• 締切済み

CD-RWドライブの削除

叔母がCD-RWドライブをマイコンピュータから削除してしまいました。 「CD-RWドライブにアクセスできないっ」って助けを求められています。 どうやったら、再度アクセスできるようになるのでしょうか? OSはxp、VAIOノートで、CD-RW内蔵型です。 お願いします!

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>「CD-RWドライブにアクセスできないっ」 とは、ちょっと意味がわかりません、CDを入れると 勝手に表われるはずですが・・・? マイコンピューターからCD-RWドライブは、削除できないはずですが、不思議ですね。  CD-RWドライブに何か音楽CDでも入れてみても表われないのでしょうか。  コントロールパネル→パフォマンス→システム→ハードウェアー→ディバイスマネージャ→CDROMの+をクリック・・・・・でCD-RWがあるか確認してみてください。あったら、そのCD-RWをダブルクリックすると正常かどうか判るはずです。  もし無い場合、認識してないということですのでソニーのサポートに電話してみてください。

pagliacci
質問者

お礼

jiroutoraさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 CD-RWドライブにCDを入れようにも、入れることさえできず、 コントロールパネルからもCD-RWの+がなくて。。。 アドバイスどおり、ソニーのサポートに電話しました。 私はこれまで「料金のかかる電話」(一分間に●●円のアドバイス料みたいな)で 教えてもらっていたのですが、 今回はクレジットでサポートサービス料金を支払うシステムになっていたようです。 ちょっと高くておばはビックリしてました(苦笑) 結局・・・・ 内臓のCDRをいったんPCから取り外し、もういちど新しく認識をさせるやり方をしてみようと思ったのですが、 やはり、ちょっと心配で。 結局、サポートのチカラを借りました。 やはり、内臓のCDRをPCから取り外し、起動時にF2を押して・・・ と、新しいハードとして認識させました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

内蔵ドライブを「ハードウェアの取り外し」から削除した経験が無いので.... XPのシステムの復元で幾つか遡ってみるとか、 デバイスマネージャーではドライブの状態はどう認識してますか、 エラーマークが出ていたらドライバの更新をしてみるとか、 またコントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」でハードウェアの追加には出てきませんか?

pagliacci
質問者

お礼

tatikaeriさん お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 アドバイスにある「ハードウエアの追加と削除」でも無理でした。 結局・・・・ 内臓のCDRをいったんPCから取り外し、もういちど新しく認識をさせるやり方をしてみようと思ったのですが、 やはり、ちょっと心配で。 結局、サポートのチカラを借りました。 やはり、内臓のCDRをPCから取り外し、起動時にF2を押して・・・ と、新しいハードとして認識させました。

noname#189131
回答No.2

私の方はMeです。OSが違うから「ハードウエアーの安全な取り外し」 と言うものもありません。 XPの識者の方に回答して頂くよリ、仕方ないです。 お力になれなくて、申し訳ありませんが。 識者の回答を待っていてください。

pagliacci
質問者

お礼

mikosさん ありがとうございました。 様子があまりわからないので(すいません、それなのに質問して。。。) 明日もう一度キチンと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>CD-RWドライブをマイコンピュータから削除してしまいました という事ですが、デバイスマネージャからでしょうか? CD-ROMのプラスを解いて、出てきた品名を削除したのでしょうか? だとしたら、再起動したら、また出る筈ですが。。 デスクトップとノートの違いがあるのでしょうか? 当方はデスクトップですが。                                                                          

pagliacci
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! 「ハードウエアーの安全な取り外し」 から、削除?してしまったといいます。 再起動しても出ないそうです。 削除した現場に居合わせていなかったので。。