• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsインストールCDのバックアップを...

  • 質問No.1673999
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (79/107)

Win98のインストールCDを1枚持っています。
紛失もしくは傷が入り読み取れなくなってしまったら困るため、バックアップをとり、使用しようと考えております。

CDの中身を一旦HDDにコピーし、WINCDRを使いCDに焼き付けたのですが、「現在持っているCDはブータブルCD(起動時FD入らず)」で、その機能が失われてしまいました。

検索エンジンで探し、色々と手順を踏むことでブータブルCDを作成できることも分かったのですが、もっと簡単にコピーできる方法はないのでしょうか?
ソフト名など教えて頂けたら助かります。
是非、ご教授下さいm(__)m

※ バックアップ用にコピーを取ることは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (303/707)

※ バックアップ用にコピーを取ることは違法でしょうか?<合法的です(配布しない限りです)

ライティングソフトにCDのコピーのメニューがあると思いますから丸ごとコピーしてください。

CDの内容をコピーしますとブータブル情報が書き込まれませんのでブートしなくなります。
お礼コメント
kazon_ume

お礼率 73% (79/107)

回答ありがとうございます。

>合法的です(配布しない限りです)

Win98は1枚しかなかったので助かりました(^^;

>ライティングソフトにCDのコピーのメニューがあると思いますから丸ごとコピーしてください。

早速してみます。
投稿日時:2005/09/26 19:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (414/1046)

質問に書かれたような使用目的でのコピーに関しては合法でしょう。

コピーに関しては、ライティングソフトのCDコピーで複製されるはず。

当方使用のライティングソフトはB'sですが、全く問題なくコピー出来ています。

まずは、WINCDRでそのままコピーし確認してみてください。
お礼コメント
kazon_ume

お礼率 73% (79/107)

回答ありがとうございます。
早速コピーしてみます。
投稿日時:2005/09/26 19:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

私もバックアップ用にコピーしましたが、
ライティングソフトのROXIOイージーCDクリエイターの
DISKコピアではできましたよ。
B'レコーダーでコピーした物は使えませんでした。
お礼コメント
kazon_ume

お礼率 73% (79/107)

回答ありがとうございます。
ソフトによって違うのでしょうか?
今回はNo.1さん、No.3さんの回答を参考に「丸ごとコピー」してみます。
投稿日時:2005/09/26 19:48