- ベストアンサー
Windows7のバックアップ方法と再インストール手順
- Windows7でのバックアップ方法について説明します。外部ハードディスクを使用してデータファイルのバックアップを取ることが可能です。再インストール時には、新たに購入したHDDに外部ハードディスクからデータを読み込ませてリカバリします。
- 自作PCを使用している場合、OSのみのインストールになるため、必要なソフトを追加した状態で復帰するための対策が必要です。
- Windows7のコントロールパネルにあるバックアップ機能は別物であり、データファイルのバックアップには外部ハードディスクを使用する必要があります。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
外部ハードディスクなどにバックアプをとってそこから再インストールしたいと思っていますが、それは可能でしょうか? →再インストールと言われると、Windows 7 インストールディスクからのインストールと解釈されますが、ここでは再インストールではなく、復元と理解します。 Windows 7 のバックアップと復元(システムイメージの作成)、市販のイメージバックアップソフト(True Image など)、フリーのEASEUS Todo Backup など、いずれも可能です。 例えば、今から外部HDDにデータファイルのバックアップをしておき、再インストールのさいに新しくかったHDDに外部HDDを読み込ませてリカバリする。 →少々正確ではありませんので、次のように読み替えてください。 今から外部HDDにシステムおよび必要によりシステム以外のドライブを含めてイメージバックアップをしておき、必要になったとき、新しく買ったHDDに、外部HDDのシステムイメージからリカバリします。 再インストールすると、インストールされていたアプリケーションはなくなるので、それも再インストールする必要があります。再インストールして、バックアップしておいたデータファイルを読み込ませてもアプリケーションは再現しません。 まずは、現在お使いのHDDと同または大きいサイズのHDDを購入し、Windows 7 のバックアップと復元でお試しください。失敗してもお使いのHDDが壊れることはありませんので、何回でも試すことができます。
その他の回答 (7)
- 486HA
- ベストアンサー率45% (1013/2247)
破損したハード・ディスクを交換してWindows 7の「バックアップと復元」で作成したバック・アップから 復元しようとしてもパーティション構成によって対応できないことがあります。 それゆえに、ディスク・イメージのバック・アップを作成する商品版やフリー・ソフトが存在しているものです。
- sapporolov
- ベストアンサー率27% (41/147)
メーカーパソコンのリカバリーディスクでは、購入した後の、ある程度ソフトをインストールした状態には復帰出来ません。あくまでも、工場出荷時状態に戻す物です。 システムイメージのバックアップ作成、復元が一番簡単です。同じコントロールパネルにあるシステムのバックアップ、復元とは異なります。システム イ メ ー ジ です。なかなか説明を聞いただけでは理解が難しいと思いますが、習うより慣れろです。システムを壊さない程度に色々試したら良いです。 (ハードディスクなどにバックアプをとってそこから再インストール) このバックアップがシステムイメージなのか、データなのかに依って意味が異なります。更にデータ類を日頃何処に保存するかによって(Cドライブなのか他のディスクなのか)windows7のシステム自体の容量が異なります。当方は、データ類は別ディスク(別ドライブでは無く別ディスクです)に保存し、バックアップのスケジュールは組まずに、データが発生、作成したら、その都度、別ディスクに保存してます。従ってCドライブの使用量は40GB程度です。アプリの入れたDドライブも30GB程で合わせて70GBです。これを128GBのSSDに入れ、状態の良い時に外部HDDに、CドライブとDドライブのシステムイメージのバックアップを作成してます。 不具合が起きたら、OSディスクでDVDブートしバックアップ先から復元出来ます。この場合はデータ類は無関係であくまでもOS、アプリの復元です。データ類のバックアップが必要であれば別手段が必要ではあります。
- 8ive22ty
- ベストアンサー率52% (770/1479)
Win7に備わっているバックアップ,復元機能は優れものです。 質問内容のすべてに対応できます。 他のバックアップソフトを使うこともありません。 バックアップ,復元の具体的な事例として下記サイトを参照してください。 ---system-restore Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/system-restore.html
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
Windows7 のバックアップは使い勝手がいいですよ。バックアップファイルの格納場所を指定できますから外付けHDを指定し、定期的にバックアップしておくことができます。もしシステムがダウンしたら、お手持ちのWindows7のDVDでシステムを立ち上げ、その後外付けのHDに保存していたファイルでリストアすればバックアップを取った時点の状態に復帰させることができます。 また、システム修復ディスクも作成できますから、これでシステムのリカバーもできますよ。 コンパネ→システムとセキュリティ→アックアップの復元で表示される画面の左端に『システム修復ディスクの作成』という項目がありますから、これを使います。
- MNH10W
- ベストアンサー率48% (2859/5926)
Windows 7なのでStater以外のエディションであれば、イメージバックアップ(ディスクイメージ)をすることができます フリーソフトや専用のバックアップソフトなど必要ありません、システム修復ディスクを作っておけばWindowsのインストールやインストールディスクは不要で元どおりに戻すことが可能です 詳しい手順については下記サイトを参照してください。 Windows 7 のイメージバックアップ機能 http://www.gigafree.net/faq/backup/
OSのディスクが起動ディスクです、外部HDDにWindows7の標準CompletePC BackUpというのでPCのバックアップを取ります、1回取れば次からは増分、差分で追加のバックアップが取れます。注意点は外部HDDの電源は切らずに使います、連動タイプが良いでしょう。バックアップを戻す時はOSのディスクから立ち上げてWindowsの修復でComplete PC Backupで戻しますと新HDDにPCを書き込みますから起動できる訳ですね。その方法で問題ないと思います!
- 486HA
- ベストアンサー率45% (1013/2247)
ハード・ディスクのバック・アップ・イメージを作成/復元する方法によると、 任意の時点で作成した状態に戻すことが出来ます。 市販ソフトも「Norton Ghost」や「Active Image」など幾つもありますが、 とりあえずフリー・ソフトである「EASEUS TODO Backup」を紹介しておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html また、日本語版は製品版として販売していますが、英語版はフリー・ソフトとして公開されている 「Paragon Backup & Recovery 2012 Free」と言うものもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html どちらも同等の機能を備わっています。 バック・アップ・ファイルの作成先として最も適しているのは外付けハード・ディスクです。 容量次第では複数のバック・アップ・イメージを保存できるので万が一の場合にも役にたつでしょう。