胆石と判定された54歳男性の人間ドッグ結果と対処法

このQ&Aのポイント
  • 54歳の男性が人間ドッグで胆石と判定されました。エコー検査の結果、胆のう腫大、胆石23ミリ、42ミリ、頚部カントン、胆のう壁在結石が見つかりました。同病院での診察では胆石は一般的であり、痛みが出た場合は手術が必要とされています。
  • 胆石のサイズが42ミリや23ミリと大きいため、素人考えでは心配しています。皆様の経験やセカンドオピニオンを聞きたいと思っています。
  • 漢方薬などの対処法についても情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドッグで胆石と判定されました。

54歳の男性です。 先日、半日ドッグを受けたところ、エコー検査で 「胆のう腫大、胆石23ミリ、42ミリ、頚部カントン(?)、胆のう壁在結石」 との所見でした。 それで、同病院で診察を受けたところ、 「胆石は誰でも持っているものなので、痛くなったら直ぐ手術してください。」 と、言われました。 人間ドッグの判定欄も 「日常生活に注意を要する。」 ・・・でしたが、素人考えで、42ミリ、23ミリといったらかなり大きいとは思うのですが、 皆様の経験談やセカンドオピニオン的な意見を聞けたらと思っております。 また、漢方薬のようなものもあると聞きましたが、 そちらのほうの意見もありましたら、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

たぶん、大きさに驚かれたのだと思いますが、 臨床的には、大きいことはあまり問題になりません。 胆石で胆のうを摘出する場合がありますが、 摘出するのは、それが、なくても命には別条ないからです。 つまり、胆石があって、大きくて、胆のうが胆のうとしての 役割を果たしていなくても、無症状ならば、経過観察だけで 何もしなくても良いのです。 大したことのない手術であっても、手術をすれば、 何らかの影響があって当たり前です。 胆のうを摘出した場合には、不定愁訴が多いことが知られています。 つまり、検査をしてもどこも悪くないのに、「なんとなく重苦しい……」 という状態が続くことがめずらしくありません。 なので、手術をしなくても良い状態ならば、しない方が良いのです。 また、胆石は「痛い」ことで有名です。 痛い疾患の横綱は、「胆石」と「尿路結石」だと言われています。 ですが、胆石の痛いは、実は胆のうの中にある胆石が原因で痛くなる のではなく、胆管に胆石が詰まるのが原因です。 つまり、尿路結石と同じように「詰まる」のが問題。 これだけ石が大きいとなると、胆のうから出るはずもなく、 つまり、胆管に詰まるはずないのです。 ただし、可能性としては、その大きな胆石が割れたり、欠けたりして それが胆管に詰まるという可能性があります。 だから、痛くなったら手術、ということになります。 胆石を持っていることがわかっているならば、診断も早く、 手術も早くしてもらえます。

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術による影響まで、こまかく回答をいただき感謝しております。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.3

セカンドオピニオンとかいりませんよ みんなあります

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、みなさんお持ちなんですね。

• mokoshi54
回答No.2

まあ、でかいですが、症状がないなら治療の必要はありません。 薬でも、超音波でも、手術でも、副作用は出ますので、困っていないところにわざわざやる必要はないです。 胆石発作はよく聞く病気だと思いますが、胆石持ちが莫大な数いるので、発症率が低いのに、有名になっています。 漢方のようなものは、ウルソデオキシコール酸のことでしょうか。牛の胆嚢をすりつぶして作った薬です。 「有症状」胆嚢結石症の治療薬です。

donqui
質問者

お礼

そうなんです、「でかい」ので質問しました。 いろいろと回答、ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

>痛くなったら直ぐ手術してください その通りで良いと思います あまり神経質になることはありません

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、経過観察することにします。