元彼からの連絡理由とは?彼との付き合い方や仕事の愚痴について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 元彼が連絡してくる理由や付き合い方について知りたいです。彼との関係は別れてからも続いており、時折ご飯に行ったりメールを交換しています。別れた理由は彼の頼りなさと暗さでしたが、なぜ彼は連絡をしてくるのでしょうか。また、彼の仕事の愚痴についても聞きたいです。今後の付き合い方についてのアドバイスもお願いします。
  • 元彼からの連絡理由や付き合い方について教えてください。別れてからも続く連絡は、ご飯に行ったり誕生日のメールを交換したりと続いています。彼の頼りなさと暗さが原因で別れましたが、なぜ彼が連絡をしてくるのでしょうか。また、彼の仕事の愚痴についても聞きたいです。今後の付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 元彼からの連絡理由や付き合い方について知りたいです。別れてからも時々連絡をもらい、ご飯に行ったり誕生日のメールを交換しています。別れた理由は彼の頼りなさと暗さでしたが、なぜ彼は連絡をしてくるのでしょうか。また、彼の仕事の愚痴についても聞きたいです。今後の付き合い方についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が連絡してくる理由

彼とは4年前に2年くらい付き合いました。彼にとっては初めてちゃんとつきあった人だったらしく、別れた後もちょくちょく連絡がきていました。もちろん別れたので、返信をしなかったり、返信をせざるを得ない場合は、あたりさわりのないメールを返信していました。 別れてから2年くらいたった今もに、ご飯にたまに(半年に1度)いったり、誕生日には「おめでとう」とメールがきたりします。 別れた理由は、ついてこいタイプが好きな私にとって、彼はどこか頼りないからです。少し暗いところがあります。やさしいんだけど、暗い。  キャリアウーマンの私にとっては、男たるもの仕事の愚痴は自分の中で収めてほしいというところがあります。一方、彼は仕事の愚痴を言ったり、なんだか頼りないというところがいろんな面で見えて恋愛感情というより母親みたいな感じで彼に接している自分が嫌でした。 ただ、なんだかほっとけないところもあって、自分の気持ちを確かめるために、なんどか食事にも行きましたが、その都度やっぱり、よりをもどすのは違うかなと・・・。(嫌いなところが改善されない)現在は、半年間、一度も会っていません。もちろん体の関係は、別れてからの2年間は、一度もありません。 そんな中で、最近またメールがきました。 「疲れてしまった」とか「疲れ果てた」とか。 「疲れるたびに連絡するのはだめだね。ごめんね。」とか。 私はどのように彼に返信すればよいですか? 私が間違っていて、男性は自分の仕事の愚痴をけっこういう生き物なのでしょうか。結婚とかしたら、この人の仕事の愚痴を聞くのかと思うとなんかお先まっくらというか。 ご飯いってもいつも仕事の話だし、私は映画とか趣味の話とか洋服の話とか、そういう話もしたいのに、彼の話題は仕事ばかりです。 自分でも、俺には仕事しかないからとか言っちゃう始末。 そこを覗けば、一緒にいて一番楽な人で私も大嫌いかというとそうでもなく、複雑です。 とりあえず、(1)仕事に疲れたというメールにどう返信すべきか、 (2)彼との今後の付き合い方について (3)男性が仕事の愚痴を言うことに関する見解 をお知らせ下さい。 結婚された女性の意見、また、男性側の意見も聞きたいです ちなみに彼は29歳です。私は26歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinku000
回答No.3

27歳♂です。 (1)仕事に疲れたというメールにどう返信すべきか いやならスルーする、又はお前だけが疲れてるんじゃないんだよと (2)彼との今後の付き合い方について もう連絡しないで欲しいとする、それでも連絡あれば着信拒否、必要であればアドレス変更 (3)男性が仕事の愚痴を言うことに関する見解 まあ疲れてるんでしょうね 俺はあまり言わないけど でも毎回愚痴ってるってことは問題解決能力が低いんでしょうね 正直早々に絶縁したほうが良いかと 彼は頼れる存在に頼っているだけであり、それに巻き込まれたくないならなおさら いい様に使われてるだけですよ

その他の回答 (3)

• cb1300p
回答No.4

40代男性です。仕事の愚痴は正直男でもくどいと嫌です。楽しいこと+αで皆さん解消してますがこの元彼は趣味などお持ちでしょうか? 皆さん仕事含めイライラしてますが楽しい又は夢中になる事で+のエネルギーを生み日々過ごしてます。独身な私ですが元同棲の連れには連絡は遠慮してます。適度な距離と関係が維持が嫌でしたら拒否ですかね。

• tenma55
回答No.2

おはようございます。 彼は今でも質問者様が返信してくれたり、ご飯に付き合ってくれたりするので、まだ復活できるかもとの甘い願望があるのではないでしょうか。でも性格上ガツガツといけないから、つながりが途切れない程度に連絡を取ってくる・・・って感じなんでしょうかねぇ。 で、質問についてですが、 (1)ですが、このメールに限らず質問者様はどうしたいのでしょうか?愚痴のメールだから嫌なのか、前向きな楽しいメールなら良いのか。そもそも相手と復縁の可能性を自分で考えてみて、これはもうないなと思うのであればすっぱり関係を切るべきでしょう。相手もずるずると望みをつないでしまう事になりますし。 (2)については、(1)の中に書いちゃいましたね^^;結局自分の気持ちはどうなのかに尽きると思います。嫌なら関係を切りましょう。切りきれず、自分も相手の面倒を見たいと思うのなら復縁して彼を変革させる努力をしましょう。中途半端が一番まずいと思われます。 (3)私は愚痴は言いません。絶対にじゃないですが。ただ張り詰めすぎたら、切れてしまうという事を良く理解しているので、TPOを考えてちょっとは愚痴る事もあります。しかし、相手が返答しようのない愚痴は相手も悩ませるので駄目ですよね。しかも一方的に。それだけはしません。 嫌いじゃない人と、好きな人は全然別だと思います。 彼は質問者様に甘えてる感じですね。質問者様の心とこれからの事をよく考えてみてきっぱりとした対応をとるのが良いような気がします。 相手もずるずると貴女を頼りにしかねません。

namuone
質問者

お礼

とても参考になりました。「嫌いじゃない人と、好きな人は全然別だ」という話はとても響きました。彼がもうすこし精神的に大人になってくれるならば、よりを戻してもいいと思っています。 なんどかこころみましたが、うまく伝えるのは難しいですよね。

• tadagon
回答No.1

その男の人の性格にもよりますね。一切仕事の話を家庭に持ち込まない人もいますし、ただどうしても普段仕事をしてる時間が長くなるので愚痴でなくても仕事の話題が出てしまう人もいます。結婚してあなたの知らない仕事している時の事をまったく話してくれないのももしかしたら将来不安になるかもしれませんね。 うちの家庭は笑って、笑わせるのが好きなので普段は楽しい話をしますがただ仕事の愚痴をお互い言い合う事もあります。悩みも相談しあいます。 あなたが今元彼に対してそこまで嫌悪感(?)違和感を感じるなら結婚してからはもっと感じてしまうと思います。なのでもっと明るい人とお付き合いした方がいいかもしれませんね。

namuone
質問者

お礼

そうですね。明るい家庭いいですね。 彼に嫌悪感を感じるのは、自分の父と母が別れて母子家庭で私は育ったのですが、父が精神的に弱い人で母に仕事の愚痴を言ってはドメスティックバイオレンスを振るっていたので、それと重なるのかもしれません。 ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。