• ベストアンサー

胆石取った方、どのような胆石でしたか?

hk8854の回答

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

私の場合は尿管結石ですが石が出る迄は腹痛がかなり酷かったです 膀胱から石が出る時はかなりの勢いで小便器が割れる位らいでした(笑) 其れでも一時はどうなるか分からず救急車で病院迄搬送されましたが 搬送されたその日に石がでたもので後からなんて事ないやと家族で大笑い 因みに石の大きさは小指大位の直径2~3cm程度でした 胆石を取った後の病後は如何ですか お大事に

matamatadayo
質問者

お礼

結石は痛いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間ドッグで胆石と判定されました。

    54歳の男性です。 先日、半日ドッグを受けたところ、エコー検査で 「胆のう腫大、胆石23ミリ、42ミリ、頚部カントン(?)、胆のう壁在結石」 との所見でした。 それで、同病院で診察を受けたところ、 「胆石は誰でも持っているものなので、痛くなったら直ぐ手術してください。」 と、言われました。 人間ドッグの判定欄も 「日常生活に注意を要する。」 ・・・でしたが、素人考えで、42ミリ、23ミリといったらかなり大きいとは思うのですが、 皆様の経験談やセカンドオピニオン的な意見を聞けたらと思っております。 また、漢方薬のようなものもあると聞きましたが、 そちらのほうの意見もありましたら、宜しくお願いします。

  • 胆石と診断されました

    46歳男性です。先日エコーで偶然胆石がみつまりました。自覚症状はありません。でも少し胸が焼けるのは胆石のせいかもしれないとのことでした。大きさは直径が10mmくらいで1つだけとのことです。 医師は最初から「今は内視鏡手術で摘出できるから安心しなさい」といいます。 薬で溶かすとか、超音波で砕くとか 薄ら覚えの知識で治療方法を聞いたらとりあってもくれません。 ネットで調べてみましたが、私としては再発してもいいから、お腹を切らずに、体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)で砕いて欲しいです。 東京の23区内に住んでおります。都内で良い病院、良いお医者様をご存知でしたらぜひご紹介ください。

  • 結石?胆石?

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て、泌尿器科へ行き、内視鏡、血液検査、尿検査をしました。 蛋白3+ 血尿3+ で、血液検査は異常なし。 最初にエコーをしたのですが、右の腎臓が腫れてるよ、痛かったでしょ? あれ?左も少し腫れてるねぇ? と言われましたが、私的には全く痛みはありませんでした。 胃が痛いなぁ、位な感じです。 そして、エコーをしながら石は無さそうだよ?もう出た後かもね~。 って事だったのですが、レントゲンを撮り、ん~これかなぁ…? 3.5ミリ…これだと思うけど~…? と曖昧な感じで右下の尿管出口付近をおっしゃってました。 そしてチョレイトウと言う漢方薬だけ頂いて終わりました。 しかし今日気付いた事があり、血尿にばかり気を取られていたのですが、便が少しですが、いつもより白っぽい気がします。 おや?と先日思ったのですが、たいして気にもせずいたら、今日の便を見てあれ、気のせいじゃない…と思いました。 血尿が始まってから、20日ほど経つのですが、毎日朝一は比較的普通の尿で、それ以外は茶色から鮮血まで毎回結構な血尿が出るのですが、結石があれば、こんな感じが当たり前なのですか? 便の色で調べたら、胆石なのでは…と思い始めました… 今日気付いたので先生には便の事は伝えてません。 自覚症状でいうと 肉眼的血尿 胃の痛み?(みぞおち?) 白っぽい便 肩こり(これは辛いです) 腰の痛み ↑全てたいした痛みではないです 先生の診断ですと 尿路結石で膀胱近くにある とてもいい先生でまた病院へ行き自分から胆石ではないですか? とか非常に言いにくいですし、私にそんな専門的知識がある訳ではないので先生を疑う事自体おかしいのかもしれませんが、毎日毎回血尿を見ては不安な気持ちになり耐えられません(T ^ T) 胆石だとしたら治療の仕方もだいぶ変わってくるのでしょうか? そもそも胆石の可能性はありますでしょうか? 胆石で血尿、腎臓の腫れは出るのでしょうか? 先生に後は石が出るのを待つだけだよ。 と言われましたが、もし胆石なら同じ感じで出るのを待つだけなのでしょうか? めちゃくちゃ長文ですみません… 宜しくお願いします…(T ^ T)

  • 胆石症の症状について

    よく胆石発作は「右わき腹が転げまわるほど痛い」とか 「胃痛と間違える」とか聞きますが、私の場合は痛みというのとはちょっと違って「呼吸困難」に近かったんです。 息を吸って吐く時に吐きつらいというか...。 こうゆうふうに訴えたら「過換気症候群」とか言われて。 なんか違うなー、とセカンドオピニオンで胆石発覚しました。 私は痛みに強いタイプでもないし、痛みにうといってこともないと思います。 胆石発作経験者の方、どんな感じでしたか?

