元彼からの連絡理由とは?彼との付き合い方や仕事の愚痴について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 元彼が連絡してくる理由や付き合い方について知りたいです。彼との関係は別れてからも続いており、時折ご飯に行ったりメールを交換しています。別れた理由は彼の頼りなさと暗さでしたが、なぜ彼は連絡をしてくるのでしょうか。また、彼の仕事の愚痴についても聞きたいです。今後の付き合い方についてのアドバイスもお願いします。
  • 元彼からの連絡理由や付き合い方について教えてください。別れてからも続く連絡は、ご飯に行ったり誕生日のメールを交換したりと続いています。彼の頼りなさと暗さが原因で別れましたが、なぜ彼が連絡をしてくるのでしょうか。また、彼の仕事の愚痴についても聞きたいです。今後の付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 元彼からの連絡理由や付き合い方について知りたいです。別れてからも時々連絡をもらい、ご飯に行ったり誕生日のメールを交換しています。別れた理由は彼の頼りなさと暗さでしたが、なぜ彼は連絡をしてくるのでしょうか。また、彼の仕事の愚痴についても聞きたいです。今後の付き合い方についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が連絡してくる理由

彼とは4年前に2年くらい付き合いました。彼にとっては初めてちゃんとつきあった人だったらしく、別れた後もちょくちょく連絡がきていました。もちろん別れたので、返信をしなかったり、返信をせざるを得ない場合は、あたりさわりのないメールを返信していました。 別れてから2年くらいたった今もに、ご飯にたまに(半年に1度)いったり、誕生日には「おめでとう」とメールがきたりします。 別れた理由は、ついてこいタイプが好きな私にとって、彼はどこか頼りないからです。少し暗いところがあります。やさしいんだけど、暗い。  キャリアウーマンの私にとっては、男たるもの仕事の愚痴は自分の中で収めてほしいというところがあります。一方、彼は仕事の愚痴を言ったり、なんだか頼りないというところがいろんな面で見えて恋愛感情というより母親みたいな感じで彼に接している自分が嫌でした。 ただ、なんだかほっとけないところもあって、自分の気持ちを確かめるために、なんどか食事にも行きましたが、その都度やっぱり、よりをもどすのは違うかなと・・・。(嫌いなところが改善されない)現在は、半年間、一度も会っていません。もちろん体の関係は、別れてからの2年間は、一度もありません。 そんな中で、最近またメールがきました。 「疲れてしまった」とか「疲れ果てた」とか。 「疲れるたびに連絡するのはだめだね。ごめんね。」とか。 私はどのように彼に返信すればよいですか? 私が間違っていて、男性は自分の仕事の愚痴をけっこういう生き物なのでしょうか。結婚とかしたら、この人の仕事の愚痴を聞くのかと思うとなんかお先まっくらというか。 ご飯いってもいつも仕事の話だし、私は映画とか趣味の話とか洋服の話とか、そういう話もしたいのに、彼の話題は仕事ばかりです。 自分でも、俺には仕事しかないからとか言っちゃう始末。 そこを覗けば、一緒にいて一番楽な人で私も大嫌いかというとそうでもなく、複雑です。 とりあえず、(1)仕事に疲れたというメールにどう返信すべきか、 (2)彼との今後の付き合い方について (3)男性が仕事の愚痴を言うことに関する見解 をお知らせ下さい。 結婚された女性の意見、また、男性側の意見も聞きたいです ちなみに彼は29歳です。私は26歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

27歳♂です。 (1)仕事に疲れたというメールにどう返信すべきか いやならスルーする、又はお前だけが疲れてるんじゃないんだよと (2)彼との今後の付き合い方について もう連絡しないで欲しいとする、それでも連絡あれば着信拒否、必要であればアドレス変更 (3)男性が仕事の愚痴を言うことに関する見解 まあ疲れてるんでしょうね 俺はあまり言わないけど でも毎回愚痴ってるってことは問題解決能力が低いんでしょうね 正直早々に絶縁したほうが良いかと 彼は頼れる存在に頼っているだけであり、それに巻き込まれたくないならなおさら いい様に使われてるだけですよ

その他の回答 (3)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

40代男性です。仕事の愚痴は正直男でもくどいと嫌です。楽しいこと+αで皆さん解消してますがこの元彼は趣味などお持ちでしょうか? 皆さん仕事含めイライラしてますが楽しい又は夢中になる事で+のエネルギーを生み日々過ごしてます。独身な私ですが元同棲の連れには連絡は遠慮してます。適度な距離と関係が維持が嫌でしたら拒否ですかね。

  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

おはようございます。 彼は今でも質問者様が返信してくれたり、ご飯に付き合ってくれたりするので、まだ復活できるかもとの甘い願望があるのではないでしょうか。でも性格上ガツガツといけないから、つながりが途切れない程度に連絡を取ってくる・・・って感じなんでしょうかねぇ。 で、質問についてですが、 (1)ですが、このメールに限らず質問者様はどうしたいのでしょうか?愚痴のメールだから嫌なのか、前向きな楽しいメールなら良いのか。そもそも相手と復縁の可能性を自分で考えてみて、これはもうないなと思うのであればすっぱり関係を切るべきでしょう。相手もずるずると望みをつないでしまう事になりますし。 (2)については、(1)の中に書いちゃいましたね^^;結局自分の気持ちはどうなのかに尽きると思います。嫌なら関係を切りましょう。切りきれず、自分も相手の面倒を見たいと思うのなら復縁して彼を変革させる努力をしましょう。中途半端が一番まずいと思われます。 (3)私は愚痴は言いません。絶対にじゃないですが。ただ張り詰めすぎたら、切れてしまうという事を良く理解しているので、TPOを考えてちょっとは愚痴る事もあります。しかし、相手が返答しようのない愚痴は相手も悩ませるので駄目ですよね。しかも一方的に。それだけはしません。 嫌いじゃない人と、好きな人は全然別だと思います。 彼は質問者様に甘えてる感じですね。質問者様の心とこれからの事をよく考えてみてきっぱりとした対応をとるのが良いような気がします。 相手もずるずると貴女を頼りにしかねません。

namuone
質問者

お礼

とても参考になりました。「嫌いじゃない人と、好きな人は全然別だ」という話はとても響きました。彼がもうすこし精神的に大人になってくれるならば、よりを戻してもいいと思っています。 なんどかこころみましたが、うまく伝えるのは難しいですよね。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

その男の人の性格にもよりますね。一切仕事の話を家庭に持ち込まない人もいますし、ただどうしても普段仕事をしてる時間が長くなるので愚痴でなくても仕事の話題が出てしまう人もいます。結婚してあなたの知らない仕事している時の事をまったく話してくれないのももしかしたら将来不安になるかもしれませんね。 うちの家庭は笑って、笑わせるのが好きなので普段は楽しい話をしますがただ仕事の愚痴をお互い言い合う事もあります。悩みも相談しあいます。 あなたが今元彼に対してそこまで嫌悪感(?)違和感を感じるなら結婚してからはもっと感じてしまうと思います。なのでもっと明るい人とお付き合いした方がいいかもしれませんね。

namuone
質問者

お礼

そうですね。明るい家庭いいですね。 彼に嫌悪感を感じるのは、自分の父と母が別れて母子家庭で私は育ったのですが、父が精神的に弱い人で母に仕事の愚痴を言ってはドメスティックバイオレンスを振るっていたので、それと重なるのかもしれません。 ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼からの連絡・・・やめてもらいたい

    2年半前に別れた元彼から、たまにですがメールが来ます。 内容は他愛ないものなのですが、私は今お付き合いしている人と来年結婚することもあり、元彼にメールを送るのをやめてもらいたいと思っています。 <状況> ・元彼とは3年付き合い、2年半前に別れました。 ・私はその後すぐ他の男性と交際を開始し、来年結婚します。 ・他の男性と付き合い始めたことは、別れてから半年後に元彼から食事に誘われたときに断る理由として伝えました。結婚のことも、半年ほど前に「新しい彼氏と結婚するの?」と聞かれたので、その時に伝えました。 ・元彼は私と別れて以来、誰ともお付き合いしていません。 別れてから1年後くらいに元彼にも好きな人ができ、なぜか私に報告が来たので、応援する旨を伝えましたが、その後告白したもののフられたという連絡がきました。 元彼とは別れて以来、一度も直接会っていません。連絡はすべてメールです。半年に1度くらいにメールが届きます。 別に復縁を迫ってくるわけでもないので、「友達として連絡を取り合うくらいならいいか」と思っていました。 しかし、最近届いたメールで、私のアパートの近所のお店情報とか(元彼は時々立ち寄っているそうです)結婚の進行状況とか聞いてくるので、ちょっとイヤだなぁと思うようになりました。 元彼としては他意なくメールしているだけと思うのですが、私としては思い出として封印し、連絡をやめてほしいです。 円満に連絡をやめるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。

