• ベストアンサー

顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、 とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。 主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。 掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・ 朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、 赤みも痒みも治まってきたんです。 それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。 すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・ 馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・ 以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。 でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T) 近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。 肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gloommy
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

肌というのは本当に人それぞれです。 他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。 >近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。 こう書かれていましたが、 それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、 必ず皮膚科にはかかった方がいいです。 皮膚は時が立てば治るというものではないので…。 参考になれば幸いです。

tarumoni
質問者

お礼

>他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。 確かにそうですよね・・安易すぎました・・ 口コミサイトで病院を探すというのは初耳です。あまりに長引く場合、良さそうなところを探して、潔く罹ってみようと思います・・ 親切に回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

肌はストレスとか、顔はホルモンの関係でいとも簡単に荒れてしまいます。 私もいつもと同じようにスキンケア、化粧をしていても突然顔がヒリヒリしたり熱っぽくなったりしますが、1~2日で治るという軽度の物。 質問者さんは改善してもよけい悪化してしまったようですが、こういう場合は質問箱に投稿するより、遠くても病院にいくべきです。個人開業では、というのであれば大きめの市立病院とか、総合病院とか。

tarumoni
質問者

お礼

そうなのですか・・ 正直どうも病院は敬遠しておりましたが、A_zooさん初め、皆様のアドバイスをいただいて潔く医者に罹る決心がつきました。 本当にありがとうございました。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

とにかくそのスキンケアが合わなくなったという事ですから、色々せずに水またはぬるま湯のみの洗顔だけにして、早めに皮膚科を受診しましょう。 素人判断で色々付けたりするのは何が原因でそうなったかが分かりにくくなり治りも遅くなりますし、更に悪化する恐れもありますからね。 顔ですし、早めの対処が一番です。

tarumoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までとりあえずベストのスキンケアだったので、信じたくなかったのですが(泣) やはり原因をはっきりさせるためにも、皮膚科が一番安全で早いですよね・・ No.1の方に、口コミで病院を探す方法を教えていただいたので、検討してみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

症状がつらい時は素直にステロイド系の薬の力を借りて、 症状が落ち着いたら保湿系に移行する事で、副作用も無く 症状を緩和する事は可能ですからね。何でも強い薬が悪なら、そもそも処方しませんし。ただ、顔は身体の他の部位よりもステロイドの浸透度が大きいのであんまり極端で多量な投薬をすると副作用は他の場所に比べて出やすいだけであって。まあ皮膚が弱っている時は、化粧水だけでも刺激になるときはありますからね。女性だと色々大変でしょうが、 なるべく刺激を避けて、しっかり薬を塗って対処することで酷い状態はなくなってくるはずですから☆

tarumoni
質問者

お礼

>症状がつらい時は素直にステロイド系の薬の力を借りて~ そういう使い方もあるんですね・・! 部分的に盲信してしまうタイプですので、ステロイド系=使用厳禁と極端に信じておりました(馬鹿者です・・) ありがとうございます。アドバイスを読ませていただいて、とても気が楽になりました(T T)

関連するQ&A

  • 顔の皮膚が硬い

    3年ぐらい前、フルーツ酸が含まれている美容液を使ったら、顔の皮膚が硬くなってしまいました。 それ以来、たくさん保湿しても、すぐ顔が乾いてしまいます。 ピーリング(自宅でできるもの)などは効きませんでした。 洗顔後、皮膚が柔らかくなっている状態で顔を軽くこすると、皮膚(角質?)がポロポロとれます。 朝にそれをやってすこし肌が柔らかくなっても、夕方ごろにはまた皮膚が硬くなってしまいます。 (肌には良くないと思うので、今は顔をこすったりしていません) 以前、紫外線をたくさん浴びると、肌が硬くなる、ということを聞いたことがありますが、 私は普段紫外線を浴びるような生活はしていません。 皆さんの意見が知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 皮膚炎でも使えるやさしい洗顔剤

    50代女性です。皮膚炎を患っております。 普通の洗顔剤や、石鹸、馬油石鹸などを使って洗顔していますが、肌のことを考えて選んだ訳ではないので、肌にやさしい低刺激の洗顔剤を探しております。 何かおススメの洗顔剤がありましたら、是非教えてください。出来ましたら、洗顔後の保湿液なども合わせて教えて頂けると、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 皮膚が薄い私にスキンケアのアドバイスを!

