 なにかいい対処法はあるのでしょうか?指先が目に入って傷つけないか心配です・・・教えて下さい。お願い致します。

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 授乳中 脇の下のヒリヒリについて

    今日でちょうど産後2ヶ月になります。 ゆうべから、両脇の下がすれてヒリヒリ痛む感覚があります。 完母で育てており、お陰様で出も良いのですが とても張りやすいです。 よく、乳腺炎だとしこりが出来たり腫れたりということを聞くのですが 見た目は何ともありません。 授乳の感覚はバラバラで、夜は19時~夜中2時くらいまで寝るので そのときが一番あきます。 昼間は1時間~3時間くらいです。 一回の時間が10分前後で、片方でお腹いっぱいになってしまうようなので 頻繁に授乳するようにしています。 食事内容は、いわゆる母乳に良いとされる食事を完璧に実践出来ている訳ではありませんが 油っこいものの取り過ぎとかそういうことではないと思います。 ただ、一人でいる朝昼はどうしても雑な食事になってしまいがちですが… もし、こちらの脇の下のヒリヒリについて思い当たる方、 自分でできる対処法や、病院に行った方がいいかどうかなど ご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう