元カレからの連絡

このQ&Aのポイント
  • 元カレからの連絡の理由や内容がわからずモヤモヤしている
  • 仕事関係でメールが続き、相談に乗ってくれるが最近は返信がない
  • 復縁して話し合いたいが、振られた側なのでどう切り出せばいいか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレ?からの連絡

去年の秋、彼の嫉妬もありケンカが続き、別れようとメールで告げられました。 話合いできないまま、別れた1週間後からたわいもないメールが来るようになりました。 その後半年間、長期で旅行にいったり、飲みに行ったりしていたのですが、私は関係がよくわからずモヤモヤしてしまったので、連絡を断ちました。 3ヶ月後、仕事関係でメールが来ました。 (社内恋愛です) 悩みがあるから聞いてほしいといわれ、飲みに行きました。その後、2日に一度のペースでメールが続いてます。 先々週の金曜に私の仕事でトラブルがあり、朝の一時までメールで相談にのってくれました。 次の月曜に大丈夫?とメールがきて、返信して以来返信がありません。 なんでメールこないのかなと。。 男の人ってよくわかりません。 アドバイスいただきたいです。 復縁できればしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 振られた側なので、こちらから話を切り出せなくて一年が過ぎてしまいました、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

急がない事だよね? モヤモヤ≒持て余し。 持て余すような貴方を構う事は出来ない彼。 それは確かな事だから。 ハッキリ言えば、 貴方を自ら遠ざけた(振った)後に・・・ 彼側には貴方という存在の再評価が生まれた。 それは事実なんだよ。 でも、 再評価する事と、 「だから」彼氏彼女として縛り合う事。 それは彼にとってイコールでは無い。 これで復縁したら・・・ 「常時」貴方との関係に縛りが生まれる。 当然悩みやストレスも生まれる。 それが嫌で彼は貴方を振っている。 おそらく彼には常時の関係が要らない。 必要な時に、必要な分だけ分かち合える関係。 それが理想。 それでも、 お互いに交際関係として縛り合っていない分、 お互いに過度な責任や干渉は負わない関係。 そんな距離感が彼には丁度良い。 丁度良い関係が、 どんどん居心地を増していくなら・・・ いずれやり直すという世界もあり得る。 でも、 やり直す事を前提にして、 今の縛り合わない関係に向き合っている訳じゃ無い。 それが彼の本音。 別れた後、 お互いに必要とし合える範囲では必要とし合ってきた。 彼も貴方に話を聞いて貰い、 貴方も彼に相談に乗って貰ったり。 彼からすれば、 必要な時に、必要な分だけ分かち合う(×持て余し) そんな適度に近い(でも近過ぎない)関係を望んでいる。 貴方は、 彼のような感覚では捉えられていない側。 振られたというショックや未練がある。 必要とし合っているのに、 でも彼氏彼女としての復権が無い関係・・・ それは貴方にとって生殺し。 彼と繋がっている事自体がストレスになる。 貴方は、 思い切って彼断ちした(連絡を絶つ) でも、 付き合えないなら、 戻るつもりが無いならもう連絡しない(しないで) そこまでは言って「いない」貴方。 言っていない分、 彼には貴方の急な変化(連絡断ち)がよく分からない。 分からない彼は、 少し時間を空けた後、 再び無理の無い関係(必要な時、必要な分だけ) そんな関係や距離感を貴方に持ちかけてきた。 ただそれだけなんだよ。 持ちかけてくる彼の姿(対応)に、 貴方はまだ恋愛的な捉え方をしてしまう。 貴方も書いているように、 思い切って切り出したいけれど、 それをやってアウトだと完全に終わりになってしまう。 その準備も無い貴方は、 まだ彼に確かめる事もせずダラダラと。 言われてみてどう? 復縁云々は考えていない彼。 それを急いでするプラスが彼側に無い。 常時縛り合う(常時彼氏彼女としての距離感が続く) それって彼には、 以前の嫉妬や喧嘩を又繰り返す事を意味するから。 縛り合っていないから、 もう以前のような嫉妬や喧嘩も生まれない。 付き合っていない状態だからこそ、 お互いに適量(必要な時、必要な分)が選べる。 俺たちにとっては、 その位の関係の方がむしろ良いんだ。 近過ぎると、 却って悩みやストレス多き関係になるんだ。 彼はそう考えている。 そう考えている彼に対して、 貴方が今考える復縁って何がどう良くなるのか? 復縁する事で、 不器用同士の何がどう良くなるのか? それを、 彼に対して明確に伝えられてこそ、 初めて貴方が考える復縁にも誠実さが生まれる。 ただ何となく戻りたいでは無理だよ? お互いに近過ぎて失敗している同士。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて考えてみた方が良いよね☆

JohnTaylor
質問者

お礼

近すぎて壊れた関係を復縁するとしたらどう解決できるのか、考えましたが無理でした。 答えがないことが答えなのかなと。 距離を置いて少しずつ彼離れしていこうと思います。 ありがとうございます。

