• ベストアンサー

CD-RWの処理で・・・

CD-RWの中に入っているファイルを削除しようと思い、CD-RWをパソコンに取り込み、マイコンピュータの中の「CDドライブ(F)」をダブルクリックしたら、「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されてしまいました。これは一体どういうことでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  No.2です。  (1)マイコンピュータを開けて,光学ドライブのアイコンを右クリックします。↓  マイコンピュータをダブルクリックして出る画面にて,http://support.microsoft.com/kb/882640/jaの中にある,「CD ドライブ (E:)」というのがありませんか?  このアイコンの右クリックメニューに,「このCD-RWを消去する」という項目があると思います。  何かのお役に立てば幸いです。  

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882640/ja
music-hour003
質問者

お礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございます!!無事に消去することができました。

その他の回答 (2)

• dasaltew
回答No.2

こんにちは。 >CD-RWの中に入っているファイルを削除しようと思い、  CD-RWは,一括して一枚に必要分を書き込むか,一括して一枚からすべて削除するかしかできません。  もし,質問者様のように,つまりUSBフラッシュメモリやフロッピーディスクのように頻繁に消去や書き込みを繰り返して使用したいのであれば,「DVD-RAM」のディスクを使用することになります。  これならば,削除したいファイルやフォルダを右クリックすることによる「削除」を選択すれば,すぐその場で,ライティングソフトなどは不要で削除されます。  ただ,パソコンの光学ドライブが,スーパーマルチであることが条件となります。  CD-RWの一括削除の仕方は, (1)マイコンピュータを開けて,光学ドライブのアイコンを右クリックします。 (2)出てきた右クリックメニューにて,フォーマット=「このディスクを消去する」を選べば,何もない空ディスクに戻すことが可能です。 (3)この空にしたディスクに,再び必要なファイルのみを書き込みます。  以上ですが何かのお役に立てば幸いです。

music-hour003
質問者

補足

ごめんなさい。光学ドライブのアイコンが無いんですけど、どうすればいいんでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

個別のファイルを削除する事はできません。 メディアの初期化(消去)以外に書込内容を削除する方法はありません。