• ベストアンサー

市販ソフト(年賀状ソフトCD)だけ読み込めません

過去ログを検索したのですが、同じ症状が見当たらなかったため質問させてください。 もし既出でしたらお許しください。 市販の年賀状ソフトをドライブに入れたところ、読み込みません。 マイコンピュータからドライブをダブルクリックしてもからっぽです。 ドライブが回っている音はしますが、すぐ止まります(5秒くらい) CDに傷は入っていません。 不思議なことに市販の音楽CDは読み込みができます。 なので、ドライブやドライバが壊れているわけではないと思うのですが・・・。 年賀状が作れないので、困っています。 お力を貸していただけないでしょうか? 当方PC環境 ・富士通FMV Desk Power 2002年夏モデル(型番は今わかりません) ・Windows XP Home ・ドライブはDVD-ROM/CD-R/RWです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.4

おそらく、表面に目に見えない幕の様な物が付着しているのでは無いかと思われます。CDクリーニング器が有れば言いのですが、無いようならメガネのレンズを拭く時の布(ソフトタイプ)かカメラのレンズを拭く時の布でも有れば良いのですが、やって見る価値は有ると思いますが。(自己責任に成りますが) 私は、タバコを吸うため時折良く似た症状に成り、メガネ拭きで拭いております。 ドライブのレンズもクリーニングCDを試される事も言いと思いますが。 参考まで。

pu_prin_pu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CDをメガネ拭き、ドライブのレンズもクリーニングCD入れてみたんですが、ダメでした。 新しいCDを買い、無事に年賀状を作成することができました。 きっと去年のCDはどこかおかしくなったと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

Windows XP SP2にしてませんかね  しているときはメーカのサポートHPを見てくださいね

pu_prin_pu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 XP2は未適用です。 新しいCDを買って年賀状作りました(^^) 去年のCDはどこかおかしくなったようです。 ご回答ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

年賀状ソフトを購入したショップでCDを見てもらわないことには、ここでは分からないでしょうね。

pu_prin_pu
質問者

お礼

ごもっとも!です。 ありがとうございます。 No.1の方のお礼欄に補足させて頂きましたが、去年は使えたCDなんです。 (説明不足ですいません) 1年の間にデータが劣化した、と考えればすっきりするかも・・・。 新しいCD買ったほうが良さそうですね(^^) ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

CDが不良のようですね  お買いになった所に事情を説明して取替えてきましょう

pu_prin_pu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼の欄ですが補足させて頂きます。 このCDは去年も使ったものなのです。 去年は使えたんですよ・・・。 一回アンインストールして、今年も使おうと思ってインストールしようとしたら、ダメだったんです。 アンインストールしたのが悪かったのでしょうか? 最初に書いておけば良かったですね。すいません・・・。