• ベストアンサー

胆石の手術をするにあたって

健康診断で胆石5ミリ、3ミリ多数、胆泥、胆砂ありと診断され、近くの病院で再検査したところ炎症もあり、壁も厚くなっている所があるのでと手術を勧められ、10日後DICの検査をしましょうということになりました。まだ自分では手術ということに詳しい説明もされておらず、DICを受ける事になりました。手術やむナシと思ってはいるものの、今日行った病院でいいのだろうかという不安も少しあります。造影検査受けた後でも病院って代えられるものですか?奈良県在住なのですがいい病院あれば教えてください。やっぱり手術しかないですか。。。?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

hitton-1さん こんばんわ。 以前、胆石について少しだけ調べたことがありますので、その時に見つけたサイトを紹介しますね。 手術した方がよい場合と、しなくてもいい場合があるようです。 胆石を取るということは、胆嚢ごと取ってしまうようです。 hitton-1さんが納得できる治療ができるように、今の先生に色々聞いて(手術の必要性、手術しなかった場合の危険性等)、納得できなければ遠慮せずにセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。 http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/ http://www.chibanishi-hp.or.jp/tanseki.html http://member.nifty.ne.jp/imarikko/framequestion.html

hitton-1
質問者

お礼

早々と解答ありがとうございます。病院そのものに慣れていないので、お医者さんとの付き合いがわからずどんどん聞かないとダメですね。次ぎ検査受けるときには納得いくまで!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.5

胆石を無症状で持っている人は、世の中には沢山います。 石が胆嚢内でおとなしくしており、それで一生を 送れれば、問題はありません。 が、壁が厚くなっているという所見は「胆嚢炎」を意味します。 こうなると、話は別ですね。 胆石発作を起こしたか、胆嚢炎を起こした実績があれば、 手術を第一に考えるのは病院側としては常識(一般的)です。 超音波検査だけでなく、さらに詳しく調べようというのも 当然で、身体に負担の少ないDICから行うのも手順として 適切なように思います。 胆石は、うまくすれば胆嚢管→総胆管→十二指腸へ排出され、 便に混ざって体外へ出ますが、石のサイズは成長するばかり なのだし、どこかで引っ掛かってしまうと、膵炎などの重い 合併症を起こすこともあるのです。 つまり、放置すればスムースに排出される確率は確実に 減りますし、リスクの少ない内に.......という考えなのです。 その病院で治療を受け続けても良いのか」という心配は、 多くは医者の説明不足に起因するものです。 とは言え、検査が全て終了するまでは、医者もハッキリ したことは言えないという事情はご承知下さい。 セカンドオピニオンは、説明を受けた上で、不信が生じた 時の手段とお考え下さい。 何でも分からない事は聞いて下さい。 患者さんに質問されるまで、どんな疑問を持たれているか 医師は知らないのですし、「こんな時はこうするのが当然だ」 なんて思っているのが医者なのですから。

hitton-1
質問者

お礼

ある程度は理解しているつもりではいるものの、やはり不安が先に立つからか、色々考えすぎてしまうのかもしれませんね。 まずは次ぎの検査を受けてからにします。ありがとうございました!

noname#9624
noname#9624
回答No.4

胆嚢造影をしてみようということですから その結果を見て詳しい手術の方法等説明があるのでは?あくまで病院を選ぶのは患者さん側です 検査後でも不安なら病院を代えましょう。

hitton-1
質問者

お礼

ありがとうございました。まずは検査をうけてからですね。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

最近家族の者が胆石の手術をしました。 市立の総合病院でしたがドクターが丁寧に手術内容を説明してくれました。 腹腔鏡を使ったオペでしたが、最終的にはおなかを切って胆嚢を切り取りました。 過去に開腹手術をしていると内臓が癒着してる可能性があります。癒着してるかどうかはお腹の中を見てみないとわかりません。腹腔鏡を使ってお腹の中を見て、癒着してる場合は開腹手術に切り替えます。 ちなみに家族の者が手術した場合は胆嚢に石が貯まりすぎていたため肥大化し、周りの臓器と癒着していたために開腹手術に切り替えました。おかげ腹腔鏡と開腹の2つの傷跡が残ってます(^^; 手術前の説明はドクターに求めたほうがいいですよ。求めに応じないようなら転院を考えてもしかたないようにも思います。

hitton-1
質問者

お礼

ありがとうございます!いざと言うときは医者と闘うつもりで!?がんばります!

回答No.1

 基本的に,小生の聞くところでは,奈良・和歌山は,医学の僻地です。と言うのも,県立の医学部しかなく,しかも隣の県には,旧帝国大学医学部が『デーン』と控えていますから。  腹腔鏡をを使った手術は,低浸潤手術として近ごろもてはやされている感がありますが,あくまでオペはオペ,気を付けましょう。命が懸かっていますから。  下のサイトは,西大阪病院のサイトです。何れにしても,食生活を改善しないと,次は肝臓がやられるような気がしてなりません。  早い,御平癒をお祈りしています。  御参考になれば。

参考URL:
http://www.nishiosaka.or.jp/division/gallstone/gallstone.html
hitton-1
質問者

お礼

ありがとうございます。奈良の田舎に越してきた事後悔します。。。 HP参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石症?

    新宿区在住 50代 男  最近人間ドックで胆のうに1cmほどの胆石があるといわれました。 昨夜突然みぞおちが痛み出し、夜も寝付けなくなってしまいました。 インターネットで調べると胆石の痛みはみぞおちに現れると知り、胆石痛なのかなと思い病院で診てもらいました。 しかし、診断は「わからないので、炎症止めの薬を服用してください」といわれ追い返されてしまいました。 もちろん、その薬で鎮痛効果はなく、これからどうしようか困っています。 胆石症のほかにも要因は考えられると思いますので、医師にもっといろいろ調べてほしいのですが。。。 日常生活にも多大な影響があるので、はやくなんとかしたいのですが。 良い病院や今後の対策を教えていただけないでしょうか?

  • 胆石の手術について

    先日、みどおちに痛みがあるので検査をしたところ、胆石と診断されました。 すでに胆管(?)に石が逆流している時に起こると思われる激痛が起きているので、早急な手術を進められました。 他の臓器にも異常がないか、仕事の合間をみて、これから検査をするんですが、医者に手術は10日~2週間くらいだと言われました。 手術は内視鏡手術(でしたっけ?)で、体に3箇所、穴を開けるもので、開腹手術ではありません。 手術日数は、麻酔などのアレルギーなども検査する日数も入れてという事でしたが、このサイトでの、他の方の胆石についていろいろ参考にさせていただきましたが、その日数は開腹手術の日数のようにも考えられます。 もしかしたら、別の異常があった場合の手術もした場合の日数かもしれません。 仕事を休む都合があるので、アレルギー検査なども入れて、胆石のみの手術の場合、実際に仕事を休まなければならない日数は何日くらいになるんでしょうか? また、退院後はすぐ普通に生活出来るとの事ですが、すぐ仕事に復帰しても構わないんでしょうか? 様子を見て、何日かは休んだ方がいいんでしょうか? 何分、手術自体初めてなもので、ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 胆石と手術について

    現在66歳の男性です。昨年の9月、総合病院での検診で胆石が発見され、多分心配いらないと思うが後日消化器内科行くようにと言われていました。特に仙痛等の痛みも無く、先生も急を要しない様な言い方でしたのでそのまま1年間たってしまいましたが先週、エコーとMRCPの検査をしました。 結果は、1年前と同じ24mmと10mmの石が胆嚢内に2個あり又胆嚢の壁に慢性的な肥厚が認められるということでした。これに対して今度の先生は、いつ痛みが出るかも解らないし、また壁の厚いのも気になるし、この様な物を持ってるより手術で取った方が気が楽ではないかと言う意見でした。 手術も3日位の入院ですむようですし、自分としては最悪の場合入院も覚悟の上の検診でしたが、胆嚢を手術でとってしまえば心配は無くなるが、出来たら手術は~~~~?と申しましたところ「う~~ん、それではしばらく様子を見ることにし1年後にまた検査しましょう。でもその時も所見は変わらない(手術を勧める)と思うが・・・」 と言う事で終わりましたが、実のところ今でも手術した方が良いか悩んでいます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、過去に尿路結石で2回苦しい経験をした事がありますが、胆石では記憶に有りません。

  • 胆石の手術

    胆石ですごい痛みじゃないですが、痛くなると歩けなくなります。病院の先生は、緊急性がないからと痛み止めの薬を処方して薬が効かなかったらもっと強い痛み止めの薬を処方するようで前回の診察の時は、入院予約してってと言ってたのに今回は、手術はもっと検査をしてからとか何かあやふやにごまかされたようです。 すごい痛みがないと手術は、してもらえないのでしょうか?

  • 胆石の手術について

    定期健康診断の時に、「今度お腹が痛く成った時は、胆石なので覚えていて下さい」と言われ、1年が経過しました。 最近お腹が痛く成るときがあり、すぐに直ってしまうのですが、手術の方法について1)穴を開けて石を取る。  2)開腹手術をして石を取る。 手術の方法として1)と2)のどちらの方が良いのでしょうか? これは病院によって方法が違うのでしょうか? また、その違いについて教えて下さい。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 胆石と診断され、今度胆のう摘出手術をすることになりました。 そこで質問なんですが、お腹の中を見てみて、他の悪い病気 (例えばガンとか)が新たに発見される、なんてことはある のでしょうか?それとも、今までMRCTやCTなどの検査を いっぱいした上で、そうでないと確信してから手術をするもの なのでしょうか?開けてみて「実はガンでした」なんて言われる のではないかと思って不安で不安で仕方がありません。例えば 胆のうガンや胆管ガンなどは、MRCTやCTなどの検査で分かる ものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆石手術に強い(症例数の多い)病院は?

    義父に胆石が見つかり、手術の必要があると診断され、病院を探しています。 義父は症例数の多い大きな病院が良いのではと思っているようです。 東京都内、または多摩エリアで、胆石の手術をされた方、もしくは、胆石の手術の症例数の多い病院をご存知の方情報をお願いします。

専門家に質問してみよう