• ベストアンサー

ブータルCDの内容を修正して複製を作れるフリーソフトを教えて下さい。

タイトルどおりですが、ブータルCDの内容を修正して複製を作れるフリーソフトを教えて下さい。 具体的にやりたいことは、Windows XP のインストールCDの複製を作りたいのですが、その際、ExplorerでCDを見た時に表示される内容に、自分で用意した任意のファイルを追加したいのです。たとえばプロダクトキーとかOSの詳細バージョンとかのメモを記したテキストファイルなどです。 自分でも調べてみたのですが、フリーソフトでは見付かりませんでした。また、複数のソフトを組み合わせて実現できるものでも構いません。 Nero Ver5.5,Ver6 を所有していますが、どうもこのソフトでは出来ないようでした。(マニュアルが判りづらくて調べきれませんでした) もちろん、正規に購入したCDの複製を、個人的なバックアップとしてしか使いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

一つのソフトでワンタッチというようなものは知りません。たぶんないでしょう。 はっきり言って、こういうことがしたいなら、 自分で詳細を調べて解決できる実力がなければ無理ですので、 何点かポイントをご紹介します。 これをキーワードに検索する等して自助努力願います。 ・bbie.exe インストール媒体からブートファイルを抜出すプログラム。 http://www.nu2.nu/bbie/などから得る。 ・mkisofs.exe,cygwin1.dll ISOイメージ作成用cdrtoolsパッケージ内に含まれている。 ftp://ftp.berlios.de/pub/cdrecord/alpha/win32/などから得る。 ・Setupmgr.exe Windowsインストール媒体のSupport\Tools\Deploy.cabをダブルクリックし、適当なフォルダへ解凍。 ・Winnt.sif Setupmgr.exeをダブルクリックすると、セットアップマネージャウィザードが開始される。 これでWinnt.sifが生成されるが、必要に応じ、 プロダクトキーやプロファイルパスなどを編集して最終Winnt.sifを作成する。 これをISOイメージ作成前のI386フォルダへ格納してそこからISOイメージを作ります。 頑張って下さい。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

たいへん有用な情報、まことに有難うございました。これで質問に記したやりたい事ができると、ほぼ確信できました。 また、全自動化が可能だったとは感激です。知りませんでした。 まことに有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

Neroはブータブル化できなかったですかね。 それなら「CDRecordフロントエンド」使って見られたらいかがでしょう。 http://kiki.suppa.jp/aboutbootable/howtomake.htm 使い方等は先のページをよく読んでください。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

たいへん判りやすく有用なHPを教えて頂き、まことに有難うございました。 こういった解説ページはとても助かります。 しかし、 .... 私の質問を良く読んでいない発言、わざとやってるんですか? ちょっと不愉快です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

はて、タイトルを変更したいということでしょうか? ならば一旦CDの内容をHDDにコピーして、それをCDに書き込む際「ディスクタイトル」を変更すればいいだけだと思いますが。 CDからの直接コピーだと、元のディスクタイトルが引き継がれるでしょうけど、この方法であればタイトル変更は可能です。 その際、テキストファイルなどを一緒に保存することも可能です。

saisho_wa_goo
質問者

補足

ブータルCDと言っているのは起動ディスクのことです。 HDDにOSも何も入っていなくても起動するCDの複製です。 ExplorerなどでHDDにコピーした場合、その起動するためのプログラムがコピーされず(と言うかExplorerではその部分にアクセスできません)、ブータルCDの、「ブータル」部分が複製されません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ライティングソフトでCDの複製を作ったのですが、そのCDを元にまた複製

    ライティングソフトでCDの複製を作ったのですが、そのCDを元にまた複製を作るのは無理なのですか? パソコンは初心者で、よく分かっていないので、よろしくお願いします。 「呉葉」という名前のライティングソフトを使って音楽の入っているCDの複製を作りました。 元のCDは、友達から借りた、「ピアノの発表会を録音して編集した」というCDで、仮に名前をCD1とします。 その複製は、上手く出来、CD2が誕生しました。 CD1を友達に返した後、 今度は別の友達が、「自分もそのCDが欲しいから複製を作って」と言って来ました。 なので、CD2を、また「呉葉」を使って複製を作ろうとしたところ、 「TOCの分析を完了しました」までは良かったのですが、 その後に「セクタ2982の読み込みに失敗しました」みたいな文が沢山並んだので、 慌てて中止ボタンをクリックしました。 何が間違っているのか、教えて頂けないでしょうか。 CDの複製を元に、また複製というのは出来ないものなのでしょうか。 初心者なので、多分とんでもない勘違いをしていると思いますが、 どうかよろしくお願い致します。

  • CD、DVDの簡単コピー複製ソフトを教えて!

