• ベストアンサー

CDソフトのバックアップを作りたい。

年賀状印刷ソフトとか、その他のCDソフトは盤面に傷が付くと、読み込めなくなるので、複製を作っておきたいのですが、違法でしたら断念ですが、違法でなかった場合を前提での質問です。 複製先は一般にCDかDVDかハードディスクかUSBメモリーといった感じになると思いますが、複製先は上記どれでもよいので、どんなソフトを使えばよいとか、買えばよいとか、操作方法とか教えてください。 所有パソコンはWINDOWS7、WINDOWS8.1のメーカーは、レノボです。

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違法性はないかと。 ただほとんどのソフトは本体はサイトにもあって、 必要なのは、ライセンスだけなので。 ライセンスだけを大事に取っておけばいいだけだとは思いますよ。 コピーですが、CDをエクスプローラーで開いて、 全部を好きな場所にコピー。これだけでOKですよ。 私の方では、ガチャガギャCDが動くのがあまり好きではないので、 Cドライブとかに、そのまんまコピーしてから、"setup.exe"的なものがあると思うので、 それを実行。ない場合は、"autorun.inf"に書いてある、自動実行ファイルを 叩いて開始。 などで、インストール自体も高速化できますから。 (この方法で、ちゃんとインストールできる場合は、好きな場所他のCDでもUSBメモリでもコピーしても動くわけですから、後は楽ですね) ただ、まれにCDチェックをしているソフトもあり、 全部がこの方法でうまく行くとは言えませんが、 「ほとんど」は、これでいけますよ。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.2

難しく考える必要は無いと思います。 お使いのPCにライティングソフトがインストールされていればそれを利用して アプリCD(CD-ROM)をディスクそのものをコピー(バックアック)すれば良いだけです。 無ければ、下記のフリーのライティングソフトなどを利用下さい。   BurnAware Free   ImgBurn https://serverxyg.xsrv.jp/burnaware http://freesoft-100.com/review/imgburn.php

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。