• 締切済み

CD-RWドライブの削除

叔母がCD-RWドライブをマイコンピュータから削除してしまいました。 「CD-RWドライブにアクセスできないっ」って助けを求められています。 どうやったら、再度アクセスできるようになるのでしょうか? OSはxp、VAIOノートで、CD-RW内蔵型です。 お願いします!

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>「CD-RWドライブにアクセスできないっ」 とは、ちょっと意味がわかりません、CDを入れると 勝手に表われるはずですが・・・? マイコンピューターからCD-RWドライブは、削除できないはずですが、不思議ですね。  CD-RWドライブに何か音楽CDでも入れてみても表われないのでしょうか。  コントロールパネル→パフォマンス→システム→ハードウェアー→ディバイスマネージャ→CDROMの+をクリック・・・・・でCD-RWがあるか確認してみてください。あったら、そのCD-RWをダブルクリックすると正常かどうか判るはずです。  もし無い場合、認識してないということですのでソニーのサポートに電話してみてください。

pagliacci
質問者

お礼

jiroutoraさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 CD-RWドライブにCDを入れようにも、入れることさえできず、 コントロールパネルからもCD-RWの+がなくて。。。 アドバイスどおり、ソニーのサポートに電話しました。 私はこれまで「料金のかかる電話」(一分間に●●円のアドバイス料みたいな)で 教えてもらっていたのですが、 今回はクレジットでサポートサービス料金を支払うシステムになっていたようです。 ちょっと高くておばはビックリしてました(苦笑) 結局・・・・ 内臓のCDRをいったんPCから取り外し、もういちど新しく認識をさせるやり方をしてみようと思ったのですが、 やはり、ちょっと心配で。 結局、サポートのチカラを借りました。 やはり、内臓のCDRをPCから取り外し、起動時にF2を押して・・・ と、新しいハードとして認識させました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

内蔵ドライブを「ハードウェアの取り外し」から削除した経験が無いので.... XPのシステムの復元で幾つか遡ってみるとか、 デバイスマネージャーではドライブの状態はどう認識してますか、 エラーマークが出ていたらドライバの更新をしてみるとか、 またコントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」でハードウェアの追加には出てきませんか?

pagliacci
質問者

お礼

tatikaeriさん お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 アドバイスにある「ハードウエアの追加と削除」でも無理でした。 結局・・・・ 内臓のCDRをいったんPCから取り外し、もういちど新しく認識をさせるやり方をしてみようと思ったのですが、 やはり、ちょっと心配で。 結局、サポートのチカラを借りました。 やはり、内臓のCDRをPCから取り外し、起動時にF2を押して・・・ と、新しいハードとして認識させました。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

私の方はMeです。OSが違うから「ハードウエアーの安全な取り外し」 と言うものもありません。 XPの識者の方に回答して頂くよリ、仕方ないです。 お力になれなくて、申し訳ありませんが。 識者の回答を待っていてください。

pagliacci
質問者

お礼

mikosさん ありがとうございました。 様子があまりわからないので(すいません、それなのに質問して。。。) 明日もう一度キチンと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

>CD-RWドライブをマイコンピュータから削除してしまいました という事ですが、デバイスマネージャからでしょうか? CD-ROMのプラスを解いて、出てきた品名を削除したのでしょうか? だとしたら、再起動したら、また出る筈ですが。。 デスクトップとノートの違いがあるのでしょうか? 当方はデスクトップですが。                                                                          

pagliacci
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! 「ハードウエアーの安全な取り外し」 から、削除?してしまったといいます。 再起動しても出ないそうです。 削除した現場に居合わせていなかったので。。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-RWに書き込めない。

    CD-RWに書き込めない。 Win XPのドライバにCD-RWを入れ、マイコンピュータのCDドライブをクリックすると、「D¥にアクセスできません。ファクションが間違っています」と表示されます。どうしたら書き込みできるようになるでしょうかお願いいたします。

  • CD-RW ファイル削除について

      過去スレもいろいろ見たのですが、 CD-RWのファイル削除が出来ません… CD-RWを入れても、E:というドライブが マイコンピュータに出てきませんし、 試しにAudioCD(D:)というところを右クリックしても フォーマットが出てきません…。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 急ですが、結構急いでいますので、 わかるかたお願いいたします…。 ちなみに音楽が入っています。 iTunesからいつも入れています。 パソコンのOSはXPです。

  • CD-RWドライブが消えた?

    デルXPを使っています。 音楽CD作成ソフトでマイCDを作っているのですが、ソフトの調子がどうもよくなく、さっきアンインストールして再インストールを試みました。ソフトはちゃんと立ち上がったのですが、いざ書き込みをしようとしたら「CD-RWドライブがない」と表示されました。 マイコンピュータからデバイスの種類までたどりつくと、表示「CD-ROM」になっています。 書き込みができるCD-RWドライブはソフトのアンインストールと共に削除されてしまったのでしょうか。ちょっとそれらしき疑いはソフトの取説に「共有コンポーネントは本ソフト以外のアプリケーションを使用している場合があります。削除を行ってもよいかわからない場合は「いいえ」を選択してください」とあるのを「まとめて自動処理」で進めてしまったことです。何とかCD-RWドライブを元に戻したいのです。それが難しいようであれば市販のCD-RWドライブを買ってインストールすれば解決するのでしょうか。そのドライブが使っているソフトを認識するかどうかというのもあるかと思いますが‥ よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CD-RW 一括削除

     CD-RWに以前書きこんだものを一括削除する方法を教えてください    機種    VAIO    VGC-HX63    OS      Windows XP  SP2

  • CD-RWの処理で・・・

    CD-RWの中に入っているファイルを削除しようと思い、CD-RWをパソコンに取り込み、マイコンピュータの中の「CDドライブ(F)」をダブルクリックしたら、「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されてしまいました。これは一体どういうことでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • DVDドライブでのCD-RWの読み込みについて

    先日、内蔵型DVDドライブを購入しました。 そのドライブでCD-RWを読み込もうとしたのですが、「○:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」との警告がでます。 他のCD-R、DVD等は読み込み可能です。 ちなみに、WinXPで書き込みをしたCD-RWです。XPで書き込みしたものは2000で読み込みできないのでしょうか? 他にも近い質問がありましたが、わずかに状況が違うものでしたので、新たに質問させていただきました。また、検索した様々な方法(ドライブ文字の変更など)も試してみましたが、どれもうまくいきませんでした。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご指導いただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 OS:Windows2000 Professional DRIVE:I・O DATA DVR-H42LEB

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。