• ベストアンサー

台数制限なしのバックアップソフト

現在複数の自作パソコンを所有しています。これらのパソコンですが、結構頻繁にハードディスクを交換したり、いじりすぎてOSが不安定になったりします。そのたびに必要なソフトやWindowsUpdateをするのは大変なので、OSが起動しない状態でもCDなどからバックアップできるソフトを購入したのですが、説明には一台のパソコンでのみ使用するように書かれていました。  しかし、結構高価なソフトなので複数購入するのは難しいと思います。CDやDVDにバックアップできる(メーカー製のリカバリディスクのように使用できる)ソフトで台数制限なしに使用できる市販ソフトや、フリーソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.2

CD、DVDやUSBメモリから起動して、HDDをクローンするソフト http://freesoft.tvbok.com/freesoft/disk/easeus_diskcopy.html ハードでコピーする場合はPC側のHDDを取り外す必要があります。 メディア起動のソフトでコピーする場合はPC側のHDDは取り外す必要がありません。 クローンで注意したいのは、 上記のソフトの場合、お互いの容量が違っても中のパーティションの大きさが、バックアップ側より小さければコピーできますが、 ハードでコピーする場合は、そのハードの仕様により、容量が違えばコピーできないものがあります。

ayumi9821
質問者

お礼

>上記のソフトの場合、お互いの容量が違っても中のパーティションの大きさが、バックアップ側より小さければコピーできますが、 ハードでコピーする場合は、そのハードの仕様により、容量が違えばコピーできないものがあります。 これは盲点でした。ありがとうございます。注意したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#222867
noname#222867
回答No.1

無制限はこれ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HD4513C/ ズバリハードウェアで完全なクローン作成 IntelのSSDなら無料で完全にコピーする純正品アプリもある PCいじりするなら必須 SSDだとバラバラにOS破壊されようと起動不能だろうと5分で完全に戻る その分の追加投資位安いもんだ

ayumi9821
質問者

お礼

ハードウェアという方法は思いつきませんでした。有り難うございます。是非購入したいと思います。