胆石の可能性はある?背中の張りやくすぐり感について

このQ&Aのポイント
  • 右の肩甲骨の下あたりの背中が張っていませんか?マッサージや肩のもみほぐしなどで解消されない場合、胆石の可能性があります。さらに、食べ過ぎた時に背中が重苦しくなることや、押すと楽になることも胆石の症状にあてはまるかもしれません。
  • 胆石とは、胆嚢内の胆汁成分が固まってできる結石のことで、背中の張りや重苦しさが主な症状です。しかし、質問者さんの症状が胆石と関係しているかどうかは医者に診てもらうべきです。
  • もし胆石の疑いがあるのであれば、早めに医者に相談しましょう。正確な診断を受けることで、適切な治療や対処方法を知ることができます。胆石の予防には、バランスの取れた食事や十分な水分摂取が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって胆石?

何年も前から、右の肩甲骨の下あたりの背中が張っています。「痛み」というよりも「張り」です。 重たいような感じもします。 マッサージに行っても、張り(コリ?)が解消されたことはありません。 マッサージはもちろん、肩をもんだり、美容院でえりあしを整えたりしても、背中のその部分だけ異常にくすぐったいんです。 また、食べ過ぎたときなどは背中が重苦しくなり、何かでくぅ~っと押すと少し楽になる気がします。 痛みとまでは行かないので医者にかかったことはないのですが、先日職場で「それって胆石とかじゃないの?」と言われ、そうなのかなぁと思い始めました。 全然違ったら恥ずかしいので、ここで質問することにしました。 分かったらよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

胆石の場合、みぞおちから右肋骨下や右の背中にかけての鈍い痛みや、胃の当りが痛む場合もあります。 特に疲れたときや、天ぷらなどの脂っこいものを多く食べた後で症状が出ます。 一度病院へ行き、血液検査とエコー(超音波)検査をしてもらえば、診断が付きます。 自覚症状がなくて、健康診断などで見つかる場合もあります。 下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shoka/lans_tn.htm

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/
namaramenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読むと、当てはまることが多いです。 URLも参考にさせていただきました。 会社の健康診断は血圧と尿検査くらいしかないので、 一度病院で診てもらいますね。