  • 胆石?

    腹部の激痛が頻繁に起こるようになり、消化器科を受診したところ血液検査の結果があまり良くありませんでした。 検査結果(異常値のみ) CRP=0.5 GOT=356 GPT=595 LDH=445 ALP=654 r-GT=471 総ピリルビン=2.0  直接ピリルビン=0.8 間接ピリルビン=1.2 超音波腹部エコーでわずかな胆石があり、医師の診断では胆石症と診断されました。血液検査では肝臓の病気かな?っと思うのですが・・・。 この血液検査の結果で、みなさんはどのような病気が想定されますか? 胆石症だけでこのような検査結果になりますか? 近日中にCT検査も予約しているので、詳細は検査後にわかると思いますが、それまでに少しでも知っておきたいです。 宜しくおねがいします。  

  • 胆石の手術をするにあたって

    健康診断で胆石5ミリ、3ミリ多数、胆泥、胆砂ありと診断され、近くの病院で再検査したところ炎症もあり、壁も厚くなっている所があるのでと手術を勧められ、10日後DICの検査をしましょうということになりました。まだ自分では手術ということに詳しい説明もされておらず、DICを受ける事になりました。手術やむナシと思ってはいるものの、今日行った病院でいいのだろうかという不安も少しあります。造影検査受けた後でも病院って代えられるものですか?奈良県在住なのですがいい病院あれば教えてください。やっぱり手術しかないですか。。。?

  • 胆石がある可能性は高いでしょうか?

    1か月前に鬱病の為、血液検査をした結果(鬱か判定する検査ではないようです)が先週末にわかったのですが「ビルビリンと中性脂肪が高いので他の病院で診てもらった方がいいですよ」と言われすぐに近くの病院へ行き「心配して来たのであればエコー・血液検査をしましょう」とのことで今週末にエコーと血液検査をするのですが胆石を調べると週末まで不安がぬぐえなくなりました。 ちなみに36歳 男  BMI 19.8 総ビリルビン 1.7(直接0.4 間接1.3) 中性脂肪 198 以下は正常値 AST 16   ALT 12   LD 166 ALP 190  y-GTP 21   CK 79 総コレステロール 191  白血球数・赤血球数も正常値 今まで特に右下腹部の痛みや背中の痛み・発熱・黄疸の症状は出ていません。 中性脂肪を最近気にはしていてここ1カ月は糖質をなるべく取らないように野菜中心の食事などの改善などをしています。 週末診てもらえばわかるので週末まで待てという意見はもっともなのですが、大きい胆石があるのではないか?入院して手術なのか?ととても心配で食事も手につかない状態になりつつありますのであるなら1日でも早く胆石があるのかみなさんの意見も参考に知りたいと思い「この状態で胆石がある可能性があるのか?」どうしても聞きたいと思いました。

  • 胆石症の症状

    数年前に胆石症と診断され痛みはキリキリと胃が痛む感じがします。手術は検討中ですが、気になる事があります。仰向けに寝ると右肩胛骨下脇側がつりそうな痛みが頻繁にあります。これも、胆石症の症状でしょうか?近頃は、その、つりそうな痛み?が多くて・・・石は横2cm縦1,5cmのラグビーボールの形だと数年前にいわれました。

  • これって胆石?

    何年も前から、右の肩甲骨の下あたりの背中が張っています。「痛み」というよりも「張り」です。 重たいような感じもします。 マッサージに行っても、張り(コリ?)が解消されたことはありません。 マッサージはもちろん、肩をもんだり、美容院でえりあしを整えたりしても、背中のその部分だけ異常にくすぐったいんです。 また、食べ過ぎたときなどは背中が重苦しくなり、何かでくぅ~っと押すと少し楽になる気がします。 痛みとまでは行かないので医者にかかったことはないのですが、先日職場で「それって胆石とかじゃないの?」と言われ、そうなのかなぁと思い始めました。 全然違ったら恥ずかしいので、ここで質問することにしました。 分かったらよろしくお願いします。

  • 胆石があるんですが保険にはいることはできますか?26歳女性です。昨年の

    胆石があるんですが保険にはいることはできますか?26歳女性です。昨年の夏に胆石が発覚し、現在は薬による溶解治療をうけています。3か月に1回くらい通院しています。 (これ以外に先月からうつ病でも通院するようになりました。) 将来の事が不安になってきたので、そろそろ保険に入ろうと思います。 しかし持病があると保険に入りにくいんじゃないかと危惧しています。 (保険料が高くなるのは否めませんよね??) もしおススメの保険などあれば教えてください。