    音楽CDをそのまま簡単にコピーできるソフトを探しています。お教えください。 Windows7ユーザーです。 ROXIOのNEROという市販ソフトには、音楽CDをボタン1つで複写コピーできますが、それと同じように、リッピングなどをせずに、シンプル簡単にコピーできるフリーウェアソフトは御座いませんでしょうか? 色々な機能が付いていなくてもいいので、また、フリーソフトで良いのが無ければ、市販の物でも構いません。とにかくシンプルな物が良いです。 あと、DVDも同様に簡単にコピー出来る物はないでしょうか? ずっと、DVD Shrinkで、ISOファイルを作成したものを別のソフトで書き込んでいますが・・・・。 DVDはともかく、NEROの他にも、音楽CDを簡単にコピーできるのがあれば、お教え下さい。 よろしく御願い致します。

  • Neroみたいに音楽CDを仮想CDファイルとして作成できるフリーソフトないですか?

    Neroみたいに音楽CDを仮想CDファイルとして作成できるフリーソフトないですか?そのファイルをデーモンツールでマウントしたいのですが・・・

  • CD-ROM複製におすすめのフリーソフト

    自作プログラムのソフトをCD-Rに焼いて販売しているのですが、現在使用しているバンドル品のライティングソフトが重くて使いづらいので、容量の軽いフリーソフトに乗り換えたいと思っています。 CDManipulatorがよいと聞いたのですが、あいにくドライバが対応していませんでした。 なるべく操作が簡単で、CD-Rを丸ごと複製するのに便利なフリーソフトはありませんでしょうか。 今まで市販のソフトにおまかせだったので、Vectorなどを見てもどれがいいのかよくわかりませんでした。 お勧めがありましたら教えてください。

  • 自作CDを複製禁止にしたい

    自作のCD(内容は文字のみのPDFファイル)を作っています。このCDを複製することが出来ないようにしたいのです。複製しても内容が読めなければいいのです。良い方法があればお教え下さい。WinXP、WordXP文書をAcrobat6でPDFにし、EasyCDcreatorで焼きます。

  • ソフトの複製方法

    フリーソフトだと言うことですが、友人がソフトのコピーされたCDを貸してくれました。返すに当たって、自分でもその複製を持ちたいのです。一旦PCにコピーしてからCDにコピーをとればよいのかと思うのですが、PCにコピーしても、コピーしたらフォルダがあり、それを開いても又色んなフォルダとかが入っているだけで、最初のCDを使用した時のような動作をしないようです。過去の質問と回答を調べましたが適当な説明が探せません。どのようにすればよろしいのか教えてください。OS;XP

  • 読めなくなったCDを復旧させるフリーソフトは?

    Nero Express 6.0を使って、CD-Rに追記モードでデータをどんどん入れていたところ(それなりの警告メッセージは出たのですが)読み出しに必要な部分が書き換えられた?か、壊れたかして、大切なデータが読めなくなってしまいました。CD-RWでないから絶対にデータは残っていると思いますが、これを復旧させるフリーソフトはありませんでしょうか?

  • Neroとフリーソフト

    コンピューターに詳しくないのですが、普通のCDプレーヤーで聞けるオリジナルCDをつくりたいなって思って、挑戦しています。 私のパソコンにはライティングソフトはないみたいで。 CD-Rに記録するにはライティングソフトが必要ですよね? なので。Neroを使おうと思ったんですが(評価版かなんかの・・)ダウンロード、インストールしたばかりなのに期限切れで(^-^; 米国のヤツもやってみたんですが、それもたぶん期限切れで、しかもシリアルナンバーとか分かんないし(◎>_<◎) Nero以外にフリーソフトはありますか? あと、MP3→WAV→CDAに変えるソフトも必要かなぁーってそれもフリーソフト、ありますかね? 、というか、こういう作業はフリーソフトだけじゃ難しいんでしょうか?(^-^; 分かんない事いっぱいです。詳しい方、助けてくださいっ(;-;)

  • CDをやくフリーソフト

    フリーソフトの中の質問を拝見しました。 その中に、CDを焼くフリーソフトの事がいくつか載っていました。 いろいろ読んでみましたが、結局どれがいいか自分では判断できませんでした。 ですので、皆さんのお使いのソフトで、使いやすいものを教えて頂きたいのです。 ・フリーソフト ・音楽CDを焼きたい。 ・いくつかの曲を合わせて、1枚に焼けれるように編集したい。 よろしくお願いします。

  • HTMLファイル複製ソフト

    タイトル通りなのですが、ファイルを複製できるソフトはありませんか? 携帯サイトを複数作るのに使いたいです。 フリーでもシェアでも構いません。