• ベストアンサー

野菜ジュースの素材は日本産?外国野菜?

スーパーなどで実に多様多彩な野菜ジュースを売っています。メーカーも多いし種類も多い。 その素材ですが・・ 中国から等の輸入野菜が混じっている、或いはそれどころか大半が輸入物と考えていいのですか? それとも大部分は国産野菜ですか?ちょっとそれは考え難いですがね、野菜ジュースの生産量・販売高を考えると・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

http://www.kagome.co.jp/hinshitsu/origin/orgn02.html  Made in Japanの野菜ジュースを摂取すれば世界の産物を味わうことができます。メーカーのサイトで確認してください。  私の知人はJAS認定日本製オーガニック野菜スープを生産していましたが粉末スープにするところまで中国製で日本のJAS認定工場で袋に詰めましたのでMade in Japanと表示できました。中国の工場でビニールの切れ端など異物がたくさん入るので日本でふるいにかけるのがたいへんでした。

sqqrcxvx
質問者

お礼

たいへん示唆に富む回答です。 日本製のからくりがよく分かります。 誰もが一見信じ込みそうな表示でも安心できない。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

生野菜(大根など、そのままの野菜)の輸入には厳しい残留農薬検査などがありますが、加工されたものはそういう検査は殆どないそうです。 2008年の毒餃子事件のときにそういうのが話題になっていたはずです。 残留農薬検査が厳しいのも、海外から輸入される穀物類に法律で規制されている数倍の農薬が使用されているという事実が報道されてから出来たものだったと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC つまり、中国産の大根は検査で弾かれて日本で流通することは殆ど無いけど、中国産の大根を中国国内で大根おろしに加工されたものなら日本国内で流通している・・・ 野菜ジュースも、もしかしたらそういうことになっているかもしれません。 食料品の生産国表示は原材料の生産国は表示しなくて良いことになってますからね。 添加物も表示しなくて良いケースが多々あるみたいです。 野菜ジュースの製造が日本国内ならば、原材料であるはずの野菜は日本国内のものと見て良いかもしれません。 前述した通り、税関で検査をしているから危険のものは流通しないはずだから、日本国内で野菜ジュースを製造しているメーカーは使えるはずがない・・・ でも、税関の検査も「全数検査」ではないですからね・・・ で、冒頭で話した毒餃子事件のときに言われていたことなんですが・・・ コンビニ弁当の惣菜、おろし大根とかボイルされた野菜なんかは中国で製造されたものを輸入して使用しているとかしていないとか・・・そういう話もありました。 今はどうなんでしょうね?w 生野菜サラダとかスティック野菜なんかは加工時に薬品で洗ったり過剰な水洗いなどで、繊維質以外の栄養素は殆どないという話もありました。

sqqrcxvx
質問者

お礼

大根と大根おろしの相違など、大変分かり易く語って頂き、よく分かりました。 原材料の生産国表示はしなくて良い・・・ずるいカラクリですね。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

国内の工場で造られているものなら、わざわざ海外から原料を運んで作るとは考えにくいです。日本国内では生鮮野菜として売るものは規格が厳しいので、外れたものがいくらでもタダ同然で購入できるからです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

たいへん理に適った回答だと思います。 最近、規格外の野菜が案外狙い目だとTVで紹介されています。 日本は野菜果実の規格に厳しく、少し曲がっていたり、傷があったり、大き過ぎたりすると流通ルートに載せません。 そういえば、台風の強風で地に落ちたリンゴ・梨などは何処へ行ってしまうのですかね? あゝいうものを掻き集めてアップルジュースなどの材料にしている事は想像がつきます。 それと同じ要領で 規格外野菜をかき集めて来る・・なるほど。 ただ、野菜ジュースの総量が多いのです。 規格外野菜だけで全部賄いきれるものでしょうか・・ 回答ありがとうございました。