    はじめまして。 私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります) いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。 敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。 もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか? スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。 皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。 ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。 宜しくお願いします。

  • 顔がとんでもない状態です・・・

    タイトル通り、顔がとんでもない状態になっています・・。 頬・顎・こめかみ・額にかけて、広範囲のニキビ。さらに、鼻全体、頬全体に黒い毛穴の汚れ。日焼け止めを塗っているのに、なぜか日に焼けてしまい、顔が黒くなっています。そこにニキビの赤みが加わって、汚いまだら模様になっています。 ニキビは皮膚科にかかり、ディフェリンという塗り薬で治療中です。毛穴の汚れは、朝夕の洗顔をしていれば大丈夫と言われ、朝にぬるま湯で、夜にはメイク落とし(化粧はしていないのですが)と、お茶石けんで洗顔をしています。洗顔は顔がの油をとることに専念しています。化粧水などは、肌がひりひり痛むので使っていません。日焼け止めは+++30の敏感肌用のものを使っています。ですが、まったく効果がありません。毛穴の黒ずみにいたっては悪化しています。ニキビは根気よく薬を使い続けて、規則正しい生活を心がけるしかないとおもっているのですが・・、これらの方法では、ニキビや黒ずみは治らないのでしょうか?また、こんな肌の状態は日に焼けやすいのでしょうか?(少し日の光にさらされただけで浅黒くなってしまいました)

  • 馬油の使用法について

    馬油の使用法について 30代前半の女です。 10日ほど前から洗顔後のスキンケアにソンバーユを使い始めました。 元々敏感肌なので、シンプルスキンケアが肌にも良いと聞きソンバーユを選んだのですが、最近気になる事があります。 付属説明書に、ソンバーユのみのスキンケアで肌の調子が整うといった感じの事が書かれてあったのでそれを実行していました。 最初5日ほどは調子が良かったのですが、1週間を過ぎた辺りから頬の皮が所々むけてきました。 また、頬から顎にかけて角栓が目立つようにもなってきました。 痒み等の刺激は感じないのですが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか? 油分だけでなく、化粧水をつけた上からソンバーユを塗った方が良いのでしょうか? 実際馬油によるスキンケアを実践されている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのでお願いします。

  • 顔の皮膚について原因不明?!

    こんにちわ。 9月上旬から今日まで、顔の皮膚が荒れています。赤みを帯びたプツプツができて枯れて終わり、また、という繰り返しです。 季節の変わり目&気候の変化の激しい時期なので、気を使い、ぬるま湯で洗顔したり、基礎化粧もこまめにしています。で、やっと元のきれいな肌に戻ったかと思うと、また復活するんです。いろいろと考えているのですが、原因がわかりません。化粧に関しては、荒れた時は化粧をせず、落ち着いたら軽くやってます。化粧による、痛みや痒さもありません。化粧をした方が落ち着くという感じです。 シャンプーも変えてないのですが、最近、モデルチェンジをしたらしく、そのせいかな?なんてことも考えてます。 皮膚科に行っても、キツイ薬をくれるのでどうすればいいのか?悩んでいます。 ちなみに、今も顔が突っ張ってる感じで痛いんです。赤みも少しあります。皮膚も少し剥げてます。 食事・衣類・化粧品・シャンプーなど、似たような体験をされている方、なんでもいいので情報待ってます。

  • 洗顔しても顔がべたつくんです

    30代の男です。 毎日ビオレで洗顔をしているのですが、 洗顔後しばらくすると、顔が油でべたつきます。 アトピー肌なんですが、油対策ができて かつアトピーにもやさしいものはないですか?

  • 流行を追わない洗顔フォーム選び

    乾燥敏感肌で洗顔フォーム選びに迷っています。弱酸性ビオレ Doveが合わず皮膚科に通いステロイドをもらいましたが完全には治っていません。クール洗顔など男性向きのものは洗顔力が強いのでかさつきます。安いので合うに越したことないですが、冬はあまり洗顔しないほうがいいでしょうか?仕事がら見た目重視ではないので化粧水 乳液は使っていません。植物物語を買おうかと思いましたが悩んでいます。詳しい方いらしゃったら教えてください。

  • 顔が痛くてツラいです…

    顔が先週あたりから真っ赤になってます お風呂からあがると肌の皮膚が白くめくれた感じになって気持ち悪いです。水に濡らすと古い角質が浮いた感じに見えてほんの一部分を爪で掻いてみると沢山、垢みたいなのが爪に挟まってます… しかもずっとヒリヒリした感じでつっぱった感じがして口を動かすのもツラいです なので最近はまったく顔を洗わずに馬油とワセリン塗ってなんとか耐えてますがベタベタでテカテカになるから人前にも出れません。冬休みで良かったです ワセリンやらを塗ってる間はまだマシになりますが赤みはひかず皮膚はワセリンで無理やりまともになってるって感じでよく見ればめちゃくちゃです… 皮膚科も年末年始でやってるところもあまりなく さらに顔周り(もみあげの下あたり)も皮膚が粗く剥がれてフケみたくなってます… つい最近までは自分で言うのもアレなんですが大分綺麗な方だったのに何だか急にって感じです 洗顔にはガスールを使用してましたが荒れてからは使ってません もうとにかくツラくて仕方がないです。あと一週間程で学校なのでそれまでには治さないと行くのが鬱になります… 助けてくださいお願いしますm(_ _)m