  • 元カレから突然の連絡

    こんにちは!高校三年生の♀です。 昨日元カレから9ヶ月ぶりにメールがきました。 (内容は別に特に何もない世間話です) 彼とは半年近く付き合っており、 10ヶ月前に私が振られてしまいました。 別れた後あたしは諦められなくて、1ヶ月ほどは 連絡を取っていましたが、もう一度私が告白して 振られてからはずっと音信不通でした。 私なら絶対にとらないんですが、男の人は 自分から振った元カノに9ヶ月も連絡を とっていなくても、いきなり友達として 連絡をとるものなんですか? 「またね!!」とメールの最後に書いてあったのですが、 本当にもう一度メールをしてくるのでしょうか?  よろしくお願いします

  • フラれた元カレから連絡が来る

    彼氏に突然一方的にフラれました。大好きだったからかなり辛かったけど忘れよう立ち直ろうとした矢先連絡が来ました。もう一回やり直したいと言われましたが断りました。一度別れた相手とはまた上手くいくとは思えなかったからです。忘れようとメール拒否しましたがその後もmixiとかCメールとか色んな方法で連絡して来ました。元気?とかたわいも無い内容でした。LINEが普及してからはLINEでの連絡が来るようになりました。忘れたいのになんで、、と思い「うん」とか「 そうなんだ」と素っ気なく返信していた反面、すごく好きな人だったので嫌じゃなかった自分もいました。そんなこんなでお互い別れてから4年ほどやり取りが続いています。元気?とか仕事どう?会いたいなとかたわいも無い内容のLINEが数ヶ月に一度くらいで向こうから来ます。お互いの為に良くないからもう連絡取るのも会うのもやめようと言いましたが「メッセージだけでもダメ?」と言われてしまいまた断ち切る事が出来ませんでした。嫌いで別れた訳でないし心の何処かでまだ忘れられない人だったからです。また1年間LINEのやり取りだらだらと同じ事を繰り返してしまいました。このまま前に進めず結婚も出来ず歳ばかり取ってしまうんじゃないかと思い、この間LINEのアカウントを新しくして相手の連絡先も消去しました。しかし1週間くらい経ち登録していない番号で「こんにちは」とメールが来ました。番号消したものの記憶にあったので元カレだと分かりました。今のところ無視していますが正直連絡が来て嫌じゃない自分もいるんです。無視するのも辛いけど返信したらまただらだらと同じ事を繰り返す だけのような気がします。また付き合えたとしても上手くいかないんじゃないかと思います、が心の何処かで忘れられない自分もいます。寂しいから連絡して来るのか、近況を知りたいから連絡してくるのか復縁したいのか、身体目的か分かりません、全部かも知れません。 もう自分でどうしていいのか分からなくなりました。どなたかアドバイス頂けないでしょうか

  • 元彼から連絡きたらどのような気持ちになりますか?

    元彼から連絡きたらどのような気持ちになりますか? はじめまして。半年前に別れた元カレのことです。 その彼とは一年半ほど付き合い結婚まで考え、真剣にお付き合いしていました。住む家を決めたり私の両親に挨拶にきたりしていました。しかし遠距離が長く続く中で自分の中で彼と結婚を考えられなくなり結局破局してしまいました。 それから半年が経ち、先日その彼から連絡が来て 休みにこっちに帰ってくるようでご飯に行かないかと連絡がありました。どうするか悩みましたが、未練はないものの久しぶりに会いたいなと思い、会うことに決めました。 会うのはもう少し先なのでどこに行くか、何を食べるかとメールが来るたびにドキドキしてしまいます。 そこで質問です。 元彼から連絡が来たら皆さんドキドキするものですか?未練はないと自分が思っているだけで本当は自分はまだ彼のことが好きだからドキドキしているのでしょうか。また、別れた恋人をご飯に誘ったりはしますか? よろしくお願いします。