JohnTaylor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。blazinさんのお言葉1つ1つが適切で胸に突き刺さってます。何度も読み返しました。 お互い急いでいませんが、実は年齢的に三十代前半で周りは騒がしいです。結婚したり、子供できたり、、 今は仕事や博士号も取りたいので結婚はまだいいかなと。こんな感じなので恋愛に関してケジメをつけず、精神衛生が悪化してます。 こちらから、どういう提案ができるか、ということですよね?復縁するメリットは何か。しかし、言い出せない理由がありまして。彼はまだ自由でいたいんです。私との関係を戻すなら結婚も考えると思います。付き合うときに懸念してたんです、年齢的に不安と。だけど、好きだと。そして私が職業柄、男性が多い職場で、飲みに行くだけでも嫌だったようです。なら付き合おうと関係を進めたのですが上手くいかなかったんです。ご指摘通り距離感に関してのすれ違いですね。本当に色々反省することが多いです。 難しいですね、書いても考えてもまだまだ整理できなさそうです。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

男女関係なく、その時の感情で別れるとか、やり直すとか、よく考えもせず言う人が います。 元カレも、そういう人なのでは? そのぐらいの関係性が心地、良くって、だけど、まぁ、その時の気持ちで動いてるから 忙しかったり、気になることが他に、あれば、そっち優先という感じなんじゃないでしょうか? 振り回されてもいい?喧嘩が、しょっちゅうでもいい? 一度、話し合ってから、でしょうね、どちらにしても。

JohnTaylor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあり得ます。喧嘩したときに、もう別れようと一度言われて、その時は直接言われたので私は好きだし別れたくないっと言ったら、じゃあ。。という感じでした。メールで言われた時も別れるメールの前に喧嘩したので。 それに振り回されてもいいか、ということですよね。決断しなければということですよね。。

• ilyf
回答No.5

男の私にも良く分かりません。好きなら他の人に取られたくないから、勢いで別れても絶対ヨリを戻そうとしますし、返信をしないなんて事もありません。おそらくは他に誰か居るのか、気になる人が居るのかだと思います。

JohnTaylor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い結婚の適齢期なので、急いで寄りを戻すことはないかもしれません。 次は将来も考えるでしょう。彼はまだ誰とも結婚したくないと言っていました。 ほかに居るのに連絡してくることもあるんですかね。男の人ってよくわからないです。私は連絡しないので。 誰かいるのなら、私は最低な元カノですね。。凹みます。

• dottimiti
回答No.3

>去年の秋、彼の嫉妬もありケンカが続き、別れようとメールで告げられました。 >話合いできないまま、別れた1週間後からたわいもないメールが来るようになりました。 > >その後半年間、長期で旅行にいったり、飲みに行ったりしていたのですが、私は関係がよくわからずモヤモヤしてしまったので、連絡を断ちました。  別れたのに旅行に行ったのがわからなくなってしまったきっかけのような気がします。 >男の人ってよくわかりません。 >アドバイスいただきたいです。  ということで「別れたのに旅行に来てくれるなんて、女の人ってよくわかりません」と彼も思っている可能性あります。 >復縁できればしたいのですがどうしたらよいでしょうか? >振られた側なので、こちらから話を切り出せなくて一年が過ぎてしまいました、  もしも「こちらから話しかけるのもな」と思うなら、相手にそれを言わせるようなシチュエーションをうまく作るしかないかなと思いました。

JohnTaylor
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ご指摘通りです。彼もどういう関係なのか、このまま旅行に行くことに関して思うところはあったかもしれません。 私はきっと自己中心的なのですね。 うまくシチュエーションを作れるとよいですが。。シチュエーションの作り方で何かアドバイスがありましたらご助言いただけると嬉しいです。

回答No.2

>次の月曜に大丈夫?とメールがきて、返信して以来返信がありません。 これは普通に返信をきいて安心したのでは?同じ月曜日で仕事がバタバタなどで返さなかったとかそういうことではないでしょうか? >復縁できればしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 直接言うしかないと思いますよ。飲みにいったり、ご飯に誘ったりして復縁したいと素直に言えばいいと思います。

JohnTaylor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、そう言えればどちらに進んでも楽になることは理解しているんです。いい大人なのに、、情けないです。

• o09080706o
回答No.1

>去年の秋、彼の嫉妬もありケンカが続き、別れようとメールで告げられました。 >話合いできないまま、別れた1週間後からたわいもないメールが来るようになりました。 > >その後半年間、長期で旅行にいったり、飲みに行ったりしていたのですが、私は関係がよくわからずモヤモヤしてしまったので、連絡を断ちました。 > >3ヶ月後、仕事関係でメールが来ました。 >(社内恋愛です) >悩みがあるから聞いてほしいといわれ、飲みに行きました。その後、2日に一度のペースでメールが続いてます。 > >先々週の金曜に私の仕事でトラブルがあり、朝の一時までメールで相談にのってくれました。 >次の月曜に大丈夫?とメールがきて、返信して以来返信がありません。  この「次の月曜に大丈夫?」で「迷惑な気持ちがある」ととられてしまったのかも。 >復縁できればしたいのですがどうしたらよいでしょうか? >振られた側なので、こちらから話を切り出せなくて一年が過ぎてしまいました、、  いや、切り出してもいいと思います。  もう復旧していると思いますし。

JohnTaylor
質問者

補足

文章がわかりにくかったようでごめんなさい。 金曜にメールで相談後、土日はお互い連絡せず、月曜にトラブルの打合せがあったので、彼からメールが来ました。 ですので、おそらく迷惑と思われたと感じてはないと思います。 あと復旧とはどういうことでしょうか??