筆王の宛名印刷ができない!試した対策と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 筆王最新版で住所録の印刷をしようとするとエラーが発生し、宛名の印刷ができない状況です。裏面は問題なく印刷できます。プリンタードライバの更新や印刷待ちジョブの削除などの対策を試しましたが、解決しませんでした。サポート側からも手立てが尽くされていますので、プリンターのメーカーに確認する必要があります。
  • 筆王の宛名印刷ができない問題について、試した対策と解決方法を教えてください。住所録の印刷をしようとするとエラーが発生し、宛名の印刷ができません。裏面の印刷は問題ありません。プリンタードライバの更新やジョブの削除、一時ファイルの削除などを試しましたが、改善されませんでした。筆王側では手立てが尽くされているため、プリンターのメーカーに問い合わせる必要があります。
  • 筆王の宛名印刷ができない問題について、試した対策と解決方法を教えてください。住所録を印刷しようとするとエラーが発生し、宛名の印刷ができません。裏面の印刷は問題ありません。プリンタードライバの更新や印刷待ちジョブの削除、一時ファイルの削除などの対応策を試しましたが、改善されませんでした。筆王のサポート側では手を尽くしましたので、プリンターのメーカーに問い合わせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王の宛名印刷だけができません

EP804AWです。 先日購入した筆王最新版で住所録を作成し、印刷しようとするとエラーとなり印刷できません。(プリンターはウンともスンとも音をたてません) 表面(宛名)のみができず、裏面(本文)は問題なく印刷できます。 また、それ以外の文書なども印刷できます。 筆王のサポートに問い合わせ、下記のことも試みましたが変化がありません。 1.プリンタドライバの更新 2.印刷待ちジョブの削除 3.Tempファイルの削除 4.常駐ソフトの停止 5.有線接続に切り替え試す 印刷ジョブを確認すると「住所録fdzファイル」となっており、1枚だけ選択して印刷しているのに8MBというサイズも気になります。 筆王側からは手は尽くしたので、これでもダメならプリンターのメーカーで確認くださいとサジを投げられ、困っております。 お分かりになる方からのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>それ以外の文書なども印刷できます。 筆王以外のソフトでの印刷はできる、ということですね。であれば、 試されていないことがもう一つ。 筆王の再インストール。 ただし、住所録やデザインファイルはバックアップしておいてください。 また、先にアンインストールしてください。 できれば、完全アンインストールしてください。 プロフィールファイルや、その他設定ファイルが残っていることがあると、 また、不具合が発生することがあります。

JJ77201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「それ以外の文書」とはWordのことでした。もちろん「筆王」でも裏面(本文)は印刷できているのでやはり再インストールしかないのでしょうか? 今は出先なので、夜に自宅でやってみます。 それで解決することを願います。

JJ77201
質問者

補足

アドバイス通り再インストールを行いましたが、改善せずに同じ症状のままです。 筆王サポートセンターの方も原因がわからず困っています。 筆王にこだわりませんので、今ある住所録を元に年賀状の宛名印刷ができる方法を ご存知でしたらご教示ください。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

ファイル デザイン 用紙を選択してデザインを新規作成  用紙の再設定をしてみて下さい。 現在のデザインを良く覚えて置いてく下さい。

JJ77201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示通りにやってみましたが、改善しませんでした。 筆王のサポートセンターの方も原因がわからないようで困っています。

• dragon-man
回答No.1

最新と言うことはVer.21ですか?Windowsは10ですか?バージョンは何ですか?それが分からないとなんとも言えません。Ver.20以前はWin10では動きません。Ver20以降は古いうぃんどwsでは動かないかも知れません。Win10のバージョンが古いと、インストールし直さないとまともに動かないケースがあります。

JJ77201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindows7で、32ビット、筆王はVer21の本体をDVD-ROM版で購入しています。 筆王の動作環境を確認すると対応OSの中に入っています。 やはり再インストールしかないでしょうか? そうであれば今は出先なので自宅で夜にやってみます。