  • 元彼との連絡

    半年ほどメールし、10歳年上の人に告白され、 数ヶ月付き合いましたが自分からやっぱり友達でいてほしいと 振ってしまいました。 それから、相手から毎日ではないですが、今日は仕事で○○に 行くとか風邪気味かも・・・などたわいもない?話が多いです。 メールしようかなーと思ってたら相手から来ることがよくあります。 ご飯に行こうなど会う話は今のところしてません。 彼はどう思ってるんでしょうか? 私は、メールがくる度にちょっとずつまた気になってきています。 わかりずらくてすみませんが、よかったら回答を よろしくお願いいたします。

  • 元カレが忘れられない

    元カレが忘れられない こんにちは。私には忘れられない元カレがいます。 元々彼に振られてしまったのですが、一時彼から会いたいっていわれて復縁しました。 しかし、またもや「やっぱり今の自分は仕事が大変すぎて結婚できない」といわれてしまい、 また終わってしまいました。 半年前に、メールで、「やっぱり忘れられないんだよね・・」 とメールしたけど レスはありませんでした・・ これまで何十人もの男性と出会いましたが、やっぱり元カレを超える人がいなくて どうもうまくいきません。 元カレとどうしても戻りたい。 苦しくてたまりません。 もう一度だけ連絡してみようかとときどき思ったりもします。 もうチャンスはないのでしょうか?

  • 元カレ?からの連絡

    去年の秋、彼の嫉妬もありケンカが続き、別れようとメールで告げられました。 話合いできないまま、別れた1週間後からたわいもないメールが来るようになりました。 その後半年間、長期で旅行にいったり、飲みに行ったりしていたのですが、私は関係がよくわからずモヤモヤしてしまったので、連絡を断ちました。 3ヶ月後、仕事関係でメールが来ました。 (社内恋愛です) 悩みがあるから聞いてほしいといわれ、飲みに行きました。その後、2日に一度のペースでメールが続いてます。 先々週の金曜に私の仕事でトラブルがあり、朝の一時までメールで相談にのってくれました。 次の月曜に大丈夫?とメールがきて、返信して以来返信がありません。 なんでメールこないのかなと。。 男の人ってよくわかりません。 アドバイスいただきたいです。 復縁できればしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 振られた側なので、こちらから話を切り出せなくて一年が過ぎてしまいました、、

  • 元彼からの連絡が・・・

    元彼が別れてから一年以上経ちますが、月に一度メールが届きます。 全て無視で、電話もたまにきますが、、無視していました。 メールを無視したら次はLINEできて、ブロックしたらさすがにわかるだろうと思い、ブロック後メールで『何かガキでごめんだったよ』ときたのでこれで安心していました。 しかし、また一ヶ月後に朝早く、元気~?(^ー^)ノというようなメールがきました。。 何故くるのか男性の心理がわかりませんし、もうメールに返信して連絡すること自体がとても嫌なのですが、一度ハッキリ言った方がいいのでしょうか?? 私が心配なのは、元彼は少し考えてることが怖いなと思ったことが多々あり、言ったところで何かあるのではと不安になります。(考えすぎかもしれませんが、、) 最近結婚し、このことを夫に相談した方がいいのかも悩んでいます。 やっぱりこのまま無視し続けるのは何も変わらずダメでしょうか? いつか相手にも彼女ができ、来なくなるのを願っていますが。。

  • 連絡がとれません

    初めて投稿します。 2年つきあった彼と、突然連絡がとれなくなりました。一ヶ月たった頃に電話しましたが出なかったので、メールでどうして連絡くれないのかを尋ねましたが、「今飲み会だから」という返事がきました。それから数日後にもう一度メールを送ったところ、「まだ仕事してる。なにしたの?」と返信がありました。それ以後も電話をしてみたのですが、出ることは一度もありません。 最近はメールの返信もこなくなって、とても不安です。最後にあったときは、普段どおりに別れたので何が原因なのかわかりません。 こちらから送ったメールは、返事がこない原因を尋ねる内容です。 いきなり連絡がとれなくなって、不安が募るばかりです。 もう別れることしかないのでしょうか? 男性の方の意見をお聞きしたいです。